• 締切済み

雇用なんて増やしてどうするのでしょうか?

安倍晋三が130万の雇用を増やしたとかなんとかいって 新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 今は人手不足が起きてるのに、雇用なんて増やす意味がわからない。 新卒の内定率なんてのも、安倍内閣になったあたりから、多すぎる団塊世代が どんどんやめてって、働きたい世代は、人口減少社会の恩恵分の若者世代なんだから 枠が大きく空いて、さらに仕事を求めている人じたいも減少していっているのだから そうなるのも当たり前で安倍晋三がなにかしたわけでもないと思うんですけど。 今までみたいに人余り社会なら雇用作っていかないと、 失業率があがり、生活保護受給者も増え、財政悪化につながっていたけど、 今は人口減少社会に入り、働きたい人じたいが減少して、 むしろ足りない所が増えているのに雇用増やしたらますます、足りない所への 人材が入りづらくなると思うんですけど。

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.8

雇用があるのは都市部ですし、地方はなかなか仕事がないところもあります。 そして、まだまだブラックな会社も多いですしねえ

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

雇用なんて増やしてどうするのでしょうか? ★回答 求人増えると 賃金が上がる 多くの人の賃金が上がり 豊かになるから 基本は 人も 需要と供給 で決まるから http://chu.benesse.co.jp/qat/3519_s.html これ↑です 説明 需要量(買おうとする商品の量(求人))よりも供給量(売ろうとする商品の量(求職の人))が少ないと,商品(求職の人)が足りなくなるので市場価格は上がります。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

雇用を増やせば賃金があがります。 賃金が上がれば、消費が増えます。 消費が増えればデフレから脱却でき、 日本の景気が良くなります。 人手不足の時代に、雇用を増やせば、その効果が 更に期待出来ます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

>そもそも働きたい仕事って・・・・ >そんなに能力のある人ばかりなのでしょうか? >>アマ野球選手はプロ選手になんてなりたくてもなれず、多くは希望してない職についているでしょう。 人間は0と1で考えていません。 いくら生活のためとはいで仕事だって一番にやりたい、二番目にやりたい、これだけはやりたくないと順位はあります。 プロ野球でも巨人や阪神とチームがあるり選手がある程度選べるように 同じ職種でもA社は家から近い、B社は遠いが給料がいい、C社は休みが多いということがあってもおかしくは無いでしょう。 さらにFAで大リーグへ挑戦するようにやりたかった職業へ転職してもおかしくは無いと思いますが・・・ >それこそ楽な職ばかり倍率あがり、ますます必要不可欠な運輸業、サービス業、介護や保育業などの人手不足が悪化すると思いますけどね。 介護は重労働ですよ。 特に腰への負担が大きく体を壊して辞める人も少なくありません。 また、汚物を扱うなど結構汚くてキツイ仕事です。 >大都市に人口集中もなにも、田舎者がご勝手に地元を捨てて >大都会に流れているだけで、都会出身者の人はむしろ人口密度がさらに上がって毛嫌いしてます。 田舎では仕事が無い・給料が安い・仕事が選べないといった理由があるからです。 消費者庁を徳島移転しようという案では省庁の職員が反対する理由に「給料が下がるから嫌だ」というのが多数ありました。 田舎でも都会と変わらない仕事の数と都会と変わらない給料があれば人口の移動はもっと少なくなると思われます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

year_4219 さん、こんにちは。 この間、テレビで、見たのは会社は儲かっているけど、リストラは静かに進行しているという番組です。今人手不足なのか、人手が余っているのかよく分かりません。この間は一部上場企業の管理職の人が5年間も景気がいいはずなのにリストラ対象になっていました。要するに管理職自体が余っているか、45歳前後の人が余っているかなんだなと思いました。後、病気であと5年は全力で働けない人も切られていましたね。一部上場の企業で窓際寸前の人はリストラの対象になっているようですね。そうすると、こういう人たちの受け皿が必要だという事になるのだから、必要という事になると思います。

year_4219
質問者

補足

でも完全失業率は2.9%ですから100人中3人以下です。 リストラにあう人ってほんと使えない人がほとんどですよ。 いわゆるニート社員。景気のよい時(45歳前後だとバブル時代入社ですし)に雇用されたけど、 役に立たない、それで45歳前後で捨てられちゃうパターン。 地元のセブンイレブンや吉野家、オリジン弁当などでも50歳前後のおっさんいるけど、どこも本当に覚えが悪いですよ。 吉野家は株主優待とジェフグルメ併用のレジの覚え方が何度やっても覚えない、もうこのオッサンの時に4,5回、株主優待とジェフグルメ出したけど、いっつも他の若い店員よんでやってもらうざま。 セブンイレブンもミール頼んでいるけど、オッサンだとほんといまだにこちらも覚えない(まだおばさんの方が使えます)オリジン弁当もおっさんは本当に鈍いですよ、鈍い上に愛想もない。こんな感じですよオッサンたち(おそらくリストラなどされてセブンやオリジンなどでバイトしているのでしょうけど)こんな人達がリストラされるだけで、仕事ができる人はされないですよ。 人余りうんぬんでなく、「仕事ができない」 ← これにつきると思います、本当にセブンイレブンとか吉野家とかオリジン弁当とかでバイトしているオッサンは覚え悪い、のろい、 よほどJK(女子高生)の方が覚えもよくてきぱきして、愛想もあり役に立ってますよ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

安倍総理が増やしたと言う雇用の多くは、非正規社員です。 正社員の割合は、安倍政権後も減少しています。 その結果、子供の貧困率が戦後最悪になりました。 今、全国で子供食堂(民間有志)が次々と作られています。 3食食べられない子供の為に、作られ始めました。 上記の事実だけでも、安倍政権が弱者を無視している 事が分かります。 130万人の雇用を増やしたという発言は真実を ごまかしている、お得意の詭弁です。

year_4219
質問者

補足

子供の貧困は単に貧困層ばかりが生んでいるからでは。 女性って給与が高い人ほど未婚化して たしか40代、50代で一度も結婚してない女性のほとんどは年収450万以上だとでていましたから。 あと正規の割合は最近、安倍が選挙関連でよくテレビにでていますが、 まぁ都合の良いデータでしょうけど、正規社員の雇用も安倍内閣になり数十万増えたと表だしてましたよ、小池さんに興味あって、安倍さんの話には、あまり興味なかったので、あ~~そうなんだ程度で見てたけど。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

>新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 その割にはニートは50万人以上といわれています。 また、地方に行くほど仕事がありません。 結果、大都市に人口が集中する傾向が強くなり続けます。 働きたいといっても本当に働きたい仕事が無かったらどうしますか? ニートになりますか?浮浪者になりますか? 働かなければ生活が出来ないのなら仕事をするしかないでしょう・・・ しかし、雇用が少なければ転職も出来にくく所得の増加も見込めなくなります。 他にも、定年退職者の雇用など人口減少・少子化に合わせた新しい雇用も必要になるのでは?

year_4219
質問者

補足

そもそも働きたい仕事って・・・・ そんなに能力のある人ばかりなのでしょうか? ほとんどの人は生活の為に仕事するのであり、 働きたい仕事に就ける人間なんて、そんなにいないと思いますけどね。 そんな楽な仕事ばかりつきたいなら、 それこそ楽な職ばかり倍率あがり、ますます必要不可欠な運輸業、サービス業、介護や保育業などの人手不足が悪化すると思いますけどね。 大都市に人口集中もなにも、田舎者がご勝手に地元を捨てて 大都会に流れているだけで、都会出身者の人はむしろ人口密度がさらに上がって毛嫌いしてます。そもそもこんなに必要不可欠な産業に人手不足が起きているのですから、働きたい職に就ける能力のない人は、そういう所で働くべきでしょう、普通に考えて。 県大会の初戦で負けるようなチームの選手がプロ野球に入りたいとかいったって、プロなんて年に100人弱しかとらないでしょう、ほとんどのアマ野球選手はプロ選手になんてなりたくてもなれず、多くは希望してない職についているでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

職場環境に不満があるけど、転職したくとも碌な転職先が無い現状です。 質問者さんがその現状をご存じないとなると、良い環境に居るのでしょうね。 手取りが13万とか、そんな人もいっぱいいるのに、転職先が そんな底辺の環境の職場ばかりでは、未来に闇しか見えません。

関連するQ&A

  • 日本の人口いすぎ、減らす方法ないの?

    無駄に人口多いから社会保証の歳出が半端ない。 人口減少は経済に悪い?8年減り続け、去年は減少数は最高だったのに、経済は反比例して、就職内定率はバブル期なみ、倒産件数は5年連続減少、賃金は人口過剰だった25年前から下がり続けたが、団塊ジュニアの半数程度に減った世代から上昇に転じてるし、むしろ人口減ってるおかげで、経済良好、ガキも減ってくれてるおかげで、保育園問題なども今ぐらいにおさまっている。 もっともっと減ってオーストラリアぐらいの人口になれば、快適で良いのにね。

  • 希望の党の政策良いよね?安倍下ろし始まらないかな?

    希望の党の3大政策 ★ 消費増税の凍結+内部保留への課税で財政健全化をする。 ★ 議員定数の大幅削減と議員の報酬の大幅削減をする。 ★ 原発を2030年までに全て廃止する。 この3つを大きく掲げてします。 安倍が自慢している事なんて全て人口減少による恩恵部分に過ぎませんよね。 安倍が5年間やて自慢している有効求人倍率が1,5倍超え 完全失業率が約3%とバブル期とほぼ同じ。賃金の下げ止まり。 しかし、これは全て人口減少社会の恩恵部分に過ぎない。 団塊世代の引退や若者世代の減少で働きたい人そのものが減っているのだから 有効求人倍率が上がり、失業率が下がるのも当たり前、 また人余りから人材確保にかわってきたのだから賃金も確保の為にあがるのは 当たり前で、安倍がなにかしたからではないと思うけど。 逆に国の借金は相変わらず大きく増やしている。ドイツなんてメンゲルになってから 大きく減らし今となってはEUトップの経済成長率、EUの人口1千万以上いる国で一番国の借金も少なくなった。日本やアメリカは借金増やしてGDPあげてるだけ。

  • 【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率

    【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっとは褒めるとかしないの? 失業者が多い!失業率が下がったら、今度は失業率の減少が鈍化しているとかそりゃ、失業者が減ったら鈍化するだろうよ!! 褒め称えよ。自民党、安倍晋三を!! なんでずっと不満なの? 「雇用は相変わらず悪くないが、失業者の減少は鈍化しつつある(2013年36万人減、2015年6万人減)。完全失業率である2%台後半には、あと30~40万人失業者を減らす必要があるんで、このペースではあと4、5年かかってしまう。」

  • 日本は高齢者が多すぎるのが問題では?

    少子高齢化といっているけど、 諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 出生率でいえば日本もドイツもイタリアもスペインもオーストリアあたりも ほとんど差はありません1,30~1,45ぐらいで推移してますね。 けど、日本を除いた国は高齢者比率は日本と比べて10%ぐらい低い、 ピーク時は15%ぐらい低い、高齢者数も日本の半分ぐらい。 人口減少のスピードがはやいのも日本には人口の塊世代があるからで 終戦直後の生め増やせ政策でうまれた1947年~52年ごろにうまれた団塊世代 年に約230万もうまれていた世代。 つづいて1971年~74年ごろにうまれた団塊ジュニア世代 年に約210万もうまれた世代。 この世代が高齢者になればそれだけ高齢者数も高齢者比率も高いし、 この世代が長生きすればするほど高齢者比率や社会保障費は圧迫する。 また、この世代がなくなる時期はそれだけ減少のスピードがはやいのは当たり前に思います。 例えば団塊ジュニア時代に国が増えすぎて問題なので出生抑制をかけ1975年からは いっきに出生数は140万ぐらいにさがった。 団塊ジュニアとの差は70万だしね。 1974年生まれと今の出生数の差は100万以上あるので、団塊ジュニア世代がなくなる時は 年に100万以上の減少数ですが、その後の減少数は年に40万前後程度と落ち着きますけど。

  • 安倍晋三さんで44万人も雇用者数が減少?

    安倍晋三さんで44万人も雇用者数が減少したのですか? 総務省統計局労働力調査 雇用者数 ↓3ヶ月で44万人減。 2012年11月5559万人 2013年 2月5515万人

  • 少子高齢化社会の雇用環境について

    既に足元では少子高齢化の経済的影響が出始めていますが、 この傾向は団塊の退職を境に一気に表面化すると考えています。 そこで疑問なのは、今多少景気がよくなっていますが 雇用環境は依然厳しい現状です。 この雇用環境はポスト団塊の退職以降どのように推移するのでしょうか? 1.少子化で明らかに新規労働者が減り続け、労働力の価値があがる  →賃金上昇、失業率低下 2.少子高齢化+総人口の減少で明らかに消費量が低下  →モノが売れない→デフレの進展→賃金低下、失業率上昇 つまり一言で言えば労働力の需要が上回るか、供給が上回るか どちらに推移するかを予測したいのですがいかがでしょうか?

  • 2015年ついに団塊の世代が65歳にそして?

    今から4年後の2015年にはいわゆる団塊の世代と呼ばれる 人口が最も多い世代の方々が定年(60歳定年はもう定年済みですが)を 迎えることとなるようですね。 つまり現役時代を退き、非労働者に成られる方がほとんどですね。 いっきに日本全国の労働者人口が減少することになります。 ということは消費も大幅に減少、内需は減少ということですか? つまり景気はよくならないということですね?

  • FNSうたの夏まつり

    今やってますが、若者は観てて楽しいのでしょうか? なんか懐メロばっかですよね? まぁ個人的には世代的に直撃してる曲が多いので懐かしく観ておりますが 若者は観てるのでしょうか? (そもそもこの番組自体が若者層をターゲットにしてないのでしょうか。 それとも今現在の邦楽はヒット曲がなさすぎるのでしょうか) まぁ視聴率の観点で考えれば、 人口の多い団塊世代と団塊ジュニアあたりが懐かしがる曲を押さえておけばとも言えるのでしょうが。

  • 高齢化社会による労働者不足ななりますか?

    子供の数が20年前の約半数にも関わらず、就職率57パーセントということは、採用された人数は約20年前の半数ですよね?ってことは、求人数自体減少したということだと思うんですが、もうすでに高齢化社会で労働者人口も減ったと思うのですが、労働者不足になってないですよね。 本当に将来、団塊の世代の方々が働けなくなった時に労働者不足起こりますか? 就職しやすくなりますか?有効求人倍率(求人数÷求職者)が上がったりしますか?

  • 【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職

    【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職者の再雇用率が90%と高く、60歳で定年退職した後に90%の企業が65歳までの再雇用制度を導入しており、高齢化社会で人口の多くを占める高齢化が次々に再雇用制度の下で再雇用されて非正社員化しているからだそうです。 4割が非正社員になったのは団塊世代ジュニアが大量に再雇用されていっているからでは? 何が非正社員の増加が社会問題なのでしょう? 若い世代の非正社員率が増加しているというニュアンスで政治で議論しているのはなぜですか? 高齢者たちが再雇用されていってる社会って良いんじゃないですか?