• ベストアンサー

5mmくらいでソリが出にくく綺麗な板

厚さ4~5.5mmの間の木材で、 15cm幅程度の板を使用して工作したいのですが、 ソリがでにくく、表面や断面の見た目が綺麗な木の板は何か有りますか? 表面だけみたらシナベニアあたりは良いのですが、 断面がゴワゴワな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

写真のチーク無垢材(5mm厚、幅90mm)は20年くらい室内保管したものですが、ほとんどくるってません。 チークは木目が綺麗で、油分が多く乾燥しにくいので比較的狂いにくいですよ。 さすがに15cm幅だと狂いやすいと思いますが、直射日光の当たらない場所なら何とかなるかもしれません? 良い材料が見つかるとイイですね~(^^)

m6305
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーク材でしたら入手できそうです。 近々ためしてみたいです(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

断面にこだわってしまうと シナベニアなどの合板は使えませんね。 一枚板(5mm厚)で、反りが出来ない木材は実際無いです。 強制的に反りを防ぐ手だて(金属補強とか)をしない限り・・・ 後は集成材を検討してください。 桐の集成材はホームセンターで見かけます150mm幅でしたら有ります。 他にも集成材で探せばあると思いますが・・・。 もし、木口処理ができるのならば べニアが間違いなく希望に近いでしょうね、 木口テープといってアイロンの熱で接着するタイプもありますよ 参考になれば・・・。

m6305
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1枚板は難しいかもしれませんね…。 集成材でもかまいませんので、その辺をお店でも見てみようと思います。 木口テープもあわせて探してみます!

• nitto3
回答No.2

芯材にランバーコアを使った化粧合板でしょうね。 スキーなどを作る工場なら作っれる可能性があります。

m6305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランバーコア、はじめて知りました。 調べてみた所、厚みがあるタイプばかりで5mm前後では見当たりませんでした。

• sharpX1
回答No.1

好みも加わりますが、黒檀。渋いです。堅いです。ブビンガも赤っぽい色合いがなかなか好きですし、やはり堅いです。

m6305
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒檀、ブビンガ、どちらもかっこいいですね! 検索してみたのですが、残念ながら希望のサイズの入手が難しそうです。