• ベストアンサー

「名残」とは?

「名残」とは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9719/12087)
回答No.4

>「名残」とは何でしょうか? ⇒国語辞典によれば、「名残」(なごり)に原義は、「海上で風が静まったあとで波がまだ静まっていないこと」を意味するそうです。しかし、現代日常的に用いられる場合、 ①「物事が過ぎ去ったあとに、その影響がなおも残っていること」 ②「別れを惜しむこと」 ③「もれ残ったもの」 ④「子孫のこと」 の意味であるとのことです。このうち、日常的に常用される場合は圧倒的に 特に①の「物事が過ぎ去ったあとに、その影響がなおも残っていること」の意味で用いられます。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

1。 歌舞伎がお好きなら『曽根在心中』ですね。下記に原文と現代訳があります。  https://ameblo.jp/peo-momozo/entry-12456317897.html 2。 「名残」は当て字です。  https://gogen-yurai.jp/nagori/ 3。「なごり」は、前にあったものがなくなってその別れの気持ちです。 海など大波のあとがまだあることを「なごり」と言いました。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

「波残(なみのこ)り」の短縮形「余波(なごり)」から、万葉歌では光景や心情の余韻にも広く用いられ、それらは好字遣いで「名残」とも充てられます。

回答No.2

名残・・一冊の本がかけそうな言葉ですね。 ・名残惜しい ・あなたの名残を感じる風景 ・何気ない地形の中に歴史の名残がある などなど、いろいろな用例が浮かんできます。 「個人の記憶だけでは未来に伝えられない何か」 という言葉で説明してみます。 ・・・が、あっているかどうかはわかりません。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2579)
回答No.1

名残(なごり) 調べてみましょう。 https://www.weblio.jp/content/名残

関連するQ&A

  • 古時刻や古方位のなごり

    「午前・午後 」や「おやつ」、「丑三つ時」「子午線」 などは、古時刻の習慣が今にも残っているものですよね。 他にも、このような古時刻のなごりというのはありますか? また、古方位でもやっぱり何かなごりがあるんですか? こういった昔のなごりは由来を知るととても面白いです。 昔の暦などの話でもいいです。 みなさんの知っているものを教えてください。

  • ビッグバンの名残がなぜ観測できますか?

    現在では宇宙の始まりについて「ビッグバン理論」が優勢なのは、小学生でも知っている通りです。 ところで、このビッグバン理論が証明される過程の中で、 ビッグバンが起こった頃の名残が観測されたと聞いています。 例えば、クエーサーなどの観測があります。 ところで、宇宙の星星を見るということは、 その離れた距離に応じて、過去の宇宙を見ることになります。 不思議なのですがビッグバンの名残が見えるということは、 ビッグバンの後少ししてからの名残だと思いますが、 それが今でも観測できるというのはどういうことでしょうか? ビッグバンがある一点から始まり、 その後宇宙は広がったわけですが、 宇宙で最も早い速度は光速なので、 宇宙の広がるスピードも光速か、それよりも遅いはずです。 とすると、今現在の広がった状態で、 ビッグバンの名残が未だに見えるというのが理解できません。 宇宙の年齢が150億年だとすると、 ビッグバンの中心から見て、宇宙の広さはせいぜい半径150億光年となります。 我々がその半径のちょうど間、75億光年の場所にいるとして、 宇宙の中心から75億光年離れています。 名残(その頃の光)はとっくにその先に行っているはずと考えました。 分かりやすく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バブル時代の名残り

    バブル時代の名残りだな~と思う事柄 なにかありますか? 私は「男が奢って当然」と思っている女性が未だにいることです。

  • 男性に子宮の名残はある?

    女性は腹の中に子宮がありますが、もちろん男性にはありませんよね。 動物は元々メスになる予定だったものがオスに変異するようで、いろいろメスだった頃の名残が男性の身体にあります。 女性の子宮がある位置に、男性は何があるんでしょうか? オスになる上で別の器官に変わるのか、それとも乳首のように使われることもなく名残のような形で小さくなってるのか?

  • 妊娠妻を愛した名残?

    バツイチ子持ちの彼氏なんですが セックス中たまにですが お腹にキスをしてくる時があります。 これは妊娠中の前妻にしてた名残でしょうか?

  • 人間が進化してきたという名残

    ふと自分の指の間をみたら、水かきを連想しました。 この水かきのように、人間が進化してきたという名残って、 他にどのような部分がありますか? 人間のこの部分が、〇〇類のここの部分に似ているなど、 外から見える部分の他に、内部とかも知りたいです。 また、それらを解説しているサイトなどはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 【結婚】結婚は人身売買の名残りって本当ですか?

    【結婚】結婚は人身売買の名残りって本当ですか?

  • まだ冬の名残がある今日この頃・・しとしとと降る雨の日・・

    まだ冬の名残がある今日この頃・・しとしとと降る雨の日・・ 何か物憂いさを感じませんか? 遠いはるか昔のことが思い出されたり、辛かった日々が変に懐かしく感じたりと・・・。

  • 陽性反応は流産後の名残り?!

    いつもこちらで質問させてもらっています!! わからないので教えて下さい。。 昨年12月末に妊娠がわかり胎嚢も見えて正常妊娠とホッとしたのもつかの間、その後胎芽の心拍が確認出来ず繋留流産となりました。手術よりも自然に出てくるのを待ち、2月13日に自宅で完全流産となりました。3月7日に病院で「HCGがマイナスだから大丈夫。また妊娠したら来て下さい」と先生に言われました。 生理周期が28日なので完全流産した日を生理一日目と考えると今日で31日周期目になり遅れています。流産後は生理遅れると聞いたので気にしてないのですが・・・流産後も避妊せず夫婦生活していた事もあって(病院からはすぐ子作りしてもOKと言われていました)昨日妊娠検査薬を試したら陰性。でも10分後くらいに見たらうっすら陽性になってました。 これは流産後の名残りなのでしょうか?先週病院でHCGマイナスと言われたので違うのかな?とも思うんですが・・・。最近の検査薬は性能がいいと言われているのでやっぱり名残りなのかと思います。 新たな妊娠の可能性は低いですよね・・・。

  • 流産の名残?再度妊娠?

    3月末に妊娠してることが判明し、その後すぐに出血が続き、 はっきりと胎嚢が確認できないまま流産となり、4/9に手術しました。 一週間後の診察で出血も止まっており、性生活は問題ないが避妊はするようにと言われました 4/17,23,29と仲良ししましたが、17日に避妊具が破損してしまい、 手術から一週間ちょっとなので、問題ないだろうと思っていました。 ところが20日から胸が痛みだし、いつも排卵時期に痛くなるので、 次の日から基礎体温を測り始めたところ、現在まで綺麗な高温を保っています。 5/2に測り始めてから13日目にあたるので、試しに妊娠検査薬を使用したところ、 終了線と同じくらいの濃さの陽性反応。 使用したのはfastではない普通のチェックワンです。 これは前の流産の名残の反応でしょうか? それとも新たに妊娠したということでしょうか? 現在連休のため、病院に行くことができないので、こちらで質問させていただきました。 今は下腹部がたまにチクチクするのと、胸が張ってる感じがする以外は出血などもありません。手術から一週間ちょっとで排卵するものでしょうか? 名残であれば、陽性反応ももっと薄いのかなと思ったりもしています。