• ベストアンサー
  • 困ってます

電動歯ブラシは本当にいいの?

  • 質問No.6703069
  • 閲覧数971
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (400/558)

電動歯ブラシが再び注目されています.「歯がつるつるになるよ」という使用談を聞きました.しかし,あまり強すぎるブラッシングは良くないと聞いたこともあります(歯が削れる?特に,子ども,食事の直後など?).歯垢はそこそこ落とした方がいいいけど,ほどほどがいいと言うことでしょうか?電動歯ブラシの長期使用は,実際どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (62/207)

エナメル質の再石灰化をごぞんじですか?
だえきの中に、カルシウムが入っていて、痛んだエナメル質の上に、カルシウムが付着して、エナメル質の修理ができるんです。歯垢が残っていては、痛んだエナメル質の表面にカルシウムが届かないので、余計虫歯がひどくなるという原理です。歯ブラシでは、歯は削れません、削るのは、歯磨きの中の研磨剤です。ブラシは、ナイロン樹脂なので、どうしたって、歯の方が硬いです。焦げ付いたステンレス鍋などは、みがき砂を使いますよね、多ければ、たくさん焦げが落とせるし、少なければ落ちないので、また足しますよね。歯磨きのペーストの量を調整してください。水で磨いて、次に、すこしだけ歯磨きをブラシにつけて磨けば、電動歯ブラシでも、問題ありません。それに、振動だけの電動歯ブラシなら、削れるということは、無いと思います。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

丁寧な回答ありがとうございます.ペーストはつけすぎず,ですね!
投稿日時:2011/05/04 19:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1842/8123)

 ある程度以上のクラスの電動歯ブラシになると、力の入れすぎを警告する機能が付いているものがあります。そういうモデルなら下手な手磨きよりも力が入らないと思います。

 自分は自宅は電動、職場の昼は手磨きですが、そういうモデルに変えてからは手磨きでも歯ブラシの寿命がぐんと伸びました。たぶん以前は力を入れ過ぎだったのでしょう。ですのでしっかりしたモデルを選べば手磨きよりも優しいのではないかと。

http://oralb.braun.co.jp/products/oral/seihin/index.html
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

回答ありがとうございます.タイマー機能もついているみたいですね.改良されているようでした.
投稿日時:2011/05/04 19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (76/226)

今、歯医者に通ってるんですが、歯磨きの指導を受けました。

歯ブラシは必ず「やわらかめ」
歯ブラシを持つのは人差し指と親指の2本指だけで充分
丁寧にじっくり磨けば、かなり綺麗になる

との事でした。
実際やってみたら、ちゃんと磨けててびっくりしました。

「ふつう」の歯ブラシでも、歯には硬すぎるそうです。
歯ブラシを手全体でしっかり握ると、手の力が強すぎて歯には悪影響だそうです。

私は「ふつう」の歯ブラシでガシガシ磨き続けてたので・・・歯が削れてしまいました。。。
(今それが痛くて治療中です。自分で虫歯作っちゃったねと言われました。)

私は専門家じゃないので詳しくはわかりませんが、電動でも毛が柔らかくて軽い力で磨けば大丈夫じゃないでしょうか。
お礼コメント
nemochan

お礼率 71% (400/558)

回答ありがとうございます.やわらかい丁寧な手磨きがよさそうですね!
投稿日時:2011/05/04 19:09