父の胸の苦しみ、病院では異常なし。原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 父の数ヶ月前からの胸の苦しみについて、病院で異常は見つからず薬も効果がない状況です。
  • 父の虚弱体質、口内炎や冷え性、睡眠障害なども心配要因ですが、親の心臓の問題も考慮すべきです。
  • 63歳の父の胸の苦しみの原因はまだ不明で、加齢によるものなのか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が数ヶ月前から胸が苦しいと言っています。

夏場から胸が苦しい、体がだるいと言い続けています。 痰が出て、下痢をしていました。 始めは夏バテか、なんて言いながら農家の仕事を休み休みしていましたが良くなりません。 病院を受診しても「なんともない」と言われ薬も出ずに帰ってきたのが数回、 最近は痰の薬などを貰ったりしています。 昨日も夕方になり、胸が苦しくなったので病院に駆け込んだそうですが、 検査結果異常なしでした。 (農薬の仕事のあとだったのでその影響か?と母は言っていました) 父は普段から虚弱体質で胃腸を壊しやすく、口内炎もしばしばできます。 冷え性でもあり、夜は眠れないそうです。(この前睡眠薬ももらっていました) 父の親が心臓を悪くしていたのでそれも気になりますが、病院では何も言われません。 歳のせいでしょうか? 原因がわからずなので気になります。 父は63歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

病院で異常なしとのことですが,狭心症の症状に似ていますねぇ。どんな検査をなさったのでしょうか? 心電図だけでなく,24時間心電図や心エコーそれに負荷心電図などの検査は,行なったのですか? 精密検査がまだならば,検査されたら如何でしょう。 逆流性食道炎も狭心症の症状に似たになります。胃腸を壊しやすくとのこのですが,胃からすっぱいものが上がってくることは,ありませんか? 食道が炎症を起こしていると,胸が苦しくなることがあります。

pikarinxxx
質問者

お礼

狭心症ですか・・名前は聞いたことがありますがよくわかりません。 普通の心電図はなんともないそうです。 狭心症について調べてみます。ありがとうございます!! すっぱいものはでないみたいです。

その他の回答 (2)

• jijihk
回答No.3

知っている人が胸が苦しいといって、結局狭心症から来る肺水腫でした。

pikarinxxx
質問者

お礼

やはり狭心症なのでしょうか? 今日話してみます。 ありがとうございます。

• silolo
回答No.1

虚弱体質で63才なのだから不思議はないでしょう。 食生活や漢方薬で基本的に元気になることですね。 養命酒でも試してみたら?

pikarinxxx
質問者

お礼

養命酒は効かないと効いた、なんて言ってます。 効果ありでしょうか?? 早々のご返答ありがとうございました。