• 締切済み

雇用なんて増やしてどうするのでしょうか?

安倍晋三が130万の雇用を増やしたとかなんとかいって 新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 今は人手不足が起きてるのに、雇用なんて増やす意味がわからない。 新卒の内定率なんてのも、安倍内閣になったあたりから、多すぎる団塊世代が どんどんやめてって、働きたい世代は、人口減少社会の恩恵分の若者世代なんだから 枠が大きく空いて、さらに仕事を求めている人じたいも減少していっているのだから そうなるのも当たり前で安倍晋三がなにかしたわけでもないと思うんですけど。 今までみたいに人余り社会なら雇用作っていかないと、 失業率があがり、生活保護受給者も増え、財政悪化につながっていたけど、 今は人口減少社会に入り、働きたい人じたいが減少して、 むしろ足りない所が増えているのに雇用増やしたらますます、足りない所への 人材が入りづらくなると思うんですけど。

• 経済

みんなの回答

• carlinhos
回答No.8

雇用があるのは都市部ですし、地方はなかなか仕事がないところもあります。 そして、まだまだブラックな会社も多いですしねえ

• DCI4
回答No.7

雇用なんて増やしてどうするのでしょうか? ★回答 求人増えると 賃金が上がる 多くの人の賃金が上がり 豊かになるから 基本は 人も 需要と供給 で決まるから http://chu.benesse.co.jp/qat/3519_s.html これ↑です 説明 需要量(買おうとする商品の量(求人))よりも供給量(売ろうとする商品の量(求職の人))が少ないと,商品(求職の人)が足りなくなるので市場価格は上がります。

• hekiyu2
回答No.6

雇用を増やせば賃金があがります。 賃金が上がれば、消費が増えます。 消費が増えればデフレから脱却でき、 日本の景気が良くなります。 人手不足の時代に、雇用を増やせば、その効果が 更に期待出来ます。

• nijjin
回答No.5

>そもそも働きたい仕事って・・・・ >そんなに能力のある人ばかりなのでしょうか? >>アマ野球選手はプロ選手になんてなりたくてもなれず、多くは希望してない職についているでしょう。 人間は0と1で考えていません。 いくら生活のためとはいで仕事だって一番にやりたい、二番目にやりたい、これだけはやりたくないと順位はあります。 プロ野球でも巨人や阪神とチームがあるり選手がある程度選べるように 同じ職種でもA社は家から近い、B社は遠いが給料がいい、C社は休みが多いということがあってもおかしくは無いでしょう。 さらにFAで大リーグへ挑戦するようにやりたかった職業へ転職してもおかしくは無いと思いますが・・・ >それこそ楽な職ばかり倍率あがり、ますます必要不可欠な運輸業、サービス業、介護や保育業などの人手不足が悪化すると思いますけどね。 介護は重労働ですよ。 特に腰への負担が大きく体を壊して辞める人も少なくありません。 また、汚物を扱うなど結構汚くてキツイ仕事です。 >大都市に人口集中もなにも、田舎者がご勝手に地元を捨てて >大都会に流れているだけで、都会出身者の人はむしろ人口密度がさらに上がって毛嫌いしてます。 田舎では仕事が無い・給料が安い・仕事が選べないといった理由があるからです。 消費者庁を徳島移転しようという案では省庁の職員が反対する理由に「給料が下がるから嫌だ」というのが多数ありました。 田舎でも都会と変わらない仕事の数と都会と変わらない給料があれば人口の移動はもっと少なくなると思われます。

• ithi
回答No.4

year_4219 さん、こんにちは。 この間、テレビで、見たのは会社は儲かっているけど、リストラは静かに進行しているという番組です。今人手不足なのか、人手が余っているのかよく分かりません。この間は一部上場企業の管理職の人が5年間も景気がいいはずなのにリストラ対象になっていました。要するに管理職自体が余っているか、45歳前後の人が余っているかなんだなと思いました。後、病気であと5年は全力で働けない人も切られていましたね。一部上場の企業で窓際寸前の人はリストラの対象になっているようですね。そうすると、こういう人たちの受け皿が必要だという事になるのだから、必要という事になると思います。

year_4219
質問者

補足

でも完全失業率は2.9%ですから100人中3人以下です。 リストラにあう人ってほんと使えない人がほとんどですよ。 いわゆるニート社員。景気のよい時(45歳前後だとバブル時代入社ですし)に雇用されたけど、 役に立たない、それで45歳前後で捨てられちゃうパターン。 地元のセブンイレブンや吉野家、オリジン弁当などでも50歳前後のおっさんいるけど、どこも本当に覚えが悪いですよ。 吉野家は株主優待とジェフグルメ併用のレジの覚え方が何度やっても覚えない、もうこのオッサンの時に4,5回、株主優待とジェフグルメ出したけど、いっつも他の若い店員よんでやってもらうざま。 セブンイレブンもミール頼んでいるけど、オッサンだとほんといまだにこちらも覚えない(まだおばさんの方が使えます)オリジン弁当もおっさんは本当に鈍いですよ、鈍い上に愛想もない。こんな感じですよオッサンたち(おそらくリストラなどされてセブンやオリジンなどでバイトしているのでしょうけど)こんな人達がリストラされるだけで、仕事ができる人はされないですよ。 人余りうんぬんでなく、「仕事ができない」 ← これにつきると思います、本当にセブンイレブンとか吉野家とかオリジン弁当とかでバイトしているオッサンは覚え悪い、のろい、 よほどJK(女子高生)の方が覚えもよくてきぱきして、愛想もあり役に立ってますよ。

• human21
回答No.3

安倍総理が増やしたと言う雇用の多くは、非正規社員です。 正社員の割合は、安倍政権後も減少しています。 その結果、子供の貧困率が戦後最悪になりました。 今、全国で子供食堂(民間有志)が次々と作られています。 3食食べられない子供の為に、作られ始めました。 上記の事実だけでも、安倍政権が弱者を無視している 事が分かります。 130万人の雇用を増やしたという発言は真実を ごまかしている、お得意の詭弁です。

year_4219
質問者

補足

子供の貧困は単に貧困層ばかりが生んでいるからでは。 女性って給与が高い人ほど未婚化して たしか40代、50代で一度も結婚してない女性のほとんどは年収450万以上だとでていましたから。 あと正規の割合は最近、安倍が選挙関連でよくテレビにでていますが、 まぁ都合の良いデータでしょうけど、正規社員の雇用も安倍内閣になり数十万増えたと表だしてましたよ、小池さんに興味あって、安倍さんの話には、あまり興味なかったので、あ~~そうなんだ程度で見てたけど。

• nijjin
回答No.2

>新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 その割にはニートは50万人以上といわれています。 また、地方に行くほど仕事がありません。 結果、大都市に人口が集中する傾向が強くなり続けます。 働きたいといっても本当に働きたい仕事が無かったらどうしますか? ニートになりますか?浮浪者になりますか? 働かなければ生活が出来ないのなら仕事をするしかないでしょう・・・ しかし、雇用が少なければ転職も出来にくく所得の増加も見込めなくなります。 他にも、定年退職者の雇用など人口減少・少子化に合わせた新しい雇用も必要になるのでは?

year_4219
質問者

補足

そもそも働きたい仕事って・・・・ そんなに能力のある人ばかりなのでしょうか? ほとんどの人は生活の為に仕事するのであり、 働きたい仕事に就ける人間なんて、そんなにいないと思いますけどね。 そんな楽な仕事ばかりつきたいなら、 それこそ楽な職ばかり倍率あがり、ますます必要不可欠な運輸業、サービス業、介護や保育業などの人手不足が悪化すると思いますけどね。 大都市に人口集中もなにも、田舎者がご勝手に地元を捨てて 大都会に流れているだけで、都会出身者の人はむしろ人口密度がさらに上がって毛嫌いしてます。そもそもこんなに必要不可欠な産業に人手不足が起きているのですから、働きたい職に就ける能力のない人は、そういう所で働くべきでしょう、普通に考えて。 県大会の初戦で負けるようなチームの選手がプロ野球に入りたいとかいったって、プロなんて年に100人弱しかとらないでしょう、ほとんどのアマ野球選手はプロ選手になんてなりたくてもなれず、多くは希望してない職についているでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

職場環境に不満があるけど、転職したくとも碌な転職先が無い現状です。 質問者さんがその現状をご存じないとなると、良い環境に居るのでしょうね。 手取りが13万とか、そんな人もいっぱいいるのに、転職先が そんな底辺の環境の職場ばかりでは、未来に闇しか見えません。