• ベストアンサー

この症状から考えられる病気

母の話なのですが。 便意を感じてお手洗いに行ったとき、いざ座ってみると出なくなり、 そして立とうとした時に急に吐き気に襲われ、同時にまた便意を感じ、 とにかく吐き気がおさまるのを待つだけで精一杯だったとの事でした。 汗はびっしょり、顔は真っ青でほんとにビックリしました。 本人はなんだか腸がおかしい感じがしたと言っておりましたが。 なかなか病院に行こうとはしません。 心当たりのある症状でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO5お礼拝見しました。 腸閉塞の症状は痛い場合もありますが、それ程の痛みは無い場合もあります。要は便意を感じても出ない、ガスも出ない、吐き気がない時もあります。又自然に便が出て治るときも有ります。要は何が原因か是非検診するように言いましょう。お大事に!

noname#88118
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず心配なので病院には行くよう言っています。 何も無ければそれで安心ですので。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#62393
noname#62393
回答No.6

こんにちは。心配ですね!  冷や汗、真っ青というのは、まさしく自律神経の乱れから生じるものです。  自律神経が乱れている原因が、なんによるものか、わかりませんが,大腸や内臓などに不調がある場合、その反射として、自律神経が乱れ、冷や汗や顔面蒼白などを引き起こすこともあります。  また、その大腸や内臓の不調は、それを支配する自律神経の不調により生じる場合も多々あります。  いずれにしても、先ずは、大腸などに異常がないかを、検査してもらい、特に、異常なければ、すべて、今おきている症状は自律神経の乱れからということになります。  また、大腸などに異常があれば、顔面蒼白などは、その反射として、自律神経が乱れた結果ということになります。  早めの検査が必要だと思いますが、便の色や、におい、などを観察してみてください。自律神経に乱れを生じさせるくらいの、なんらかの異常があれば、必ず、便にそれがあらわれます。  以上です。    

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

腸閉塞の症状にそっくりです。何かの原因で発症し自然に治る!治る際便が出ていれば腸閉塞濃厚ですが、何が原因か?消化器内科か外科で検診を受ける事お勧めします。 お大事に!

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腸閉塞・・・とても痛いと聞いたことがあります。 心配です。病院に行くよう勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.4

#3です。 内科でもいいですが、専門にかかるなら消化器内科でもいいです。 大きい病院ならまず予診があると思います。 大腸内視鏡検査でわかりますが、多分医師が判断してくれると思います。本人が大丈夫と言うのは多分ある程度自分の体は状況が直感出来ますから怖いのと心配かけたくないのだろうと思います。安心を得るためにも検査を説得したほうが良いでしょう。

noname#88118
質問者

お礼

母はいつも自分のことは後回しで悪くなってからでないと病院にも行こうとしません。 回答ありがとうございました、病院に行くよう話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

私の親の経験から申しますとお腹が張ってるようでしたら便意があるのに出ないのは腸閉塞が考えられます。腸捻転などありますが、大人の場合は癌を疑うほうがいいかもしれません。病院に連れて行き検査をお勧めします。私の父は手術で一時は回復しましたが再発で助けられませんでした。今でも悔やんでます。早く苦しみから解放してあげて下さい。

noname#88118
質問者

補足

回答ありがとうございます。 消化器科でいいのでしょうか? 本人は今はもう大丈夫と言って元気にしているので強くは勧めていませんが、私が気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22808
noname#22808
回答No.2

腸は痛みを感じることができません。 なので腫瘍ができていてもほとんど痛みを感じないそうです。 消化器科で検査してもらうのが一番いいと思います。

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度病院に行くよう勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

病名不明なのでまずは、内科を受診してみたらどうでしょう。

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も行くなら内科なのかな?と思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は何の病気か教えてください。

    33歳の女性の友人から受けた相談なのですが、昼間は全然症状はでないのですが、夜になると急にぜんそくみたいな症状が発生して息苦しくなるそうです。 しかも友人は、今までぜんそくになった事は1度もありません。 また、これと同時に急に食べたものをドロッとした状態で戻してしまうそうです。 最初、本人は単なる風邪だと思い、そのままにしていましたが、これが1週間以上続いているそうです。 これは何かの病気なのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • この症状は何か大きな病気の警告でしようか?

    昨日食事をしている時に起きた事ですが、何か重大な病気の警告なのでしょうか? 食事中、何とも言えぬ感覚に陥り食事の手が止まりました。 (食欲は有りましたが?) 「何か変だ?でも自分の体で何かが起きてる、何なのか分からない感覚」 その直後に頭がクラクラしてきて、貧血の時の様な頭の中が、ザーとい言う様な音と同時に意識が遠のいて行く様な感覚に陥りました。 周りの人が異変に気づき声を掛けてくれてたので視力、聴力はハッキリしてまいしたが、体を支えるのが精一杯でした。 数分間位だと思うのですがしばらくして、自分が正常に戻った時体中から汗が噴出しました。 飲酒等もしていません普段貧血等も起こしたりしませんし虚弱体質じゃ無いです。 この様な症状は中年に成って始めて経験しましたが何かの警告ですかね? その後は何でも無いのですが座って居て起きたので運転中に起きたらと考えると怖いので病院で診て貰った方が良いのかな~? 専門の方お願いします。

  • 過敏性腸症?

    妊娠中から月に一、二回、便意と一緒に吐き気を催すようになりました。 汚い話ですが、急に吐き気を感じてその後少量の排便を数回繰り返します。 便は普通~やや軟便です。 吐き気は吐く寸前のような酷いものですが、実際戻したことはありません。 便を出しきって暫くすると吐き気も治まるんです。 この症状で消化器科と心療内科にかかったのですが、両方とも「過敏性腸症だろう」という事でした。 話には聞いていましたが、過敏性腸症にもこんな症状は含まれるのでしょうか? 因みに、毎日快便です。 不安神経症を患っています。

  • この症状で考えられる病気は?

    先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • 腹痛の原因

    腹痛持ちの大学生、女です。症状の原因について質問させてください。 しばらく食事を抜かしてからものを食べると胃がびっくりするといいますが、私は下腹部(腸でしょうか)が痛み、排便で治まります。その他にも朝のお通じがあまりよくない……というより食後に便意を感じにくいのですが、そのまま出かけると日中~夕方にかけてお腹が痛くなります。また、何の心当たりもないのに急に痛み出したりと、外出の際気がかりで楽しめません。症状は中学三年の頃からだったと思います。 一度病院に行く所存ではありますが、どのような原因が考えられるか、行く前にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • 脳梗塞などに詳しい方!相談です。

    長文すみません、相談です 先程、寝ていた60近い母がトイレに起きてきたと思ったら、ドタッと音がしたのでトイレに見に行くと座り込む形で倒れていました 声を掛けても返事は出来ず、白目気味で、気持ち悪そうにオエッと口を動かした後は失神状態でした 私は焦って119に電話したのですが、電話しはじめると同時に母の意識が戻ってきて、話せる状態に。 私が119に掛けてると知ると驚いて「昨日飲み過ぎて気持ち悪くなっただけ」と言い張って救急車は呼ばないことになりました 母曰く、吐き気とお腹を下したような便意があってトイレに起きたそうです 倒れてから失神状態だったのはほんの1~3分だったと思いますが、母は私が呼び掛けたりしたその時の記憶は無いみたいです 床が濡れるくらい冷や汗をびっしょりかいていました その後は吐き気と便意を思い出してしばらくトイレに篭っていましたが、1時間経った今はもういつもの元気な母に戻っています 私的には脳梗塞などが心配で明日にでも検査に行くことを勧めたいのですが、母は定期検診や簡単な人間ドック等を常日頃受けていることもあり、本人的には飲み過ぎで気持ち悪くなったという心当たりがあるようで「明日調子悪かったら行く」とあまり乗り気じゃないみたいです もしかしたら本当にただの飲み過ぎかもしれないのですが、失神するというのはおかしいとも思います 第三者から見て、このような症状は脳梗塞など脳の病気を疑うようなものではありませんか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けたら嬉しいです 宜しくお願い致します

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 急な嘔吐(その他の症状なし)について

    夫が食事中に急に吐き気を感じ、嘔吐しました。 胃の中のものを全て出してしまったようです。 嘔吐物はほとんど消化されていませんでした。 嘔吐後、本人に他の症状は全く無く、本人も何故嘔吐したのか、不安なようです。 発熱、痛み、更なる吐き気など、全くありません。 いったい何故嘔吐したのでしょうか。

専門家に質問してみよう