• ベストアンサー

まだ冬の名残がある今日この頃・・しとしとと降る雨の日・・

まだ冬の名残がある今日この頃・・しとしとと降る雨の日・・ 何か物憂いさを感じませんか? 遠いはるか昔のことが思い出されたり、辛かった日々が変に懐かしく感じたりと・・・。

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

この所、しとしとと雨が降り続いていますね。 今日も朝から雨でした。 でも、この雨は穀物の成長を助けるための雨です。 畑の準備をしてくれているんですよ、と子どもの頃教えてもらいました。 一雨ごとに温かくなりますよ。 今日は、季節のイチゴを大量買いしたので、ジャムを作りました。 このご時勢、イチゴジャムはスーパーで、お安く、しかも一年中、手軽に買えますが、 季節を感じながら手間をかけて作るのが私は好きです。 明日は晴れ間が見えるそうです。GWはお天気がいいそうです。よかった! 雨上がり、土を気にしてみてください。 何か育っている気配が感じられますよ、きっと。 この時期の雨で思い起こされることをつらつらと書き込みしてみました。

その他の回答 (4)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

「しとしとと降る雨」ですか、いいですね。当地、昨日は晴天で半年振りに雲が南~北へ流れるのを見ましたよ。「ああ~ようやく春だな~」という感じでした。 隣の公園では放課後の小学生が野球をやっていました。遠い昔を思い出しますね。「よくやっていたな~」 公園に隣接した神社の境内では花見の出店の準備が始まってます。(まだ開花まで10日以上はかかりそうなのに)「そういえば昔、鞍馬天狗のお面(判りますかね?)買ってもらったっけ、」 山にはまだたっぷり残雪がありますが、ようやく春到来です。 と、思っていたら今朝は雪混じりの風雨模様です。きのうの物憂いさも吹っ飛んでしまいそうですよ。

noname#112522
noname#112522
回答No.3

回答番号:No.2 です。  当然「陽調」の音楽は好きです。こんな感じ↓ http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA&feature=related  似ていますが、まるで違うと思いませんか?(すみません)

noname#112522
noname#112522
回答No.2

無理です。  さぁーて、夏の到来だぁー! です。 更には、寒くなると、『やっぱり暑い方がいい!』と痛感致します。  ぽかぽかの春よりも、新緑の季節! 物憂いさを感じるのは、私は、冬に入る手前の11月終わり頃です。  晩秋、というか。 音楽で言えば「陰調」が、もの凄く苦手です。  こんな感じ↓ http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ここんところしとしと雨なんて降りませんな 土砂降り一本槍 それよりも薄暮の頃になると何となく侘びしく感じますね 年かなw

関連するQ&A

  • 夏の雨の日と冬の晴れの日ではどちらが紫外線が強いのでしょうか?

    夏の雨の日と冬の晴れの日ではどちらが紫外線が強いのでしょうか? また冬の曇り、雨の日に通勤程度の外出なら日焼け止めを塗らなくても大丈夫でしょうか? 日焼けしないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今日は雨だね。

    今日は雨ですね。 雨の日の独特な匂いは何故か郷愁を感じます。 雨、好き?嫌い?

  • 『雨の日は休めばいいのに』と言われました。

    今日は雨が降っていました。 仕事中のこと。 納品先へ行くと、いつも話しかけてくるおじさんが近寄って来たので、挨拶をしました。そしたらなんと 『なあんだー、雨なんだから今日みたいな日は休ませてもらえばいいのにぃ!』 と言われました。 私は 『え、当日雨だからって”休みます”って言うんですか?そんなのクビになっちゃいますよ!』 と答えました。 だってそうじゃないですか?? 私はシングルで子供3人を養っています。仕事は私の義務で、どんなにしんどくても休んだことはないです(元ダンは身体がだるいとすぐに休んでパチンコ行っている人でした)。うちの会社で仕事に穴をあける人はいないし、それは当たり前のことだと思っています。 私に話し掛けた人は60代で、仕事は真面目な人です。雨の日も夜中に仕事をする私をねぎらって言ってくれたのだろうとは思いますが、マジで仕事をする人間に向かって『雨にまで仕事しなくても』って失礼じゃないかな?って思う私はヘンでしょうか? 教えてください。

  • 冬の雨の日の洗濯物

    冬の雨の日の洗濯物どうしてますか? 私は最近ヒーター出したので部屋干し中は何時間か着けるようにしてるのですがタオルとか臭いです( ´_ゝ`)

  • 雨の日の楽しみ方

    日曜日だというのに雨が降っています 今日 一日中 降りそう あなたの 雨の日の楽しみ方 教えて下さい

  • 今日の雨は良い雨だという

    「歌詞が今日の雨は良い雨だ」「楽しもうぜ楽しもうぜ」という歌詞の曲を歌っているバンドの名が思い出せません。 曲名が「今日の雨は良い雨だ」だったような気も…。 検索などしてみたのですが探し出せませんでした。 どなたか心当たりがあれば情報をお願いします!

  • 秋~冬の雨への対応

    秋~冬の雨への対応。 先週、雨の日がありました。 夏と違って寒い。 寒いんですけど、雪のときとは違う。 一体どうすれば・・・? この時期の雨に対して、何か服装や持ち物でしている対策はありますか?

  • 冬の雨の日のバイク通勤している方教えてください。

    今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。 皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか? アドバイスよろしくおねがいします。 今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット 等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

  • ♪○○さん家の××君 このごろ少し変よ~ どうしたのかな~?♪

    ♪○○さん家の××君 このごろ少し変よ~ どうしたのかな~?♪ 昔の童謡でありましたね。 さて この○○と××に言葉を入れて 皆さんがこのごろ少し変だと思うことを挙げてみてください。 よろしくお願いします。

  • やはり雨の日でもないのに長靴を履くのは変?

    やはり雨の日でもないのに長靴を履くのは変でしょうかね? 去年ホームセンターで買った1500円くらいの長靴の履き心地が良すぎて、雨が降ってない普段使いでも履くようになっちゃいました。 写真の真っ黒な普通のダサダサな長靴です。 冬も履けるて、氷道でも滑らない仕様なので、もう一足買おうかと思っています。