• 締切済み
  • 困ってます

胸の痛み、呼吸器 原因

一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数749
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

喘息歴20年です。 咳はもう治まりましたか? まだ咳があれば、やはり筋肉痛のような胸の痛みは出ます。 薬の副作用などで動悸などがあれば、それも影響するかもしれません。 この冬は、まじめに吸入薬を服用しているせいか例年より調子がいいですが、やはり夜中、明け方の息苦しさは多少あります。 喘息も視野に入れて、再度専門の医療機関で受診されてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 呼吸器系の違和感

    5ヶ月ほど前、大掃除後に咳が出始め病院にかかり、咳止めを処方されましたが効かず、すぐに呼吸器科にかかって咳喘息と診断されました。(レントゲン異常なし、喘鳴なし、肺機能検査異常なし) 処方してもらったフルタイド(200μg×1日2吸入、ひどかった時は4吸入)を使用し、1ヶ月ほどで咳はほぼ出なくなりました。 時々痰が多くなって咳こむというのが治らないので、主治医に耳鼻科を紹介され、「慢性上咽頭炎で 粘液が喉に落ちているため咳に繋がっている(=咳喘息でもないかも)」ということで、Bスポット療法に通いました。 (飲み薬はムコダイン、トランサミン、点鼻にコールタイジン、ナゾネックスを使用) 2週間ほどで痰が絡む感じはなくなりましたが、今度は呼吸をするときに気管支(どちらかというと背中より)に少し違和感が残っています。(これがひどくなったら咳き込みそうな感覚) 背中の真ん中あたりにコリが慢性的にあるのでこのせいかもしれません。 まだフルタイドは引き続き使用しており、主治医に「やめても大丈夫だと思う」と言われて1日1回に減らしてみましたら少し悪化した感じがして2回に戻してしまいました。 主治医と話をして、次は抗生剤を試してみることにしジスロマックを3日飲みました。飲み始めて1週間くらい、なんとなく良くなったような気がしましたが、気のせいかもしれない、というレベルです。 症状としては困っているレベルではないのですが、もう半年近く完治していないのと、本当に不要なら早くフルタイドも止めたいと思っています。 今症状としては「気管支あたり(もしかしたら背中の筋肉)の違和感」だけです。 使用している薬はフルタイド、キプレス、ザイザルです。 これが効くかもしれない、これが原因かもしれない、ここの病院がいいよ(関西圏でお願いします)、こんな検査したほうがいい、○○科(整形外科とか?)にかかったほうがいい など情報がありましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛みと咳

    数日前、夕食後に横になっていたら、肺?胸と背中全体あたりが筋肉痛のような痛みなりました。この痛みはその後徐々によく良くはなってきています。ただ少し深い呼吸をすると胸?気管支?あたりがやや痛み必ず小さな咳が出ます。 これってどんな病気でしょうか。 ただの風邪でしょうか。 病院に行く前に知っておきたいです。

  • 激しく胸が痛みます

    一ヶ月ほど前に風邪(?)をうつされ、ずっと咳が長引いています。 熱や頭痛、のどの痛みなどの症状はなく、ほぼ咳だけです。 一時期は咳で腹筋が筋肉痛をおこすほどでした。 ひどくなったりよくなったりの繰り返しですが、いまだに激しい咳をしています。 ひどい時には黄色っぽいような黄緑っぽいような痰がでて、今も少しでています。 今日になって右の胸のあたりが痛くなりました。 午後になんかちょっと痛いな・・・と思っていたら、夜には激しく痛みだしました。 咳をするときに痛かっただけなのが、今は普通に呼吸するだけでも痛いです。 咳をするときには前かがみになり、左手で右の乳房のつけねあたりを圧迫し、痛みに耐えています。 突然痛み出したので不安でたまりません。 ささいなことでもかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

次を参考に板藍根などを試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7969190.html その他には十全大補湯等の漢方薬で免疫力強化を助けて対応する、バランス良い食事を心掛ける等も気をつけられたら良いのではと思われます。 (山芋の輪切りを味噌汁に入れて食べる等もお勧めです) 十全大補湯などの効果は1月以上服用を続けた上でチェックして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胸と胸の間の辺りが傷みます・・。

    今年の2月頃風邪でひどい咳が2ヶ月近くおさまらなかった時、直った頃に胸の間が痛く、腹筋も痛かったので咳のし過ぎで筋肉痛になったと思っていました。 が、それ以来たまに胸と胸の辺りに痛みを感じるようになりました。 痛みは普通の状態では感じませんが、背中を丸めるような体制になった時(靴を履く体制など)や布団を持ち上げる時(持ち上げてしまうと痛みはなくなります)や、猫背気味な体制で座っていたときに姿勢を良くした瞬間に・・痛みを感じます。 胸の奥のほうの痛みではなく骨か、筋肉か、神経か、といった感じですぐにおさまりますがそのような体制になったときに痛みます。 痛くない時もありますが一度痛みを感じると数日は痛い日が続きます。 手で触っったり押して見たりもしましたが痛くもありませんでした。 痛み自体は息が出来ないとか動けないほどのものではなく筋肉痛の少し酷いような痛みです。 肋間神経痛というのはわき腹のあたりですよね?こんな胸と胸の間が痛む場合もあるのでしょうか? また病院に行くとすれば何科でしょうか?細かい検査レントゲンなどをすると費用って結構かかりますか? もし病院に行かずほっておくと危険でしょうか? 質問が多いですがとても不安になっておりますので宜しくお願い致します。

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

  • 胸の痛み

    2週間ほど前から急に胸が痛み出しました 場所は乳房よりも上のほぼ中心あたり 最初は筋肉痛のような感じで、痛みも軽かったのですがだんだん痛みが増すようになり、ここ数日は締め付けられるような感じもあります 重いものを持ったり、体をねじったり、咳やくしゃみをするとかなり痛く、つらいです 後、背中に筋肉がこわばったような感じもあります 数日前、近所の内科を受信したのですが、聴診器とレントゲンの結果は異常なしで、「骨や肺には異常もないし、腫瘍などができているわけでもない。もしかしたら軟骨の部分が傷んでいるのかも知れないのでしばらく様子を見て痛かったらまた来てください」といわれ、筋肉痛などに塗るような塗り薬を処方されただけでした でも、その後も痛みはずっと続いているしひどいです 年末になる前にもう一度受診しようかと思っているのですが、他の病院へ行くべきでしょうか? 大きな病院は紹介状がないとなかなか診てもらえないようですし・・・ また、この症状に何か心当たりがあれば教えてください

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 【大至急!】右胸の下の痛み

    2週間ぐらい前から風邪っぽくて、最初は喉の痛みから始まり、少し熱っぽくもなり、咳が出始めました。 ここ1週間ぐらいは、咳だけの症状です。 市販の咳止めが全く効かず、先週病院に行きました。 風邪か喘息かまだ分からないと言われ、4日分の薬をもらいましたが良くならず、むしろもっと咳が出るようになったので、また病院に行き もっと強い薬に変えてもらいました。 咳と痰が酷くて辛いです。 咳のし過ぎで 腹筋や背中が痛かったのですが、それも治り、昨日から右胸のすぐ下だけが もの凄く痛みます。 咳をした時の激痛はもちろん、呼吸をしてても、触っただけでも激痛です。 本当に痛いので、咳が出ないように我慢してしまい、もっと苦しくなります。 咳の原因は何でしょうか? 右胸の下の痛みをネットで調べると、肋骨が骨折かヒビが入ってると書いてあるのを沢山見ました。 やはりそうでしょうか? 今までに経験がないのでビックリしています。 あと私、今年の春に婦人科系の病気で子宮と卵巣を全摘しました。 ホルモン療法をしていますが、先生から骨粗鬆症になりやすくなると言われています。 今回の胸下の痛みは、それが原因も考えられますか? 整形外科でみてもらった方がいいですよね??

  • 胸の筋肉痛?

    1週間前から3日ほど普段まったくしない野良仕事(草取り、落ちた枝を折ったり、背伸びをしたり窮屈な体勢で農作物の収穫など)をしました。それをやった翌日から全身筋肉痛だったのですが4~5日して痛みは和らいできました。しかし左胸付近の痛みは全く和らぎません。腕や足は押すとまだ多少痛みますが、左胸付近は押すともちろん痛いですが、横になっている状態から体を起こしたり、胸を張ったり、くしゃみや咳をすると結構痛みます。 耐えられないほどの痛みではありませんが、胸の筋肉痛は足や腕の筋肉痛より治るのに時間がかかるということはあるでしょうか? ちなみに年齢は30歳で、風邪をひいているとか体調不良ということはありません。単に筋肉痛であと2~3日で治ればいいのですが、病気の可能性もあるのかと不安になってきました。 筋肉痛の原因になると思われることをしてから1週間ですが、病院に行った方がいいでしょうか?あと1週間くらい様子を見ても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    約半年前から頻繁に風邪を引くようになり、発熱することが多くなりました。 以前は一年に一度風邪引くかどうかでした。 そんな中、一ヶ月前から胸と背中が痛むようになりました。 痛みは治らず、またもや風邪を引いて発熱。 免疫に問題があるのかもと思いましたが、一度風邪が治り、また風邪を引くという状態なら免疫力には問題がないとのことでした。 胸の音に異常はないので、葛根湯とカロナールを処方されました。 そこでは血液検査、レントゲン等なく薬で様子見となりましたが、痛みは増すばかりで痛みが左側だけに出るようになり、鈍痛から刺すような痛みになりました。 神経内科へ行っても胸の音は正常なので、薬飲んで様子見。 咳、くしゃみ、鼻をかむ、笑ったりすると特に痛みがひどく、左腕を伸ばしただけで痛みが出るようになりました。 寝返りするだけで痛むので不眠にも陥り、風邪も治らない状態です。 藁をも掴む思いで違う病院へ行き、血液検査をしてもらえたのですが、数値に問題はありませんでした。 そこでロキソニンとテルネリンを処方していただき、痛みが大分和らぎやっとぐっすり眠れました。 ただ薬が切れると痛みが戻ります。 痛みがひどくなった頃から、粘りのある透明の鼻水が出るようになり、しめった咳があります。 薬を飲めば痛みは楽になるのですが、根本的な理由がわからないままなので、このままで良いものか悩んでいます。 骨が折れていればポンポンと叩いただけでも痛みがあるから、肋間神経痛かな?とはお医者さんに言われたのですが、このままにしといて治るものなのでしょうか? 同じ症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。