• ベストアンサー

丈夫な板は?

先日まではMDF材でAVラック的なものを作ろうと思っていて、ここでいくつか質問したのですが、どうもMDF材は湿気を帯びると自重で変形するようなので、材料選定からやり直すことにしました。 今まではAVラック=MDFという考えしかなく、MDFだけを考えていました。 また長いと作業しにくいのでもっと短いものにしようと検討中です。 そこで教えて欲しいのですが ・背中にも板を入れて重さ対策をしますが、完成後ある程度変形しにくい板 ・厚さは18mmくらいの板(それ以上でもいいですが、重さで作業が大変そうなので) ・できればMDF材のように表面がある程度ツルツル(または240番→600番→1000番くらいでそこそこ綺麗に仕上がる) ・振動で揺れにくい ・重いものを載せられる(1枚当たり20kg) ・小さめのホームセンターでも入手しやすい などを満たす木材というものは何があるのでしょうか? 例えばパイン材はMDF材と比べてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一つの案として、ポリランバーコア合板は、どうでしょうか? 検索してみてください。 ランバーコア合板というものに、化粧合板を貼ったものです。 >重いものを載せられる(1枚当たり20kg) これなんですが、何を載せるかによるんですよね。 そこれそ、20キロの鉄の塊を、ラックの真ん中に置けば、相当な厚みの板で無いと凹んでしまいます。 逆に、ラックに均等に重量がかかるなら、それほど、厚い板でなくても、十分持ちます。 要するに、ラックの設計次第で、板の厚みが違ってくるんです。 それと、何をどういうふうに載せるかということ。

その他の回答 (2)

noname#80842
noname#80842
回答No.2

既述のとおりほとんど板の厚みに頼って一間とばして重いものを乗せる、設計がダメ・厚くすれば自重で撓みやすくもなる悪循環・材料の問題じゃない・もつかもたないかで言えばおそらくもつ・しかし日曜大工はたっぷり安全率をとって作るもの

noname#89024
noname#89024
回答No.1

MDFと言うのがどのような物か知りませんが私は集成材(当て字に成っているかも)で棚は作ったりしています。 見た目も綺麗だし使いやすいので以前トラックの荷台に使った残りで作業しています(糊で貼り合わせていますが水にも強いし変形などしないと聞いています)もちろんそのときは専門の材木屋で買って使いました(長さが必要でした) しかし、短い物でしたらホームセンターでも置いているのは確認していますが、どこのホームセンターでも有るかまでは解りません、厚みは多分20ミリは無いと思います。 問題は他の材料に比べて少し高価で中々手が出しにくい(具体的に記憶がない)一度実物を見て貰えば鉋を掛けたりする必要はないことも解ると思います。 参考になるか解りませんが、又名称もシュウセイザイ(漢字が最初に書いたので有っているかも不安です)で探してみてください。 役に立たなかったらお許しを・・・