連絡をするタイミングやきっかけ、話題…もしくは恋愛の進め方についてご指南ください。

このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりに好きな人ができ、紆余曲折の末に連絡先を交換するところまでは出来ました。しかし、連絡をするタイミングや内容に自信が持てなくて悩んでいます。相手は50代男性で、職場の人です。仕事での相談で親身になってアドバイスをくれたので、お礼をしたいと思っています。連絡するタイミングや話題、恋愛の進め方についてアドバイスをお願いします。
  • 連絡をするタイミングや内容に自信が持てないため、悩んでいます。相手は50代男性で、職場の人です。仕事での相談で親身になってアドバイスをくれたので、お礼をしたいと思っています。連絡するタイミングや話題、恋愛の進め方についてご意見が欲しいです。
  • 恋愛に疎い私が連絡をするタイミングや内容に悩んでいます。相手は50代男性で、職場の人です。仕事での相談に親身になってアドバイスをしてくれたので、お礼をしたいと思っています。連絡するタイミングや話題、恋愛の進め方についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡をしても良いタイミングなど

何度かこちらで質問させて頂いております、30代女性です。 以下長文すみません。 数年ぶりに好きな人ができ、紆余曲折の末に連絡先を交換するところまでは出来ました。 しかし、今度は連絡をするタイミングや内容などに自信が持てなくて悩んでいます。 相手は50代男性で、職場の人です。仕事のことで先日相談に乗っていただいた際に、連絡先を交換してもらえました。(私にとって仕事は最優先なので、かなり切実な相談でした。ご自分の経験談も交えながら、親身になったアドバイスをくださいました。仕事終わりで疲れているはずなのに、夜中までかけて…) そのアドバイスで本当に道が拓けそうで、信じられない程嬉しかったです。丁重にお礼を伝えると、「また何かあったら遠慮なく言ってください」というようなことを2度ほど言ってくれたのです。 正直なところ、すぐにでももっと色んなお話が聞きたいです。 でも、今の私は冷静さに欠き仕事と個人的な感情を一緒くたにしているような気がします。 たまに、他愛のないLINEなど送ってみても大丈夫だと思いますか…? 私は何となく、先方も私を好きでいてくれているような気がしているのですが、独りよがりかも…と怖くて仕方ないです。 ●連絡をするタイミングやきっかけ、話題…もしくは恋愛の進め方などについてご指南いただけますでしょうか。 ●また、50代男性(離婚されていてお子さんが1人)はどんな気持ちでいるのか、想像のつく方がいらしたらぜひご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

まずは、好きになった男性との個人的なつながりができてよかったですね。その喜びに舞い上がる様な気持ちと、この先どう進むのかの不安とがよく感じられるご質問です。 これまでしばらく恋愛とは距離を置き、お仕事に邁進してこられた様ですので、恋愛への免疫が薄くなっている感じはします。 男性もあなたと同様、お仕事に熱心な方なのでしょうか。お仕事のために連絡先を交換したばかりの同僚に、仕事終わりに深夜までアドバイスすると言うのは、なかなかの熱量を感じます。 今回は思いがけず?個人的にやり取りできたのがとっても嬉しく思われたでしょう。ただ、それが「お仕事に熱心」ゆえだったとするなら、今後プライベートに踏み込んだやり取りに進展させるのはあせらず慎重にしたほうがいいかもしれません。「慎重に」と言うのは、やめたほうがいいの意味ではなく、ゆっくり進めるのがいいと言う事です。 次の彼への自然なアプローチは、まずは彼からのアドバイスであなたがどの様に救われたか、お仕事にどんな風に活かせたかをお伝えする事。ビジネスライクな情報の交換からちょっぴり進んで、「助かりました」、「嬉しかったです」と言うプラスの感情を彼に伝える意味があります。 さらにちょっと進められるなら、「お礼を兼ねて、お食事をご一緒しながらお話をうかがいたいです」と、やはりアドバイスをきっかけにお仕事以外で一緒に過ごす時間をさぐるのも考えられます。 これは、わたしの考えも固いかもしれませんが、現状ではやや早い気もします。彼への感情を含めたお礼で、彼の反応を見てから判断するのが無難ではありますが、「お食事をご一緒したい」気持ちを伝える価値はあると思います。 いや、重い雰囲気にならない様に声をかけていいと思う。わたしが臆病なのです(笑) お誘いしてもし断られたら、「機会がありましたらぜひお願いします」と、あなたが社交辞令ではなく、お食事に前向きでいる気持ちを伝えておきましょう。 順番が逆に感じられるかもしれませんが、「他愛ないLINE」はまだ早いと思います。そちらはある程度気さくな仲になったお友達の様なので、もう少し先のお話。お食事のお誘いは「アドバイスのお礼」と言う、お仕事(今のお二人を結び付けているもの)にからめた理由づけができるのが長所になっています。 彼の気持ち、あなたへの気持ちはこのご質問だけでは推し量る事はできません。年齢などを見ると、自分の娘に近いお年の若い同僚と思いがけずつながりができた嬉しさ(それこそ舞い上がり)を感じる人もいるでしょうし、その年齢差ゆえに余りプライベートまでつながるのに気後れする人もいるでしょう。 まあ普通は…と言う言い方は余り好きではありませんが、普通の五十代の男(しかも子持ち)は、若い女性と親密になるのには慎重だろうとは思います。 それでも、あなたは彼のあなたへの雰囲気が悪くないと感じておられるのですし、「その他大勢」のただの同僚からは頭一つ抜け出したぐらいには考えてもいいでしょう。 ドラマのあらすじみたいな事を書くなら、お食事をして、そこでのお話からLINE交換(もうしてるのかな?)と、「これからもLINEを送らせていただいてよろしいでしょうか」(お仕事以外の内容…プライベートな雑談も、との含み)とお願いする…のが自然な流れと思います。 いきなり雑談LINEが来たら彼は驚くかもしれませんので、こうして一度おうかがいをたてるのがいいでしょう。 人と人とがつながるのには、どんな段階を踏むのか。だんだんお互いを知り合って距離が縮まっていくのが自然なのでしょう。お二人にはお仕事と言う共通の話題があります。それを足掛かりに、彼との心の距離が縮まっていけばいいですね。

abcdef-81uff
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、恋愛への免疫が薄くなっている私です。頭がぽうっとしてしまって、自分の気持ちを抑えるのにかなり苦戦しています。 ftyn様のおかげで、客観的に見える自分を想像することが出来ました。 気付かないまま浮かれて調子に乗ってしまったら、先方にも仕事にも迷惑をかけるところでした…。 とっても恥ずかしいです。 常識や立場をわきまえつつ、冷静に距離を縮めていけるようにやってみます。 暖かく美しいご回答、とても嬉しい気持ちです。 本当にありがとうございます…!

その他の回答 (4)

• sugar0815
回答No.5

以前の質問にも回答させて頂いた者です。 ●連絡をするタイミングやきっかけ、話題…もしくは恋愛の進め方などについてご指南いただけますでしょうか。 アドバイス頂いた内容の結果、感想、御礼を兼ねて私用なことも連絡すれば良いと思います。 ●また、50代男性(離婚されていてお子さんが1人)はどんな気持ちでいるのか、想像のつく方がいらしたらぜひご意見が欲しいです。 50代バツ1子持ち男性からしたら30代独身女性には積極的に行けないですよ。貴女が好きでも。恋心を押し殺してると思います。 貴女から少しづつ近づいて行けば良いでしょう。多少のわがままも良いと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 (以前頂いたご回答の時もとても嬉しかったです) その時には結局、連絡先を渡す前に第三者からその人が既婚者だと聞き一度は諦めました。 しかし本人と話していて今は離婚していると知り…。 それとは別に仕事の面でも切羽詰まっていた私は、その人に相談に乗ってもらったのです。 偶然同じような経験をされていて、かなり親身になったアドバイスをくださいました。 私は結構分かりやすく「好きだ」ということを表面に出しているのですが…なかなか警戒されているのでしょうかね。。 恥ずかしながら、気持ちが暴走してしまいそうだったのですが、こちらで相談してみてだいぶ冷静な気持ちになったところです。 落ち着いて、少しずつでも近づけるように考えて行動してみます。 本当にありがとうございます…!

回答No.4

書き込みさせていただきます。 年齢差そのものは、気にする事でも無いと感じております。 恐らくは多くの日本人の特徴(既成概念)に思えるのです。 ましてや45歳辺りを超えますと、男女関わらず容姿・雰囲気や 感性までもが「人に因り」大きく異なって参ります。 50歳辺りでは、まるで同じ年齢に見えないという方々も多い ですし。。 ただひとつ、大きな問題点が御座います。 本文にご記載されていらしゃる【私にとって仕事は最優先なので】 という部分です。 仮に恋へ発展した場合、上手く進めば婚姻への運びとなるかも知れず 問題は無いのですが、そうで無い場合です。 ご存知かと思われますが、恋路の途中ですれ違いが起こってしまい ますと、同職場だけに「どちらかが退社」というケースに至る事が 多々なのです。 お書きの様「たまに」でしたら、他愛のないLINE程度は構わないと 感じますが、その際にもお相手の反応には敏感で居て下さい。 常に「迷惑になっていないだろうか?」と問わずとも察知する程度の ご配慮をお忘れ無く。 職場に居辛くなる事態へとならない様、充分ご注意下さいね。 ●連絡をするタイミングやきっかけ、話題等について。 ゆっくりです。 兎にも角にも最初は配慮を忘れぬ事かと存じます。 決して無我夢中にならない様、お相手へ対する配慮が出来る事。 それがお相手からの好印象へも繋がると感じます。 ●また、50代男性の、について。 一概には申せませんが、もしかすると意外に早いペースで求めてくる 可能性も否定出来ません。(お誘い) しかし、その場合でもご慎重に。 お誘いに喜び勇み、乗ってしまうと危険だったりします。 年齢問わず、一応は男ですから。。。 「お酒」から入る様ならご注意。 お茶・軽食程度の数回を楽しめる様子ならば、安心かと存じます。 その際、お相手をよく見極めて下さい。 ゆっくりとでも成就出来ます様に。 誤字脱字乱文にて、失礼いたします。 ご参考程度。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実的な部分もご心配いただき、とてもありがたく思っています。 おっしゃる通り、仕事に悪影響が出る場合のことを考えると、やはり動きは止まってしまいます…。 相手の気持ちや立場を考えながら、少しずつ少しずつ気持ちを伝えていきたいと思います。 私にとってとても素敵で魅力的な男性なので、つい「早く気持ちを伝えなきゃ」などと考えてしまって…。 走り出しそうな私を引き止めてくださってありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.3

先方も好きだったら良いんですけど、 職場ということで慎重すぎても慎重すぎることないと思いますよ。 50代男性の立場で見てると、やはりおいそれと30代女性になびくことは難しいと思います。 責任や親としての立場がありますからね。 その心を溶かしあげる優しさが必要でしょう。 その為には仕事の恩から恋に発展となると、 男性としてはこれ程にない喜びではあるものの、私生活のだらしなさや逆に几帳面すぎるなどの短所を晒すのが怖くなります。 無論付き合ってから考えても遅くないのですが、セクハラパワハラと訴えられるのも怖いでしょうからね。 質問者様の洞察力と器のでかさを駆使して挑戦してみてください。 恋すると毎日楽しいですもんね。 たとえ実らなくても失うものはひとつもありません。 積極的に恋活しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい…。危うく浮かれ切ってしまうところでしたが、職場ですものね。 相手にも会社にも迷惑をかけぬよう、慎重さを大切にしたいと思います…! 本当に、恋って楽しいものなのですね(心が痛むときもありますが)。 こんなに色んなエネルギーが生まれるなんて、知らなかったです。 失うものはひとつもない…のお言葉に、勇気をいただきました。 焦らずいられそうです! もし私が感じているような幸福な気持ちを、相手の男性にも味わってもらえるのなら嬉しいのですが…。 時間をかけて見極めていきたいと思います。 ありがとうございます…!

• tuyosik
回答No.2

本人に聞く、連絡する。無駄話しない。役立つ話する。生命の願い叶うように、悩みなくなるように、幸せであるように考える話す動く生活する。害さない、助ける。ちゃんとまっすぐ。柔軟に。ふさわしく。ちょうど良く。気づく。確信する。冷静に。アドバイス聞く。ほめる。哀れむ。慈しむ。精進する。悪いことしない。良いことする。恋愛しない。仕事する。妄想しない。ありのままに知る。好きにならない。欲ばらない。与える。と思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「助ける」という言葉にハッとしました。私が助けてもらった以上、やはり私も助けられるような人間になりたいです。 綺麗な心で輝いていけるように、心がけを大切にしていきます…!