• ベストアンサー

アンケートです。

希望を歌う… 例えば東北の大震災の悲惨な現実を目前に…希望を感じる実感出来る…今から新たな1歩を踏み出そうと思える歌…1曲2曲…では無いと思います。 只、ハードで元気な曲…だけで無く本当に心の底から御回答者様が勇気付けられた奮起した元気が出た…又は死にたい苦しい最悪の逆境の真っ只中で励まされた勇気を貰った様なそんな曲が有りましたらエピソードと共に教えて下さい。 何曲でも構いません。 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkarin
回答No.1

「星の子チョビン」 ・・・ 私が幼い頃に見ていたテレビアニメのテーマソングです。辛いことがあった時、なぜかふと頭に浮かぶのはこの曲です。小さな体で一生懸命に森を守ろうとする姿に勇気付けられるのだと思いますが、私も負けずに頑張ろうと、いつもちょっとだけ勇気が湧くんです。 中島みゆき「時代」・・・ 私の父は2年間家族と離れ離れにならざるを得ない状況だった時があるのですが、いつもこの曲を聴いて孤独や辛さに耐えていたと父が話してくれました。5年前に他界しましたが、この曲を聴くといつも父を思い出します。 「マイ・ボニー」・・・ 小学生の時に音楽の教科書の裏表紙に載っていた曲がこれでした。勇気付けられる/元気が出るということではないのですが、辛い時、この曲の歌詞と、海の彼方を見つめて自分の大切な人の帰りをただただ願う後姿の挿絵を思い出すと、心が静かになり、私も一緒に海の彼方を見つめている気持ちになります。雑念が消えるような感覚です。 悲しい曲ですが、とても優しい気持ちになれる曲です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 御回答者様が本当に歌が大好きで歌が人生に不可欠な事が伝わって参ります。

その他の回答 (1)

• mikkarin
回答No.2

1の回答者です。 大切な1曲を書いていなかったので追加で書かせてください。 「翼をください」・・・ 映画「翼は心につけて」のイメージが強く、小さい頃は悲しすぎてあまり聴きたくない曲でした。大人になり、大切な人との別れや様々な辛い出来事を経験してからは、落ち込んだりふとした瞬間にこの曲が頭に浮かぶのだから不思議なものです。 やりたいことがまだまだある、自分はまだ生きていたいと力強く話していた闘病中の父ともリンクし、自分はなぜ泣いているのだろう、大切に、一生懸命に生きなくてはと、自戒の思いが自然に溢れます。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 誰もが知ってる素晴らしい曲ですね。私も大切な曲です。