• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワクチンを打ちたくない人に義務化ってどう思います?)

ワクチンを打ちたくない人に義務化ってどう思います?

guess_managerの回答

回答No.5

利己心で社会に脅威を与えているのですから不利益があって当然でしょう。これは個人の意見です。 ただし、日本での論調は義務化はやりすぎ、まして罰を与えることはもってのほかという雰囲気ですね。

ferra
質問者

お礼

『義務化はやりすぎ、まして罰を与えることはもってのほか』 その気持ちは、現地の我々でもそうなんです。 だからデモに参加する人もいる。 日本が特別に穏やかな状況だとは、私は思わないけれど、対岸の火事として見るのなら、それもいいでしょう。今は自由ですから、後になってそう言えなくなった、という事が無いことを日本に祈ります。 へー、利己心というのは、ワクチンを打たない行為の事を言うのですか。アレルギー体質や持病持ちの人が、ワクチン拒否するのも利己心である、というのは、私には戦前をお思い起させます。非国民・非国民でない、だとかそういうレベルの対立。これほど意見の相違があるとは思わなかったですね。私はコロナに罹患しましたが、部屋から1歩も出ず、周りは驚いていました。確かに感染拡大はNGですよ。ただしそれがワクチン接種という形の一本化は違う、という意見です。イベルメクチンも用意していたし、人それぞれコロナへの対応の仕方も違うと思います。 個人の意見として、というのは良いと思います。やはり他人に何かを押し付けると、迷惑ですからね。ワクチンを押し付けるのも止めてほしい、という声もイタリアから聞こえそうです。

関連するQ&A

  • ワクチン

    日本はワクチンで亡くなった人が一人もいないから、コロナワクチンは義務化すべきでは無いですか?反ワクチンが日本に居ますが、ネットのデマに囚われやすい人達なんですよ。だからワクチンは義務化すべきですよ。アレルギーがある人以外は皆強制で。

  • ワクチン接種

    日本はワクチン接種義務化にしないのは何故ですか?ワクチン打たない人が感染者を広めているのですが無理矢理でもワクチンを打ってない人に打たすべきです。そういうことをしていかなければこの生活は一生終わらないですよ。

  • ワクチン反対派

    日本はコロナワクチン反対派が居ますが何故ですか?ワクチンで被害があったなら分かりますが今のとこワクチンで被害があった人は、報告されていないですよ。

  • ワクチン

    日本は、何故頑なにワクチンを打たせようと必死なんでしょうか?僕はワクチンなんて打とうと思えませんよ、何かあっても政府は責任取らないし、死んだとこで違う病気で亡くなったことにされるようなものを打てというのはおかしいですよ。打つ打たないは、自由でしょう。打たない人をバイ菌扱いするのは人権侵害です。新型コロナは飲み薬がもうすぐできて、仮になってもインフルエンザ並で解決するでしょう、それなのにワクチンパスポートやらで国民に自由を奪うのは、いくらなんでもやり過ぎですよ。ワクチンは治験段階で完全に安全かどうかの検証も終わってないんです。ワクチンを打つ人も打たない人も尊重される世の中になって欲しいんですよ。ワクチンが絶対安全というならアメリカみたいに強制的に打たせる形にすれば良いんですよ。日本は優しい国だから打たないからって職をクビになることはないかもしれませんが、ワクチンしないと非常識扱いは、やめてほしいですよ。今までの日本では、こんなことは無かったんですから、インフルエンザだって予防接種してもなる人はなりますし。一々強要するのは言語道断ですよ。僕は絶対打たない訳じゃないです。ワクチン打って絶対安全か認められるまで打たないだけなんですよ。絶対安全とは限らないのに他人を守るために、やたらと推奨してきます、今の日本は、おかしくなっています。皆打ってるから打つんじゃなく、ちゃんと自分で考えて打つかを判断するのが大事です。他人に流されて何も考えずに打って後悔はしたくないんですから。こんなこと言えばマナーを守らないクズだと思われるかもしれませんが、皆が安全安心に生きれる社会が1番だと思うんですよ。

  • 健康保険が義務ではない国

    海外在住ですが、健康保険の強制が最近バカバカしく感じます。 義務化(強制)されていない国はどこがあるのでしょう?意外とビザ等が出やすい穴場の国があると思うんですよね。 アメリカは州別に実情を知りたいです。 ちなみにドイツもスイスも義務。 ドイツはテレビ料も強制です。テレビやラジヲがない人には鬱っとうしい限り。

  • 義務投票制にすべきか否か

    皆さんは、義務投票制にすべきだと思いますか? 私的には反対です。 理由は3つあります。 1、投票したくない人を無理矢理やらせてしまうと、逆効果だと思います。いい加減に投票されても困りますし。。。 2、もし、海外に住んでいたら、投票できないんじゃないでしょうか? 3、選挙の候補者のことについて、よく知らない人が投票しても意味がないじゃないでしょうか? 皆さんの意見も聞かせてください。 ありがとうございます!

  • 出産の義務付け

    少子化を食い止めるために、女性の出産を義務付けるのは具体的に何故駄目なのですか?勿論、不妊の人や経済事情が一定の基準に満たしていない人は除きます。 要は女性の産まない選択という個人の自由の点です。 そんな個人の自由を尊重し続ければ日本は終わると思うのですが、出産の義務付けは女性にしかできない合理的かつ仕方ない事として人権侵害ではないですよね?

  • 第二次大戦敗戦国に共通することはありますか?

    ドイツ・イタリア・日本で、国民の気持ちなどに共通することがありますか? ドイツ人は結構日本人と共通する気持ちがあると思いました。 テクノロジー好きで、勉強好きというイメージがあります。 環境に配慮するところなども似ていますね。 なによりほかの欧米人よりもかなり日本に興味があります。 それから、アングロサクソンにあるような傲慢さがないです。 イタリア人などはどうでしょうか?

  • ワクチンパスポートは実現しないか?

    「自由」を重んじる欧米、「管理」を重んじる中国など共産圏。とコロナ対策では比較がされます。 PCRの厳格化やココアのようなソフトでお店の入場制限したり、都市封鎖したり、それは中国が一党独裁だからできることと言われていますね。 でも、アメリカで「マスクをしない自由を保障しろ」というトランプ先導のデモなんかに対しては「ほかの人の安全はどう保障するんだ」ということでことで航空機なんかマスクを義務化出来ているでしょう。「ロックアウト」を実施しているでしょう。 日本は眠たいからそんな義務化すらできないですよね。 個人の予言ですが、ワクチンもそうで国民の半分ぐらいしか受けないのではないかと思います。これってあなたがマスクをしているのだから私はマスクしなくても大丈夫だよね、っていうのと同じ。 私が思うのはワクチンパスポートを持っている人は入れます、っていう居酒屋だったり、GoToトラベルやGoToイートは絶対ありだと思うんです。 パスポートを持っている人が参加して経済をどんどん回せばいい。 ワクチンを打たないとトラベル参加できませんと言えばみんな打つでしょう。それで何が悪いですか。 ワクチンは100%じゃないよと言われても90%以上なことは間違いないんです。 もちろんワクチンを打たない自由だってある、打たないならうちの居酒屋に入れませんと言われてもそれは自分の選択でありしょうがないと思うんです。 これ、コンビニでさえ「マスク着用で手の消毒をして入ってください」という張り紙をしているのと何も変わらないことだと思いませんか?

  • ワクチン接種の回数って何なんですか?

    少し専門的な話になってしまい、このようなサイトで答えが得られれば世のため人のためとと思いましたので、質問するに至りました。まず、ワクチン接種は、子供の頃に義務づけられBCGや日本脳炎がそうです、しかし、それが一回か二回で終わりなのに、インフルエンザは、毎年ワクチン接種しなければならないのは、なんでですか?くだらない質問かもしれませんが、今に至り、自分がいつ新型コロナウイルスで殺されてもおかしくない状況になり、そういえば、なんで自費で何回も注射しなければならんのか?疑問に思いました。インフルエンザウイルスは、最近、四種類しかいまのところ感染しないとききます、ワクチンに賞味期限があるのは何故か?、そして、日本脳炎は、賞味期限がないのは?なぜか国内で分かる人がいれば教えてください

専門家に質問してみよう