• 締切済み
  • 困ってます

胸の痛み、呼吸器 原因

一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

喘息歴20年です。 咳はもう治まりましたか? まだ咳があれば、やはり筋肉痛のような胸の痛みは出ます。 薬の副作用などで動悸などがあれば、それも影響するかもしれません。 この冬は、まじめに吸入薬を服用しているせいか例年より調子がいいですが、やはり夜中、明け方の息苦しさは多少あります。 喘息も視野に入れて、再度専門の医療機関で受診されてみてはどうでしょう?