• ベストアンサー

健康保険が義務ではない国

海外在住ですが、健康保険の強制が最近バカバカしく感じます。 義務化(強制)されていない国はどこがあるのでしょう?意外とビザ等が出やすい穴場の国があると思うんですよね。 アメリカは州別に実情を知りたいです。 ちなみにドイツもスイスも義務。 ドイツはテレビ料も強制です。テレビやラジヲがない人には鬱っとうしい限り。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

いわゆる「発展途上国」に入る国では医療制度(保険制度も含む)がガバガバなところが多いようです。西ヨーロッパ諸国は国民皆保険制度がほとんどみたいですね。 アメリカは例の「オバマケア」ってやつが日本やヨーロッパの国民皆保険制度に近い感じですね。 しかしトランプ政権時代にずいぶんとアレコレとオバマケアを骨抜きにしたらしい、というのを報道されたのを読みましたが、具体的にどうなっているか、そして民主党のバイデン政権になって何か変わったのかは存じません。 私は日本の厚生労働省は日本で一番ガンな役所だと思ってはいますが、それでも日本の皆保険制度は問題があったとしても優れた制度だと思っています。日本では概ね「医療の平等」は享受できてるのではないかな。アメリカみたいに「貧乏人はとりあえずERに行って、面倒だからERも応急処置だけして患者を捨てる」みたいなことはないですからね。生活保護だと無償で保険証が貰えて自己負担もゼロにしてもらえることもできますからね。 「レインメーカー」という映画を見てから、アメリカの医療制度ほど怖ろしいものはないと思いましたし、その思いは「シッコ」で確信に変わりました。マイケル・ムーアは左翼だと思いますけどね。

ferra
質問者

お礼

ありがとう!

その他の回答 (1)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

米国は義務ではありません JETROの情報では 公的医療保険制度は、高齢者および障害者、低所得者を対象としたものに限られる。 https://www.jetro.go.jp/world/reports/2021/01/01168598c658e4b0.html

ferra
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A

  • 大きな国と小さな国の暮らし

    先進国は?と聞かれたらアメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、日本などが挙げられると思います。しかし先進国でも暮らしやすさとか暮らしに対しての評価という線からみるとこれらの国はそんなに評価が高くないと思います。それは大国がゆえに常に問題をかかえるからです。 大国ということに対して、小国はどうでしょうか。 世界の金持ちとかは大国に住むよりも小国に移住することが多いです。住民票とか細かなことは置いといて。それは暮らしに対して評価が高いからではないでしょうか? モナコ、UAE、ブルネイ、アンドラとかは税金もないが産業もなく国として成長はしてないように思えます。それだけ暮らしがよくなるような政策をとっているからですが、そういうことだと暮らしを考えるなら小国にすんだほうがいいとも思えます。 (どちらがいいか?とは個人の判断ですが)暮らしがいいならそっちのほうがいいんじゃないかが正直な本音ですがどうでしょうか? それと、ほどほどがいいということでの北欧スウェーデン、フィンランド、穴場のパラグアイ、スイスとかはどう思われるでしょう?

  • この国には行っておけ!なおススメの国

    一年前に海外旅行が好きになり、ちょくちょく出かけています。 今のところパリ・イギリス・イタリア・スイス・ドイツ・オーストリア・アメリカには行きました。 あと少しで学生生活も終わりなので、奮発して今のうちに幾つか海外に行ってこようと思っています。ちなみに一人なのでツアーに参加する予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、○○の○○には見ておけ!のような、皆さんのおススメの国があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 好きな国ほど出生率が低くどうでもいい国が人口爆発

    100年後ってどうなっていますか? 個人的に好きな国というと オーストリア(ウイーンに留学してたから)、スイス、イタリアなんですが これらの国はどこも出生率が1,4以下 増えているのは日本、韓国など一部を除くアジア圏とアフリカ圏とアメリカ(ヒスパニック、アジア系、黒人)ですが という事は100年後はどうなっているのか? 先進国が衰退して、白人がほとんどいなくなり 黒人ばかりになり 安定しない国は人口爆発 歴史の繰り返しで戦争でもしだすのか、 カナダやドイツも日本とあまりかわらないんですね。 まぁ100年後なんて自分は死んでるからどうでもいいけど 嫌な世界になりそうですね。アフガニスタンとかソマリアとか超やばい国が 超人口爆発(日本も戦後はこれに近い人口爆発してたっぽいけど)

  • ドイツの民間の健康保険会社を至急探しています。

    ドイツの民間の健康保険会社を至急探しています。 ドイツ在住の31歳女性です。 今、ビザの手続きの為、ドイツの民間の健康保険会社で、 月100ユーロから、140ユーロぐらいまでの自営業用の 保険プランのある会社を探してます。 大学準備ビザから、自営業ビザ(Selbstaendiger visum)に 去年の8月に切り替えをするために、手続きを行ったのですが、 保険でひっかかりました。 既に、民間の保険会社のある保険プランを2つ試したのですが、 どちらも保険プランの名前に「Reise~~」と、ついていた為, 自営業ビザまで至りませんでした。 (ドイツに滞在する外国人向けの保険プランだったため、「Reise」と ついていただけで、内容は、普通の保険と同じだったので、そう説明した のですが駄目でした。) その後、TKを申請したのですが、何度かの細かい質問事項と手紙の やりとりのあげく、仮番号?まで決まっていたのですが、最終的なところで、 断られてしまいました。 (自営業としての、収入の明細を出すようにいわれたのですが、如何せん、 自営業ビザでは無い状態なので,収入の明細を出す事が出来なかったのも、 断られた原因の1つだと思います。) 今、ビザは、延長ビザではなく、今年の11月までの滞在許可をもらっていますが、 自営業の出来ない、ただの滞在ビザの状態です。 先日、外国人局にて、今のビザの状態と保険について、詳しい説明を受けて きたのですが、保険を契約してきたら、当初から希望していた種類の自営業ビザに 切り替えてもらえる。との事でした。 そして、外国人局の担当官曰く、私のケースだと、 『月100ユーロ以上で大丈夫だけど、大体は月140ユーロぐらいの自営業用の 保険を契約してるわよ。』 肝心の月100から140ユーロぐらいの保険プランのある民間の保険会社の名前は、 生憎教えてもらえませんでした。 まわりの友人にもかなり聞いたのですが、「そんな安いところは聞いた事がない。」 と、いうばかりです。 そこで、お聞きしたいのですが、ドイツの自営業用の保険で、月100から、140ユーロ前後 の保険プランのある、民間の保険会社をご存知の方が、いらっしゃいましたら、 是非、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道で手荷物を送れる国

    スイスでは、ライゼゲペックと言う、かつての日本でのシステムで言うチッキの様な制度で、無人駅や登山鉄道の駅以外スイス中の駅に手荷物を送ってもらうことが出来ます。 この制度を利用すると、今日の最終目的地にとりあえず大きい荷物を送ってしまって、自分は小さい荷物で途中の経由地を歩き回ることが出来るので私はよく利用するのですが、このシステムはスイス国内のみでなく、ドイツなど外国にも送れるということです。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、スイス以外の国にも送れるということは、ヨーロッパ等陸続きの国ならどこへでも可能ということなのでしょうか? 例えば、パリで列車に乗るとき、「ハバロフスクまで」と言って、託送することは出来るのでしょうか?もちろん、ハバロフスクまでの乗車券を実際に自分が持っていると仮定しての話ですが。 他に、アジアやオーストラリア、カナダ、アメリカ大陸では、同様の鉄道託送手荷物の制度があるかどうかを知りたいのですが、事情をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • ドイツ観光ビザ滞在

    ドイツにビザなしで90日まで滞在できますよね? 観光ビザでも語学学校などに通えますか? それから、90日が切れる前に、他の国オーストリアやフランス、スイスなどに出て、また入国すればさらに90日滞在できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの企業に就職した場合、健康保険の加入は?

    結婚を考えている人(日本人)が、アメリカの大学を卒業し、そのまま、アメリカの会社に就職しました。業務はパソコンのメンテナンス業務です。当初は、アメリカに住んで、アメリカ全土や他の国へと仕事に行っていたのですが、昨年、日本に戻り、都内に在住で、相変わらず、前と同じ形態で仕事をしています。つまり、席は、アメリカの会社のままです。住民票は都内の住所地にあるのですが、選挙権はないそうです。日本での、健康保険の加入が出来ないので、医者にもかかれないと言っています。一番の心配は病気やケガをした時の事です。アメリカの会社に席がある限り、この状態のままで仕方がないのでしょうか?

  • メーカーの無い国

    ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。

  • 国民健康保険料のさかのぼり払いについて

    教えてください。 私は公務員として働いています。平成18年9月に会社員の父が亡くなり、それ以降は無職の母を私の扶養として共済組合に入れていました。 ところが、恥ずかしい話で最近気付いたんですが、18年12月から母は遺族年金を受給しています。その結果、恒常的な収入が年130万円以上あるということで、被扶養者としては認められないことになるんです。(これは他の保険も同じ取り扱いなのでしょうか?勉強不足で申し訳ありません…。) 従って、母を共済組合の被扶養者から外すとともに、国民健康保険に加入させる手続きを行うのですが、(1)この場合、母は国民健康保険料を18年12月までさかのぼって払わなければいけないのでしょうか? 実際、役所に直接聞いてみたところ、健康保険は国民全員が加入する義務があり、基本的には途切れることなく継続的に加入し続けるものだから、保険料はさかのぼって支払ってもらうことになるとの回答でした。 しかし、このサイト内の同じような質問・回答を読んだ限りでは、自分から払いたいと申し出ない限り保険料をさかのぼって払うことはない、との説もあるようで、私の会社の先輩も同じことを言っていました。 国民健康保険は保険料が高いと言いますし、正直さかのぼってまでは払いたくありません。また、(2)もし払いたくないと言った場合は、強制的に徴収されることになるのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、(1)(2)についてどなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 本気のスイス留学Helpです。

    6月からカナダへ留学します。けど・・本来はずっとスイス留学希望でした。けれど何度探しても「ホテル・音楽・フランス語」しか見つかりませんでした。 ドイツ語の勉強をスイスでしたいのです。ユーロを適用しているところもあれば、そうじゃないところもありますが、上手くコストを下げて良い学校を見つける事が出来ませんでした。。 アメリカ圏のエージェントは多く存在するのにスイス留学がこんなに大変だとは思いませんでした。。友人がスイスに居るためぜひそこが良かったんですが。。 何か手段あるいはこの語学学校は良い、住まいもOKと言うような、何か情報を頂けないでしょうか?英語は多少出来ますが、、ドイツ語はさっぱりです。 カナダ留学後半でぜひスイスに観光でなくビザ取得が出来ないなら、、観光ビザ3ヶ月でも良い、、行きたいです。 実は私はネイリストです。スイスでネイリストの職に就くことは出来ないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。