• ベストアンサー

一番暗いのは夜明け前でしたか?

ここのところ、公私共に逆風が吹き荒れて、もうどうにかなりそうな精神状態を保つのが精一杯です。 ですが、 一番暗いのは夜明け前。 その時は、逆境に思えたことが、後々にそれが良い転機へのきっかけとなった、という事ってあると思うので、 今はそう思うことで折れそうな自分をなんとか慰めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのです。 とても苦しい体験をしたけれど、その体験がきっかけで人生がいい方向に転んだとか、今思えばあれが転機の前触れだった、など。 苦労話だけではなく、不思議な、転機への予兆体験でもかまいません。 勇気を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

 大変な状況にいらっしゃるようですね。  私10年間付き合った彼女と婚約までしながら、予期せぬことで別れざるを得なくなりました。いきなり予定していた未来が閉ざされ、何も考えられなくなりました。苦しい日々でしたし、死も考えました。  その後別の方と結婚し家庭を持ちましたが、正直5年間ほどは引き摺っていました。しかしそれから四半世紀が経ち、しみじみとこれで良かったのだろうとこどもと家庭に恵まれた現在を幸せな気持ちで過ごすことができています。  また仕事の上でも人一倍努力したつもりでしたが、ある時上司と合わず、明らかな左遷人事を受けました。そしてそこでも組合活動に熱心だったため、さらに左遷という目にあいました。しかしその左遷先での出会いで人生観が変わり、視野も広がり、結果的に有意義な毎日を過ごしている今日があり、仕事でも評価されてポストも満足できるものとなっています。  船井幸雄さんが「人生で起こることは、必要にして、必然にして、ベストのタイミングで起こる」とおっしゃっていますが、振り返ればまさにその通りで、ひとつの無駄もなく導かれたなぁと感慨深い日々を過ごせています。ことばを変えれば、やはり人生は塞翁が馬ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#156094
noname#156094
回答No.4

私が若かった頃の事ですが 自分の未熟さが引き起こしたトラブルがもとで地獄を見た事があります。 三日間食事も水も取れませんでした、 自分を置いて外界の時間だけが勝手に流れていくような感じがかなり長い間しました。 支えは、自分に与えられた務めを果たすという事と仕事の夢でした。 数十年も経った今、思う事は 自分で自分を支えてきた、ごまかしのような小さな希望が、生きる事への執念でもあったように思える事です。 希望とは執念の言い訳なのかもしれません。 で、 必ず開ける時が来ると思います。 耐えた分、待った分だけは必ず来ます。 その時が来るのを待つのも辛いですが、案外難しいのは、良くなってからポカをしない事だと思います。 頑張ってください。

回答No.3

具体的な内容ではないのですが、自分は辛いことがある時、悩んで悩んで、どんどんネガティブになっていって、自分でコントロールできないほど追いつめられて、もうこれ以上、無理!というどん底まで行くと、すっと前向きになれるというのがあります。 まさに、一番暗いどん底を味わったら、そのすぐ後に夜明けが来るんです。 そんな実感が苦労するたびにあるので、とことん辛くなったら、もうすぐ解決するんだ、と考えられるようになりました。 たぶん嫌なことを見ないようにして、先送りにしているから、どんどん落ちていくのでしょうね。まだ落ちる先があるわけです。でも、どん底になったら、もう、これ以上、落ちるところはないから、次はどんなアクションをしても今より悪くなることはない、という開き直りが自分を前向きにしているのだろうと思います。 だから、夜明け前は一番暗い。 むしろ、真っ暗になったから夜明けが来る。 だとしたら、真っ暗もそう悪くはないのかもしれない、と最近思うようになりました。 最悪の次に夜が明けるのなら、最悪のど真ん中で諦めてしまうのはもったいないですよね。だって、悪くなればなるほど、朝は近づいてきているわけですから。 精神的にきつい時にそう考えるのも難しいかもしれませんが、来るべき朝に備えて、あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

全然関係ない(?)ですがソニンかと思いました…どマイナーですが好きなんですよね。 幸せってほんと自分次第だと思います。 日本で暮らしてる以上、毎日栄養のあるおいしいものが食べられて、特に病上がりの時はその幸せを感じます。 ほんとは毎日幸せなわたしたちですが、きっと不幸になりたいのでしょうね。幸せを感じるために。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

すべては『人』ですね 長年信じていた人間に裏切られて、どん底かと思ったけど、助けてくれたのも『人』でした 裏切られた奴と縁を切ったら、好転 思えば、『人』を見る目が曇っていたのかも 信じていた奴が実は疫病神だったんだろうな まだ順風満帆とは言い難いけど、あいつと縁切りして本当に良かったと思う、今日この頃

関連するQ&A

  • アンケートです。

    希望を歌う… 例えば東北の大震災の悲惨な現実を目前に…希望を感じる実感出来る…今から新たな1歩を踏み出そうと思える歌…1曲2曲…では無いと思います。 只、ハードで元気な曲…だけで無く本当に心の底から御回答者様が勇気付けられた奮起した元気が出た…又は死にたい苦しい最悪の逆境の真っ只中で励まされた勇気を貰った様なそんな曲が有りましたらエピソードと共に教えて下さい。 何曲でも構いません。 何卒、宜しく御願い致します。

  • いちばん暗いのは夜明け前

    最近何回か見たんですが、その中で夏川純さんの話がありましたがあれは前に見たことがあるような気がするんです。怪しい女の人に薬渡されたり、部屋中ロウソクだらけで、ステーキ食べてるところとか最後に噛みつくとこなど記憶にあり、前にも見た?と思ったんですが再放送ですか?それならそうか、ってことになりますがテレビ雑誌みたら「再」のマークがなかったのですよ。一か月をまとめた雑誌なのであてにならないことはたまにあるのですが・・・ 似たような話が他にあってそれを見たのかもしれないですが、再放送なのか違うのかきになります。 私は北海道です。

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 皆様は人生で自分が1番不幸だと思った事はありますか

    閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の配置転換に伴う余りにもの激務の為、体調を崩してから、今日まで公私共に悪い事ばかりが続き、何故こんな悪い事ばかり続くのだろうとふと考えてしまいました。 世の中自分より苦しく、辛い状況で毎日生きていくのに精一杯の人達もいる事も、全部は把握出来ていないかもしれませんが、ある程度は把握しているつもりです。 そこで、皆さんにお聞きししたいのは、皆様は今までの人生で自分が1番不幸だと思った時はありませんか? もしあれば、どういう状況だったのか詳しく教えて頂けると有り難いです。 下らない、甘えた質問だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本人は至って真剣に質問をしているので、どうか宜しくお願い致します。

  • 夜明け前に急激に冷え込む理由

    夜明け前、午前4時頃になると、びっくりするぐらい急に寒く感じるようになります。日が暮れてから、少しずつ温度が下がっていくのは解るのですが、なぜ、この時間帯になると、僅かな間にこんなに寒くなるのでしょうか? 友人らに尋ねてみると、「その時間帯になると、電気やガス等の消費量が少なくなるから。」というのが一番多い回答でした。では、日本に限らず、物凄い田舎で、午後6時にはお店が殆どしまり、近辺に都会や工場などもない様な所だと、こういう現象は起こらないのでしょうか?

  • 「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか

    「夜明け前が一番暗い」とはだれの言葉ですか。 吉川英治だという人もいますが、確かなところを教えて下さい。 出来れば出典も。

  • 鳥が夜明け前から鳴いているのはなぜ

    タイトルの通りなのですが まだ、夜明け前の午前3~4時くらいから 鳥がさえずり始めています。 また、真っ暗なのになぜ鳴き出して いるのでしょう? 都会だと夜も明るいとは言え 自宅周辺は住宅地なので、街灯や 近くの道路の灯りなどだけで そんなに明るいとは言えません。 なのにそんな暗い内から鳴いている のはなぜなのでしょう? 日常的になので特に災害の前兆では ないと思います。

  • 夜明け前に起きれば家族が豊かにならないことはない

    中国の格言(?)で、「1年360日、夜明け前に起きれば家族が豊かにならないことはない」というような意味の白文ってご存知ですか?回答よろしくお願いします

  • 夜明け前が一番、暗い?@人生

    よく落ち込んでる人(まあ私なんですけど)に励ましで、「夜明け前が一番暗い」とか「漆黒の闇に光がさすことはある」とか「雨はいつか止む」とか色々言いますけど、本当ですかね?

  • 頑張ってという言葉

    付き合って4ヶ月になる9歳下の彼がいます。高校を出て働き始め、今に至るまでに人間関係にかなり苦労したらしく、話をしているとちょっと曲がった感覚を持っているなとは思っていました。その彼が少し前に転職をしたのですが納得のいかない仕事についたものだから、毎日愚痴っている始末。聞きながら「それでも頑張っていかなきゃ」って言ったら、「もう精一杯頑張ってるのに、頑張れとか言うな!!」ってきれられました。私は頑張っているから応援するつもりで言ったのに、彼には追い詰める言葉に伝わったようです。その上、「その頑張ってと言う言葉で自殺するやつもいるんやからな」とまで言われました。生きてきた環境が違うだけで、ここまで言葉の価値観って違うものでしょうか。この手の言葉がきっかけで喧嘩になるのは毎日のようにあります。こういう食い違いは付き合っていっても、無理があるでしょうか・・・?みなさん、どう思われますか・・・?