• ベストアンサー

アンケートです。

希望を歌う… 例えば東北の大震災の悲惨な現実を目前に…希望を感じる実感出来る…今から新たな1歩を踏み出そうと思える歌…1曲2曲…では無いと思います。 只、ハードで元気な曲…だけで無く本当に心の底から御回答者様が勇気付けられた奮起した元気が出た…又は死にたい苦しい最悪の逆境の真っ只中で励まされた勇気を貰った様なそんな曲が有りましたらエピソードと共に教えて下さい。 何曲でも構いません。 何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.1

「星の子チョビン」 ・・・ 私が幼い頃に見ていたテレビアニメのテーマソングです。辛いことがあった時、なぜかふと頭に浮かぶのはこの曲です。小さな体で一生懸命に森を守ろうとする姿に勇気付けられるのだと思いますが、私も負けずに頑張ろうと、いつもちょっとだけ勇気が湧くんです。 中島みゆき「時代」・・・ 私の父は2年間家族と離れ離れにならざるを得ない状況だった時があるのですが、いつもこの曲を聴いて孤独や辛さに耐えていたと父が話してくれました。5年前に他界しましたが、この曲を聴くといつも父を思い出します。 「マイ・ボニー」・・・ 小学生の時に音楽の教科書の裏表紙に載っていた曲がこれでした。勇気付けられる/元気が出るということではないのですが、辛い時、この曲の歌詞と、海の彼方を見つめて自分の大切な人の帰りをただただ願う後姿の挿絵を思い出すと、心が静かになり、私も一緒に海の彼方を見つめている気持ちになります。雑念が消えるような感覚です。 悲しい曲ですが、とても優しい気持ちになれる曲です。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 御回答者様が本当に歌が大好きで歌が人生に不可欠な事が伝わって参ります。

その他の回答 (1)

  • mikkarin
  • ベストアンサー率50% (55/110)
回答No.2

1の回答者です。 大切な1曲を書いていなかったので追加で書かせてください。 「翼をください」・・・ 映画「翼は心につけて」のイメージが強く、小さい頃は悲しすぎてあまり聴きたくない曲でした。大人になり、大切な人との別れや様々な辛い出来事を経験してからは、落ち込んだりふとした瞬間にこの曲が頭に浮かぶのだから不思議なものです。 やりたいことがまだまだある、自分はまだ生きていたいと力強く話していた闘病中の父ともリンクし、自分はなぜ泣いているのだろう、大切に、一生懸命に生きなくてはと、自戒の思いが自然に溢れます。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 誰もが知ってる素晴らしい曲ですね。私も大切な曲です。

関連するQ&A

  • 震災絡みであなたの聞きたい曲は?

    題名の通り 今年は震災があり 我が東北はたくさんつらい思いをしました。 そんなつらい思いをしたときに聞きたい曲 勇気づけられる曲や 泣ける曲 元気が出る曲など 聞きたい曲はなんですか? 今年の文化祭で歌いたいと思ってます。 泣ける曲ないかなぁ… 勇気がでる曲… 平原綾香のジュピター以外でお願いします。(去年歌ったので) たくさんの解答待ってます。

  • 幼稚園で覚えてきた歌

    息子が幼稚園で覚えてきた歌なのですが、 題名がわかりません。 とても励まされる曲で今日、できなかったことがあったのですが、 この歌を歌いながらがんばってやりとげました! これからこの歌を歌って勇気づけていける場面もあると思い、 私も歌えるようになりたいのですが、 息子は少し音程が外れて歌うのでほんとのメロディがわかりません。 題名がわかれば検索ができるのですが、どなたか教えてください。 ♪ 失敗をおそれたら なんにもはじまらない まねしてまねをして はじめの一歩 きっときっとできる~できる~ 明るく歌えば 楽しくなる きっとできる~ 元気よく  明日も ヘイ! 少しあいまいですが、よろしくお願いします。

  • 元気がモリモリ出そうな曲!

    今度ボランティアで、子供達にむけて キューティーハニーやプリキュアのような 『悪者を倒すヒロイン』の劇をやります。 そこで、レンジャーものやヒロインもの(プリキュア)の主題歌のような、 子供に夢を与える、元気と勇気がモリモリ溢れるような曲を探してます。 例えばプリキュアの歌詞は↓ お互いピンチを乗り越えるたび 強く近くなるね 生きてるんだから 失敗なんてメじゃない! ネガティブだって ブッ飛ぶ! 生命の花 咲かせて思いきり! もっとバリバリ! など、ポジティブな歌詞があり、 夢と勇気が与えられて理想です。 影山ヒロノブさん(ドラゴンボールの主題歌等)も 勇気と希望に溢れて元気がでますよね!(笑) そのような曲を探してます! プリキュアの曲でいいじゃん!って思うかもしれませんが、ひとつ問題がありまして・・ 同じ劇を場所を変えて色んな時期に色んな場所でやりたいそうなのです。 なので、今人気がある特定のヒロインものの独自の曲だと、 あとで人気が落ちてしまうと古いとブーイングを受けてしまいます>< なので、欲しい曲としては ●歌詞に特定のキャラ名が入ってない事。(プリキュアは『プリキュア~♪』と連呼してるのでボツです><) ●勇気と元気が湧いてくる明るい曲(例:キューティーハニーの曲はヒロインの曲ですが、『いやよ~いやよ~いや~ん♪』と、闘う気がない(夢と勇気がない(笑))のでボツになりました。 ●テンポが割と早めの曲(子供達が興奮するように(笑)) などです。 思いつきましたら、ぜひ!教えてください! 切実にさがしてます! 誰かアドバイスをください~~~!!

  • 元気が出る、気合いが入る、強くなれる曲…

    上記のような曲を探しています。 今プライベートで色々あり、自分に自信がもてなくて元気が出ません。なので大好きな音楽を聞いて少しでも勇気をもらいたいです。 浜崎あゆみのstart'inとかスクライドopのレックレスファイアとか凄い好きです。 できたらノリがいい曲やアップテンポな曲希望ですが、歌詞がそういうものならバラードとかでも大丈夫です。あと邦楽限定で! よろしくお願いします!

  • 美空ひばり生誕祭の入場チケットの入手方法教えて!

    日比谷公会堂5月29日美空ひばり生誕祭の入場チケットの購入方法を教えてください。 今までは勤務の都合や家族の予定などでいけませんが、今年は定年退職もして予定がとれます。 死ぬまでに、一度は行ってみたいと思っています。 結婚前にはコンサート、映画など自由に観ににいけましたが、結婚後40年間TV、ラジオ、CDのみしか楽しめませんでした。 コンサートの時のような感動をまた、体験したくて今年はどうしてもいきたいです。 東北関東大震災でとてもとても大変な時ですが、こんな時だからこそひばりさんの元気が欲しいのです。 亡くなるまで自分らしく精一杯生きた人、たくさんの人に夢と勇気を送ってくれたこと。感謝、感謝です。 いまも勇気を頂いています。そんなわけで是非是非いきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 運が悪く感じ、非常に落ち込んでいるときに聞くお勧めの曲。

    今日は非常に運が向かない日でした。今この文章を書いている間も、正常な気持ちではありません。 音楽には不思議なパワーが眠って居ると思います。人々を励ましたり、病気を治したり、希望や勇気を与え、時には助けてくれる。やはり期bんが沈んでいるときは何をやってもうまく行かず、更に落ち込んでしまいます。やはりこういうときには元気の出る曲などを聴くのが大切だと思います。 俺が知っている曲の中では、「夜空のムコウ」「栄光の掛け橋」「TOORROW」「島人宝」(しまんちゅぬ宝)と読みます。 などが挙げられます。これらの歌は励まされます。特に「栄光の架け橋」はお気に入りの1曲です。 ほかに皆さんの知っている曲でお勧めの曲があったのならば是非教えて下さい。

  • 二十歳の時の目標、気持ちについて。

    日本列島中、台風の影響で、暴風域真っ只中ですが、 今日、二十歳の誕生日を迎えました。 今までOKWaveには、本当にお世話になりました。 辛い時、悩んでいる時、いつも質問しては みなさん勇気の出るような回答をしてくださって、 元気を取り戻せました。本当に感謝しています。 そこで記念すべき二十歳になってからの初質問です! 20歳以上の方には 「二十歳になった時の気持ち、二十歳になって目標などがあったとき、それをどのようにしてかなえた、また叶えることが出来なかったか」を質問したいです。 今、僕は大学生で、目標を探しています。 いくつか見つけてはいるのですが、「本当にこれでいいのかな?」と気持ちも揺らいだりもしています。 みなさんが僕と同じ時期にどういう気持ちだったのかを教えてほしいんです。 20歳未満の方には 「二十歳に対する印象、理想として迎えたい二十歳、二十歳になってからしたいこと。」 を教えてほしいです。 僕も色々としたいことはあるのですが、みなさんが今どういう気持ちで、 二十歳に向かっての一歩を進めているのか とても気になります。 長文になりましたが 少しでも回答をしてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【元気が出る・勇気を持てる言葉&HP】

    1年半前に、鬱病と診断されましたが 通院を止めてしまい、1年が経ちました。 その時の原因も、未だに解決しておらず また新たな原因に悩まされています。 新しいクリニックを探して、通院する事が大切なのは分かっていますが 「通院する一歩を踏み出せない」「自分に合う先生に出会えるか」 など、不安が一杯で…どんどん月日が経ってしまっています。 半年ほど通っていた病院(精神科)は、薬で治そうとする先生だったのと カウンセラーとも、あまり合わなかったので 段々と行かなくなり、結局は止めてしまいました。 その後(3~4ヵ月程前)、心療内科を探して行ってみましたが 先生の対応&態度に傷付き、1回限りで終わりました。 『私の状態・考え』は、この様な感じです。 自分に自身が無い・やる気が出ない・将来に希望が持てない 後悔に押し潰されそう・どうにか抜け出したい・・・ 「これは元気が出るよ」「この言葉に勇気を貰ったよ」など 『オススメのHP&良い言葉(フレーズ)』を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします 先ほどのご指摘を基に、少し直しました。 再度添削をお願いいたします。 希望職種は、海外業務、事務職です。 ※個人が特定される恐れがあるため、ところどころ字を伏せていますが、ご了承ください。 ■学生時代に力を入れたこと ○○(国内観光地)での通訳ガイドのボランティア活動です。英語を使って国際交流がしたいと思い、この活動を始めました。しかし、観光客の方に相手にされないことが多々ありました。 自分のやり方を見直そうと先輩に相談したところ、ガイドの役割がわかっていないことに気付きました。私のガイドは展示品の紹介のみで終わっていましたが、ガイドの役割は、お客様の希望に応えながら、地域の魅力を伝えることであると認識しました。 そこで、観光マップには載っていない市内の飲食店を調べて紹介したり、季節に合わせてお勧めの観光スポットを紹介するようにしました。 結果、1年半で5組のリピータを獲得することができました。 この活動から、自分の役割を認識し、それに基づいて行動することの大切さを学びました。 ■自己PR ※二つのエピソードを用意しております。もしよろしければ、どちらが良いかも教えてください。 【エピソード1】 私は誰よりも負けず嫌いです。他人にも、自分にも負けないように、努力します。 1、ゼミの研究(ワーキングマザーについて。エントリーシートでは別欄に書くことが多いため、割愛します)では、誰よりも中身の濃い発表をするために、一回の発表につき10冊以上の文献を読み込みました。また、よりリアルな研究をするために、20代から30代の女性を対象に3ヶ月で100件の取材をしました。 2、事務補佐のアルバイトでは、わからないところはわかるまで徹底的に自分で勉強し、それでもわからないところは質問をして、業務に関してわからないことはないようにしました。結果、パソコン操作に関して、職員の方よりも詳しくなり、「○○さん任せれば大丈夫」といわれるまでになりました。 貴社でも、人一倍努力して、必ず貴社に貢献してみせます。 【エピソード2】 私の強みは、逆境を乗り越える、打たれ強さと行動力です。 大学2年のとき、事情により学費を払う当てがなくなり、退学の危機に追い込まれました。「私の学生生活はこれで終わってしまうのか」と、落ち込みましたが、だんだんと、「こんなことに負けたくない。大学でもっと勉強したい」と思うようになりました。そして、アルバイトを重ね、自分で学費を稼ぎました。その中で、学生の身分のありがたさを実感し、とにかくやれることは何でもやろうと、アルバイト以外に、家事やボランティアもしました。また毎朝2時に起きて、5時間の勉強を続けました。 このような打たれ強さや、限られた時間の中で段取りよく物事をこなす能力は、社会に出てからも役立つと思います。

  • 2chのポケモン板での悪質コメントについて

    もうすぐポケモンセンタートウホクがオープンします。 しかしポケモンセンタートウホクの掲示板での話題は2chのポケモン板しか話題になっていません。 2chのポケモン板はやっぱり2chなので、誹謗中傷、地域分断、風評被害拡大、原発関連の罵倒コメントがたくさんあってまともに話ができません。 ポケモンセンタートウホクの話を2chですると必ず 汚染されたトウホクを綺麗にするためにツタージャが使われたか可哀想に アロマセラピーで洗浄の意味はわかるが光合成って何? あそこじゃHP回復できないじゃん逆にHP減る ビクティニメモ帳貰うとき被災地にメッセージ書くらしいじゃん 被災地叩きたいけど渡すときスタッフに見られる? 俺たちの税金で仮設住宅に入るって生意気なんだよね ツータジャか、どうせなら特別な技を覚えたグラードン・カイオーガとか配ってくれよ 「ピカチュウ!10万ベクレル!!!!」 糞カッペ「ヒバアアアアアアアーーーーーーク!!!!!!」 お米にセシウムを使った! おめでとう怪しいお米に進化した! たいへいようプレートののだいじしん! こうかはばつぐんだ! トウホクはたおれた! 波乗りや地震、毒ガスを覚えた東北仕様のピカチュウ配布しろよw 従来のポケモンがキケイフォルムに! とうほくピカチュウ なみのり じしん どくどく だいばくはつ というコメントが出ます。 これらのコメントは原発事故や震災で苦しんでいる東北やその周辺の地域に対して、無礼極まりない、侮辱的冒涜的発言です!!地域分断工作員的な発言です。 また、ポケモンセンタートウホクは、被災地の子供を励ますため、勇気と元気を与えるために、オープンします。 ポケモンセンターの東北初進出でもあります。東北に住むポケモンファンにとっては、長年の夢、長年の悲願、長年の待望であり、 12月4日のオープンを心待ちにしています。 それなのにこの上の罵倒発言。これでは、オープンまで楽しみにしていられません。 みなさんはどう思いますか?このようなコメントを? 僕はこのようなコメントが気になって気になって仕方ありません。事実だからつい受け止めてしまうので・・ どうしたらいいのでしょうか・・・ どう対処したらいいのでしょうか もう12月が心配で寝られません・・・

専門家に質問してみよう