• ベストアンサー

電動自転車について

3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

まあ、一番無難なのは、アンジェリーノ・ミニアシスタじゃないでしょうか。 http://www.assista.jp/lineup/A22L49/ ブリヂストンの子供乗せ専用自転車、アンジェリーノシリーズの、電動アシストつきバージョン、アンジェリーノアシスタの中でも、前後ともタイヤが22インチと小さいタイプです。 (ノーマルは前22、後26インチです) 適正身長もノーマルより低めです。 とはいえ、ノーマルも適正身長142cm~なので、乗れますけどね・・・ http://www.assista.jp/lineup/A26L49/ チャイルドシートはリアではなくフロントですが、リアにつけることも可能です。 (リア用チャイルドシートは別途購入が必要ですけどね) 将来、子供が大きくなってチャイルドシートがいらなくなったら、チャイルドシートを外してデッカいカゴに交換することもできます。 (下に出ているオプションパーツの一番下にあります) 定価で13万弱、ネットでちょろっと検索しましたが、実売で11万前後ですね。 予算的にもドンピシャじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

電動アシストの自転車を多く扱っているママチャリ寄りの自転車店に行って相談した方が早いのではないでしょうか。幸い予算も十分にあるようですし、メンテナンスとかもあるので、通販やネットでは買わないほうがいいです。 参考http://powerassist.bicycle.client.jp/type/childseat.html

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ペダルを漕がなくても自走できる電動自転車…これ、原付免許必要です。 でもって二人乗りは禁止です。ええ、子供を後ろに乗せるなんて言語道断。 ペダルを漕ぐ力を補助してくれる電動アシスト自転車なら話は別。 ただしこれも二人乗りは禁止。ええ、子供を後ろに… …いやいや、幼児を含めた二人乗りが可能な電動アシスト自転車ならあります。 でも、「幼児2人同乗基準適合車」 は高いですよ? ■ブリヂストン アンジェリーノ シリーズ  http://www.angelino.jp/angelino/top.html  他 ■ヤマハ パス ラフィーニ シリーズ  http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/raffini/  他 など 概ね 11~13万円ほどします。 チャイルドシートやヘルメットはオプションで別売り、それぞれ 1万円ほどです。 安くはありませんよ? 電動アシスト自転車を販売している会社は他にもありますので、二人乗り可能な製品を探してみてください。 (自分は見つけられなかった)

関連するQ&A

  • 自転車の大きさで

    娘の自転車(ママチャリ)を買いにいったら、 24インチからしかなくて、背の低いので 足が少ししか着かなくて買うのをあきらめました。 22インチのママチャリを売っているか? 製造しているメーカーは知りませんか? 子供用なら沢山あるんですが・・・・ また、電動自転車で22インチがあり サイズ的にもぴったりだったのですが 値段が高価で・・・・・・・・。 身長の低い方用に無いのでしょうか? ちなみに娘は142cmです。

  • 子供乗せ、電動か普通自転車か迷っています

    2歳4ヶ月の男の子のママです。よろしくお願いします。  体重が15キロ近く、毎日乗るわけではないので、電動自転車か普通自転車(変速ギア付き)を買って、後付で後ろ乗せのチャイルドシートを付けようと思っています。私の自転車が壊れたため、電動自転車を買うか、普通自転車を買うか迷っています。 ○ 平坦な道でも15キロの子供を乗せる場合、電動は楽でしょうか? ○ 自転車は24インチと26インチどちらが安全とか子供を乗せやすい等おすすめはありますか・・・?(私の身長は165cmです。) ○ 自転車は近くのスーパーで購入予定ですが、取り付けはスーパーの店員の方等で大丈夫な簡単なものですか?(そのスーパーでは普通そうしているそうですが・・・。)それとも、チャイルドシートのみ別の自転車専門店で買って取り付けてもらったほうがよいでしょうか?  特に近くに坂道も無いのですが、子供も重いのでどちらにしようか迷っています。教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 電動自転車

    過去の質問を検索もしたのですが、なかなか答えが見いだせないので質問させてください。 電動自転車の購入を考えています。1歳10ヶ月の娘を乗せるつもりです。 アンジェリーノ等のように子供乗せ専用の電動自転車が一番いいのかもしれませんが、予算的なこともあり、普通の電動自転車に後付けで子供専用のイスを取り付けようかと悩んでいます。 ただ自転車の前にイスを取り付けるとなると、アンジェリーノのような、イスを取り付ける部分がくぼんでいたり前輪が小さいサイズになっていたりハンドルをロックする機能が付いていたり…という設計が無いため、ハンドルがふらついてしまったりするのでは?と思い、後ろにイスを取り付けようかと悩んでいるところです。 実際に乗られている方の使用感、経験談等教えていただけないでしょうか?後ろに取り付けて、重心が後ろにかかってしまってかえって危ない等ありますか?

  • 電動自転車の購入でヘルメット探してますが

    高齢ですが電動自転車購入しました。安全のため 大きいヘルメット探してますが見つかりません。頭サイズは、62cm位です。ご存知の方、教えてください。

  • 幼児の自転車

    三歳の息子の自転車についてご相談させてください。 現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。 息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。 いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。 子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

  • どの電動自転車がいいですか?

    今、10ヶ月の子どもがいます。 来年4月から子どもは保育園に通う予定です。 その送り迎えは私が行うのですが、比較的、坂が多いので、電動自転車の購入を考えています。 子ども乗せのイスが付いた電動自転車を買うのと、電動自転車をまず単体で買い、子ども乗せのイスをあとで付けるのと、大きな違いはありますか? (安全性や安定性など) またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年子の自転車のサイズ選びについて

    もうすぐ3歳になる娘(90cm)と4歳半の息子(100cm)の自転車のサイズ選びに悩んでいます。 2人を連れて自転車の専門店に行き、息子だけの身長に合わせ18インチを勧められました。 当初16インチを購入予定だったのですが、現時点で足がぺったり床に付く状態では すぐに小さくなるだろうとのことでした。 ただ、下の娘も乗りたがっており、18インチだとハンドルに手がやっと届くレベルで まず乗ることは出来ない大きさです。 娘には今は我慢させて、すぐに大きくなるということで18インチにするか、現時点から2人とも乗れる16インチにするか悩みどころです。 2日間見に行って、店員さんによってすすめるサイズが違うのでどうしたものか、決定打がない状態です。 ちなみに我が家では初めての子供の自転車となり、できる限り上の子が小学校にあがるまでは 保有するのは一台だけにしておきたいです。 どちらのサイズがお勧めか、ご意見お願いします。 また、子供用の自転車を選ぶ際のポイントなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 電動自転車

    1歳7ヶ月の息子がいます。 近々電動自転車の購入を考えてるのですが、いくつか迷っています。 (1)アンジェリーノ(子供乗せ電動自転車) (2)ふらっかーずCOMO(子供乗せ電動自転車) 迷っている点 財布等の入ったバック等はどこに置くのか・・・ 子供が2人になった時、買い物したものはどこに置くのか・・・ (3)電動自転車+前乗せイス (4)電動自転車+後ろ乗せイス 迷っている点 安全は守られるのか・・・ 今、特に迷っているのが(1)か(4)です。 今現在ご使用の方、色々アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • 身長の低い私&2歳半の息子にどの電動自転車?

    身長153cmの私が2歳半の息子(身長約86cm、体重13.5kgs)を乗せて走る 電動自転車をどれにするか悩んでいます。 普段は車が多いのですが幼稚園プレの送り迎えで路駐がとても大変な所なので 片道5kmほどの道(途中6-700mほど坂道あり)を自転車で行きたいと考えています。 週2回の送り迎え以外は当面平地がほとんどの道です。 2歳半という息子の年齢を考えると前よりは後ろに乗せる形になると思うのですが 次の子がいつというのも決まっておらず3人乗りというよりは普通の電動自転車に リアチャイルドシートを付けることを考えています。 海の近くに住んでいることもあり錆のことなど気になります。 子供を乗せてのことなので安全面を最重視して購入をしたいと思っています。 是非、どの電動自転車がいいのか教えてください。 よろしくお願いします。