• ベストアンサー

アイディアって尽きないものなのですか?

音楽や、漫画とかでもそうだと思うのですが、そのうち新しいものってなくなってしまうんじゃないかと思うのですが、アイディアって尽きないものなのでしょうか? 無限ではないとは思うんですが、皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

受けての感受性に拠る面が大きいでしょうね。 何を見聞きしても違いを感じない人がいるとは思いますので・・・。 「人間」という枠で考えれば同じでも、他人と同じ人生を生きている人は誰もいませんから、そういう意味で考えると、必然的に「差異(アイディア)」は生まれると思っています。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

「売れてる物」だけ見聞きしてると、そう感じるかも知れません。 私は、最近↓の動画に「新しさ」を感じました。

参考URL:
http://www.kotaro269.com/archives/50185251.html
nyorotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。売れているものなんか特にそうです。ただ、回答者さんのリンクなどもひとつのアイディアであって、新しいものであるとは思うんです。しかし、しらみつぶしにそういったものを製作公開していくと、同じようなものが出来てしまうような時代がきてしまうきがするんですがどうでしょう・・。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

温故知新……… 古いものに変化が加わり今がある 今のものに変化が加わり未来のものができる……… アイデアというか……… そういうもんじゃないかなぁ 、、

nyorotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 変化していくのはわかるのですが、ある程度のところで、変化の種類に限界が来ると思うんです・・。ずっと先でしょうけど・・。