• 締切済み

団塊世代と日本型雇用制度

団塊世代と日本型雇用制度(社会主義)について質問をしたいと思います。 戦後の集団就職で雇われ側となり、労働ストライキに明け暮れていた団塊世代。 彼らが作り出した厚生年金制度を廃止するか、雇用者の家庭だけで回してはどうなのでしょうか? 若者とひとくくりにしている彼らは、上から目線で若者から搾取しようと社会制度を作り出しました。 日教組の社会主義洗脳教育については、前々から疑問点があり、問題が持ちあがっています。 社会主義に染まりきった団塊世代は、親の事業を世襲する子供に対しても鋭い目を向けて、目を光らせています。 しかし観察してみると、勤め人から独立した人達もいるため、自分が実力で事業を成し遂げた事を評価して貰うためには、続いてきた事業という物を軽蔑する必要があると言うことなのでしょう。彼らが使う、ボンクラ、ボンボン、軽蔑用語がそれです。自分の方が実力があるんだという事を言いたいわけです。 家業を継ぐ義務がある世襲の若者や、そして将来の夢を持っている若者達にも、職業選択の自由があります。 社会主義を廃止すれば、それらの自由を、略奪、威圧、強奪、強制、監視されずに済むのでないのでは? 団塊世代から勤め人の数が急激に増えました。彼らは、それまで何を営んでいた人だったのでしょうか、かなり気になります。

みんなの回答

回答No.4

>団塊世代から勤め人の数が急激に増えました 当たり前です。その世代の人口が多いからこそ「団塊世代」と言うのです(笑)。なぜ人口が多いかと言うと、敗戦後に戦地から復員してきた兵士が帰国して家庭を持ち、子供の数が戦中・戦前に比べて多くなったからです。 その前の「社会主義」云々の妄言は意味不明です。残念ながらこの国は社会主義を採用したことはありませんよ。戦前は「皇国主義」で戦後は「民主主義・自由主義」の国家になりましたからね。個人的には「社会主義」国家を経て「共産主義社会」になって欲しいのですが(笑・でも今の日本共産党は支持しませんけどね)。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

戦後の社会主義は日本人古来の団結、協調と物事の感性があったが 昭和30年頃から政府が能力性などを言い出し頭で汗をかくなどで実務者 など現場で作業者など軽く見る傾向が出来つつあり、職業安定所などは 仕事の紹介は民間企業に丸投げになり働く人々は会社に尽くすのは忘れて個人主義になって行った。 今後は自由主義がこのままでいいのか再検討する必要もあるのではないか、日本は社会主義には戻れないと思うが。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

修正資本主義は、社会主義ではないです。 https://kotobank.jp/word/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9-77095#:~:text=%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84,%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AE%E4%BD%93%E5%88%B6%E3%80%82 市場主義のまま放置しておくと、物凄い不景気に見舞われる、 その状態を緩和すべく、公共事業等で安定化させるのはケインズの理論を米国が採り入れたのが最初です。 日本を社会主義だと決めつけるなら、まず米国は社会主義だ!と言わないとね。 まあ、米国のほうが修正資本主義的ではなくなって、国民の命を病気から守る気がさっぱりないし。 あれは兵器産業と軍事産業に対する依存度が半端ないので、民需が基本の日本との単純比較は難しいですがね。 大切なのでもう一度、修正資本主義は修正資本主義であって、社会主義とは別物です。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

>>日本型雇用制度(社会主義) 社会主義ではないですよ 丁稚奉公主義 主君制度を小さくしたのもの 徳川の時代から 基本的に政治経済共に主君制度です 政治は明治に倒れましたが 今の日本でも 老舗何百年のところはこれ 社会主義者は 安保労組で滅びます その後長いこと社会党で生き残り 阪神大震災がピークで 分裂 あれを投げ出した 生き残りが 共産党と民主(社会党一派)です ウイキより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC_1998-2016)#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:1990%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%94%BF%E5%85%9A%E3%81%AE%E9%9B%A2%E5%90%88%E9%9B%86%E6%95%A3.jpg 社民は生粋の社会党 民主は 社会党の一派が含まれてる 公明は統一○○ 厚生年金制度を廃止しようとしてるのは 安保以降のバブル世代の官僚 官僚が洗脳してるので 上が誰になろうが一緒 岸田さんは竹中を切ったことだけ評価できる 自己責任という言葉がはやったころの奴ら こいつらの責任はだれが取ってくれるのだろうねぇ

関連するQ&A

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 団塊世代の地頭

    なぜ団塊世代は、日教組教育が社会主義だと気づかなかったのですか?

  • 団塊世代の属性

    利己主義が蔓延し始めたのって団塊世代からですよね?この人達の親は、きちんと教育が出来なかったのですか? 都合が良い社会主義と、資本主義の良いところ取り、自己中心主義。

  • 勤め人(厚生年金加入)は強制される?

    誰が、子供に10万円ばら撒いた負債を、将来払うんですか? 民主主義は、大多数の人の意見が反映される政治ですよね? そうなると、将来的に子供に職業の選択の自由はなくなり、勤め人として定年まで人の会社で働く事が強要されるのですか? 勤め人の年金は、勤め人の子供で賄うべきだし、実際勤め人の子供の数が減少してるのは、子供に負担かけたくないという親心から子供を産まない選択をしている勤め人夫婦が増えているんだと思うのですが。 勤め人だった団塊世代が社会主義にかぶれて年金制度作ったのだと思いますが、自分達が定年退職後に、若い人達に負担や迷惑をかける事に対して、心が傷まなかったのですか? 団塊世代って、横柄だし、老害が多いと思うのですが、親の教養、質や躾、生活レベルなど家庭教育に問題があったのでしょうか? 反骨精神がものすごい強くて、苦労話を聞かされた後に、今の若者はと、勤め人以外の家の子供にまで一括りにされるのも、日教組による悪平等洗脳のたまものでしょうか?

  • 団塊世代に社会主義をすり込んだのは誰?

    親ですか?社会主義洗脳をしていた日教組ですか?自分が得をし、そんな自分を正当化するために自分が行き着いた思想ですか? 団塊世代は、持ってる人は悪で、持ってない人を善として、持ってる悪い人から奪って平等にするのが正義だという神経を持っていませんか?

  • 世代間扶養に代わる制度は何ですか?

    現在の日本の年金、医療介護、生活保護などの社会保障制度は若い世代が高齢世代を支える世代間扶養が基礎になっていますが、これは支える人間(若者)が支えられる人間(高齢者)を上回っているから成り立つのであって日本のように急速に少子高齢化が進んだ国は遅かれ早かれ制度は維持できなくなります。国は世代間扶養以外を基礎とした社会保障制度を早急に作る必要がありますがどういった方法があるのでしょうか?‘金の無い老人は死ね‘というわけにはいきませんので誰かが負担しなくてはいけません。しかしこれ以上若い世代に負担させるのは不可能ではないでしょうか?どうするのでしょう?

  • 雇用なんて増やしてどうするのでしょうか?

    安倍晋三が130万の雇用を増やしたとかなんとかいって 新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 今は人手不足が起きてるのに、雇用なんて増やす意味がわからない。 新卒の内定率なんてのも、安倍内閣になったあたりから、多すぎる団塊世代が どんどんやめてって、働きたい世代は、人口減少社会の恩恵分の若者世代なんだから 枠が大きく空いて、さらに仕事を求めている人じたいも減少していっているのだから そうなるのも当たり前で安倍晋三がなにかしたわけでもないと思うんですけど。 今までみたいに人余り社会なら雇用作っていかないと、 失業率があがり、生活保護受給者も増え、財政悪化につながっていたけど、 今は人口減少社会に入り、働きたい人じたいが減少して、 むしろ足りない所が増えているのに雇用増やしたらますます、足りない所への 人材が入りづらくなると思うんですけど。

  • 団塊世代(ホワイトカラー職場)は年齢が下の世代をどう見ているのか?

    ※はじめにお断りしておきます。世代で皆が同じと言うことはないと思います。ただ世代、経歴、職種で似た傾向はないかと思い質問します。 昭和35年生まれいわゆる「新人類世代」です。 中学までは地元の公立。高校→大学は、同一学園内の私学。 高校までは並の学業成績でした。 大学(商学部)は、学科3位で卒業しています。(但し、このことを会社で話したことはありません。) 雑学が豊富?のため若いころはクイズ番組によく出て賞品をもらいました。(最近も1度)今は伝説の「アメリカ縦断ウルトラクイズ」でも最後の方まで残りました。 今は、一部上場製造業(産業用機器)で副部長職です。 前置きが長かったですが・・・ 若い時からずっと、いわゆる団塊世代の小言には参っていました。 (年齢が上の人は立てる行動には心がけていました。一概には言えませんが、高卒で昇格した人が多いです。今なら大学に行くことも選択できた方々でしょう。・・・ひがみもあるのでしょうか?) 課長職以降は、新人類世代の後輩とはうまくいきますが、団塊ジュニアの属性世代には悩まされました。(上を上と見ない。突き上げが強い栄光がある。)最近入社してくる世代は、わりと素直でうまくいきます。 いわゆる2007年問題、団塊世代が次から次に定年ですが、定年再雇用制度で65歳まで残れます。 嘱託になってもこの団塊世代は小うるさい傾向を感じます。(得てして老害と感じる。) 私から見て性格の良いタイプの方は関連会社に行ったり、協力会社から招かれてそちらに行く傾向があります。) このようなこともあり、社員に邪魔と感じる存在が残ります。 (さっさといなくなってくれた方が良いのですが。) 団塊世代の方々は、下の世代に対しどのように考えているのでしょうか? このようなタイプの方(同部署にいれば元上司が部下になる。)とうまくやるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 戦後世代の心理と教育

    私の認識に間違いがあるのではないかとの不安で、ちょっと訊いてみます。 私が中学くらいの時今で言う50代くらいの、30代の社会の先生が言うには、まず、戦中の日本人は「天皇陛下万歳」で封建的で禁欲とか美徳とかに気を使っていた、らしい。しかし、戦争に負けるや否や、「アメリカ主義」になり、「物欲主義」になり、恥を忘れて日本人の古来の感覚を忘れた。もっともそれが、高度経済成長をもたらしたのだろう。そんな恥知らずな上世代の体たらくを見て、下の世代はシラケた。団塊世代の学生運動が学生時代だけのお遊びに過ぎなかった失望感もある。 戦後団塊世代は資本主義社会の競争原理を、自らの子供たちに課した。そして「詰め込み教育世代」が出来て、中身の無い人間が出来た、それが無気力・無感動・無関心の三ナシ主義だ。彼らは自分たちが自然な自分であることを許されなかった。あくまで上世代の理想を押し付けられ、「こうなれ」という上世代の自己満足の犠牲になった。それで風紀が乱れに乱れて、若者は自由のはけ口を求めた。それが「変な格好をしてみる」とか、「わざと悪いことをしてみる」とかいう非行を生んだ。 これが私の認識です。 ということは、戦後世代はやはり、戦前「天皇陛下を敬い、日本のために特攻しに行くのだ。だから、自分の命をも棄てるのだ」と教育しときながら、戦後になると急に「世界平和だ。これからは国を平和的に豊かにしていくのだ、だから資本主義的競争意識を持って、物欲に対して貪欲にならなければならない」と、言うことを変えたのですか? だとしたら、今日本に蔓延する様々なメンタルな問題は、元を正せばすべて戦後世代の方針に責任があることになりませんか。

  • どうして年金制度は廃止できないのでしょうか!?

    少子高齢化問題の最大の問題点は年金問題にありますが これを自己責任制度にすればいいわけだし 批判の多い専業主婦などの3号制度(負担させられているのは赤の他人) あとは勝手にベビーブームを作った世代が高齢化した時に負担のかかる 納税世代。 全てそんなのは団塊ジュニア世代以降にうまれ 共働きや単身納税者です。 どうして赤の他人の高齢者の世話をしないといけないのか どうして何の関わり合いもない職につかない他人の主婦(無職)の年金や保険を 負担させられないといけないのか、ほんと疑問に思う。 普通に考えれば逆に義務である労働、納税しているキャリアウーマンを優遇するならまだしも 労働も納税もできないオバサンを優遇しているなんて遺憾にしか感じない。 年金なんて若者が払わされてるから仕方なく払わされているだけで 払ってきた分の年金を全額返してくれるなら、即廃止希望という若者や 単身納税者の人がほとんどじゃないのかな。 ましてやほとんど貯蓄がなく数だけは他の世代よりずば抜けて多い団塊ジュニア世代が 高齢化した時は相当な高齢化比率ですが この世代の世話をしたら、かなり下の世代は大きな重荷になります。 自分の老後の金ぐらい自分で投資しておけって話に思います。