• ベストアンサー

電動工具はどれが良い?

ダンボールの切断をしたいのですが、電動工具はどんなものが良いか教えてください。 量がかなりあるのでカッターでは疲れるので。 今購入を考えているのはジップソーか卓上糸のこ盤かミニサーキュラソーです。 あくまで家庭用なので、高価な工具は買えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.1

同じ形の物を大量に切るということでしょうか。違う形の物がたくさんあるということでしようか。 中を切り抜く部分はありますか? 切る物のサイズは? 糸ノコ盤などでは、腕の長さで制約されます。 高価というのはいくらぐらい? 設置場所とか使用環境は? 設置場所に余裕があって、ある程度の期間にわたって使うつもりなら、中古の機械を探す手も。 切り抜きが無ければ、バンドソー(帯のこ盤)というのはいかがでしょうか。何枚も重ねて一度に切れます。切る速度も速いです。

saginomiya2
質問者

補足

mars2015さん。ご回答ありがとうございます。 家電製品や通販で買った家具などの梱包用ダンボールが、かなりたくさん家に溜まってしまっています。 住まいはマンションですが、処理できずにいるダンボールがベランダにいっぱいです。 ごみ収集日やリサイクルの日に出したいのですが、きっちりと切りそろえ、紐で括って出すことになっていますが、強度の強いものはなかなかカッターで切りそろえるのが大変です。ダンボールのほか、うすいベニヤ板状のものや細い木材もあり、廃棄のために、小さく切って、キチンと縛って処分したいと思っています。したがって工芸品などをつくることが主ではないのでくり抜きは不要です。ベランダに置いた(立てか、あるいは床に)状態で、切断できればと思っています。残念ながら作業台はありませんが、必要なら、何か見繕います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#60878
noname#60878
回答No.3

No1です。 下の回答は、ダンボールで何かを能率良く、精度良く作る場合の回答です。 御質問のケースでは、寸法精度はほぼ不要で、直線切り落しのみ、直線の精度もほぼ不要ということになりますね。また、目的から言って、工作機械を据えつけるようでは本末転倒ですから、帯ノコ盤は不適当でしょうね。しっかりした据えつけが必要で作業スペースも要ります。 No2の方も書かれていますが、安全に作業できる自信があるならば、手持ちの丸ノコまたは、これに台を付けた物が最適かと思います。使用の際には、安全カバーをかならず使用して、作業スペースは十分確保して、周囲にも注意してください。家庭での使用では、ケガしても労災にはなりませんので。あと、切断したクズが飛散することにも配慮が必要です。(これが案外たいへんそうですね。) 糸ノコ盤は、小型の物では、切断可能な物の大きさに制約があり、厚さのある物では切断速度が遅くなります。安全に作業できる台のような物を使えるならば(材料を手持ちでの作業は危険)、ジグソーは応用の利く工具です。 もっとも、機械を用意してまで切断するほどの量が一時に溜まるならば、その関係の業者呼べばすぐ取りに来ると思いますし、それほどの量でなければ、カッターで切りにくい部分のみを手持ちノコギリで切断する方が簡単なような気がします。

saginomiya2
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。クズの飛散。あまり考えていませんでしたが、対策要りそうです。あと「のこぎりで切る」についてですが、カッターしか思い浮かびませんでしたので、電動工具の前に、ちょっとやってみます。重ねて、ありがとうございました。

回答No.2

>ジップソーか卓上糸のこ盤かミニサーキュラソー 糸のこ盤では、作業性が悪いでしょうね。 また、サーキュラソーに恐怖感はありませんかw? やはりジップソー(商品名?)の類(一般にジグソーと呼ぶと思います)がよろしいのではないでしょうか。 小型軽量で保管場所にも困らないし、比較的安全に作業ができると思います。 ジップソーは安価でオプションも豊富なので、用途の範囲は拡がりますね。 安価なジグソーもあるようです。替え刃を持っていれば使い捨て感覚(不謹慎ですが)で気楽かも^^ http://www.monotaro.com/p/0642/1405/ ベランダでの作業風景を見てみたい気もしますが(w)、作業台はそこにある丈夫な段ボールで仮組みしてはいかがでしょうか? 作業台を傷つけてもへっちゃらだし、作業の最後に作業台を解体してしまえば・・・ネ。 マンションということでモーター音も心配ですが、粉塵が隣家の洗濯物に掛からないように注意が必要かも。 くれぐれも御怪我の無いように。

saginomiya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ安い工具をさがしてみたのですが、なかなか手ごろなものがみつかりませんでした。教えていただいたジグソーは安いですね。それこそ使い捨て感覚で購入できる。 怪我と他家に迷惑がかからないように注意してやります。

関連するQ&A

  • アクリル板を切断できるような工具を教えてください。

    アクリル板を熱で切断できるような工具を探しています。 感じとして、電動糸ノコようなタイプが希望です。 ヒットカッター(熱線カッター)というのでしょうか!? http://www.gansuidou.co.jp/htm/kentikumokei/heat_cutter.htm 上記URLのような卓上タイプがあればうれしいです。 これは、発砲スチロールを切るヒートカッターのようですが、 アクリル板を切れるものを探しています。熱がなければ、レーザーや超音波でも かまいませんが、なるべくお安いものがうれしいです。手元で使うカッターのようなものではなく、機械的なものがよいです。うまく説明できませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 銅板の切断工具

    厚さ1.5mmの銅板を20mm×100mmの短冊状に切断したいと思います。 カッターナイフで両面に傷を付け、万力に挟んでペコペコ折り曲げて見ましたが、アルミのようにパキンと割れず意図しない所が曲がってしまいました。 手段を変え高速切断機を使ってみたところ、切断の熱で表面が焼け変色してまいました。回転が速すぎるからなのでしょうね!切断ロスも多いです。 金ノコを使うべき(持ってますけど)なのかもしれませんが、10枚以上作りたいので電動工具を利用したいな~と思っています。 糸ノコやジグソーは持っていませんので使用感が分かりませんが、ホームセンターで借りてくることも考えています。 どのような工具を使用するのが良いでしょうか?

  • 電動工具どちらを買おうか迷っています

    木工工作で小物入れやその仕切り板を作ろうと思っています。 そこできれいな線で木を切れるようにと電動工具を買おうと通販サイトを眺めていたのですが... http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/582081/ http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/467912/491799/609100/ という二つをみつけてどちらにしようか迷っています。 真っ直ぐ切るだけならミニキュラソウテーブルの方が良いのかとも感じますがそのうち直線以外も切りたくなるかもですし… 糸鋸の方で真っ直ぐ線を切るのは難しいのでしょうか? どちらの機械も使ったこともない素人ですので 不安です。

  • 卓上スライド丸鋸の特長的な機能は

    日曜大工での木材の切断に使用する電動工具で「卓上丸鋸切断機」を購入しようとネットで探していたら、似たような電動工具で「卓上スライド丸鋸」がありました。 価格は卓上丸鋸切断機より少々高価なのですが、機能的にはどのような違いがあるか教えて下さい。 (長所、短所とか、それぞれの使用分野の違いとかです)

  • 電動工具、工作機械の重要度、頻用度

    スライド丸ノコの導入を検討しています。 しかし高価な工具のためすこし躊躇しています。 そこでスライド丸ノコの有益性について、点数を付けてほしいのです。 可能であれば主要な電動工具との相対的な点数を付けて下さい。 1.電動丸ノコ 2.ジグソー 3.電気ドリルドライバー 4.ボール盤 5.インパクトドライバ 6.ルータ 7.オービタルサンダー 8.電気カンナ 9.卓上丸ノコ 10.スライド丸ノコ 例としまして、このように書いて下さるとありがたいです。 (頻用度)-(重要度) 5点満点中 1.5-5=10 2.4-4=8 3.4-5=9 4.3-5=8 5.5-4=9 6.1-5=6 7.3-4=7 8.3-3=6 9.5-5=9 10. 他に「これはあったほうがいい、これはいらないね」等ありましたらお願いします。

  • オススメの低騒音の切断工具

    木材(主に硬木)を切断するのに今までテーブルソーを利用していたのですが、古くなったので買い替えを考慮しています。 垂直カット&角度切りがメインになります。 なるべく騒音の少ない電動工具がありましたら紹介して下さい。 候補としては電動丸ノコか卓上丸ノコを考えていますが他の電動工具でも結構です。 予算は3万程度迄で考えています。

  • 電動工具を乗せるテーブルの強度

    現在、大き目の電動工具類は床に置いて使っているのですが、作業していると腰が痛くて大変です。 そこで、作業テーブルを作りたいのですが、長さ210cm、奥行き70cm、高さは90cm位で検討しています。なるべく安く済ませたいのですが、どんな材料を使ったらいいのでしょうか? テーブルに乗せる電動工具は・・ ・フライス盤(130kg) ・ボール盤(20kg) ・ベルトサンダー(25kg) ・バンドソー(30kg) の4種類です 強度が十分にあり安く済ませる材料、方法を教えてください。

  • 岡山市内で電動糸鋸がレンタル使用できるところ

     工作するのに電動糸鋸が使いたいのです。   よくホームセンターなど工作コーナーみたいなところで電動工具を使用させてくれるところがありますが電動糸鋸はみたことがありません。  岡山市内で電動糸鋸が使用(またはレンタル)できるところをご存知ないでしょうか。

  • 気になる電動工具。教えてください。

    気になる電動工具。教えてください。 日曜大工に重宝しそうな電動工具を見つけました。 ドイツ・ファイン社製 高性能電動工具(FMM250-1) ボッシュ電動工具 10.8Vバッテリー バッテリーカットソー GMF10.8V-LI です。 当方は,日曜大工で小物を作るのが好きなのですが,(単に好きなだけで知識もテクもありません) ただ,住宅地のために,騒音や粉じんなどが気になり, 外での電動工具を使用した作業には躊躇してしまっています。 また,十分に管理はしているつもりなのですが,電動工具での幼い我が子のけがも不安です。 更に,すでにいくつか電動工具は所持しているのですが, 置き場も限られており,今後,あまり数を増やすわけにもいきません。 そのような環境の自分にとっては上の2社の工具は非常に魅力的に映ります。 ネットで,これらの電動工具の動画なども見てみました。 ただ,実物を見たこともありません。あまり普及していないということは 自分が期待するほどの性能ではないのでは?とも考えてしまいます。 価格は自分にとってかなり高めなのですが,それでも購入価値はあるのか。 また,もし購入価値があるとするなら,上の二つのメーカー(それ以外にもあるのかな?)の どちらがよいのかなどのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 主な使用目的は,木材やアクリル等のカットです。 カットスピードは速くなくても構いません。 ジグソー以上に手軽で精度の高いカットができるのではと期待しています。 ただ,すでにジグソーとミニサンダーは所持しています。

  • 電動糸鋸のレンタルについて

    北九州で電動糸鋸をレンタルをしているところを探しています。 工具関係のレンタルをしているお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう