• 締切済み

日銀のインフレ推奨はネズミ講と似ているか?

human21の回答

• human21
回答No.7

日銀は日本の中央銀行ですが、経済の専門家ではありません。 よってインフレになれば好景気になると勘違いしています。 経済の状況には主に4種類あります。 インフレで好景気、インフレで不景気、デフレで好景気、 デフレで不景気です。 上記の4種類の内、インフレ=好景気という間違った考え方を しているのが日銀で、インフレでも不景気があり、 スタグフレーションと呼ばれています。 また、日本のように人口が減少している場合、インフレで好景気に なる事はなく、人口が増加する事が絶対条件になります。 ゆえに日本がインフレになった場合、必ず不景気になります。 日銀はネズミ講ではなく、経済のド素人だと考えて下さい。 最近の値上げは、円安と原油などの資源高の影響が大きいです。 他にもコロナによる物流の停滞、中国の共同富裕など 様々な事柄が影響しているようです。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

お金のことは難しいとつくづく思います。