• 締切済み

インフレについて

現在、株やマンション投資を行っております。 根拠は分りませんが、最近友人より、今後日本がインフレになった場合でも、 昔のインフレのように、土地建物や株は大きく値上がりしないだろうと 言われました。 物価全体が上昇すれば、土地建物や株は大きく値上がりしないのでしょうか?

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

みんなの回答

• etranger-t
回答No.1

友達から言われたという根拠のない理由で、株やマンションに投資するというのは投資ではなく博打です。投資はどのくらいのリターンがあるのかを見込んだ上で、更に言えば余剰資金でするものですの、質問者様は余程のお金持ちなのでしょうか? また、今後インフレになった場合とありますが、日本はバブル経済が崩壊して20年以上にわたってデフレが続いています。現在の超円高状態を阻止できない政府・日銀の無策ぶり、一段と進む少子高齢化、給料が上がらず不景気な世の中で、インフレになる要素などないように思います。 仮に、景気が回復したとしても、バブル景気のように大きく値上がりすることはないでしょう。まぁ、投資は余っているお金で楽しむ程度にされた方が賢明かと思います。

nonshi
質問者

補足

友達からいわれて投資をしたとは書いておりませんが。 現在投資をしている状況で言われたと書いてありますけれど。 どうもありがとうございました。