• ベストアンサー

オミクロンとは

オミクロン禍を「尾身会長ご苦労さん」とか「尾身クローン」 とか、ラジオで言っていました。よく考えるものだと感心して います。名前の由来は色々あったようで、中国に気を使い「ク サイ」を外し、オミクロンと命名したそうです。結局、日本に 回ってきたような感じがします。質問です。実際の意味は教え てください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

「O」オミクロンです ニューとクサイを飛ばしています

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国際政治が絡んでいるのですね。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

No1回答に1票。 それが順番を飛ばした。 …そこに理由を探すのが良いでしょう。 順番に忖度を加えた事の意味。 …それが質問の答になるだろうと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本語にすると長い名前になりそうで、覚えるのに 尾身(オミ)さん苦労(クロン)します。

回答No.4

どういう理由かはNo.3の人が記してるけど、「クサイ」だと日本語の「臭い(くさい)」と同じ発音になるから、ややこしくなってただろうね。 そういえば「臭」は「シュウ」と読むよね。 まさに「臭近平」。 「臭い物に蓋をする」ということわざもある。 大陸にとっては、力づくで蓋をしないといけないCOVID19の秘密とか、中国共産党政権の腐敗しきったヤバイ何かが山ほどあるってことかもね。 「臭い"者"に蓋をする」と。 ・・・お後がよろしいようで。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

楽観的に命名してしまう、と言うことですか。

• y-y-y
回答No.3

> 質問です。実際の意味は教えてください。 質問の意味が分かりません。 世界保健機関(WHO)は、新型コロナの変異株に、ギリシャ文字を付けています。 発見された国名だと、スペイン風邪偏見になるとの判断からです。 例えば、インフルエンザのスペイン風邪、香港風邪とか。 新型コロナの、中国由来とか、英国株しか。 ● ギリシャ文字の一覧・読み方 http://www.ele.kochi-tech.ac.jp/tacibana/etc/analog-intro/greek-alpha.html ● 新型コロナの命名 世界保健機関(WHO)は、左蘭のα(アルファ)~μ(ミュー)までは、命名が済んでいました。 https://kahoku.news/articles/20210903khn000037.html 今回の発見の変異株の名前をν(ニュウ)にすると、新型のnew(ニュウ)と発音が同じなのでニュウが重複・混同するため避けた様です。 次のε(クサイ)にすると、クサイの英語表記は中国の「習」の「Xi」と同じなるため、中国に忖度・配慮したとの噂です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/dafada411775e4d861d8f2005cceb7aa91f1a71d そして、次のΟ(オミクロン)に命名しました。 それが、日本のコロナ感染対策分科会の尾身茂会長と、似ていることになったのです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2fbc2a3ada17d7df7850a9ec5ec3194045a59294

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔からギリシャが中心で地球が動いているのですね。

• hiro_1116
回答No.1

ギリシャ文字を順に当てはめているだけです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

意味が無いと言うことですか?