解決済み

鳥が夜明け前から鳴いているのはなぜ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338824
  • 閲覧数2498
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

タイトルの通りなのですが
まだ、夜明け前の午前3~4時くらいから
鳥がさえずり始めています。

また、真っ暗なのになぜ鳴き出して
いるのでしょう?

都会だと夜も明るいとは言え
自宅周辺は住宅地なので、街灯や
近くの道路の灯りなどだけで
そんなに明るいとは言えません。

なのにそんな暗い内から鳴いている
のはなぜなのでしょう?

日常的になので特に災害の前兆では
ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

専門家では無いのですが、体験から。
夜明け前は、朝凪で風も無く静かです。
 熱帯地方でも、静かです。
  この、無風の闇の中で、同種の雄に自分のテリトリーを知らせて、
 誰(鳥も個を識別します)の声かも確認していると思います。
  お互いの無事や、主の交代をも知るのだと思います。

日が昇って、気流や風が起こって草木の摩擦が起これば、鳴き声はクリアに遠くまで届きません。
  
鳥は、暗くなったらすぐに眠るわけではありません。
 明るくなるまで、ぐっすり眠る訳ではありません。
  小鳥は、暗くなると、繁みや穴の中に入って動きを止めるわけです。
天敵の待ち伏せを避け、雨風を防ぐためだと思います。
 夜間、木立の下を歩くと、突然野鳥が飛び出して驚く事があります。
周囲を熟知していて、木々にぶつからないように飛んでいきます。

月明かりが有れば十分に飛ぶことも出来ます。

特に大集団のセキレイや椋鳥は、眠る前にも大騒ぎをしますが、
 単独や小集団で眠る鳥は、眠る場所近くでは騒ぎません。
   居場所を天敵に察知されないためだと思います。

   
 
お礼コメント
noname#159315

的確なお答え大変ありがとうございます

また、お礼が遅くなり申し訳ありません

大変よくわかりました。
いままで、暗いうちは鳥は動けないものだと思っていましたので
目からうろこです。すごく助かりました。
投稿日時 - 2012-05-14 21:40:09
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (110/449)

田舎では、日の出の直前から鳴きはじめてます。

真っ暗から、東の低い空がほんの少し明るさを感じはじめた頃、

人肌には、太陽熱の温かさが微かに感じはじめる、やや前です。

あくまで一般的な野鳥です。

最近、繁殖している外来種は良く分かりません。

ホトトギスのように深夜に鳴く種類もいますけど、・・集団ですよね。?

都市圏に増え過ぎているムクドリとかでしょうか。
それなら、夜間も温かく明るい繁華街の環境に順応しているのかも・・って見方も出来きるのではって思いますけど・・

地震怖いですから、前兆の可能性も探ってみる必要はありですよね。
お礼コメント
noname#159315

ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありません

鳥の種類はわからないのですが
雀みたいにちゅんちゅんとなく鳥です
投稿日時 - 2012-05-14 21:35:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (344/1529)

トリと人間の目は違っているので,人間が暗いと感じているからと言って,トリが暗いと感じているとは限らない。
お礼コメント
noname#159315

ありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありません
投稿日時 - 2012-05-14 21:29:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (12/83)

鳥の朝は早い。
お礼コメント
noname#159315

ありがとうございました
お礼が遅くなりもうしわけありません
投稿日時 - 2012-05-14 21:28:35