• 締切済み

亡くなる前の症状や表情について

人が亡くなる少し前に突然目を精一杯見開いて(それまで誘眠剤で寝ていたのに瞬きもせず)いるのは何か訴えたい事があるのでしょうか。いよいよ亡くなる時、父も母も口から痰か泡のようなものを出しました。これはどういう状態なのでしょうか。ふたりとも数ヶ月の闘病の末、多臓器不全で病院でなくなりました。

みんなの回答

noname#106169
noname#106169
回答No.1

>父も母も口から痰か泡のようなものを出しました 人は死ぬ直前に少しでも体の中を綺麗にしようとうんちをしたり口から老廃物を出すのだそうです。

lovemam802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。緒方拳さんも亡くなる直前に虚空をかっとみつめて・・・とTVで聞いたので、母を思い出しました。突然瞬きもせず大きく見開いた目はあまりにも真剣で怒っている様でもあり私に助けを求めているのかいよいよ最期の合図なのか言葉を交わせないままでしたので今も気になっています。