• 締切済み

大多数主義

民主主義政治とは、土地を持たない者の、土地を持たない者による、土地を持たない者のための政治ですか?

• 政治

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

国会議員選挙を考えれば分かる。 有権者一人が一票。 土地が広くても地主一人は一票。 土地は無くても国民一人に一票。 …だから地主主義ではなく民主主義。 だから土地は広くても地方の議員か少ない。 だから土地は狭くても都会の議員が多い。 だから政治は議員の多い都会を優先する。 …それが日本の民主主義。

• kuni-chan
回答No.1

違います。