• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音響測定用マイクロホンの設置箇所

音圧マイクロホンを設置して騒音を測りたいのですが、その設置箇所が静止していない場所です。測定対象は20~3000Hz、レベルは100dBAくらいの音ですが、例えばマイクロホンの設置場所自身が動く場所でマイクロホンに100Gくらいの遠心力が加わる場合、10gくらいの振動が加わる場合などはマイクの測定値に影響はありますでしょうか? 例えば加速度MAX10gで振動する場合、マイクロホンの音響を検知する膜の部分が動くとそれで静止している空気にぶつかってしまい、音などないのに音を検知してしまいます。その意味でマイクの設置箇所はどの程度振動のない場所でなければいけないのでしょうか? また設置場所が運動していて等速直線運動ならいいのですがカーブがあると遠心力がかかります。ただ遠心力は振動と言うよりは静的な力なので振動や音を発することはないですが、問題は音を検知する膜に100gの遠心力がかかると自重の100倍の力で引っ張られているわけで、それなりに変形していると思われます。このこのプレストレス変形が荷重に対してリニアに変形する領域を超えていると、そこに音が入射したときにリニアリティが無くなってしまいます。 勿論それは膜の面内方向か面外方向かによっても異なるとは思いますが、実際そういうものは影響があるのでしょうか。逆に言うと設置環境の振動などはどの程度以内でなくてはいけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • phobos

一般的にはマイクロホンには振動が極力伝わらないように防振措置をすべきです。 「静止している空気に膜面がぶつかる」というのは考えにくい(それならマイクをスポンジのような多孔質の防風カバーで被えば良い)ことですが、マイクの可動部分が振動する事によってノイズが重畳することが考えられるからです。 振動の加速度は10Gとのことですが、振動の周波数はどれくらいなのでしょうか? それによって適切な防振対策の見当が付くことと思います。 測定したい状況がよく判らないのですが、何か高速で回転ないし移動する台または容器などの中での騒音を測りたいのでしょうか? もしそうだとすると、遠心力や加速度の問題もさることながら、風切り音は問題にしなくて良いのかが気になります。 マイクロホンの感度直線性に対する遠心力の影響の問題は、ご質問文に書かれた条件だけでは、たぶん誰にも判断できません。 それを実験的に確かめるなら、校正済みの2個のマイクを直角に配置して両者のデータを比較する(1個のマイクで行う場合なら、力の方向に対して90°回転できるような固定台で設置して2回測定して比較する)などの方法が考えられます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそもそんな事を想定して作っていないから誰もわかりませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

騒音計のメ-カーである「小野測器」のサイトに騒音に関連した 「技術資料(技術レポート)」が掲示されています。 これらの資料を読まれると参考になると思います。 「技術資料(技術レポート)」については、下のURをクリックしますと、 「騒音計とは 第3版」のほか、種々の技術資料があります。 また、読まれた後、疑問などを含めて「小野測器」の専門家に、 電話して相談されたら良いでしょう。 「技術レポート/小野測器」 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/index.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >10-10 測定に影響を与える環境条件 >(3)その他環境条件の影響 >また、各種の機械類などが発生する振動が騒音計本体に伝わり、測定に影>響を及ぼすこともあります。 これくらいしか見つけられなかったのですが、ほかにありますでしょうか?

• 回答No.1
  • mpascal

マイクの構造図をみた上で検討しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。