• ベストアンサー

バブル時代の名残り

バブル時代の名残りだな~と思う事柄 なにかありますか? 私は「男が奢って当然」と思っている女性が未だにいることです。

noname#130648
noname#130648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.18

ちょうどその時代を謳歌していた者です。(^^)v 当時はすごかったですね、それまで自転車のタイヤと言えば虫ゴムが主流だったのにそこが金属製に取って代わり見る見るうちに普及して、誰もがつけてましたね、『バルブ』!! ・・・ おや、間違ってますか?え?「バルブ」ジャナクテ「バブル」!ですか? あぁ、ありました、ありました。 特に北海道のほうで凄かったみたいですね。 実は私の画像もあの偉大なるヒーローに憧れて今の使ってます。 いやいや、私は『悪』なので私にとってのヒーローは(0¥0)のほうではありません。 いやー、懐かしいなあ。 ※「トルコ」→「ソープ」→「バブル」ネタは自粛しました。(笑)

noname#130648
質問者

お礼

うん(^◇^)努力は評価したーーーッ でも当時を謳歌したんだったらマジ回答しろ(-"-) 私も同じく『悪』なんだから。 あ!そうそう(^v^) きゅうりさんってプロフ見ないって言ってたじゃーん。 見てね♪ これからも更新していく つ・も・り♪ 画像キャラちゃんと憶えてないーーー>< 手?はさみ?から泡出すショボイ怪人?? ※自粛して正解 しかーし、今日も補習ね!はんこポンッ(落第) 他の人には2度3度と回答してるの知っているナリ(`´) 「ボケ」は楽しんだから「マジ」回答するナリよ! ありがとうございました!!

その他の回答 (18)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.19

#13です。 お礼を頂き、ありがとうございます。 参考までに・・・ 「JFOXX」は自ら進んで行ったわけではなくて、上司に無理やりというか訳も分からずタクシー乗せられて連れて行かれた場所でした。 降りてびっくり・・・入口の先にはダンサー達の写真がびっしり・・・ もう逃げられず、仕方なしに見た次第です。 で、ドリンクフリーだった記憶ですが異様に高かったので、自発的に灰皿をもらってきました! これもバブルのなせる技です。

noname#130648
質問者

お礼

あやや?神様、どうしたんですか?? 珍しいですね(^v^)再回答。 ふむふむ、コイツ(私)は回答の意味が分かっていないぞッ φ(..)メモメモ しっかり、書きとめましたー(^◇^) 繰り返します! 自ら進んで行ってないけど写真を見て入りたくなり酔った勢いで灰皿パクった。 これ~も、バブルの・・なせるぅ・わざ・・・っと 報告書が出来上がりました(*^_^*) 今回は正確に仕上がりましたよ♪ えっ(@_@;)クビ!? ど、どうして・・・ ありがとうございました!!

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.17

「男が奢って当然」と思っている女性… いるかも。間違いではないと思います。 カップルじゃなく、職場の仲間とか上司と行った場合を想像しました。 「独身の頃、毎晩上司のおごりで飲みに行ってた!」 というバブル世代の女性と親しかったのですが、奢りでない飲み会には来ませんでした。 (奢りなら来るんですけどね) バブルの頃って、ヒロヤマガタとかラッセンなどのアート?が流行りましたね。 うちのダイニングの片隅でトマス・マックナイトの版画の安物のレプリカが埃をかぶって隠れてます。 気に入ってはいるんですが、堂々と飾るのも…今さらちょっと恥ずかしい気がしてしまいます。

noname#130648
質問者

お礼

そうなんですよ!カップルじゃないんです>< 上司といってもその女性と同じ年齢。 上司には家族もいるのにポケットマネーを出させて当然としているのは バブルの悪しき習慣ではないかと思いました。 みんな大変なんだから、もう少し弁えるべきじゃないでしょうか。 奢りだったら行くという女性の本音も聞いたことあります。 「なんで金払ってまで行ったらなアカンの?」 若い子でしたらまだ分かります。 でも、こんな言葉を40歳代にもなって言うんです;; やだやだ。 ラッセン、懐かしいですねー(^◇^) イルカですよね♪ (他は知りません) 版画でバンバン刷れるのにナンバーつけてブランド品。 値段は知らないんですけど、知人は8万くらいだったと言ってました。 どちらかというとヒロヤマガタのほうが好きでした♪ 流行りものはね。。。 でも、良いものは良いと思います(*^_^*) ありがとうございました!!

noname#159516
noname#159516
回答No.16

これはね、○○円したのよ、と法外な値段と共に戸棚からあるいはタンスから物を持って来られると、そのお金で家の頭金になるじゃないか!と、びびります。 ケタが違いましたよね、皆さんの「ちょっと、自分へのご褒美」が。

noname#130648
質問者

お礼

そうですねー100万くらいは珍しくありませんでした。 ありがとうございました!!

noname#131167
noname#131167
回答No.15

我が家の後ろの家です。 一見マンションか?!と思うほどの4階建ての鉄筋コンクリート製の家。 丁度バブル絶頂期に老夫婦とその息子夫婦が暮らしていました。 1階部分は農業用品を扱う店をやっていました。 ところが、昨年その家を引っ越して行きました。 噂によると借金が嵩んで家が差し押さえになったそうです。 今は借家暮らしだとか・・・ 後ろの家を見るたびに、「バブルの遺産だなぁ・・・」と思います。

noname#130648
質問者

お礼

おぉー4階建て。 エレベーターもあったりして。 マンションって豪邸っていう意味なんですよね(゜-゜)? ちゃう?また間違えてる?? ま、そんなことはどうでも良く 当時はこんな生活が永遠に続くと思っていました。 「バブルの遺産」 競売にかけても借金だけが残りますね。。。 ありがとうございました!!

noname#130417
noname#130417
回答No.14

主人の舌の肥え方でしょうか。 バブルの頃は接待づくしで、かなりいいもの食べていたようです。テレビの老舗料理屋など出ると、懐かしいーと言いながら、過去の思い出を子供に語ります。 子供も冷ややかに「自分のお金じゃ無かったんでしょ」「自慢にならないじゃん」と超否定的な反応です。 私と結婚したのは、バブル崩壊後ですから、良いものなんて食卓には上がりません。 私も人のお金で良いもの食べたいです。

noname#130648
質問者

お礼

ご主人は今でも良いもの食べてるじゃないですかぁ。 愛妻の手料理♪ 肥えたのは舌だけですか? 女を見る目は?(*^_^*) 本気は置いといて 確かに、接待では良いもの食べましたー(^◇^) 芦屋の料亭まで出向いたりもしましたよ。 私は舌だけでなく体まで肥えましたけど;; 子どもさんはシビアに痛いところ突いてきますねー 誰に似た(゜-゜)☆☆\(`´)バシバシッ ありがとうございました!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

家には「JFOXX」の小さい灰皿があります。 (私はタバコを吸いませんので小物入れになっていますが・・) かつてバブルの時代、2~3回行きました。 どんなところかというと、雲定規のようなステージの上を外国人ダンサー(上下極めて面積が小さい布のみ)が踊りながら歩き回るというもので、観客はそのステージの下からお酒などを飲みながら楽しむというものでした。ストリップみたいにスッポンになることはありません。 その時に客席テーブルに積み上げられてあった灰皿を、自発的にもらってきました。 それとマンションの立派なリーフレットです。 数年前にワンルームマンションの一室を購入しましたが、そのリーフレットは以前の所有者から譲り受けたものです。 その金額を見てびっくり! たったのワンルーム、20m2、6坪ほどで、当時の売り出し価格が3800万円・・・ バブルのなせる技ですね。

noname#130648
質問者

お礼

うーん、神様は男性でしたか。。。 美女を侍らせ踊らせて何でもアリ(-_-;) そうですか~~~ こんぶの件がなければ考えものでしたが 今は感謝しているので次の機会にします(^u^)もぐもぐ ワンルーム?? 12畳のワンルーム・・・ 3800万!?(@_@;))) だ、誰だー誰だー誰だー。空の彼方に いや違う(`´)しっかり!私!! 今だったら戸建3軒くらい買えそう(T_T) バブルって怖いですねー;; ありがとうございました!!

noname#136690
noname#136690
回答No.12

こんにちは! 夜中に来る フィ○ピーナの方々ですね どうやったら、こんなに食べれるんだろう?・・ 何に、こんなに使うんだろう?・・ ・・な、量のお買い物をされて帰ります ま、店の従業員としては 「良いお客様」なんですが・・

noname#130648
質問者

お礼

こんにちは^^ 実は、ちょっとお礼に困ってウロウロしていたんです。 フィ○ピーナってなあに。 でも補足は結構ですよ。 「良いお客様」といえば私ーーー>< 今も都こんぶをモグモグ(^u^) これには深~い訳があって、話せば長くなりますが 「神のお告げ」があったのです。 本当ですよ。 「好きなだけ食べなさいーほ~らBAあげるよ~~~」 これからは必ず5箱買うのです(*^_^*) ね、良いお客♪ ありがとうございました!!

回答No.11

私と妻のスキーのスタイルがまさにそれです。 道具もまだ使えますし、スキー自体、年に一度くらいしか行かなくなってしまったので。 もったいなくて、買い換えるつもりはもう、ありません。 このカービングスキー全盛の時代に、広いゲレンデで私一人、バカ長い板をはいてます。 ウエアはもっと気にしてません。 なので、私達夫婦だけが、タイムスリップしたように「私をスキーに連れてって」の、原田知世と三上博のニセモノみたいになってます。 まるでパロディーみたいに、同じような格好です。 でも、あんな美男・美女ではありません。 ニセ水戸黄門です。

noname#130648
質問者

お礼

「私をスキーに連れてって」 懐かしいーーー>< あの頃って、いいドラマなんかも沢山ありましたよね♪ なんだかウキウキします(*^_^*) 当時はスキーウェアでも高かったんでしょう? 私はレンタルで1度行っただけなんですけど 最近のCMを見てると、あれ~?随分と安くなってるなぁと思います。 >でも、あんな美男・美女ではありません。 ニセ水戸黄門です。 あはは(^◇^)ご謙遜ーーー 「この印籠が目にはいらぬか!」 「ははーっm(__)m」 優しい方ですね(^v^) ありがとうございました!!

noname#127578
noname#127578
回答No.10

・最近復活した岡本夏生を見た時。 ・クレジットカードのゴールドを自慢する人を見た時。 ・現在の預金金利をみて当時の金利を思い出した時。

noname#130648
質問者

お礼

岡本夏生さん。芸能界に戻ってきたのですかー どんな感じでしょう。 相変わらず綺麗な方なのかな(*^_^*) トークも楽しいですよね。 ゴールドカードって私にとっては憧れなんですけど。。。 うわ~お金持ち!!って思う私が時代遅れ?(T_T) そっか・・それは言えてますね。 金利は恐ろしいことになってますね>< 一生懸命、預金しても 利息ー7円 あ!しまった。預金額がバレてしまう\(◎o◎)/! 例えば、の話ですから^^; ありがとうございました!!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

今日は仕事が休みだったので、衣替えをしようとやっていたら、バリバリに肩パットのはいったジャケットが出てきました。 なんでこんなもん、取ってたのだろう・・・バブル時代のものです。 ついさっき、妹婿が来て言ってたのですが、妹婿は車の整備工場をやってるのですが、お客さんがお金払えないからって「シーマ」を置いていったそうです。よく手入れしてあって、十分乗れるけどね・・・と言ってました。バブリーな時代あったよねぇと話したものでした。

noname#130648
質問者

お礼

「シーマ」ってなんか聞いたことある。。。 そう思って調べていました(^◇^) 若いのに高級車に乗っている人は沢山いましたねー セドリックはもう少し前なのかな(゜-゜)? 車のことも全然分からない;; でも大丈夫です! こうして勉強していくのです。 四駆とか・・・は・・どうなんでしょう。 あー質問文からして間違っていたから何もかも自信がない(T_T) そうです!バブリーは絶対にありました(*^_^*)言い切り ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バブルは良い時代だった?

    バブル期に20代以上だった方に質問させてください。 バブル時代を舞台にした映画も作られたみたいですが、バブルというのは今から考えても良い時代だったと思いますか? はじけないバブルはないとしても、もう一度あんな時代がやってきて欲しいと思いますか?

  • バブル時代について

    1・バブル時代は今と何がどう変わっていましたか? 2・いつ・何故・何がきっかけでバブルは弾けたのでしょう? 3・バブル時はどんな生活してましたか? 回答よろしくお願いします

  • バブル時代について

    今作成中のフリーペーパーの企画で『若者が感じるバブル時代』というコンセプトのもと、10代~20代の方にSNSアンケートを行っています。 ご協力お願いします。 Q1.バブル時代にタイムスリップしたい?したくない?またその理由は? Q2.バブル時代のイメージは?選択肢の中から選んでください。 『1.派手 2.ディスコなどで遊んでいる 3.お金持ち 4.高学歴 5.その他(理由)』 Q3.バブル時代と聞いて思い浮かべる芸能人は? Q4.バブル時代の遊びでやってみたい事は?またその理由は?選択肢の中から選んでください。 『1.ディスコに行く 2.日帰りで海外旅行 3.高級レストランやホテルで過ごす 4.ブランドのものを好きなだけ買う 5.その他(理由)』 Q5.バブル時代と比べて今の日本に足りないと感じることは? 質問は以上になります。6月10日に締め切らせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 22歳からの質問 バブル時代はどんな時代でしたか

    こんにちは。 1992年生まれの22歳、大学4年生です。 皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。 私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。 バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。 聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。 あとはディスコ?で女性がセンスのようなものを振り回して踊っているとか・・・。 ただ、このような光景は、お金持ちや陽気な人が遊ぶような場所でしか見られないような気もします。 失礼ではありますが、客観的に見て「一般人」だった皆さんにとってバブル時代はどのようなものだったのかが気になります。 実際の経験談や噂話でも結構ですのでバブル時代の経験を教えていただきたいです。 ちなみにですが、私は金融機関への就職が決まっています。 バブル景気と金融機関は関わり・影響がかなり大きかったと思いますので、その点もご存知でしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バブルの時代について

    バブルの時代についていろいろ教えてください。 バブル世代の方、その当時どのような生活をしていましたか。 どのような精神状態でしたか。 どのような将来観測をしていましたか。 それともバブルで華やかだったのは一部の人たちだったのでしょうか。

  • バブル時代の恋愛について

    よろしくお願いいたします。 バブル時代の頃の若者は、遊んでいる人が多い(異性関係)ということを聞いたのですが、そういう社会の傾向はあったのでしょうか? 私はその頃は、小学生でしたのであまりそのようなことは分かりません。 今現在、35~40歳ぐらいの女性で、未婚の女性はその当時遊んでいたツケが、因果応報でいま結婚できていないという推測は決して否定はできないでしょうか? 仕事を頑張ってた、その他事情があって結婚できていないケースもあると思いますが、いかがでしょうか? 誠実な人は、バブル時代にも清らかな恋愛をされていますでしょうか? やはり、バブル時代には遊んでいる男女が多い傾向があるというのは、否定できないでしょうか?

  • バブル時代について。

    バブル時代に、なぜ国民は裕福になったのでしょうか? 回答お願いします。 できれば、分かりやすくお願いします!

  • バブル時代に売れた画家について

    今、バブルの時代(1980年代後半~1990年代初頭)について調べているのですが、バブルの時代にいきなり売れ、バブルの崩壊とともに売れなくなった画家っているのでしょうか?あとバブルの時代に売れた絵というのはどういった種類の絵なのでしょうか?

  • バブル時代について

    私は中学2年の女子です。 最近、バブル時代をテーマにした映画を見ました。 バブル時代の頃は、今みたいにパソコンや携帯電話が一般に普及している訳でもなく、今より不便そうに見えましたが、都会のネオンがキラキラしていて、札束を振っていたり、ディスコで踊っていたり、なんだか楽しそうに見えました。今の時代の若者からしたらなんだか夢のような時代です。 あの頃は、東日本大震災もなかったし、原発事故もなかったから放射能の心配がなかったし、消費税も1989年4月になるまではなかったし、景気も良かっただろうし、あの頃に生きていた人達が羨ましくなりました。 今の時代は、毎日、地震や放射能の心配をしたり、増税で苦しかったり、未来の年金問題や、少子高齢化問題、環境問題などで先行き不安な生きづらい時代です。 バブル時代って本当に日本国民全員幸せな時代だったんですか? もしそうだったら、またあんな時代はやってこないんですか? もしバブルが崩壊しないであの時代が続いていたら、増税や年金問題は起きなかったのですか? 沢山質問をしてしまいましたが1つでもいいので回答お願いします。

  • バブル時代の給料について

    バブル時代の給料について 今は大卒の初任給は月20万ぐらいですが、バブル時代はもっと頂いていたのでしょうか?