• ベストアンサー

この症状から考えられる病気

母の話なのですが。 便意を感じてお手洗いに行ったとき、いざ座ってみると出なくなり、 そして立とうとした時に急に吐き気に襲われ、同時にまた便意を感じ、 とにかく吐き気がおさまるのを待つだけで精一杯だったとの事でした。 汗はびっしょり、顔は真っ青でほんとにビックリしました。 本人はなんだか腸がおかしい感じがしたと言っておりましたが。 なかなか病院に行こうとはしません。 心当たりのある症状でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO5お礼拝見しました。 腸閉塞の症状は痛い場合もありますが、それ程の痛みは無い場合もあります。要は便意を感じても出ない、ガスも出ない、吐き気がない時もあります。又自然に便が出て治るときも有ります。要は何が原因か是非検診するように言いましょう。お大事に!

noname#88118
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず心配なので病院には行くよう言っています。 何も無ければそれで安心ですので。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#62393
noname#62393
回答No.6

こんにちは。心配ですね!  冷や汗、真っ青というのは、まさしく自律神経の乱れから生じるものです。  自律神経が乱れている原因が、なんによるものか、わかりませんが,大腸や内臓などに不調がある場合、その反射として、自律神経が乱れ、冷や汗や顔面蒼白などを引き起こすこともあります。  また、その大腸や内臓の不調は、それを支配する自律神経の不調により生じる場合も多々あります。  いずれにしても、先ずは、大腸などに異常がないかを、検査してもらい、特に、異常なければ、すべて、今おきている症状は自律神経の乱れからということになります。  また、大腸などに異常があれば、顔面蒼白などは、その反射として、自律神経が乱れた結果ということになります。  早めの検査が必要だと思いますが、便の色や、におい、などを観察してみてください。自律神経に乱れを生じさせるくらいの、なんらかの異常があれば、必ず、便にそれがあらわれます。  以上です。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

腸閉塞の症状にそっくりです。何かの原因で発症し自然に治る!治る際便が出ていれば腸閉塞濃厚ですが、何が原因か?消化器内科か外科で検診を受ける事お勧めします。 お大事に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腸閉塞・・・とても痛いと聞いたことがあります。 心配です。病院に行くよう勧めます。

• sylk
回答No.4

#3です。 内科でもいいですが、専門にかかるなら消化器内科でもいいです。 大きい病院ならまず予診があると思います。 大腸内視鏡検査でわかりますが、多分医師が判断してくれると思います。本人が大丈夫と言うのは多分ある程度自分の体は状況が直感出来ますから怖いのと心配かけたくないのだろうと思います。安心を得るためにも検査を説得したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

母はいつも自分のことは後回しで悪くなってからでないと病院にも行こうとしません。 回答ありがとうございました、病院に行くよう話したいと思います。

• sylk
回答No.3

私の親の経験から申しますとお腹が張ってるようでしたら便意があるのに出ないのは腸閉塞が考えられます。腸捻転などありますが、大人の場合は癌を疑うほうがいいかもしれません。病院に連れて行き検査をお勧めします。私の父は手術で一時は回復しましたが再発で助けられませんでした。今でも悔やんでます。早く苦しみから解放してあげて下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 消化器科でいいのでしょうか? 本人は今はもう大丈夫と言って元気にしているので強くは勧めていませんが、私が気になっています。

noname#22808
noname#22808
回答No.2

腸は痛みを感じることができません。 なので腫瘍ができていてもほとんど痛みを感じないそうです。 消化器科で検査してもらうのが一番いいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度病院に行くよう勧めます。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

病名不明なのでまずは、内科を受診してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も行くなら内科なのかな?と思っていました。