• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワクチンを打ちたくない人に義務化ってどう思います?

今日から、イタリアでは、ワクチンパスポート「GreenPass / Lasciapassare Verde」を持っていないと働けなくなります。(10月15日付) それも100%リモートワークでも、ワクチンパスが必要になります。 アレルギーや健康への配慮その他の理由から、ワクチンを個人的に打ちたくない人は沢山いますが、反対に職種により打ちたくなくても打った人もいます。 私は海外在住で、日本の事情はどうかよくわかりませんが、貴方は日本でワクチン義務化になったらどう反応しますか?できればワクチンを打ってない人の回答が嬉しいですが、そうでない人の感想でも歓迎します。 ちなみにイタリアでは「戦おう」と示して、今日、デモの真っ最中の人が大勢いますが、テレビでは取り上げません。テレビのスポンサーは医療業界その他で、民衆ではないからです。 ドイツでも隣国イタリアの挙動が全然放送されていません。日本でもそうです。なぜ、皆の、人権にかかわる事に、本当に無関心なのでしょう? 労働できなくなるとどうなるか、誰でもわかるでしょう。 日本で同じ事が起こる可能性が大いにありますが、貴方はどう思いますか?どう意思表明しますか?選挙で公約を調べていますか? ドイツではワクチン義務化に反対なのは唯一、「Die Basis」というの党ですが、そういうマイナーな人の人権にも配慮した政党をあてにしますか?政治をあてにしても良いのでしょうか?選挙をあてにしても、司法・裁判をあてにしても良いのでしょうか?どうすれば賢明だと思いますか? 可能なら300文字で、ご回答ください^^ https://twitter.com/search?q=%23NoGreenPassObbligatorio&src=recent_search_click&f=live

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数487
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sgrmv
  • ベストアンサー率29% (11/37)

コロナウイルスのワクチンが原因で、既に1200人が亡くなっています。 ワクチン接種後死亡1155事例を厚労省が報告 https://news.yahoo.co.jp/articles/330aa82195230bf909ad0179c3182f1aec20b5e0 ワクチン接種後死亡1002人「接種と因果関係」結論づけられず | https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210828/k10013228011000.html 死者は1200人ですが、脳梗塞、心不全、神経障害などで障害者になった人などを含めると、ワクチン被害者は数万人になると思われます。 ここまで犠牲者が出るワクチンは過去に前例がありません。 ですから、生物学の権威やビルゲイツのワクチン財団の首脳が、「ワクチン接種強要はナチスと同じ大量虐殺と同じだ」と批判声明を出しました。 イタリア 接種証明の携帯義務化 反対の人たちが大規模抗議デモ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211010/k10013300611000.html "ワクチン"世界の動き…7000人デモも(日本テレビ系 https://news.yahoo.co.jp/articles/dac78f0ca422864905a2fa7ceb84a6ee7c43a910 東京・銀座で子供へのワクチン接種に反対するデモ 約800人が行進 https://www.sanspo.com/article/20210722-M5DC72FWZNOXFF3I5LWVWA5FBU/ ワクチンが体質に合わない人もいるし、1回打って激烈な副作用が出たのに問答無用で2回目、3回目も打てだなんて「冊人」と同じですよ。 >イタリアでは、ワクチンパスポート ワクチンはその場しのぎの気休めです。 新型コロナ「ミュー株」にはワクチンは効果なし。 読売新聞 2021年09月8日付 https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210908-OYT1T50345 群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。 このうち24人は、ワクチンを2回接種したブレイクスルー感染でした。 24人のうち、2人が中等症(要入院)で、22人が軽症だという。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013272781000.html https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-243163.html クラスター発生の病院で入院患者64人が死亡。 沖縄 うるま 2021年8月17日付 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013207301000.html 朝日新聞 ワクチン接種者が400人超の集団感染 https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI001.html >反対に職種により打ちたくなくても打った人もいます。 国も過去に薬害エイズや子宮頸がんワクチンでやらかしてますから、信用できません。 亡くなったり不妊になった人がたくさんいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イタリア政府からデモに対して正式な回答が10月28日にある予定でしたが、実際はありませんでした。この件で思うのは、西側政府はこのような封鎖デモには正式に対応せず、強権化を続行するという事です。日本がどうあれ、「自由と人権」は人類から無くなりそうですね。アメリカの半分の州もワクワクが義務化しています。 私は義務化に対抗するというのではなく、多人数の弱い力で楽に回避しようというのが正しいと思います。フェスや楽しい力で各地の集団で自己防衛をするのが良いかと。食料の確保や農業や山林の確保が一番きになりますね

質問者からの補足

日本では、国民ナンバー制も、まだ強制されていませんよね。極端な話、何かを絶対拒否する人は、そうする権利もあるように思いますので、例えば『私は山林を買って、10年籠ります』という人も居てもおかしくない。 絶対に拒否しよう、というのが、もはや合法では居られなくなっても、籠っていれば知りようがなく、過失ですよね。 貴方の基準やアイディアや防衛線について、何をどう考えているかに興味があります。私はそのお答えで十分ですけどね^^ 色々な資料、勉強になりますね。日本人という個性、例えば『本土決戦』というのは、ありうると思うんですよ。日本人は周りの人に合わせて、マスコミに扇動され、前戦争をしましたが、空気を読んだのだし、非国民になるのも怖かった。でも頑固さも強いと思うんです。その頑固な国民性は、やはりラテンの血のように固い物だと思うんですよ。だから私はどの位の頑固者が居るのだろう?と期待もしているんです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (218/607)

自動車を運転するのに免許証が必要なのと同じなのでは? 「技術さえあれば免許証なんて必要ないじゃん」と言う人を許容できるか。というのと同じ問題だと思います。 結局は、現代の社会ではある程度多数決な意思が尊重されるわけで そこで個人の自由を声高に主張するだけでは周囲に納得されません 単に自己中な人物だと解釈されても致し方無いと思われますので 第三者にも利益があるような誘導を出来ないとしたら不利でしょうね。 第三者からすれば、コロナウィルスキャリアかもしれない可能性の高い人と一緒に仕事をするのはデメリットでしか無いと思います。 それを打ち消すだけのメリットを提示できるようになれば良いのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『技術さえあれば免許証なんて必要ないじゃん』 これ、プロドライバー土屋なんとか氏が運転免許無くしたら、運転できないのが便利かどうか?の話ですよね。 私はこの場合は免許要らないと思いますよ。 ドイツ人の友人が言っていましたが「法律は人間のために作るものであって、法律そのものに価値があるわけではない」。この考えは日本人からは聞いた事がありませんでしたね。江戸の封建社会のぬるま湯が魂に染みついた日本では、規則に従うとか、そういう細かい事にしか頭が回らない。規則はクリエイティブに作るものですよ、と教えられそうです。 ラテンの人間は貴方のような考え方はあまりしないんですよ。お釣りなんか数があってるかどうかは最悪どうでもよいのです。人間が大事、生きて楽しい事が大事。これは割合、西日本に似ています。意外とイタリア人やフランス人というのは、犯罪率が多い反面、悪気もなく、良い人間も多いです。いざという時には信頼できる場合もあるんです。他と比べると。 多数決の論理は近代になって、民主政治が確立した時に採用された「現行」の制度と言って良いでしょう。これを受け入れる人は、私は愚者だと思いますね。歴史を理解すれば真理や正しい意見というのは、多数原理には依存しません。私は多数の意見を訪ねていますが、多数の賛同を得ようとはしていません。 コロナなどは全く怖くないです。貴方はコロナに罹患しましたか?私はイベルメクチンが無くても、体温が1度上昇つまり37度になって、1日に3回~5回軽い咳が出ただけです。リスクは他人に感染させる事です。高齢者はNG。 かつて歴史上では、国を乗っ取りたい時何をやったのか。江戸の時は宣教師が来て、キリスト教で国に入り込み、内側から内戦などの状態にしようとした。明治維新では同じ手口で開国しましたよね。そしてアラブの春と呼ばれる時まで、手口は同じです。攻めるのではなく内部を割るのです。これが、個人に適用されたと思えば、反ワクチン派とワクチン派で割られたと気がつきませんか?そうやって世論を誘導される手口が今後は何百年も続くでしょう。 https://twitter.com/iida88776655/status/1451638162648829955 イタリアでのワクチンパスは上記の通り、100%リモートワークでも、ワクチンパスが必要になります。これは民主主義社会で「人権」と呼ばれるものに対する大きな一撃です。私は日本で、このレベルの強権性ができるかわかりませんが、今フランスでもアメリカの一部の州でも多くの人が仕事を止めていて、それをマスコミはもう報道しなくなってしまったんですよ。つまり今までの民主主義というのは見せかけのエサだったんです。これからが本当の強権社会に突入すると私は予想しています。ですから、ワクチンパスに限らず、意見を割って、少数派を作る手法が一般的になるでしょう。そして少数派にしてから、潰せば良いのです。 私は日本政府やエサで釣る偽民主主義になど期待はしていませんが、同じ日本人で気骨のあってアイディアを真剣に考える人がいるのではないか、と思っただけです。 そしてなぜ今後そういう強権社会に突入するのがわかるのか?それはすでにそういう資料があるからです。 ですからワクチンとかそういう細かい話ではないのです。何かの義務化や国家の強権化が目の前で起こっていて、フランスでは警察と殴り合っています。日本では殴り合わずに、皆さん、シラーとしているだけだと思いますよ。そういう時に、日本で何か対策とか、大きな動きに対抗するアイデアを持っているかを聞いておきたかったのです。 せっかく答えて下さったのに、申し訳ないです。こういうお礼にしかなりませんでしたが、全然考え方が私とは違うので許して下さい。。とはいえ、ありがとうございました。

  • 回答No.11

>対岸の火事 日本でそうなるのは当然だし、やむ負えません。 ①ワクチンを打った人・打ちたい人にはどうでもいい話 『打っていいのは、副反応の覚悟のあるヤツだけだ!』あれは、ワクチンを打つ前に考えたもので、打って後はどうでもよくなりました(今の私には単なるパロディです)。私自身、ワクチンを打てば数年後に重篤な副反応が出る可能性はあると思っています。それでも、あるかどうかわからないものより、目の前のウイルスの方が怖いと思って打ちました。 ②日本がそうなる可能性は0。  日本でも、ワクチンを打った人に対する優遇等が始まりましたが、ワクチン検査でも同等の権利が得られます。日本で採用されるとすればこの方法でしょう。ワクチンが嫌なら検査で代用すべきです。検査も嫌だというのは我儘です。  大体ケチな日本政府が、義務化などするはずがありません。その証拠に、この前、ワクチン接種会場を作ったら長蛇の列ができました。まだ受けられない接種希望者が多いです。にも拘わらす、接種会場を縮小しようとしています。日本で心配すべきはむしろ接種したくても受けれないワクチン難民です。日本政府にとって、お金>人命、です。 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e8%8b%a5%e8%80%85%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3%e6%8e%a5%e7%a8%ae%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ab%e9%95%b7%e8%9b%87%e3%81%ae%e5%88%97-%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%af-%e6%8a%bd%e9%81%b8%e5%88%b6-%e3%81%ab-%e8%a9%b3%e7%b4%b0%e3%81%af-update/ar-AANN6HE  反対はするが、反対運動までする気はない。ほとんどの日本人がそうだと思います。しかし、反対多数というのが大事です。義務化なんて言い出したら当選しないでしょう。また、周りの反対を押し切ってまで強行できるだけの権力者はいません。日本で義務化しても、政治家にはデメリットだけです。  大体出てもいない、出る可能性も0の話に反対運動をするのはおかしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、プロフィールの写真は、光画部の部長さんでしょうか?? >私自身、ワクチンを打てば数年後に重篤な副反応が出る可能性はあると思っています。 これも覚悟があるからこそ、なので私はその点で貴方を尊敬します。周りが打ってるから打てばいいや、という動機とはずいぶんと意味が違うからです。 >反対はするが、反対運動までする気はない。ほとんどの日本人がそうだと思います。 たぶん、貴方が一番まともな感覚のように感じました。私はデモに参加した事がありません。参加する気はありますし、尊敬もします。ただ、、意味がないと思うんです。バカバカしいんです。西洋の政治システムなど、飾りでしかない、と思います。良い殿様さえ居れば、それで良い気がしますね。不正選挙が起きれば、システムは形骸化しますから。(投票機ムサシは昔から疑われていますw) 私は日本の良い点をいくつも知りました。EUには確かに日本よりも快適な点もありますし、優れた美点もあると思いますが、今回の件で、そんなこんなの日本でも、イタリアの現状よりもマシ、なんです。イタリアのレストランはどこも美味しいけど、日本の飲食業は全体的に安くて素晴らしいです。特に漫画の文化は、そして漫画で育った人たちには、個人的に希望を抱いています。もし私がこの件を発端に日本に帰る場合、とても日本の環境を有難く思うでしょう。 今はイタリアの一部の労働者を心から応援しています。 消費税を上げるのに時間がかかったのも、日本特有の気質なんでしょうかね。。スイスは8%位なので、そこは似ていますが。

質問者からの補足

今日たまたま知った動画です。特に意味もなく載せておきます。 私はこの夏に第1次世界大戦がどのようにして起こったのか、という背景について、哲学者のアランとルドルフ・シュタイナーの意見の共通点に気がつき、一種の疑念が湧いています。それは2つの大戦が、単純に英米に意図的に起こされているのではないか?という事です。その見方からすると、多くの情報は間違ったプロパガンダとなります。 https://twitter.com/hellomitz3/status/1449974965214724109 だからこのコロナが流行った時に、不謹慎にもどこかの首相が「これは第3次世界大戦がはじまったのだ」と言った時、この発言そのものが、告知であり、宣言と解釈できる、と思いました。宣言ですから、実現するかどうかはさておき、イタリアの行く末が大事です。そして宣言するだけに自信があるのだとも思います。しかし彼らは恐らく多くの失敗もしていると思うので、そんなに賢くもない。。。。そういうおとぎ話を考えたとき、欧米からは重視されていない日本で、どのように単に生きる事ができるのか、と考えたまでです。。 私は日本にそういうリスクを排除できる何かを、実施できないか、と思っています。 私の考えすぎだけの問題であれば、それが一番幸せです。そうあってほしいです。

  • 回答No.10

こんにちは。 私自身は『副反応の覚悟がある者だけがワクチンを打つ』という見解ですが(医師や保険局に問い合わせても「自己責任でリスク比較するしかない」と逃げられますので)、ふたつだけ補足させていただきたいと思います。 >ドイツでも隣国イタリアの挙動が全然放送されていません。 7月25日付けの大手新聞Süddeutscheでイタリアのデモについて https://www.sueddeutsche.de/politik/italien-coronavirus-pandemie-green-pass-zertifikat-impfgegner-extreme-rechte-1.5362743 グリーンパス導入については 9月17日 同紙 https://www.sueddeutsche.de/politik/italien-corona-green-pass-1.5413113 9月16日のニュース番組でも取り上げられています。https://www.tagesschau.de/ausland/europa/italien-corona-testpflicht-101.html さらに近日のデモについては "Italien Demonstration gegen Green Pass" でこの数日間の様々な報道機関の記事がヒットします https://www.t-online.de/nachrichten/ausland/id_90972698/-gruener-pass-in-italien-heftige-proteste-gegen-neue-corona-regeln-erwartet.html https://www.stuttgarter-zeitung.de/inhalt.green-pass-in-italien-wie-die-menschen-auf-die-impfpass-pflicht-reagieren.9efb6845-f8bc-4389-874f-a4639a17e491.html https://de.euronews.com/2021/10/15/untergrabung-der-verfassung-proteste-gegen-green-pass https://www.msn.com/de-de/nachrichten/politik/corona-pass-ist-ab-sofort-pflicht-in-italien/ar-AAPy0Bw? 二つ目ですが、 >イタリアの問題はすごく少ないですが、ドイツに伝わっており、これが「ドイツの未来」だと考えるドイツ人は73%もいます。(本日のドイツ人のアンケートのツイート) >"Wärt ihr für eine Einführung des #Greenpass nach italienischem Vorbild auch in Deutschland?" >(ドイツもイタリアのように、グリーンパスが導入されると思う?) >https://twitter.com/E_I_M_I/status/1449110974934495234 まず肝心な質問の意は「君たちもドイツがイタリアを手本としたグリーンパスを導入したほうがいいと思う?」であって、導入に賛成派が多数の63.6%、反対派が27.3%、わからないが9.1%となっています。 当方の見方が間違っていたら申し訳ないですが、これは個人のーアカウントによるアンケートで参加者は目下22名ですから、いずれにせよドイツ国民の総意を代表するものとしてはやや小規模すぎるように思われます。 失礼いたしました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに貴方は私の駄々草な点を補足しています^^; 私は特にTwitterで状況を見ているので、トリエステは今、こんな状況になっている事しか知りません。 https://twitter.com/alessiolasta/status/1449990444541169670 私が言っているのはTwitterでの反応が少なすぎると思っているのです。7月の時点の新聞テレビなども、確かに放送はされているでしょう。ただ、現時点でのドイツ・スイスの人々の反応は少ないと思っています。これは私の人間関係や情報の入れ方だと思います。 >"Wärt ihr für eine Einführung des #Greenpass nach italienischem Vorbild auch in Deutschland?" これに関しては、普段私はこのレベルのドイツ語を使っていませんでしたので、今改めて確認しましたが、英語で言うと、”Do you think the introduction of GREENPASS SHOULD be done in Germany like as ltalian sample?" なんですね、適当な訳で申し訳ないです。 ですから、この少ないサンプルのドイツ人達は、60%容認していると言うわけで、私の意図とは全く逆の意味になっていましたね。。これは私の誤りでしたので、申し訳ありません。 そしてこれはこれで私には怖い回答です。 >私自身は『副反応の覚悟がある者だけがワクチンを打つ』という見解です これは現時点で打っている皆さんが、そうなんですものね。。私は1回や2回なら、まぁ、長期的に見て、大丈夫かもしれない、とは思っています、最悪。でも私はこの夏にコロナに罹って家で寝ていた経験から言えば、イベルメクチンも所持していたので、微熱(37℃)とごく軽い咳込み以外はなかったせいもあり、ワクチンのほうがリスクが大きすぎると思っています。というよりも、労働の権利を奪うほど、ワクチンを推すという事に何か怪しさが含まれる、という危機感もあります。1度や2度打った所で、最悪問題ないかと思いますが、私自身は、今回の事で日本に帰国する事も考えています。ワクチンのためだけにです。バカバカしいにも程がありますが、何か気になるんです。そもそも今回の件は理屈が通らない事が多すぎる。私はイタリアの件ではリモートワーク者にはワクチン接種義務がないのなら、こんな質問はしませんでした。 もし、日本でも同じ状況になるのなら、どういう対処を個人的に選択できるのだろう?と考えています。これは5年スパンで考えなけれなならない話だと思っています。実に下らない話ですが、強制されればされるだけ、怪しい感じがしますね。日本でも何様?という意見があるのなら、そういう人の意見と対応が聞いてみたいです。最初のご回答の通り、偽造パスの件も行き過ぎだと思いますが、アイディアや選択肢というのは大切だと思います。行動する身にとって。。 ご回答ありがとうございました。 Twitterのアンケートの件は、正しく理解できて助かりました。

  • 回答No.9

#7です。 >10月初めの時点で、やはり64歳以下は【半分】しか打ってない。 そうですね。でもその数字は今日の時点でも上がっているでしょうし、来月になればもっと上がるでしょう。菅前総理によると、11月中にはワクチン接種を希望する人にはほぼ全てワクチン接種が行き渡るだろうということでした。 ワクチン接種率は上がることはあっても、下がることはないです。 >もし酷い悪い人間が居て、このワクチンで経年作用する仕組みを考え、または複数のワクチンで計画的に問題を起こし、80%の人に重大な問題が起きた場合、、、、、、私はそういうのが怖いんです。 そんなことが可能であるという「科学的根拠」はなんですか。そもそも高校生物の基礎知識があれば、RNAワクチンでそんなことが起きることは科学的に説明できないと思うのですけどね。 これこれこういうメカニズムでこんなことが起きる可能性がある、とうのなら分かるのですけどね。 私がワクチン反対論の人を冷淡に見るのはそこなんですよね。ワクチンのリスク(質問者さんは効能が立証されていないといいますが、効能は立証されています。アメリカの調査でもイギリスの調査でも、5月以降のCOVID19による死者のうちの99%はワクチン非接種者で、ワクチンを打てば死亡と重症化の心配がほぼなくなることが明らかになっています。これは日本でも東京都や大阪府の発表でも同じです。大阪府では、第5波の感染者のうち、死亡及び重症患者の中にワクチン接種をした人は1人もいなかったと発表しています)は確かに全てが明らかになっていません。 でもさ、ワクチン反対する人はもう「必ず」そういう陰謀論をいうんですよね。このウイルスは人為的に作られた可能性があるとかどうとかね。バイオハザードの見過ぎじゃないですかね。そういう陰謀論に踊らされる人が「賢明」とは私には思えません。 質問者さんはイベルメクチンが効いたとおっしゃっています。その個人的見解に異論はありません。 でもさ、イベルメクチンって元々寄生虫の薬ですよ。ウイルスの薬でもなけりゃ風邪薬でもありません。「なぜCOVID19にイベルメクチンが効くのか」なんてのは全然分からんのです。使ってみたらなんだかよく分からんがすっごく効いた。だから使ってるのです。効果のメカニズムが分かってないんですよ。 だから「効能が立証されていない」のはイベルメクチンも同じ。ついでにいっておくと、イベルメクチンは高齢者が使った場合は意識障害が起きる副作用があることが報告されています。これは元々イベルメクチンが持つ副作用です。だから老婆心ながら忠告すると、おそらく老齢であるであろう親御さんにイベルメクチンは使わないほうがいいと思いますよ。ワクチンの副反応のリスクは騒ぐのに、薬の副作用のリスクはスルーするのは私は「賢明」とは思えないですけどね。 >でも後から「すみません、何かエラーがあったみたいです。貴方は死にます。生きれても大きな後遺症が残ります」と言われてそれが「自己責任」だなんて、起こってからでは遅すぎます。 同じことはイベルメクチンについてもいえます。「すみません。イベルメクチンで大きな後遺症が出てきます」といわれても、誰も補償してくれません。そもそも寄生虫の薬ってイベルメクチンに限らず、毒性が強いんですよ。そりゃそうですよね。体の中にいる寄生虫を殺す薬なんだから、殺虫剤を飲むに等しいです。だから肝臓にはとても大きな負担にはなりますよ。お酒をよく飲んでいて肝臓が元々ダメージを受けていた人なら肝臓に障害が起きる可能性も否定はできません。そういう薬だから。 >「民間の鉄道は例えば”服装・身なり”で乗車拒否して良いのか」という論理 いいと思います。質問者さんがどこに在住しているか存じませんが、外国なら入口にガードマンがいて身なりが悪いと入れてくれないホテルやレストランはいくらでもあるでしょう。 私自身の経験では、もう20年以上前のことですが、スイスに観光旅行に行って出国するとき、出入国手続きの窓口でパスポートを出したら、係員は中身の写真も見ないで日本のパスポートだと見ると笑顔で顔パスでしたが、隣のレーンでは南米系の家族が3、4人の係官に囲まれて何やらゴチャゴチャと揉めていました。海外在住者なら、そんな光景は日常的に見ていると思います。南米とかアフリカとかそっちの人たちだと飛行機にスムースに乗せてもらえないことはよくあります。日本人がそういう目に遭うことは滅多にないでしょう。 もし本当にフラットに、薬やワクチンのリスクを考えるのだったら、対策は一切しないで自然に任せて、自分の免疫能力と自然治癒力で対処するということになると思います。それでもし亡くなってしまうならそれもまた仕方がないことと思うしかないでしょう。 有史以前から人類は何度となく疫病(感染症)に襲われました。医療が発達する以前は、みんな感染して丈夫なやつが生き残って克服するという形をしてきました。「余計なことは一切する必要はない。全て神の手にゆだねるべきだ」というのなら、まあそれもアリかなとは思います。 なお、20歳以下へのワクチン接種は私も不要だと思います。理由は、新型コロナウイルスでは20歳以下は死亡しないからです。死ぬ心配がないなら、それこそ質問者さんのいうとおりにワクチンの副反応などのリスクを背負う必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり私は貴方は良い人だと思うんです。 間違いなく社会で会っていたら良い人でしょう。 単なるワクチンを打つか打たないか、という差異は、ハッキリ言うと小さなものです。それによってその人の良さが変わるわけではない。でも議論となれば話は別となるのが残念です。そして議論となれば人格は関係ない、というのは私はありえないと思っているんです。昨今のネット上で論議だけで、誹謗中傷が起こったりするのは直接会っていないからが殆どです。だから面と向かって言う言葉と書き込む言葉は違うものでしょう。 『陰謀論』ですね。私はこの事に対して、「TheRothschild」(林千勝)の本か、林千勝氏のYouiTube動画を何本か、見て欲しいと思います。 貴方なら陰謀論がどういうものか、分かると思います。私は陰謀論の英語訳の中のドイツ語引用の仕方が間違っている、と動画をアップロードした事があります。つまり陰謀論を信じている多くが、怪しい根拠なのです。しかしながら陰謀論は最終的には、事実なんです。陰謀論に対して、林千勝レベルの話が、貴方にお分かりであれば、巷にあふれる陰謀論は子供レベルのものとわかるでしょう。でも、子供レベルにしても、「アメリカの Dr.Fauci が中国の武漢へ資金を流して、コロナの機能性実験をしていた」のは事実です。 このコロナが「プランでミック」と呼ばれるのはそういう事なのです。民主主義と共産主義が対立しているように見せかけて、単なる恐怖を煽っていた時代は、終わっているのです。トランプは中国に責任を取るように言っていましたが、普通の人ならそう考えるのが当たり前です。しかし中国に責任を取らせないのは、アメリカの事実もバレるからです。コロナの源が中国である、というのはイカサマで、アメリカなんですよ。しかもDrファウチらが絡んでいる。納得するまでよくよく調べる事をお願いしたいです。 https://youtu.be/YHlCYeyptNw イタリアではトリエステで物流が止まりました。    https://youtu.be/t9rM8w2l3_c イスラエルでも色々とパス事情があります。 フランスを初め多くの国で、このパスの義務化は問題になると思います。その中で、日本人に強制すると、気骨ある人は何をするかわからないと思います。私はそれは正しいと思います。日本こそ、最後の砦であり、期待するのはそういう人たちなんです。三島由紀夫のような、気骨ある人間が居れば、それで行動すべきだと私は思うんです。

  • 回答No.8

 少し前までなら、猛反対していたでしょう。ワクチンを打ちたいのに打てなかったからです。日本には打ちたいのに打てない人がまだ沢山います。義務化すれば、打ちたくない人にまでワクチンが回り、打ちたい人にますますワクチンが回らなくなります。  この間、ワクチン接種に長蛇の列ができました。まだ未接種者が33%もいます。ワクチン拒否者がそんなにいるわけがありません。  しかしこの間、やっとワクチンを打ちました。すると、後はどうでもいい。反対はしますが、特に反対運動には参加しません。強制的にに打つくらいなら、打ちたい人に回すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに、そのとおり! 『打っていいのは、副反応の覚悟のあるヤツだけだ!』 そうなんですよ。自分の行動に自信があればあるほど、したい事をすればいいと思う。本当に。 打ちたくない人は、打った人の事を心配している人もいるんです。でも止めれないし、自信があるなら、打つのを止めない。 だが事実上の義務化とか「働けなくなる」というは排除でしかない。「社会から退場してもらおう」というのと同じ。 これってどういう事? 「あれ?民主主義?どうなっちゃったの?」と普通の人は思うけど、元々民主主義は共産主義と共に、ロスチャイルドに作られた事が歴史的に明らかになってきている。 「The Rothchild」(林千勝)を読んでも、これが陰謀論ではないんです。私はわざわざ日本から取り寄せましたが、YouTubeでも林氏の動画はたくさん見れます。 打ちたくない人は打たなくて当然、打ちたい人は速やかに打つ。これ以上、シンプルな事はないと思いますが、イタリアの事は対岸の火事ではない、とドイツ人のTWITTERアンケート調査で70%が言っており、日本も無関係とは言い切れないのに、メディアでは報道しないので、多くの人は知る事すらない。 だが、日本では今後、どういう対処ができるのか、抵抗したい人はどのように抵抗すべきなのか、今回のイタリアより悪い状況に日本がなった時、どういう選択肢が残るのか。 イスラエルの現状を分かりやすく伝えてくれるYouTuberさんが、ワクチン2回目まで打ちましたが、3回目は打ちたくない、というような事を、イスラエル政府のワクチン対応の経過を交えて説明しています。貴方の見方と関係がありそうです。 https://youtu.be/t9rM8w2l3_c 『打っていいのは、副反応の覚悟のあるヤツだけだ!』 本当にそのとおり。納得もできてないのに、労働の権利を奪い、社会から排除するって、何様?  逆の立場で、何か納得できてない事で強制されたら、例えば『今後、異性婚が禁止です。同性婚のみが社会を構成します』と言われて、「は?」となって、納得できないのに排除されていくよりも、センスもないのがこのワクチン義務化です。イタリアの半分の労働者は、出社拒否をしているとの見方ができます。こういう事が起こっても、自国のマスコミが報道しない、というのがイタリアの現状です。国の中で事件が起こっているのに、マスコミが報道しないんです。だからトリエステの港を封鎖し、12月31日まで、物流を止める、ということです。 https://youtu.be/YHlCYeyptNw 私はこういう日が、日本にもうすでに来ている、と思っているんです。テレビを信じている人は、同じ国のニュースを印象操作されて受け取っている事に、間違いはない、と思っています。それがワクチンであれ、ほかの何かの事であれ。今回のイタリアはその反抗のための徴に過ぎません。 明快なコメントありがとう。私は一番気に入っています。

  • 回答No.7

ご存知のように、日本という国は良くも悪くも世界一「同調圧力」が強い民族です。日本でのワクチン接種率は66%を超えました。65歳以上の高齢者は9割近い数字で、これは健康事情などで打つことができない人と、自らの意思で打つことを拒否している人以外はほぼ全員打っていると考えていいと思います。 なのでわざわざ国が「ワクチンパスポート義務化」といわなくて、今の日本の空気がなーんとなく「ワクチンを打つのが良識と常識ある日本人でしょ」という感じになっています。 私実は数ヵ月前から「ワクチン接種率が50%を超えてワクチンを打つ人がマジョリティになったら打たない人が肩身の狭い思いをさせられる」と予言していたのですが、ほぼその通りになっております。ま、誰でも予想できることですけどね。 日本では海外のような強制ロックダウンを行わなくても、感染者が一定数以上になると「自主規制」が働きます。いわゆる第5波のときもそうでした。日本人というのはそういう民族なのです。 いま、日本ではワクチン接種した人への規制を緩和する実証実験が行われています。この流れからすると、そこらへんもなんだかんだで「自主規制」となるような雰囲気ですね。 既にワクチン接種を証明できる人に対して独自のサービスを提供する企業やお店が出てきました。おそらくそういうお店や企業は今後増えていくと思います。 なのでそれを踏まえると、そのうちに実際にお店に行くと「当店ではワクチン接種を証明できるものをお持ちでないと入店できません」とか「ワクチン接種を証明できない人はアルバイトで雇いません」というところが出てくると思います。けれど、それは政府の命令とかではなく、あくまでそれぞれの企業などが「自主的に」やっているということになるのではないかなあ。 私ももし飲食店などで「ワクチン接種を証明できる人以外は入店できません」というお店があったら、そういうところをなるべく選んで利用するようになると思います。私も接種しましたからね。 新宿でワクチン反対のデモ活動をしている人たちを見たことがあります。みんな遠巻きにしているという感じでしたね。こいつらワクチンも打たないしマスクもしていない。感染してるんじゃないの?という感じかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

65歳以下は何割ワクチンを打ったんでしょうね。 私も65歳以上は重症化のリスクが高いので、議論の対象にするのは難しいと思います。でもイベルメクチンを私は日本の親に配備させました。 私はイベルメクチンでこの夏のコロナ感染時に、たった1錠で数時間で回復し、その後は極めて軽い咳が1週間ほど残ったのですが、再度1錠飲んだらすぐに直りました。恐るべしです。ほぼ副作用ないし。 しかし思ったのは、やはり人から感染すべきでもないし、人に感染させるべきではない、と強く思ってます。ですから感染後一歩も外に出ませんでしたし、感染には気を付けるべきと思います。 ですが、ワクチンの効能は立証されていないのに、なぜ皆さんが打つのかわかりません。しかも人類初の人体実験で、若い人への心筋への問題のメカニズムなども全くわかっていないし、その説明もできない。ワクチンの中に何が入っているかわからないので、誰も何も説明できません。しかも製薬会社は最初から保証するつもりもない。自動車や電気製品でさえ、何年間か保証しているのに、製薬会社は何様のつもりだとも思っています。そして過去日本でもワクチン被害が出ているにも関わらず、裁判では非常に不利です。 そう考えている人は結構いると思います。この質問に対するそういう人の『最後まで抵抗する』ご回答者も現にいます。 今回のコロコロ騒ぎは、民衆を分断しよう、という意図が私には感じられます。ですので貴方のようにワクチン接種でコロナに罹らない保証もないのに、その上でワクチン接種してない人に対して「看板だけで疑いを持つ」事は、モラルに反すると思います。『ワクチンを打ったか打っていないかなど、何の意味も証明されていない』からです。そのワクチン看板で人を差別したり、偏見を持つというのは、他の差別と同様の事をしていると私は考えますが、ですが貴方の口調が他の回答者さまよりも、何か優しい感じですよね。よく回答をお見かけしますが、私は好感を抱いております。 私は店などが自主的な”モラル”でワクチン接種を優遇するのは、末期の症状であり、その事は今回問題としていません。武田邦彦氏がよく言いますが、「民間の鉄道は例えば”服装・身なり”で乗車拒否して良いのか」という論理や、もっと拡大解釈すれば、SNSで、今、激しい弾圧が行われているように、YouTubeやTwitterやFacebookという私企業が、個人の意見をガイドラインに沿わずに、勝手に削除して良いのか、という問題も、これから起こってくるので、その事は別の問題で、その事は非常に重要に思います。官と民の問題ですので、水道が民営化してアフリカのように外国企業に勝手に値上げされるとか、と同じ問題です。私が今ご質問させて頂いているのは、義務化に関して、どう考え、どう対処し、どういう考え方が「賢明」なのか?です。 もちろん「賢明」などは立場によってかなり違うと思うのです。ちなみに私はデモも、有効な手段だとは思っていません。もしかしたら必要なのかもしれませんが、、そこは私にはわからないです。 イタリアは15日はかなり出社拒否の人も居たみたいで、普段の半分も出社していないようでした。それはデモとは違いますが、抗議の意思表示ですから、会社には恨みがなくても、こちらの人は政府などに対して意思表示をしますね。

質問者からの補足

日本の64歳以下の人口は91,651,694人、接種率は、8月末から約18%増加して、9月末で【『48.2%』】だそうです。10月初めの時点で、やはり64歳以下は【半分】しか打ってない。 ワクチンパスで労働できなくなるのは、この世代です。私もこの世代ですし、私は20歳以下にはワクチンは必要ないとさえ思っています。 チップでお礼を述べているつもりですが、再度言葉でお礼を言いたいです。ありがとうございます。真剣な問題だと考えているので、意見を述べて頂けるのは嬉しい限りです。 そしてよく考えてください。世の中には悪党の心を持った人がいます。それは善人が対処できるレベルのものではありません。経験から分かりますが、生きている平面が違うのです。もしそういう人間が、ワクチンの中に遺伝的に作用する病気の原因を入れ込んだとしたら、誰が保障しますか?今、働く世代が接種率は50%位だとしても、もしワクチンの中に深刻なエラーが見つかったら、そしてそれが最悪の場合、疾病や死亡を伴う場合、どれだけの人が意味の無い単なる風邪に踊らされたことになるのでしょうか。 私はこれはリスク管理の問題だと思っているんです。最悪の場合、65歳以上の人は「もう十分生きた」と諦めるとしても、20歳以下の人に何かあれば我々は酷い事をしたことになります。原発事故どころかそれ以上の加害者です。しかもそれが単なる風邪に対するリスクと較べられているんです。 今は皆さん、疑いなくワクチンを打っている。でも後から「すみません、何かエラーがあったみたいです。貴方は死にます。生きれても大きな後遺症が残ります」と言われてそれが「自己責任」だなんて、起こってからでは遅すぎます。 それでワクチンを世界の64歳以下で例えば8割の人が打ったとしましょう。もし酷い悪い人間が居て、このワクチンで経年作用する仕組みを考え、または複数のワクチンで計画的に問題を起こし、80%の人に重大な問題が起きた場合、、、、、、私はそういうのが怖いんです。それはエラーでは済まされない。起きてからでは遅いんです。だから、どのように最悪のケースの対処を考えているか、興味があるんです。そして世界の2割の人間が生き延びても、産業自体は、技術自体は、人類自体は、滅びる事はないと思うんです。最悪2割が生きていれば、文明は比較的簡単に建て直せると思うんです。PCでコピペするようにね。 今はAMAZON、農業の機械化IoT化などで、世の中がどんどん便利になって人手が要らなくなっています。だからこそ「8割減らしても、ま、大丈夫じゃね?」という狂人が出てきてもおかしくないような気もするわけです。あくまでリスク管理の話として考えています。 その起こるかもしれない、最悪のケースに、どのように賢く手を打っておくのか、、、個人で、、、どのように対処しうるのだろう? そう思っています。 ですから、働くことができなくなるのも大きな問題ですが、さらにもっとひどい段階が用意されていてもおかしくはない、とさえ思っています。今はSFレベルの想定ですが、事の流れからすると、小説よりは現実味がある、そんな気がするのです。実際に、日本のほとんどのテレビ局の株主の20%は外資です。そういうわけのわからない輩が、電通あたりとタッグを組めば、日本人を完全に騙す事さえ可能だし、それは戦前の朝日新聞がやったように全日本を開戦に扇動した「実績・事実」があるから、そう言えるわけです。それが全世界同時で起こったら、これが第3次世界大戦とは呼べませんが、同じレベルでいう、大虐殺ともなりえるので、そういう事が起こらないように、リスク管理をする必要があると思うんです。 今は数字だけの話ですが、イタリアではやはり半数の人の働く権利が侵害されているのはないでしょうか?そして日本でも半数位が働けなくなったら、一体その時、何をするのでしょうか?  イタリアの問題はすごく少ないですが、ドイツに伝わっており、これが「ドイツの未来」だと考えるドイツ人は73%もいます。(本日のドイツ人のアンケートのツイート) Wärt ihr für eine Einführung des #Greenpass nach italienischem Vorbild auch in Deutschland? (ドイツもイタリアのように、グリーンパスが導入されると思う?) https://twitter.com/E_I_M_I/status/1449110974934495234 フランスでも13日には凱旋門がこんな姿に https://twitter.com/RIPLAY007/status/1448348344280027136 これは一昨年位の黄色ベスト運動の復活を表しています。

  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1684/7911)

>そんな事はありません。 そんな事はありませんよ。海外在住の方なんですよね?国内の事情を何一つ知らないのではないでしょうか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2f4684a36084470b315f7f1e29f08b439c3d2f28?page=1 これは最近の一つの例です。これをよく読んでください。 とにかく、日本の今の法律では強権発動は無理です。ロックダウンをしたほうがいいんじゃないか、って感染が拡大するたびに議論はありましたが、そうしようと思うと法律を変えるところから始めないとダメなので、さてどうしますか、と言ってる間に感染者が減って、今に至るというところです。なんと言われようと日本では無理なんですよ。 日本で生活していれば、解るでしょうね。携帯電話がガラパゴス携帯と評され、感染対策もどこの国の真似をせずに来たのに、何故か優秀な部類に入る結果を残している日本は強権発動できるように舵を切ることはしばらくはないでしょう。特にコロナに関してはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに結果はわからないです。なってみないと。 まだ日本でパス制度は始まっていません。でもこの記事の出所すら、一種のサクラが書いていると思いますよ。 コロナになってからというもの、誰も責任を取らない。 中国の武漢も、ワクチン製造企業も、マスコミの感染者数とPCR解釈も、でも一般論だけが誘導されたように拡がっていく。 だけれど、貴方が自信を持っているという事はわかりました。日本は私はそうあってほしいと思います。ただ私は今回のイタリアは他人事としては見ていないので、応援もするし、今後の世界の流れになると思うからです。 本当にコロナの件で、日本は無事に済んでほしい、飲食店も本当に活気を取り戻してほしい、いかなる被害も迅速に回復してほしいです。特に飲食店というのは中小企業ですが、今、自民党政権は中小企業を減らし・潰しにかかっています。アトキンソンという外人をブレーンにしているから。ですが、私は中小こそ、例えば自営業者こそ、頑張ってほしいです。 

  • 回答No.5

利己心で社会に脅威を与えているのですから不利益があって当然でしょう。これは個人の意見です。 ただし、日本での論調は義務化はやりすぎ、まして罰を与えることはもってのほかという雰囲気ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『義務化はやりすぎ、まして罰を与えることはもってのほか』 その気持ちは、現地の我々でもそうなんです。 だからデモに参加する人もいる。 日本が特別に穏やかな状況だとは、私は思わないけれど、対岸の火事として見るのなら、それもいいでしょう。今は自由ですから、後になってそう言えなくなった、という事が無いことを日本に祈ります。 へー、利己心というのは、ワクチンを打たない行為の事を言うのですか。アレルギー体質や持病持ちの人が、ワクチン拒否するのも利己心である、というのは、私には戦前をお思い起させます。非国民・非国民でない、だとかそういうレベルの対立。これほど意見の相違があるとは思わなかったですね。私はコロナに罹患しましたが、部屋から1歩も出ず、周りは驚いていました。確かに感染拡大はNGですよ。ただしそれがワクチン接種という形の一本化は違う、という意見です。イベルメクチンも用意していたし、人それぞれコロナへの対応の仕方も違うと思います。 個人の意見として、というのは良いと思います。やはり他人に何かを押し付けると、迷惑ですからね。ワクチンを押し付けるのも止めてほしい、という声もイタリアから聞こえそうです。

  • 回答No.4

人権をあてにしていいのは弱者だけですよ? 自分の運命を自分で選べる人はそんな都合よく司法や政治を当てにしないでください。 働けなくなると質問者さんは勘違いしてるようです。 しかし経済活動が禁じられてるわけではありません。 その点を理解しておかないと自分の身を守ることが難しくなりますよ。 雇用されないなら自営になればいい、 食料張達ができないなら農家と直接契約結べばいい、 公共交通機関が使えないなら車で移動すればいいのです。 賢い人はとっくに準備を進めてますよ。 苦労続きの人生送りたくないならワクチン打ちましょう。 インターネットで不平を漏らすくらいの自由は保証されるでしょうから、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>雇用されないなら自営になればいい これができないなら、弱者ですか? 私は海外で事業をしています。が、そんな雇用は単純な問題ではありません。状況は複雑なのです。 貴方は『もう準備している』と言いたいのですか? 『黙って自分の身を守れ』と言いたいのですか? では他人はどうなっても良い? 他の日本の良識のある人達が、たくさん不安に陥っています。 >賢い人はとっくに準備を進めてますよ。 例えば大家であれば、賃貸だけで生きていけるでしょう。 私もそういう収入もあります。だから労働ではない。でも事態はそう簡単ではない。多くの人が関わっていて、貴方は自分だけを守ろうとしたいんでしょうか? 準備を進めているのであれば、それを書いて欲しいですね。私はどのように日本で対応するかを聞いているんですから。 実際の所、島や山林を買うのが一番賢いような気がしますので、貴方の言う通りなんです。他人はあてにできない。 だからと言って、このイタリアの状況を見過ごすわけにもいかないと、私は思いますね。貴方の対策が万全なのであれば、それは素晴らしい事ですよ。だからといって、その答え方は無いと思うんだけど、性格や見解の違いもあるから、難しいですね。でも、ありがとうございました。参考にはなります。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1684/7911)

世界の国は強権を発動できるようになっていますが、日本ではできません。ワクチンパスポートの利用に関して、議論はされているようですが、必ず、ワクチンパスポートと陰性証明書のどちらかを所持として、話を進めているようなので、ワクチン接種が微無化されることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな事はありません。強権かどうかは、同じだと思います。 でも、日本人はそういう場合、かなり抵抗すると思われるからこそ、世界の最後のほうの国に廻されると思います。周りの国を制圧しておけば、海外の多くの国で実施済みであれば、比較的楽に日本を落とす事ができると思うからです。 ちなみにイタリアでは陰性証明は、2日おきに受けなければなりません。つまり1か月3万円の出費と時間の無駄です。 そんな苦痛を受けるべきではない、と皆が怒っています。 たしかに貴方が安易に考えているのは私は羨ましく思います。すでに世界の一部では義務化が推進されており、ドイツでも反対運動が起きている。そして、今回のイタリアでは大規模に働く権利に介入し、しかもリモートでもダメという意味不明な理屈のオマケ付ですw 日本が無関係だとは、とても思えません。数年以内に日本でも同じ事が起こるでしょう。今回のイタリアが初めての強権発動であり、EUもUSもこれに続くと思われます。ですので、日本人の考えを聞いておきたいのです。 貴方は本当に今の政治家、つまり自民党ですね、そういう強権を発動せず、安心していられると思っているわけですね。。信じて疑わないと。  私はそもそもどの政党でも、明言しなければ「チキン政党」(腰抜け政党)だと思っていますから、政治には期待はしないタイプなんですが。。