• ベストアンサー

【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率

【雇用統計】自民党が失業率を下げたら、今度は失業率の減少が鈍化しているとか言ってる奴は何なの。ちょっとは褒めるとかしないの? 失業者が多い!失業率が下がったら、今度は失業率の減少が鈍化しているとかそりゃ、失業者が減ったら鈍化するだろうよ!! 褒め称えよ。自民党、安倍晋三を!! なんでずっと不満なの? 「雇用は相変わらず悪くないが、失業者の減少は鈍化しつつある(2013年36万人減、2015年6万人減)。完全失業率である2%台後半には、あと30~40万人失業者を減らす必要があるんで、このペースではあと4、5年かかってしまう。」

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

いや。結局はGDP(=景気)がよく上がってもらわないと。それ以上に実質賃金があがっていないのが問題。 結局は安倍の判断で、8%増税をやってGDP、実質賃金ともにあがれば、褒め称えよ、になるでしょうねえ。 褒め称えよって、アンケートではアベノミクス失敗がメジャーですよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

確かに失業率は低下しましたが、その理由は非正規社員が 増加したからです。 正社員は逆に減っています。 また、大企業の正社員の給与は増加してますが、日本全体の 社員給与は減っています。 この状況では、安倍政権をほめる事は出来ません。 また、アベノミクスの影響が出てくるのは、これからです。 時間が経つにつれてアベノミクスが失敗だったと、だれの目にも 明らかになると確信しています。 その時に備えての経済的自己防衛もしているので、私自身に 悪影響はなく、むしろ大きな利益につながると予想しています。

関連するQ&A

  • 安倍晋三さんで44万人も雇用者数が減少?

    安倍晋三さんで44万人も雇用者数が減少したのですか? 総務省統計局労働力調査 雇用者数 ↓3ヶ月で44万人減。 2012年11月5559万人 2013年 2月5515万人

  • 雇用なんて増やしてどうするのでしょうか?

    安倍晋三が130万の雇用を増やしたとかなんとかいって 新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 今は人手不足が起きてるのに、雇用なんて増やす意味がわからない。 新卒の内定率なんてのも、安倍内閣になったあたりから、多すぎる団塊世代が どんどんやめてって、働きたい世代は、人口減少社会の恩恵分の若者世代なんだから 枠が大きく空いて、さらに仕事を求めている人じたいも減少していっているのだから そうなるのも当たり前で安倍晋三がなにかしたわけでもないと思うんですけど。 今までみたいに人余り社会なら雇用作っていかないと、 失業率があがり、生活保護受給者も増え、財政悪化につながっていたけど、 今は人口減少社会に入り、働きたい人じたいが減少して、 むしろ足りない所が増えているのに雇用増やしたらますます、足りない所への 人材が入りづらくなると思うんですけど。

  • 米 雇用統計について

    米雇用統計について質問します。失業保険の受給者(7月11日終了週の受給総数は8万8000人減の622万5000人。アナリストは632万人と予想していた。4週間移動平均ベースの申請件数は前週の58万5000件から56万6000件に減少した。減少は4週連続)という記事を見ました。失業保険の受給者が減っているということは、GMやクライスラーの破綻の影響は終わって、これから雇用統計に影響はないということなのでしょうか?それともGMやクライスラーの破綻による失業者が、数字として雇用統計に現れるのは、これからなのでしょうか?経済指標にあまり詳しくないので、教えていただけないでしょうか?

  • 今年の自殺者2万7千。自民の頃より6千人少ないのは

    今年の自殺者2万7千。自民党の頃より6千人ぐらい自殺者少ないのは、どうしてですか? http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/455.html 10月の自殺者2390人=昨年比7カ月連続減-警察庁 警察庁は8日、10月の自殺者数(速報値)が2390人で、昨年同月より12人(0.5%)減ったと発表した。前年比で7カ月連続減少が続き、1~10月の累計は昨年同期より2753人(10.5%)少ない2万3545人となった。 10月に大きく減った都道府県は大阪(25人減の132人)、北海道(19人減の103人)、岐阜(15人減の39人)、愛媛(15人減の24人)。(2012/11/08-15:38) 11、12月。昨年同期比ペースで推移したとしても、27.868人だぞ! 平成23年中における自殺の状況(警察庁統計)から http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23jisatsunojokyo.pdf 11月 2,256 12月 2,097 自民時代の自殺者3万人越え歴代内閣 1998年 32,863 橋本龍太郎、小渕恵三 1999年 33,048 小渕恵三 2000年 31,957 小渕恵三、森喜朗 2001年 31,042 森喜朗、小泉純一郎 2002年 32,143 小泉純一郎 2003年 34,427 小泉純一郎 2004年 32,325 小泉純一郎 2005年 32,552 小泉純一郎 2006年 32,155 小泉純一郎、安倍晋三 2007年 33,093 安倍晋三、福田康夫 2008年 32,249 福田康夫、麻生太郎  

  • 【失業率ってもしかしてアルバイトやフリーターって含

    【失業率ってもしかしてアルバイトやフリーターって含まれていないのですか?】 失業率が年々下がっていっているのは、雇用保険にアルバイトは入らない?ので非正規労働者が4割になっていて雇用保険に加入してない人が増えたのでアルバイトやフリーターが失業しても失業保険を貰えないので離職しても失業率に反映されないから、非正規労働者が増えれば増えるほど街中に非正規労働者が溢れるほど国の失業率は年々下がっていく仕組みなのかなと思いました。 国の失業率って雇用保険加入者の正社員だけの統計ですよね? メディアのボーナス、賞与の統計も上場企業だけの統計結果で9割は中小企業なので、このボーナス統計って全体の1割の労働者の統計に過ぎない。 国の失業率統計もそういう仕組みなのかな?とふと思ったんですがどうなんですか? アルバイトも雇用保険に加入する義務があったら的違いですけど。。

  • 統計 失業率のヒストグラム の作り方

    統計 失業率のヒストグラム の作り方 失業率を各年代に渡って作ろうと思っているのですが年齢別の区間で一つのグラフに書くことは出来るのでしょうか? 例えば 20-30代 30-40代 40-50代 として、10年前から現在までの各年代別の失業率をヒストグラム にしたく思います。 各年代の最低値と最大値を出して幅を決めてエクセルのヒストグラム を使い作ろうと思ったのですが 年代ごとに重ねるのはどうすれば良いか疑問です 可能でしょうか

  • 安倍政権のアベノミクスで雇用統計がバブル期をうなぎ

    安倍政権のアベノミクスで雇用統計がバブル期をうなぎ登りで超えて好調であるというが、その雇用統計にはアルバイト等の非正規労働者も含まれており、雇用の量は増えたが雇用の質が落ちていっていることに安倍晋三は気付いていないのか、それとも我々、国民に気づかれないように数字で誤魔化しているのか? 数字で誤魔化すだけなら良いが統計調査した官庁が本当に雇用が改善されていると思って、質を見ずに量だけを見ているとしたら非常に危ないと思う。 就職率100%を謳うFランの大学や専門学校は、最終就職先がアルバイトでも就職にカウントするので、内定が決まらない学生は全てバイトでも何でも良いから仕事を決めてこいと言われて圧迫就職しているのが実際である。 質を見ずに量だけで測る雇用統計の改善に意味があるのだろうか。

  • 「雇用統計」 失業率改善は貿易赤字を増大させないか

    FXで失業率の指標が重視されております。 何故雇用統計は為替レートに変動を与えるのでしょうか。 しかし、昨今の国際的な競争社会においては輸出産業において人手不足ということは殆どありえ無いと思います。 失業率が改善するということは輸出で成功するエリートの増大ではなく、景気改善による国内の仕事の増加でしょう。 すると所得が増え消費が増え、貿易赤字が増えてしまいます。 アメリカの失業率低下は貿易赤字増加と同じ意味にも取れるので、雇用統計で為替レートが変動するという理屈に疑問を感じるのです。 しかし、失業率の改善は税収が増え、国家の支出の負担も減るのでこれは大きいかと思います。 失業率改善による上昇要因 (1)海外投資家が米国株を買うためにドルを買う (2)税収が増える。福祉や景気対策などの国家負担が減る 下落要因 (1)貿易赤字 2対一で上昇が勝つのでしょうか。 このあたりお詳しい方お教えいただけると幸いです。

  • 安倍晋三の選挙公約から「自殺対策」が消えたぞ!

    安倍晋三の選挙公約から「自殺対策」が消えたのは、安倍晋三には、自殺対策の意志がないからですか? 「できることしか書かないんです!」安倍晋三の公約から「自殺対策」が消えたぞ! 自民党が、自殺者増産を宣言か!? http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/804.html 安倍晋三の政権公約と http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/seisaku_ichiban24.pdf 谷垣禎一の政権公約を見比べていただきたい。 http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2010.pdf なぜか、安倍晋三の政権公約から「自殺対策」がすっぽりと抜け落ちているようなのだが? (どこかに書いているのだろうか? 探したけど見つからない。。。) どういうこと? あっ、そうか! 今年の年間自殺者数は、年間3万人時代の自民党の頃の自殺者数から減って、どうも、2万7千人台だぞ! 「できることしか書かないんです!」 自民時代の自殺者3万人越え歴代内閣 1998年 32,863 橋本龍太郎、小渕恵三 1999年 33,048 小渕恵三 2000年 31,957 小渕恵三、森喜朗 2001年 31,042 森喜朗、小泉純一郎 2002年 32,143 小泉純一郎 2003年 34,427 小泉純一郎 2004年 32,325 小泉純一郎 2005年 32,552 小泉純一郎 2006年 32,155 小泉純一郎、安倍晋三 2007年 33,093 安倍晋三、福田康夫 2008年 32,249 福田康夫、麻生太郎 そりゃ、できることしか書けんわなwww つまり、安倍晋三が、自殺対策を公約から消したってことは、年間2万人台を維持するのは自民党には無理だし、やる気もないし、3万人台が適正だから、来年からは増やすぞ!ってことなのね? 安全保障などと言いながら、国民の「命」を「命」と思わない政治家の典型ではある。 ==================================================================== 今年の自殺者2万7千。自民党の頃より6千人ぐらい自殺者少ないのは、どうしてだろう? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121108/1352360677 10月の自殺者2390人=昨年比7カ月連続減-警察庁 警察庁は8日、10月の自殺者数(速報値)が2390人で、昨年同月より12人(0.5%)減ったと発表した。前年比で7カ月連続減少が続き、1~10月の累計は昨年同期より2753人(10.5%)少ない2万3545人となった。 10月に大きく減った都道府県は大阪(25人減の132人)、北海道(19人減の103人)、岐阜(15人減の39人)、愛媛(15人減の24人)。(2012/11/08-15:38) 11、12月。昨年同期比ペースで推移したとしても、27.868人だぞ! 平成23年中における自殺の状況(警察庁統計)から http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23jisatsunojokyo.pdf 11月 2,256 12月 2,097 自民時代の自殺者3万人越え歴代内閣 1998年 32,863 橋本龍太郎、小渕恵三 1999年 33,048 小渕恵三 2000年 31,957 小渕恵三、森喜朗 2001年 31,042 森喜朗、小泉純一郎 2002年 32,143 小泉純一郎 2003年 34,427 小泉純一郎 2004年 32,325 小泉純一郎 2005年 32,552 小泉純一郎 2006年 32,155 小泉純一郎、安倍晋三 2007年 33,093 安倍晋三、福田康夫 2008年 32,249 福田康夫、麻生太郎 ====================================================================

  • 地方の自民党員の安倍晋三支持が10%以下

    安倍晋三が長らく金持ち優先、中央優先の独裁政治を続けてきた結果、地方が疲弊しきっており、その為に地方によっては富裕層以外の自民党員の安倍晋三支持率が10%を切るような調査結果が出てきて、安倍晋三一味が愕然としているという話があります。 さもありなん、といったところですかね? (← 質問) 政策的な失敗の上に多数のスキャンダルや不祥事が祟ったのが理由でしょうか。 お目出度い話です。