• 締切済み

アイデアが浮かばない

みんなに意見を出してほしいといわれたときに、アイデアが浮かびません。みんなどんどんまじめな意見からおもしろい意見を出していますが自分は考えが思いつきません。 さらに、たとえアイデアが浮かんだとしても、手を上げて発言とかならいいのですが、自由なタイミングで発言するとなると、どうしても発言できません。なにか良い対策はないでしょうか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 何か思いついて言おうと思っているのですが、言い出すタイミングを逸してしまう。 これは誰でもが経験することです。 私は40年間海外関係の仕事をしました。 英語で考えていると、発言のタイミングを逃すことがしょっちゅうでした。  そこで考えました。 このアイデア必ず敗者復活のチャンスが来る筈だ。 その時に出せば良い。 こういうアイデアをノートに書き留めて保管しておきました。 しかも単なる思い付きだけでなく、これにデータなども装着させて骨太にして保管して置きました。  するとほどなくしてまた発言のチャンスが巡って来るものです。 人生にはチャンスが必ず巡って来るものです。 そっくり同じではありませんが、骨太にして残しておいた半分がそのまま役に立ったり、、。 だから人生は面白いのです。 成功を祈ります。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

最近のあるCMでのことですが、 会議室でアイデアは生まれないそうです。 例えば、お風呂に入っているとき トイレにいるとき、町を歩いているとき 皿洗いをしているとき あなたは何も考えず、行動をしていますか? 何か考えていると思います。 で、思いついたときに すぐにメモできる状態にするのか しないのかが、ポイントになってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

発言が苦手ならば、とりあえずは「他人の意見を聞いての自問自答」から始めましょう。 「自分ならこうする」「この人の意見に賛成」とか、自分で思っている事ですね。 自問自答を繰り返していくうちに自分なりの「意見」が沸きあがってきます。 それは自分で良く「熟成」してきたものですから、あまり的外れなものとはならないはずです。 「意見」というものは数多く言うものではなくて「論議にマッチしたもの・望まれているもの」が一番貴重なのです。 自分の意見が「クリティカルヒット」したときの快感は、言葉に出来ないほど良いものですよ!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どこかで他人より優れている・努力している・金をかけているんだという自信がないと発言できないですね。 どこで発想力を身につけるか、自分に適した手段を見つけて、自分の能力を出せるようにがんばってほしいでーす

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.3

 脳細胞のトレーニングによって、ある程度は改善できると思います。  できれば毎日10分でもいいから、リラックスして1つのことについて最低10個思いつくことを書いてみる。もちろん実用性など気にする必要はありません。  また、何か会議があったときは、他の人のアイデアがよかったか考えてみる。それを他の課題に応用できないか考えてみる。  日常生活で気づいたことを気こまめにメモする。  まったく無関係と思われる2つのものの共通点をさがしてみる。  俳句や川柳をつくる・・・。  そういうことを普段から続けておくと、やがて脳細胞にそういう回路がつくられていきます。お金もかからないし、場所もとりません。ぜひやってみてください。自信さえつけば、発言もできるようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

アイデアを出すのは一種の才能です。たとえてみれば作曲の才能のようにある人とない人の差は大きいです。 あなたはアイデアを出すことについてもちろん努力しても構わないのですが、それよりアイデアを出す人の後押しをしてあげましょう。アイデアを出す人はその意見を皆に認めてもらいたいのですからそれをほめてあげる担当になってあげましょう。「船頭多くして船、丘へ上る」と言います。意見を言う人ばかりいて会議が混乱するよりも人の意見を聞いて賛成してあげる人もいないと会議になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.1

自分が困っていることがあれば、それを考えましょう。 そして、「こうしたら、便利いいのになあ」と思うことを言えばよい。 困っていることが無ければ、無理でしょうけどね。 でも、ありましたね。 発言するタイミング。 自分だったら、「こうすれば発言し易いのだけど」と思うことを言えばよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイデアのつくり方

    「アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング」の本によると 「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」 とのことですが、皆さんはどう思いますか? 私はこの考えは正しいと思います。 選ばれた人にだけ、天からアイデアが降りてくるという考えは間違いだと思います。 では、映画やドラマ、漫画などを見てパクリだと考える人たちは、なぜ居るのでしょうか? 彼らが作品に求めるものは何だと思いますか?

  • アイディアって尽きないものなのですか?

    音楽や、漫画とかでもそうだと思うのですが、そのうち新しいものってなくなってしまうんじゃないかと思うのですが、アイディアって尽きないものなのでしょうか? 無限ではないとは思うんですが、皆様の考えをお聞かせください。

  • 経費削減アイデア

    経費削減アイデア 会社で経費削減アイデアを最低4つ発言しなければいけません。 社内で改善できそうなアイデアを教えてください!! 考えがつかなくて...。 宜しくお願いします。 補足 ●20人の会社です ●業種 アウトドア用品の問屋です。

  • アイデアの扱い方ってどうされていますか?

    企画会社など、アイデアを出すことが求められる団体に属している方にお伺いしたいのですが、 仕事中に思い付いたアイデアってどうされていますか? うちの会社(設立1年くらいでメンバーは全員入社5ヶ月未満)では思いついた時点で発言したり、メールを送ったりしているのですが、 今やっている仕事の手が止まるし、その対応にとても疲れてしまいます。 上手くいっている団体は どうしているんだろうと思い質問致しました。 出来たらメンバーが4名以上いる団体に属している方にお伺いしたいです。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • ポケモンゲームの新しいアイデア。

    ポケモンは始まって以来、主人公が旅に出て、ポケモンチャンピオンを目指すゲームがメインです。 しかし、最近ではトローゼなど、探検隊などのゲームも出てます。 そんな中で私が思ったのは、アニメでも出てる「コンテスト」や「ブリーダー」のゲームを作ってみるもはどうかと。 ポケモンを好んでいる人は沢山います。 しかし、その中で女性が断然に多いと思います。 そんな、女性に向けたポケモンゲームを発売する手もあると思います。 ダイヤモンド・パール・プラチナにもある「コンテスト」ですが、アニメとのイメージが全然違います。アニメでは、自由自在にポケモンを美しく見せてますが、コンテストは「ダンス」など、アニメには出ない競技が多いです。 そして、私が先ほど述べた「ブリーダー」のゲーム。 このことを思ったのは、牧場物語を遊んでいた時です。 動物の世話をする・・・ ポケモンの世話をしてみたい・・ って思えてきたんです。 この考えを持っているのは私だけではないと思います。 私はゲームを作る専門家でもありませんが、ただゲームが好きなだけなのです。もちろんコレは現実化するのは難しいと思いますが、きっといいアイデアであると信じてます。 任天堂に問い合わせようとしても、アイデアの募集と問い合わせは受けてないと書いてありました・・ それでも、皆さんの意見をぜひ聞いてみたいと思います。

  • 過剰なアイデアのこと

    ある言葉が思い出せずにおります。 例として、商品開発の現場 1商品開発をする際、ある人が「こういう機能があればいい」と発言 2その意見に対し、別な人が「更にこういう機能もあればいい」と発言 3その意見に対し、更に別な人が「その上こういう機能も・・・」と発言 3・2・3・2・を繰り返し・・・ こうやって必要以上にアイデアが出てきて、本来必要のない過剰なサービスの商品ができあがっていくということを、なんと言うのでしょうか。 教えてください。

  • いいアイデアが生まれるのはどんな時?

    ピンチの時こそいいアイデアが思いつく?それとも心に余裕がないといいアイデアは生まれない?この手の話はよく聞くのですが、皆さんはどう思います?

  • 何か良いアイディアを

    会社で回覧板みたいなものをまわしたときに、誰が見て、誰がみてないかわかるように印鑑を押す欄をワードで作ってくれといわれました。   名前 名前 名前 名前    印  印  印  印   名前 名前 名前 名前    印  印  印  印      ↑のが見本なんですがこれを自由にカスタマイズし ていいっていわれました。 しかし、いいアイディアがなんにも浮かびません。 皆さんのアイディアを参考にさせてください。 (ちなみに大きさはA4の半分の大きさです)

  • 何かいいアイデアありますか?

    土地があります。1200坪ぐらい。田舎なんですが・・・まだなににするか決めていません。業者からいろんな話が来るのですが、なにが一番将来性があるかわかりません。そこでお金に糸目をつけなくて何か始めるとしたら皆さんなにを始めますか?アイデアだけで専門的な意見じゃなくても結構です。

  • トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きます

    トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、 そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。 私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので ・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く ・トイレに籠る ・カフェに行く など一人になれる空間を作る事が多いです。 アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。