• ベストアンサー

アイディアって尽きないものなのですか?

音楽や、漫画とかでもそうだと思うのですが、そのうち新しいものってなくなってしまうんじゃないかと思うのですが、アイディアって尽きないものなのでしょうか? 無限ではないとは思うんですが、皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

受けての感受性に拠る面が大きいでしょうね。 何を見聞きしても違いを感じない人がいるとは思いますので・・・。 「人間」という枠で考えれば同じでも、他人と同じ人生を生きている人は誰もいませんから、そういう意味で考えると、必然的に「差異(アイディア)」は生まれると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

「売れてる物」だけ見聞きしてると、そう感じるかも知れません。 私は、最近↓の動画に「新しさ」を感じました。

参考URL:
http://www.kotaro269.com/archives/50185251.html
nyorotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。売れているものなんか特にそうです。ただ、回答者さんのリンクなどもひとつのアイディアであって、新しいものであるとは思うんです。しかし、しらみつぶしにそういったものを製作公開していくと、同じようなものが出来てしまうような時代がきてしまうきがするんですがどうでしょう・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17702
noname#17702
回答No.1

温故知新……… 古いものに変化が加わり今がある 今のものに変化が加わり未来のものができる……… アイデアというか……… そういうもんじゃないかなぁ 、、

nyorotyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 変化していくのはわかるのですが、ある程度のところで、変化の種類に限界が来ると思うんです・・。ずっと先でしょうけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイデアのつくり方

    「アイデアのつくり方 ジェームス・W・ヤング」の本によると 「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」 とのことですが、皆さんはどう思いますか? 私はこの考えは正しいと思います。 選ばれた人にだけ、天からアイデアが降りてくるという考えは間違いだと思います。 では、映画やドラマ、漫画などを見てパクリだと考える人たちは、なぜ居るのでしょうか? 彼らが作品に求めるものは何だと思いますか?

  • アイデアが浮かばない

    みんなに意見を出してほしいといわれたときに、アイデアが浮かびません。みんなどんどんまじめな意見からおもしろい意見を出していますが自分は考えが思いつきません。 さらに、たとえアイデアが浮かんだとしても、手を上げて発言とかならいいのですが、自由なタイミングで発言するとなると、どうしても発言できません。なにか良い対策はないでしょうか?

  • アイデアが浮かびすぎで疲れる...

    こんにちは。 私は、ネット漫画を描いている者です。 夏休み中は漫画を描くのから離れようと思っていたのですが、アイデアが些細なことで生まれてしまい、描きたい欲のようなものが出てきてしまいます。 たとえば、外を散歩していて何かを見つけると「これを使った話が思い付いた!描きたい!」となってしまいます。 アイデアが簡単に生まれてくるのは幸せなことなのかもしれませんが、なんだか疲れます。 なんというか、メリハリをつけたいです。 「だったら漫画のことを考えなければいい」と思うかもしれませんが、どうしても考えてしまいます。 どうすれば、メリハリをつけられるか教えてください。

  • アイデアの出し方

    漫画や小説なんかを描いてるんだけど お前らのアイデアやネタの出し方かいて

  • アイディアがおそらく無限に出てくるので売りたいです

     うまく使えばアイディアがおそらく無限に出てくる本というのを作っています。(内容は文章ではちょっとうまく説明できませんが)  ただ冷静に考えると別に本である必要がないように思えてきました。ソーシャルアプリ等でも応用できるのではないかと考えています。とりあえずどのような形であれ私のアイディアを高く買ってくれるところを探してみたいのですが、具体的にどのようにすればいいでしょうか?  肝心な部分でアイディアがでなくて困っています。どなたか良い方法があれば教えていただけると助かります。なんか変な文章ですが自分でアイディア出せという回答は避けていただけるとありがたいです。

  • 漫画のアイディアを出すには・・・?

    こんにちわ。 僕は漫画家志望の者です。 絵はかなりかけるのですが、肝心のアイディアがなかなかでなくて・・ どういった本を読めばアイディアがでますか? お勧めの本を教えてください。 実際の漫画家の方のお返事大歓迎です。

  • 漫画家の人のアイデア

    何か気になったんですが。 漫画家の人って、マンガのアイデアは突然フッと思いつくんですよね? それで、いくつものマンガのアイデアを思いつく人っているんですか? 一気とはいかないだろうけど、1週間に2・3作のマンガのアイデアを思いつく人です。 自分の知っている限りでは、手塚治虫先生ぐらいしか知らないんですが、 そんな天才みたいな人いるんですか? もしくは、それが漫画家として普通なんでしょうか?

  • 自作CMのアイデアについて。

    もうじき部活でやる企画を宣伝するCMを作ります。 15秒の動画で紹介したいのですが、何かアイデアを教えてください。 ちなみに去年は、写真を500枚くらい撮ってつなげて、パラパラ漫画?みたいな動画を作りました。 去年のように、みんなを「おぉっ!」とさせるような、CMのアイデアを教えてください。

  • アイデアを活かしたい

    この間、少女漫画を読んでいたら、パッとひらめいて、一つストーリーが出来上がりました。 プロットもしっかりしているし、なかなかいいアイデアだと思っているのですが、残念ながら絵が描けません。 小説なら何とか書けるのですが、このストーリーは少女漫画で最大限活かせるものなので、困っています。 絵の上達の仕方、あるいは、逆にストーリーが思い浮かばないが絵はイケるって人、何かしらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • アイデアを売る。

    メチャいい考えが浮びました。 しかし私は起業するつもりはありません。 そこでアイデアだけ提供してお金が入ってくる方法がないかと探しています。 そのアイデアを全く異業種のある企業に提案しようと思っています、なぜならその企業のシステムがほぼそのまま使えるからです。 しかしその企業はベンチャーですし全く畑違いですので乗ってくれるかどうかも不安ですが。 まあ、とにかく話だけでも聞いてもらえたらという感じです。 そういう訳でアイデアを売る方法をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 任意の用紙サイズを使いたいが、用紙サイズの不一致のエラーメッセージが表示される。
  • 方法を知りたい。
  • 補足:質問は「ブラザー製品」に関してです。
回答を見る

専門家に質問してみよう