父の胸の苦しみ、病院では異常なし。原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 父の数ヶ月前からの胸の苦しみについて、病院で異常は見つからず薬も効果がない状況です。
  • 父の虚弱体質、口内炎や冷え性、睡眠障害なども心配要因ですが、親の心臓の問題も考慮すべきです。
  • 63歳の父の胸の苦しみの原因はまだ不明で、加齢によるものなのか気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が数ヶ月前から胸が苦しいと言っています。

夏場から胸が苦しい、体がだるいと言い続けています。 痰が出て、下痢をしていました。 始めは夏バテか、なんて言いながら農家の仕事を休み休みしていましたが良くなりません。 病院を受診しても「なんともない」と言われ薬も出ずに帰ってきたのが数回、 最近は痰の薬などを貰ったりしています。 昨日も夕方になり、胸が苦しくなったので病院に駆け込んだそうですが、 検査結果異常なしでした。 (農薬の仕事のあとだったのでその影響か?と母は言っていました) 父は普段から虚弱体質で胃腸を壊しやすく、口内炎もしばしばできます。 冷え性でもあり、夜は眠れないそうです。(この前睡眠薬ももらっていました) 父の親が心臓を悪くしていたのでそれも気になりますが、病院では何も言われません。 歳のせいでしょうか? 原因がわからずなので気になります。 父は63歳です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

病院で異常なしとのことですが,狭心症の症状に似ていますねぇ。どんな検査をなさったのでしょうか? 心電図だけでなく,24時間心電図や心エコーそれに負荷心電図などの検査は,行なったのですか? 精密検査がまだならば,検査されたら如何でしょう。 逆流性食道炎も狭心症の症状に似たになります。胃腸を壊しやすくとのこのですが,胃からすっぱいものが上がってくることは,ありませんか? 食道が炎症を起こしていると,胸が苦しくなることがあります。

pikarinxxx
質問者

お礼

狭心症ですか・・名前は聞いたことがありますがよくわかりません。 普通の心電図はなんともないそうです。 狭心症について調べてみます。ありがとうございます!! すっぱいものはでないみたいです。

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

知っている人が胸が苦しいといって、結局狭心症から来る肺水腫でした。

pikarinxxx
質問者

お礼

やはり狭心症なのでしょうか? 今日話してみます。 ありがとうございます。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

虚弱体質で63才なのだから不思議はないでしょう。 食生活や漢方薬で基本的に元気になることですね。 養命酒でも試してみたら?

pikarinxxx
質問者

お礼

養命酒は効かないと効いた、なんて言ってます。 効果ありでしょうか?? 早々のご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 67歳の父の長引くセキと痰

    父とは、同居していないので、最近知ったのですが、1~2ヶ月程ずっとセキと痰に悩まされていたようです。先日、久しぶりに実家に帰った時にも、かなり苦しそうでした。病院に行く事を勧めたのですが、なかなか行ってくれませんでした。それが、先週の夜中に咳き込んで、痰も絡んで息が出来ない程ひどい状態になり、やっと病院に行ってくれました。レントゲンでは、異常なしでした。今日、3日分の痰を検査のため病院に提出して来たそうです。MRIを念のため受けたそうですが、結果がまだ出ていません。レントゲンでは分からない、このような状態の病気は、あるのでしょうか?痰は、白く泡状です。また、病院に行った後右胸に水ぶくれのようなものが出来たそうで、右胸が痛むようです。検査結果が出る前に、少しでも情報を知りたいので質問させていただきました。父は、テニスが趣味で週に4日は、テニスをするくらいです。ただ、コレステロール値は、高いようで値を下げる薬を飲んでいます。どんな情報でも構いません。考えられる病気がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 父がひどい口内炎に悩まされています。

    父がひどい口内炎に悩まされています。 いつも行っている内科では薬をもらっていたのですが 1年前から何度も口内炎を繰り返していてます。 今回はひどく、喉の奥まで出来てしまって、塗り薬が塗れない状態です。 東京都町田市付近に口内炎治療で有名な病院があったら教えていただきたいです。 明日病院に行こうと会社をお休みする予定です。

  • 胸を強く絞ると乳汁がでます。

    1、2ヶ月前から強く胸を絞ると乳汁がでます。 自分で思うに、服用してる胃薬の副作用で高プロラクチン症(?)になってしまったのかと思い、病院に問い合わせしたんですが、そーゆー副作用は聞いたことないと言われてしまいました。 でもネットなどで調べた所『乳汁漏出』とあったんですが・・・本当のところ分かりません。 薬は〈ドンペリドン〉と〈シメチジン〉です。 頓服に〈ニチカイン〉飲んでます。 あとこれも2ヶ月前くらいだったと思うんですが、ウイルス性胃腸炎になったので、かかりつけの病院で漢方薬の〈六君子湯〉も飲んでました。 胃腸科の先生はこの漢方薬が原因なのではと怪しんでました・・・。 同じ薬を服用してる方、または同じ症状の方いらっしゃいますか? 婦人科には行こうと思いますが、不安で仕方が無いので何でもいいので沢山の回答お待ちしております。

  • 胸が痛いです。

    初めまして、18歳の女です。 一昨日から胸が痛み出して困っています。 一昨日はまだ我慢が出来る程度だったのですが、 昨日今日は息が出来ないような感じに何度もなり、少し怖くなりました。 唾を飲み込む時は喉から胸にかけて激痛が走ります。 あまりに痛くて咳き込むことが出来なくて気がつかなかったのですが、 本当に薄い白に近いような黄緑色の痰もでます。 仕事上、休みが取りにくくて病院へ行くか迷っているのですが、 やはり何かの病気でしょうか? どんなことでも結構ですので、助言を頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胸がときどき痛みます

    先月から風邪をこじらせてしまい、微熱とだるさが続いてます。内科でレントゲンと血液検査をしましたが、正常でした。そのとき、胸がちくちくしたような痛みがあるので伝えたのですが、気管支が炎症をおこしてるかもと言われひとまず薬を飲んでいたのですが、熱も下がらず、いまでも時々痛みます。左の胸の上ぐらいがちくちくします。痛みは少しするとおさまるので気のせいかなと思ったりするんですが、もう一度、診察にいった方がいいでしょうか?咳がでるわけでもなく、痰もでません。ほんとに気のせいなのかもしれないので、病院にいくべきか悩んでます。お願いします。

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 元々胃腸が弱く 前回は『逆流性胃腸炎』になり治療を受けてました。 薬を飲み続けて完治したと思っていました…。 近頃またまた 胃のムカつきと 痰がずーっと絡まっている状態+ゲップも出ます。 とにかく痰が異様な程 出るので困っています。 病気なんですかね(>_<)!? 病院行くべきでしょーか?回答お願いします!!!

  • 父が肺癌です。助かるでしょうか?

    はじめまして。私の父は57歳で、癌の家系です。ですが30歳すぎまで喫煙していました。現在父は喫煙しておりませんし、家族内に喫煙者もいません。 去年の春から『痰が沢山でる』との理由で病院に行ったところ、『肺炎』との診断を受けました。熱はなかったので、痰を切る薬を飲みながら通院していました。 ですが冬になっても症状は良くならないので、CTやレントゲンなどしましたが異常なし。『異常はないけれど、少しだけ肺に影が移っている。血液検査で癌の数値は出ていないけど、一応内視鏡検査もしてみましょう。』と言われました。それが先月の話です。 ところが検査当日になって、父は熱を出し本格的に肺炎になってしまいました。なので検査は出来ず、入院して肺炎の治療を行いました。治療の甲斐あって肺炎は治り、『多分痰の症状も落ち着くでしょう。』と言われ退院しました。 ですが年が明けても症状は良くならず、先週改めて内視鏡検査を行ったところ、肺癌が発覚。父と母同時に医師から告知されたそうです。 今週に父は転移があるかなど検査し、来月頭に出る結果を待ってから治療方法などを相談するそうです。今週の検査も3日に分けて日帰りで行います。 父はまだ初期なのでしょうか?来月まで冷静に待つのが一番なのは分かります。ここでは診断が出来ないことも。 ですが、来月まで長すぎて心が折れてしまいそうです。 皆さんの意見を聞かせてください。今にも倒れそうなほど心配している父や母を気休めだったとしても安心させてあげたいのです。よろしくお願いします。 長文失礼致しました m(_ _)m

  • 咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

    約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。 大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。 血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。 また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 胸が圧迫されるような苦しさ。

    現在、30代の女性です。 喫煙は1日10本程度しますが、飲酒はまったくしません。 ここ1,2週間くらい前から、左胸が圧迫されるような苦しさが あります。 呼吸ができないほどではないのですが、胸が圧迫されている感じがして 苦しいです。 現在、心療内科にて、サイレース、アモバン、ピーゼットシー、 ハルシオン、セロクエルを飲むように指示されています。 それとは別で、気管支喘息を持っているため、定期的に 病院には通っているのですが、毎朝、喘息の発作を抑えるために 吸入を行っています。 これらの薬の組み合わせが悪くて、胸が苦しくなっているのでしょうか? それぞれの病院では、お薬手帳と言う、現在飲んでいるお薬の 一覧表のようなものを提出しているので、薬の組み合わせによる 副作用とは考えられない気がするのですが、病院側では 薬の組み合わせなどは考慮せずに、お薬を処方されていることが 多いのでしょうか? タバコを吸っているので、肺がんではないかとか、狭心症では ないかとか、不安でしょうがありません。 病院に行くのが1番だと思うのですが、現在薬を服用しているので 新しく内科のある病院に行って、現在服用しているお薬と症状を 話して診察してもらうのが良いのか、それとも、心療内科と 呼吸器科それぞれの病院で、症状を話して、薬の組み合わせが 合ってないのか確認したほうが良いのか、迷っています。 胸が圧迫され、苦しい感じがする以外は、特に症状がありません。 痰が出るとか、咳が止まらないなどもありませんし、めまいがしたり 喉が異常に乾くなどの症状もありません。 強いて言えば、若干体が熱っぽい感じがします。 熱を測ると、37度くらいありますが、熱でぼ~っとする という感じではなく、体が熱いという感じです。 複数の病院に通っているため、どこに相談していいかわかりません。 既存の病院に相談したほうがいいのか、それともまったく違う 病気の兆候と見て、新たに内科に行ったほうがよいかわかりません。 もし、何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い いたします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう