• ベストアンサー

電動ドリルの模型用はありますか?

タイトル通りなのですが模型用の電動ドリルはありませんか? 出来れば1~3mmのドリルに交換出来る物が理想的です。 一応少し調べた所、「タミヤ 電動ハンディドリル」という商品を見つけたのですが、(見た目が)少々安っぽくすぐ壊れたりしないか心配です。 ただ、DIY用の本格的な電動ドリルでは本体が大きすぎ、重すぎて小さいパーツの加工には向かないだろうと思っています。 今の候補はその「タミヤ 電動ハンディドリル」なのでもし使用している方が居れば使用感(使い勝手など)を教えてください。またそれ以外にもお勧めの商品があれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何年前でしょう?コレが発売されると同時に購入し、ラジコン用で未だに活躍しています。 ドリル自体がプラモデルなので、正直最初は「オイオイ、大丈夫か?コレ」的な感じで使っていましたが、質問文を読んで、自分の場合には長期にわたって問題なく使えていることを再認識しました。 使用感がチープなのは否めませんw・・・が、小径用・プラ用であれば、その「やさしく回る程度」が、ほどよく作業上の感触にマッチするといった感じがして、自分的には『ツボな商品』ですネw 非常に小型で「工具箱を選ばない」というより、工具箱から探し出す方が厄介だったりする経験もあります。 ダメ元でいかがですか?

luke-ga
質問者

お礼

使用は問題なく行えるようですね。 近所の模型屋に売っていたはずなのでまだ残っていたら購入してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「タミヤ 電動ハンディドリル」を使ってます。 プラモデルなら、問題なく使えます。 重宝してます。

luke-ga
質問者

お礼

あまり値段も高くないので試しに(というのは失礼ですが…)購入してみます。 ご回答ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.1

「ハンディールーター」で検索してみてください。 1500円~1万円くらいで、たくさんの種類がありますよ。

luke-ga
質問者

お礼

ルーターの方でも先端のビット(?)をドリルに交換すれば電動ドリルとしても使えるのでしょうか? その逆も出来るなら本体は1台で済むのでコスト的にはありがたいのですが。 ご回答ありがとうございました。