• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音響測定用マイクロホンの設置箇所

音圧マイクロホンを設置して騒音を測りたいのですが、その設置箇所が静止していない場所です。測定対象は20~3000Hz、レベルは100dBAくらいの音ですが、例えばマイクロホンの設置場所自身が動く場所でマイクロホンに100Gくらいの遠心力が加わる場合、10gくらいの振動が加わる場合などはマイクの測定値に影響はありますでしょうか? 例えば加速度MAX10gで振動する場合、マイクロホンの音響を検知する膜の部分が動くとそれで静止している空気にぶつかってしまい、音などないのに音を検知してしまいます。その意味でマイクの設置箇所はどの程度振動のない場所でなければいけないのでしょうか? また設置場所が運動していて等速直線運動ならいいのですがカーブがあると遠心力がかかります。ただ遠心力は振動と言うよりは静的な力なので振動や音を発することはないですが、問題は音を検知する膜に100gの遠心力がかかると自重の100倍の力で引っ張られているわけで、それなりに変形していると思われます。このこのプレストレス変形が荷重に対してリニアに変形する領域を超えていると、そこに音が入射したときにリニアリティが無くなってしまいます。 勿論それは膜の面内方向か面外方向かによっても異なるとは思いますが、実際そういうものは影響があるのでしょうか。逆に言うと設置環境の振動などはどの程度以内でなくてはいけないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (514/1031)

一般的にはマイクロホンには振動が極力伝わらないように防振措置をすべきです。 「静止している空気に膜面がぶつかる」というのは考えにくい(それならマイクをスポンジのような多孔質の防風カバーで被えば良い)ことですが、マイクの可動部分が振動する事によってノイズが重畳することが考えられるからです。 振動の加速度は10Gとのことですが、振動の周波数はどれくらいなのでしょうか? それによって適切な防振対策の見当が付くことと思います。 測定したい状況がよく判らないのですが、何か高速で回転ないし移動する台または容器などの中での騒音を測りたいのでしょうか? もしそうだとすると、遠心力や加速度の問題もさることながら、風切り音は問題にしなくて良いのかが気になります。 マイクロホンの感度直線性に対する遠心力の影響の問題は、ご質問文に書かれた条件だけでは、たぶん誰にも判断できません。 それを実験的に確かめるなら、校正済みの2個のマイクを直角に配置して両者のデータを比較する(1個のマイクで行う場合なら、力の方向に対して90°回転できるような固定台で設置して2回測定して比較する)などの方法が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそもそんな事を想定して作っていないから誰もわかりませんね。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • 蓄熱暖房器の設置場所について

    今年の秋に新築予定で、現在、間取りがほぼ決定したところなのですが、蓄熱暖房器の設置場所について、悩んでいます。 間取り的には、対面式のキッチンカウンター(材質はラバーウッド)下に設置するのがよさそうなのですが、ハウスメーカーの営業、設計担当者共に、「カウンターが変形するので、御勧めできない。」と言われました。 また、リビング&和室側、キッチン&水周り側、という様に間取りをわけるとすると、キッチンカウンター下に設置すると、(ほぼオープンスペースではありますが)リビング&和室側から少し遠くなってしまいます。 空気を暖めるという点では、設置場所がオープンであれば、遠近感は気になりませんか? ファンヒーターなどだと、近くにいないと寒いですよね^^; 蓄熱暖房器を設置されている方、設置場所や使用感を教えて下さい。 また、実際にカウンター下に設置している方、カウンターへの影響など教えてください。

  • 洗濯機の設置について教えてください

    洗濯機の設置について教えてください。 現在戸建で浴室につながる洗面所に洗濯機を設置しています。 おそらく設計ミス(?)なのでしょうか、洗濯機設置場所の左奥(ちょうど洗濯機の左奥の足の場所)に排水溝があります。 以前はこの排水溝の手前に洗濯機を設置した為に洗濯機の奥に12、3cmの隙間空いてしまい、更に洗面所への出入口にかかるため洗面所出入りするのに横向きに入らないといけない程でした。 その後洗濯機買い替えがあり、勧められるままにブロックに振動防止ゴム(?)を張ったものの上に洗濯機を置いて使っていましたが、結局左奥は浮いた状態で洗濯機稼働時はものすごい振動があります。 そこで質問なのですが、この問題解決としてはやはり業者に頼んで排水溝の位置を変えてもらうしかないのでしょうか?できるだけ安くあがる方法を考えてるので素人でもDIYできるの方法があるのなら教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに洗濯機設置場所の幅は狭く、排水溝を避けて右にスライドできる余裕はありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

騒音計のメ-カーである「小野測器」のサイトに騒音に関連した 「技術資料(技術レポート)」が掲示されています。 これらの資料を読まれると参考になると思います。 「技術資料(技術レポート)」については、下のURをクリックしますと、 「騒音計とは 第3版」のほか、種々の技術資料があります。 また、読まれた後、疑問などを含めて「小野測器」の専門家に、 電話して相談されたら良いでしょう。 「技術レポート/小野測器」 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >10-10 測定に影響を与える環境条件 >(3)その他環境条件の影響 >また、各種の機械類などが発生する振動が騒音計本体に伝わり、測定に影>響を及ぼすこともあります。 これくらいしか見つけられなかったのですが、ほかにありますでしょうか?

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5189)

マイクの構造図をみた上で検討しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノート型のポータブルDVDプレイヤーを車に設置したい

    ノート型のポータブルDVDプレイヤーを車に設置したい DVDナビを載せている車なのですが、初期のDVDナビの商品の様で 市販のDVDソフトを再生できないタイプのナビの様なので、 ノート型のポータブルDVDプレイヤーを車に設置したいと考えております。 ポータブルDVDプレイヤー本体はこちら↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DVD-LA95 設置場所は取り外しのできるカーナビの設置場所として挙げられる、 カーステの上?(オンボード?)のところに設置したいと考えています。 電源はDC9Vのシガーライターソケットで供給しようと考えておりますが、 そのようなものはあるのでしょうか? また、車載用として使うので、ブレーキや路面の凸凹などの衝撃で位置がずれないように 当然ハンドルをきって、遠心力でなぎ倒させないようにプレイヤー本体を 固定したいと思っておりますが、時期も時期なので駐車中は車中に放置すると 熱で故障しそうなので、取り外しも容易にできるような方法はあるでのしょうか? アドバイスの程、お願い致します。

  • 電気温水器の設置場所について

    電気温水器の設置場所について どなたか教えて下さい。 現在2階の室内に設置してあります。2階に、1ヵ所洗面所 1階に、浴室、DK 洗面所があります。1階の浴室及びDKを使用すると、温水器安全弁の配管が振動 してガタガタと音がします。安全弁からお湯が出て止まらないので、交換したら止 まりました。 減圧弁のストレーナはきれいでした。減圧弁までの水圧は、指で強く押さえると止 まります。DKの混合水栓はシングルレバー(逆止弁無し)で、出湯の混合が一定 でなく使いにくいです 電気温水器の設置場所は、2階と1階どちらの方がいいのでしょうか又2階に設置 した場合の注意事項があれば教えて下さい。

  • エアコン室外機の設置場所について。

    エアコン室外機の設置場所について。 今度、一戸建てに引越しすることになり、現在使用しているエアコンも一緒に持って行きます。 設置箇所は1Fのリビングなのですが、室外機の理想の設置場所がその真後ろです。 ただ、その場合、室外機が私道に面した場所になり、ブロック塀など遮蔽物もないため、 室外機の風や音がもろに私道に及ぼします。 さすがにご近所の方に迷惑かなと考えています。 その他の置き場所が駐車場(この場合、パイプの長さが5m~になります。)か、屋根の上になります。 皆様はどのような場所に置かれていますか?

  • 地球の遠心力について

    潮の満ち引きについて調べていた過程で、月と反対側で満潮になる理由としてあげられる地球の遠心力で質問があります。素人なので、非常に平たく書いておりますが宜しくお願いいたします。 地球は3つの動きをしている。1)太陽の輪まりを回る公転 2)地球の中心を軸とした自転 3)月と地球の共通重心を回る公転  まずこの理解であってますか? そこで、遠心力は「回っているものが円の中心から遠くへ行こうとする力」と理解します。 すると上記の3つの動きそれぞれに対して地球には(たとえば図解によくある矢印を引くとすると) 1)太陽を中心として、常に太陽の外向きにかかる遠心力  2)地球の軸を中心としてそこから地表に向けて放射状にあらわされる遠心力  3)月と地球の共通重心を中心として外向きにあらわされる遠心力 の三種類の遠心力が働いているとうということでしょうか? 潮の満ち引きでは、3)の動きによってかかる遠心力が言及されます。これは他の二つの遠心力は言及するほど影響が無いという理解でよいでしょうか? この3)の遠心力の力(という表現でよいのかどうか?)が共通重心が「地球の中心から外れているので、地球の場所によって遠心力が異なる」という理解は間違いで、どの遠心力も常に一定であるので、月の引力との相互作用で、遠心力>引力 となり地球の裏側の海面が高くなるのだというところまで、たどり着きました。 そこでよく目にすラグビーボールのように海が変形した地球の図と、月の図で、矢印で引力、遠心力が記入されている図ですが、そこで混乱してしています。 遠心力の矢印が地球内部にある共通重心から放射状に書かれるのではと思うのですが、(つまり地球内部の共通重心xから、月側に向く矢印と、月の反対側に向く矢印です。)、矢印は、月側の地表からX方向に書かれています。遠心力は回るものの中心から外向きにゆく力なのに、なぜXに向けての矢印になるのでしょうか?ここがどうしても理解できません。 どこか、考え方の過程で私が間違って理解していると思うのですが、それがどこか解らず、長々と過程を書いてしまいました。宜しくお願いいたします。

  • ウーファーの設置場所

    低音の迫力がほしいためウーファーの購入を考えております。 しかし、部屋が非常に狭いことによるウーファーの設置問題にぶち当たってしまいました。 現在の部屋の構成を簡易的に書きましたので、図をご覧ください。 左側が部屋を真上から見た場合で、右下がAVラックを真正面から見た場合の図になっております。 この部屋構成において、ウーファーの設置場所として(1)~(4)を考えておりますが、いろいろ問題点が多いです。 <問題点> (1)AVラックの高さが15~16cm/幅が45cm程度しかなく(図では40cm以内とありますが、45cmくらいありました)、それに収まるウーファーが非常に少ない。また、配置場所がセンターラインである。 このサイズを満たすウーファーがこれくらいしか見当たりません・・・(予算がヤフオク価格1万以下、頑張って1.5万なので、結構厳しい) 他に横長でコンパクトなウーファーをご存知でしたら教えてください。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/woofer/yst-fsw150/index.html (2)幅が20cm以内でなければならく、壁・AVラックとほぼ接触するため、音に影響がでそう。しかし、高さ15-16cm未満という条件よりは、見つけやすい!? (3)幅が25cm以内でなければならく、机・椅子とほぼ接触するため、音に影響が出そう。 (4)設置場所がセンターラインであるが、高さ25cm/幅50cm程度のため、大きさに関する条件が緩い。 (3)および(4)の場合に関して質問なのですが、聞く場所の(3)真横、(4)真下に設置した場合は音の聞こえ方に問題はないのでしょうか?また、聞く場所のセンターラインへの設置は避けた方がよいという情報を見ましたがどの程度影響するのか(一般人なら気にするほどでないなど)。 以上を踏まえ、これら設置場所(1)~(4)のうち、最も適切な場所はどこだと思いますか? (4)に設置した場合の音の聞こえ方に問題がなければ、(4)が最も良さそうですが、横長のウーファーってなかなか見つかりませんね・・・

  • 富士通のエアコン

    AS-J22E-Wという機種を今月購入したのですが、ちょっと気になる事がありまして質問させて頂きました。 エアコンの設置場所は元のエアコンが設置してあったのと同じ場所、二階で室外機はラックに載せて壁掛けで設置してあります。 気になることと言うのは音のことで、今のエアコンを買い換えたのも前のエアコンが古くなり室内機がかなりの騒音を出していたのです。 で、問題は今のエアコンが何か微妙に低振動のような響きが伝わるんです。(私が音に対して過敏になっているのかもしれませんが) 室外機と室内機は壁を隔てて、1メートルも離れてません。確かに窓を開けてみると、室外機からの振動が壁から伝わる気がします。室内機からは風切音しか聞こえません(私観ですが) 元のエアコンがうるさかったので、こういう小さな音が感じなかったのかもしれませんね 室外機って、なるべく離して1階に設置した方が良かったのでしょうか?ある程度の振動はやむおえないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 電気温水器の設置場所

    オール電化で一戸建て新築計画中ですが、電気温水器の設置場所で困っています。キッチン、バスは2階に、電気温水器は1階に設置予定です。温水器は給湯場所から近いところに設置した方が良いと聞きましたが、キッチン・バスの近くで温水器を設置できそうな場所が1階寝室しかありません。施工会社は電気温水器は音がしないので寝室でも大丈夫(もちろん温水器は壁で囲いますが)というのですが、本当なのでしょうか?音の問題以外にも、給湯設備が寝室内の一画に設置されることの不都合も有るように思えるのですが、どんなものなのでしょうか?詳しい方がおりましたら、ご助言をお願いいたします。

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 振動を検知する方法

    石油会社に勤務しています。 現場巡回の効率化で、遠心ポンプの振動異常を簡易に検知できる方法を探しています。 野ざらしの装置機器に常時設置できて、電池も電源も不要で安価なものである必要があります。しかも遠くから作動状況が確認できるものがベストです。 いい方法があったら教えてください。

  • ピアノの設置場所について

    (このカテゴリでよいのかどうかわかりませんが)一ヶ月近く前、アップライトの中古ピアノ(k-20)を買ったのですが、設置場所が、木造、ツーバイフォー工法による住宅の二階部分です。 家を建てた業者の方は、 「設置される場所は、床のスパンも短く、耐力壁の直近でもあり全く問題ないと思います。」 とおっしゃってくれたので、その場所においています。 しかし、どうなのでしょうか。 250kgほどの物体を、一箇所にずっと置いておいて、木造の建物が耐えれるのかどうか心配です。 どうか、ご教示ください。 困っています。   また、ピアノ専門運送業者の方に、クレーンを使って設置してもらいましたが、「音、1HZは軽く狂っているんじゃないか?」と、思うような鍵盤が、いくつかあります。 ピアノ屋は、「輸送で、1HZも狂うことはありません。」とおっしゃっていましたが、このゆれはなんじゃ?というくらい、弾いて行くうちに、音がわんわんと揺れる鍵盤の存在にきづきました。 輸送中に何かあっても、中古ですし、見分けもつきにくく、素人ですので、「すぐには違いが分からない」というのもあり、そのまま運送業者に何も尋ねることなく帰ってもらったのですが、運送途中の不具合(大阪から神戸なので、路面状態が特に悪いということは無いはず)があったかな?ということも、心配しております。 以上2点、木造住宅二階部におけるピアノの設置についてと、運送途中のピアノ扱いについての質問です。  よろしくお願いします。