• 締切済み

【企画書】良い企画書は面白いアイデアを出すことでは

【企画書】良い企画書は面白いアイデアを出すことではない。良い企画書とは○○である。 テレビマンは良い企画書とはより多くの人を巻き込めるかで決まると言いました。 なるほどと思いましたが、あなたが思う良い企画書とはどういう企画書ですか? また、世間をどれだけ巻き込めるかで良い企画書か決まるという発言についてどう思いますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >世間をどれだけ巻き込めるかで良い企画書か決まる テレビマンはそれはそうでしょう。 流行を作らなければ、視聴率が上がらずに スポンサーがつかなくなります。 当然、いい企画を立案できる人には オファーがかかります。 いい例が、秋元康氏です。 すそ野をどんどん広げていきました。 ただ才能は誰もが持っているわけではないですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%85%83%E5%BA%B7

• okvaio
回答No.1

業界によって違いが出ますが、例えば、 ・アパレルでは、同じ表現で良いかと思います。 ・製造では、「顧客満足」のいく企画 ・サービスでは、これも同じですかね。 つまり、相手によって変化しますが、 「良い企画書とはより多くの人を巻き込めるかで決まる」は、 殆どの業種で通用する言葉だと思います。