• 締切済み

日本政府が株価を維持していることについて

human21の回答

• human21
回答No.4

自民党(安倍政権)が日銀とGPIF(年金積立金・・・)に 株を買うように指示したのは、間違っています。 国の中央銀行が、株を直接買っている先進国はありません。 また、公的年金が株を運用先に選んでいる先進国もありません。 どちらも日本だけです。 理由は、株式投資は上昇・下落のリスクが大きく、 大切な国民の年金資金を運用するに適していないからです。 米国でも公的年金は100%債券です。 株に投資している年金基金は、企業年金などです。 安倍政権は株価を高く維持する為だけに、日銀とGPIFを 利用しましたが、国民の事は全く考えていません。 日銀はいずれ株を売却する必要に迫られます。 永久に保有する事は出来ないからです。 最大の大株主になった日銀は、その時どうするのでしょう? また、株価が暴落した時、GPIFはどうするのでしょう。 アベノミクスは未来を考えず、目先だけ良ければ良いと言う 愚劣な政策だったことが、いつか分かる時が来ると思います。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m