• ベストアンサー

死ぬ前にやること!

私は持病があって、余命もそう長くは無いです。 聞いた当初は2週間くらいうつ状態で毎日泣いていました。 でも今、覚悟が着いてます。もう少しで14歳になりますが。死ぬ覚悟は出来てます。遺書はもう書きました。 感謝も色んな人に伝えました。やるべき事ってなんですか?生きるのに精一杯です 綺麗事はあんまり……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

それはとても悲しいことですね。 自分にとっても家族にとっても。 持っていけるもの、家族に残していけるものは 思い出だと思います。 できる範囲で家族と愉しい思い出を共有して、 写真をいっぱい撮ると良いと思います。 コロナも落ち着いてるし、出られるなら多少は 外に遊びに行ってもいいと思います。

Mgdkgjgmg
質問者

お礼

ありがとうございます……(*ˊᗜˋ) もう体力もあまりないですが、杖などを使って歩くことが出来るので、公園の景色などを取りに行きたいと思います。!!最後は楽しいほうがいいですよね……!本当にありがとうございます!私事になってしまいますが、昔兄にカメラを貰って、今もたまに撮るので、いい機会で取ろうと思います!┏●

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.2

私の両親は既に寿命をまっとうして亡くなっていますが、残った家族としての意見としては… 身の回りの「物」とかは全部処分してからにしてくれ!です 今の時代は分別しなきゃならないから「物」の処分が遅々として進まないんです 服とかも冬物はかさばるので、母が亡くなった時は服だけで45リットルのゴミ袋が10袋になりました 欲を言えばベッドとかの家具も事前に処分しておいてほしいです 部屋に何も無い状態が理想です

Mgdkgjgmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々自分はものをそんな持たない、もしくは箱1箇所だけに置くという自分ルール的なのは作っており、いらないものは売る、捨てるとも決めていたので、整理はとっくにしてます。ありがとうございます笑

Mgdkgjgmg
質問者

補足

どうでもいいことを補足しますと、うちは布団派ですよ! しかもこの前まで入院しててほぼ物なしです!笑