• 締切済み

日経平均株価について。

2月12日現在の日経平均株価は8484.93円ですが、これは何を 意味しているのでしょう。 日本全国のありとあらゆる会社の一株の値段の平均なのでしょうか。 日本社会は資産を株式を保有することにより維持している場合が多いから、 平均株価が下がるということは日本の金が減ったと、考えることは できるのでしょうか。 株、日経平均株価について、また、それと社会の構造の関係について教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • genta888
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

 日経平均株価(別名nikkei225)は、特定の225銘柄の平均値を 計算して割りだしています。  また、日経平均は日本だけでなくシカゴにもありました。このシカゴ のものが、日本の日経平均株価の始値を決めているみたいです。(下記 アド参照)  ので、この日経平均株価の指数は投資家の目標値や、目安だと思われ ます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cme.com/httpwrapper.cfm?wrap=/wrappedpages/delayed_intraday_quotes/10min_rth_flash_quote/flash.html
  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

No.1のemptyheadです. 補足質問に関して… >売上高10兆円を超える三菱商事の株価が750円程度というのが理解できません 三菱商事のBSを持っていないので財務状態は分かりませんが,売上高と企業の経営状態はイコールではありません. 10兆円売り上げても12兆円経費支出があれば赤字ですから. また株価自体も企業の財務状態を表しているとは言い難い面があります. 株価は株自体の取引需要で価格が決まると言えなくは無いからです. 最近では証券取引管理委員会は,特にネットの掲示板の監視に躍起です. と言うのは掲示板上でインサイダー取引に相当するデマや内部情報が流される事がしばしばあるからです. これは明らかに違法性がある例ですが,株式への需要は様々な要因で変化します. そして需要が増加すれば価格は上昇します. 企業資産の数倍の株取引など珍しくなく,このような投機的株取引が株式制の健全な発展を妨げているとの考えもあります. ついでに日経平均に入るような企業の大半は無担保で金融機関から借りてます.

  • yurikago
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 日経平均株価は、一般に最もよく知られている指数である点や、指数の変動幅が大きいため★市場動向を把握するのに向いている点などにおいて優れています。しかし、対象が★225銘柄に限られている、上場株式数の多い銘柄と少ない銘柄の株価を単純に平均しているといった理由から、★少数の高株価銘柄の価格変動に左右されやすい、先物やオプション取引の影響を受けやすい、などの点に注意をする必要があります。 ↑文面の★がポイントです。 ●日経平均株価は1949年5月16日、東京証券取引所が再開された時の主要225銘柄の平均株価、が「旧東証ダウ=日経平均」です。 91年からは、毎年、市場での流動性の高さと産業構造の変化を反映できるように、構成銘柄の見直しが行われています。2000年4月には、構成銘柄を一気に30も入れ替えるなど、長い継続性を維持しながらも相場環境の変化によりよく対応しようとしているようです。● 平均株価が下がるということは、日本の上場企業の時価総額が減ることを意味するので確かに価値が目減りしたといえるでしょう。 物価と金利を例にすれば簡単です。 車100万円  預金100万円で1年後の金利5%        ↓ 物価が10万円上がって、金利が3%下がると        ↓ 1年ごのあなたの預金で車は買えません ということで株価も下がれば価値が下がるという意味で目減りするわけです。 しかし、単純に日本の金が減ると考えることナンセンスかもしれませんね。なんせたった225銘柄の平均額が下がることが日本全体の価値を下げることに直結するとは限らないからです。そのへんは微妙に難しいですね^^; 完成度の低い回答ですみません。

参考URL:
http://www.net-ir.ne.jp/yoseikoza/kiso/kiso11.html
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>2月12日現在の日経平均株価は8484.93円ですが、これは何を 意味しているのでしょう。  過去のデータと比較すると分かるのですが、日本の経済の 状況が20年くらい前に逆戻りしていることが読み取れます。 >日本全国のありとあらゆる会社の一株の値段の平均なのでしょうか。  代表的な銘柄だけです。たまに見直しが行われ、平均株価の 計算から外されるもの、新たに追加されるものがあります。 詳しい判断基準は知りませんが、他の経済指数と比較し、 実態経済の変動を反映するように考えられているようです。 >日本社会は資産を株式を保有することにより維持している場合が多いから、 平均株価が下がるということは日本の金が減ったと、考えることは できるのでしょうか。  日本の金というか、経済活動に必要な資金の流れが枯渇して きているという感じでしょうか。  株を担保に運用資金を銀行から調達している会社もありますから、 株価が下がれば担保価値が下がり、企業に必要な資金調達が 難しくなる。  たとえば1株100円のとき、それを担保に企業が 銀行から50円借りますよね。企業が倒産しても 銀行は株を売れば資金が回収できる。  でも株価が下落して、1株40円になっちゃったら、 株全部売っても銀行は元がとれない。  そこで企業の経営状態が芳しくないと判断すれば、 差額の10円、今すぐ返せと銀行がやって来る。 いわゆる貸し剥がしですね。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代表的な銘柄を見たのですが、どれも8500円には程遠い数字でした。 本当に単純に株価の平均なのでしょうか? >そこで企業の経営状態が芳しくないと判断すれば、 差額の10円、今すぐ返せと銀行がやって来る。 いわゆる貸し剥がしですね。 のところがよくわかりませんでした。 銀行は、企業の株価が下がったときに、企業に差額分を払えと要求できるの でしょうか。その企業の株式を信用した銀行にも責任があるのではないでしょうか。 できれば追加で回答よろしくお願いします。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

>どういう風に株の値段は決まるのでしょう。 証券会社等を通して、取引所で売買されたときについた値段です。 株式取引の構造について知りたければ、ネット上で調べればいくらでもみつかります。 こんなスペースで回答をしても、初歩的な知識もまだないようですので、何度も質問を繰り返すことになると思います。まずは、自分でいろいろ見て回って基礎知識を叩き込んでから疑問点をポイントにまとめて、聞いてみてください。

  • emptyhead
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

↓を読んでみてください.

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/nkave/
Evianus
質問者

お礼

売上高10兆円を超える三菱商事の株価が750円程度というのが理解できません。 どういう風に株の値段は決まるのでしょう。 また、平均株価が8500円なのに、8500円を超える株を持つ企業がないのは どうしてでしょう。ソニーでさえ4500円くらい。 回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 日経平均株価について

     私は今学生で、株については初心者なのでお聞きしたいことがあります。 (1)日経平均株価の概念 (2)日経平均株価の操作方法   (3)日経平均株価1万円割れの意味 少し前にふとしたことで、興味を持っていしまいました。これから社会人と なっていくにあたってもぜひお聞きしたいです。お願いします。

  • 日経平均株価って・・・・

    よく経済に日経平均株価ってありますが、株の平均なんでしょうが、日経平均株価って簡単にいうとなんですか?経済の用語みてもあまりよくわかりません。また、株式とか・・・。初歩的にはなるんですが、簡単にわかりやすくご説明いただきたいと思います。

  • 日経平均株価、とは

     株価欄を毎日眺めてる者です。  日経平均の意味はわかりますが、実感がわきません。  だって、大抵の株価は1000円台~100円台です。  で、今でも単位株はほとんどその1000株分だと思うのですが、100株単位、10株単位、1株単位はまだ少数というのが実感です。  日経平均が、単位株で計算するのであれば、日経平均は10万円台~1万円台ということになりますよね、限りなく10万に近いというのが実感です。  1株の平均ということになれば、日経平均は1000円台というのが、わたしの実感なのですが・・  日経平均株価は単位株で計算するのでしょうか、それとも一株の平均なのでしょうか。いずれにしても株価欄を眺めてる限り、1万2000円という実感はないのですが。どのように計算してるのでしょうか?  

  • 日経平均株価の影響

    ニュースでこの平均株価っていうのがよくやってますよね。 まったくの素人でよくわからないのでとてもわかりやすく説明してください。 1.日経平均株価が高いと日本にどんな影響がでるのか? 2.逆はどうなるのか?3.どうして株価は値段が毎日変わるのか? 4.名のある大企業ばかりだが、株式会社と言われてるとこはみんな この日経平均に影響されるのですか?

  • 【日経平均株価指数の真面目な話】

    【日経平均株価指数の真面目な話】 今日、日銀がGPIFの保有する日本株を抜き日本最大の大株主になりました。 ニュース 日本銀行が国内株の最大保有者に浮上 時価45兆円 GPIFを抜いたか https://mainichi.jp/articles/20201128/k00/00m/020/442000c 「GPIFを抜いたか」と記事のタイトルにあるようにGPIFも日本株を45兆円保有しています。 日銀とGPIFで日本株の90兆円分保有しています。 日本株は東証によると日経平均株価指数の東証一部上場企業の時価総額は 10月末現在で、598兆円です。 https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/02.html ここからが質問なのですが、日銀が日経平均株価を2000円ほど実際の株価より高く見せているというのがこれまでの通説でした。 でも、今回ニュースで598兆円のうち日銀とGPIFが全て銘柄をマザーズと買わずに上場一部銘柄だけに全フリしていたとしても、598兆円÷90兆円=6.6% 現在の日経平均株価は26644円なので26644×0.066=1758円です。 日銀が日経平均株価を引き上げているのは全フリしていても879円で2000円も引き上げていないのでは?と思ったのですが、どこから日銀が日経平均株価指数を2000円吊り上げているという話になったのでしょう? 実際の日銀の引き上げは2000円ではなく879円ですよね。

  • 日経平均株価

    こんばんは。 友人が日経平均株価も買えるとと言っていました。私自身そのような話は聞いたことはありません。(株のことはほとんど知りませんが…) 日経平均株価は買えるのでしょうか?? お願いします。

  • 日経平均株価って何?

    日経平均株価というのは、どういったものなんでしょうか? 「一万円割れ」どうたらこうたら・・・と書いてありました。 調べてみると、 東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄の株価平均を修正した金額である。 と出てきました。 これはつまり、225銘柄それぞれの単一株価が1万円近辺という事なんでしょうか? 1株ってそんなに高額なんですか? それとも、1株1万円近辺レベルの会社を選りすぐった結果が225銘柄という事なのでしょうか?

  • 日経平均株価の解釈について

    日経平均株価について 50円みなし換算での株価の平均とのことですが、ということは 日経平均株価2万円というのは、元々1株50円(額面)の価値しかなかったものが、現在では1株20000円になっていて1株の価値が平均すると 400倍になっているという理解でよいのでしょうか?

  • 日経平均株価

    現在、日経平均株価は1万9千円ぐらいだと思いますが、1万円以上する株の銘柄をほとんど見たことがありません。ほんとに平均株価なのでしょうか?

  • 日経平均株価について

    どうしても気になったことがあります。 日経平均は、225銘柄の平均値ですが、 一部上場でも1株500円の225銘柄株もあれば、1株1,000,000円の225銘柄株もあります。 もし、225銘柄のうち、上記どちらかが1%あがるとなると、日経平均は後者(1株1,000,000円)の方がより良く反応すると思うのですが、素人考えでしょうか? ということは、225銘柄の入れ替え時に、1株株価が安いものを、高い物に入れ替えれば、日経平均がおのずとあがるような気がするのですが、これまた素人考えでしょうか?

専門家に質問してみよう