• 締切済み

電動糸のこの使い方教えて!

いままで電動糸のこ使用したことがないのですが、今度子ども会の行事で電動糸鋸を使用します。見たことはあります。簡単に使えますか?使い方教えてください!失敗しないコツってありますか?

みんなの回答

noname#41836
noname#41836
回答No.2

電動糸鋸使用の失敗例のほとんどは、電動の能力を過信し、スイスイ 切れるのではないかと思ってグイグイと板を押し進めて糸鋸刃を折って しまうことです。  切り込める速さは切ろうとする板の硬さや厚さによって変わりますが、 切れぐあいを良く見ながら、板をなるべくゆっくりと押し進めることが コツといえるかもしれません。

noname#33817
noname#33817
回答No.1

電動糸のこというのは、据え置き型のものですよね。 今までに使った経験から言うと、適切な刃をしっかりとりつける、木材を前にぐいぐい押さずにゆっくり進ませて切る(刃が折れるのを防げます)、木材はしっかり押さえる(最後までバリが出にくくなります。)、の3点がコツかな、と思います。 機種によって違うとは思いますが、セッティングさえ出来れば使うのは力もいらないし、簡単だと思います。 簡単に切れるので夢中になってやっていると、手を切りそうになったりもします。怪我には気をつけて下さい! 参考URLのようなサイトもいくつかあるようなので、見てみて下さい。

参考URL:
http://www.tamabi.ac.jp/mc/mc5/001/w-itonoko.htm