• 締切済み

結婚報告の友達の反応。寂しい

先日結婚して、仲のいい友人たちにグループラインで、来月入籍する旨とコロナのために結婚式は親族のみで行うことを報告をしました。 すると、一人だけ返事をしてくれませんでした。 その子は3年前に結婚していて、私の結婚を羨んで祝えないとかいうことはありません。 見返りを求めてその子の結婚を祝ったわけではないつもりでしたが、その子が結婚したときは、始発で新幹線に乗り泊りがけで挙式と披露宴に参列し、2次会に出席も参加しました。交通費・宿泊費をかけて、ご祝儀も包んでいます。 なのに、「おめでとう」の一言もなく、モヤモヤしています。 自分が祝ってもらっていたら、形だけでも義理でも一言「おめでとう」とメッセージ位送ってほしいというのは傲慢でしょうか? ちょっと疎遠にしたいくらい、モヤモヤしています。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.18

単純にその後の三年間があなたを祝いたくない状況と考えれば良いと思います。その人としては披露宴と二次会に散財し、あなたは親族のみで入籍、だから同等ではないと考えたいのが現在の彼女の状況と思います。本当に友人の幸せを願うなら、メッセージぐらいは送りますね。しかし去ろうとするものを思ったり追う事は時間の無駄です。 何事も無かったかのように、あなたはご自身の幸せを持続させることに専念すべき。 ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せにね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同等かどうかを考えるということは、素直に友人の気持ちとして「おめでとう」とは思っていないと言うことですね それにこだわるなというご意見は分かりました 「モヤモヤするのは私の傲慢か」という私の質問の答えがどこにあるのかは分かりませんでした

回答No.17

ご結婚おめでとうございます 今はコロナ流行中 連絡出来ない何かがあるのかも 色々検索せず、しばらく待ってみて下さい 貴女の気持ちは伝わっている筈です

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は「なんでお祝いを言ってすらくれないんだろう!?」とは思っていません 「おめでとう」の一言を期待した自分が傲慢だったのかという質問です

• kano20
回答No.16

名指しでお礼しましたか? グループが数人のものとしても、祝福の言葉をくれた友人には「Aちゃんありがとう」「Bちゃんありがとう」のあとにコメントを書く。 「その子」だけ返事がなくても、祝福してくれた他の子たちにはそのまま感謝の言葉を。 自分だけ祝福していない。 自分だけコメントが無い。 あとは「その子」が考えることです。 3年前に結婚したとのことですが彼女には今祝福の言葉も言えないほどの、何かを抱えているかもしれません。 友人の結婚に反応できない、返信できない何かがあるのだと受け取りましょうよ。 結婚おめでとうございます。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しました。その都度名指しで内容も微妙に変えてお礼を言っています。 友人がそれをどう受け止めるかではなく、私の気持ちのやりようについて質問したつもりでしたが、「きっと友人にも事情が」というご意見が多いのに驚いています。 彼女がどんな事情を抱えていても、「そうかもしれない」だけでは、私のモヤモヤは晴れませんが、そう言われる方が多いということは、私のモヤモヤは狭量なのでしょうね

回答No.15

ラインは表示したけどその瞬間何かに気を取られて スマホから目を離し、戻ってきたときに何を見たのか忘れてしまったとかでは? もしくはお祝いはあったときに直接言おうと思っているとか 私の場合はメールの推敲中に話しかけられたり、電話がかかってきたり、来客が会ったりするとそのまま作業中だったことを忘れてメールは下書きフォルダに残ったままで、気分だけ送ったつもりになって催促されて未送信だったことに気づくことは年に数回はあります 結婚おめでとう!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その可能性はありますが、結果として残るのは「お祝いを言ってもらえなかった私」です 相手にそのつもりはないかもしれないから、モヤモヤするのはおかしいと言うご回答でしょうか?

• 001001
回答No.14

こんばんは。 ご結婚が決まり、おめでとうございます。 すごくもやもやするお気持ちわかります。 1人だけ返信をしないって すごく目立つと思うんです。 他の人たちも気が付くと思います。 それでも、「おめでとう。」と返信をしない理由。 彼女はご主人とうまくいっていないのでは? 彼女は、きっと今、幸せではないんだと思います。 自分が幸せではないから、 トピ主様に「おめでとう。」と言えないのでは?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 友人がパートナーとどんな関係なのかは知りません。私に分かるのは、私を祝福する気持ちが持てなかったんだなと言うことだけです。悩みを以前から相談されてたわけでもないですし、自分が傷ついているときに、友人にだけ都合の良い解釈をしてあげる余裕はありませんから…。 なので、どんな事情があっても、友人から「実はこういう事情で…」と言ってくれない限り、モヤモヤは変わらないと思います。例えあっても、この友人への気持ちが報告の前に戻ることはないですが、それも友人が選んだことへの結果だと、割りきることにします。

• citizen_S
回答No.13

ご質問の題名がさびしい。となっていますし、その気持ちがおかしいとはまったく思いません。 なにをしてやった云々書いたのではなく、質問者さんにとってこのくらいするほど大事だった仲の友達にこのような反応をされた(というのかされなかった)。ビジネスのような利害関係つながりではないのですから個人的に受け取るのは当然かと。まぁ世の中プライベートな交友関係も損得で捉える人が多いため、誤解されてもしかたないのかもしれません。 疎遠にしたいというのはすでに一ヶ月以上も経っており、当初の「あれ?どうしたの?」という意外さやおどろき、不安や心細さからある程度の覚悟(向こうが無視するつもりなら、私もこれ以上そのことを気にかけていたくない。いっそのことこちらか切ってしまったほうが)という心境の変化・発展が質問者さん側にあったからでた言葉とも思います。 理由はお友達のみ知ることですね。三年も会っていないということで質問者さんと無関係になんらかの事情で精神的な余裕がなくて、表面上はいつもどおり盛り上がっていても少し例外的なことがあったときは対応できないということもありえます。 よくわからないのですが、グループラインのなかでその人は相変わらず普通に発言しているんでしょうか? 報告のみスルーしておいて質問者さんとそれ以外のやり取りができるのなら、なんらかのエラーか相手の都合と想像します。 その人はどこか行ってしまって今は連絡もつかない、くらいに思うようにして、気持ちを切り替えて準備に集中するのがいいと思います。良いご縁だったのなら、またあとでどこかつながることがあるでしょうし誤解もとけることでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通り、友達に利害関係は求めていません 良く結婚式で「お車代が○○円なら、ご祝儀もっと少なくすればよかった」なんて言ってる人もいますが、そういうことは思いません ただ、この子の結婚を私が喜んでおめでたいと思ったようには、思ってくれなかったんだなぁというのが寂しいです ラインのやり取りをしたときは、うまく言葉にできなかったモヤモヤが「寂しい」という感情だと最近自分でやっとわかってここで質問しました SNSでは出張で海外に行ったとかの投稿をよく目にします。 みんなで会わなくなってからグループラインを使うのも、そんなに頻繁ではないですが、ラインでは発言多い方ではないです。ちょっと前に出産報告があったときは、みんなから大分遅れてもお祝いの言葉を送っていました。 良いご縁であったならいいのですが、完全に水に流せることでもないので、私は今まで通りその子を思うことはできなさそうです。ほかの友人にはしていますが、出産(予定無いようですが)祝いなんかも今後どうしようか迷います。

• habataki6
回答No.12

友達は他人といいます、つまり招待する義務も無ければ、ご祝儀を 期待する事も出来ない、あくまで任意ですから、どう判断するかは その人の勝手です、個人の都合は他人の意向では決まりません。 <ちょっと疎遠にしたいくら 元々親戚では無いです、縁はいつでも切れる存在でしか ありません。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答(?)ありがとうございます おっしゃる意味がちょっと良く分かりません 私は「お祝いを寄越せ」と思っているわけではなく「一言くらいお祝いの言葉が欲しかった」です また、友だち=他人は分かります。他人だからこそ、「礼儀」「思いやり」で繋がるものだと思っています。期待をしていると言われればその通りですが、これからも仲良くしていくのであれば、一言欲しかったなぁと思います 親戚であっても、いくらでも縁は切れるものですし

• eroero4649
回答No.11

いかにも「女子社会あるある」ですね。プラスにもマイナスにも一人だけ違う行動を認めないというか、そういうのを見る度に我々男性は「女に生まれなくてよかったな」と思います・笑。 その人も今は他人に「おめでとう」という気持ちになれない状況なのかもしれんですよ。 その人からおめでとうといわれなかったことより、おめでとうといってくれた人のほうを向いて生きませんか。だってそれじゃおめでとうといった人が損になってるじゃないですか。おめでとうといってあげたのに、質問者さんはいわなかった人のことばかり考えているのですからね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご感想ありがとうございます 「女子会あるある」がどんなものか分かりませんが、男女混じっているグループですよ 私は「一人だけお祝いの言葉がなかったから」ではなく、「私はお祝いしたけど、私のことは祝ってくれないこと」にモヤモヤしています 「女子の集まりは怖い」と決めつけるのも、男性あるあるですね また、お祝いしてくれて人たちには感謝しています。この友人へのモヤモヤした感情と、お祝いしてくれている人たちへの感謝は、両立できていますので、ご安心ください

• zabusakura
回答No.10

いえ、「おめでとう。」も、お祝いも無かったです。夫も高校からの友達なんですけど・・・。

Chibi-kko
質問者

お礼

経験談をお寄せいただいて、ありがとうございます

noname#250068
noname#250068
回答No.9

まあ結婚の報告を受けたら「おめでとう」の一言くらい言うのが礼儀だとは思いますけど、もしかしたらメッセージ送ったつもりで送れなかっただけかもしれないし、ライン1通のすれ違いだけで疎遠にとか考えない方がいいのではないでしょうか。 私はグループLINEの人数が多いところでめでたい発表があった時は「おめでとう」「ありがとう」「おめでとう」「ありがとう」でごちゃごちゃするので黙ってる時あります。次会った時直接言えばいいかという感じで。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 送信ミスの可能性もゼロではないですよね まぁまぁ皆(6人)で盛り上がってて、割りとすぐに既読にはなってたんですけどね💦 全国に散らばっているので、メンバーの結婚出産コロナで既に3年ほど会えてはいません。今後もどうなるか分かりません…