• ベストアンサー

電動工具はどれが良い?

ダンボールの切断をしたいのですが、電動工具はどんなものが良いか教えてください。 量がかなりあるのでカッターでは疲れるので。 今購入を考えているのはジップソーか卓上糸のこ盤かミニサーキュラソーです。 あくまで家庭用なので、高価な工具は買えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
回答No.1

同じ形の物を大量に切るということでしょうか。違う形の物がたくさんあるということでしようか。 中を切り抜く部分はありますか? 切る物のサイズは? 糸ノコ盤などでは、腕の長さで制約されます。 高価というのはいくらぐらい? 設置場所とか使用環境は? 設置場所に余裕があって、ある程度の期間にわたって使うつもりなら、中古の機械を探す手も。 切り抜きが無ければ、バンドソー(帯のこ盤)というのはいかがでしょうか。何枚も重ねて一度に切れます。切る速度も速いです。

saginomiya2
質問者

補足

mars2015さん。ご回答ありがとうございます。 家電製品や通販で買った家具などの梱包用ダンボールが、かなりたくさん家に溜まってしまっています。 住まいはマンションですが、処理できずにいるダンボールがベランダにいっぱいです。 ごみ収集日やリサイクルの日に出したいのですが、きっちりと切りそろえ、紐で括って出すことになっていますが、強度の強いものはなかなかカッターで切りそろえるのが大変です。ダンボールのほか、うすいベニヤ板状のものや細い木材もあり、廃棄のために、小さく切って、キチンと縛って処分したいと思っています。したがって工芸品などをつくることが主ではないのでくり抜きは不要です。ベランダに置いた(立てか、あるいは床に)状態で、切断できればと思っています。残念ながら作業台はありませんが、必要なら、何か見繕います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 下の回答は、ダンボールで何かを能率良く、精度良く作る場合の回答です。 御質問のケースでは、寸法精度はほぼ不要で、直線切り落しのみ、直線の精度もほぼ不要ということになりますね。また、目的から言って、工作機械を据えつけるようでは本末転倒ですから、帯ノコ盤は不適当でしょうね。しっかりした据えつけが必要で作業スペースも要ります。 No2の方も書かれていますが、安全に作業できる自信があるならば、手持ちの丸ノコまたは、これに台を付けた物が最適かと思います。使用の際には、安全カバーをかならず使用して、作業スペースは十分確保して、周囲にも注意してください。家庭での使用では、ケガしても労災にはなりませんので。あと、切断したクズが飛散することにも配慮が必要です。(これが案外たいへんそうですね。) 糸ノコ盤は、小型の物では、切断可能な物の大きさに制約があり、厚さのある物では切断速度が遅くなります。安全に作業できる台のような物を使えるならば(材料を手持ちでの作業は危険)、ジグソーは応用の利く工具です。 もっとも、機械を用意してまで切断するほどの量が一時に溜まるならば、その関係の業者呼べばすぐ取りに来ると思いますし、それほどの量でなければ、カッターで切りにくい部分のみを手持ちノコギリで切断する方が簡単なような気がします。

saginomiya2
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。クズの飛散。あまり考えていませんでしたが、対策要りそうです。あと「のこぎりで切る」についてですが、カッターしか思い浮かびませんでしたので、電動工具の前に、ちょっとやってみます。重ねて、ありがとうございました。

回答No.2

>ジップソーか卓上糸のこ盤かミニサーキュラソー 糸のこ盤では、作業性が悪いでしょうね。 また、サーキュラソーに恐怖感はありませんかw? やはりジップソー(商品名?)の類(一般にジグソーと呼ぶと思います)がよろしいのではないでしょうか。 小型軽量で保管場所にも困らないし、比較的安全に作業ができると思います。 ジップソーは安価でオプションも豊富なので、用途の範囲は拡がりますね。 安価なジグソーもあるようです。替え刃を持っていれば使い捨て感覚(不謹慎ですが)で気楽かも^^ http://www.monotaro.com/p/0642/1405/ ベランダでの作業風景を見てみたい気もしますが(w)、作業台はそこにある丈夫な段ボールで仮組みしてはいかがでしょうか? 作業台を傷つけてもへっちゃらだし、作業の最後に作業台を解体してしまえば・・・ネ。 マンションということでモーター音も心配ですが、粉塵が隣家の洗濯物に掛からないように注意が必要かも。 くれぐれも御怪我の無いように。

saginomiya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ安い工具をさがしてみたのですが、なかなか手ごろなものがみつかりませんでした。教えていただいたジグソーは安いですね。それこそ使い捨て感覚で購入できる。 怪我と他家に迷惑がかからないように注意してやります。