• ベストアンサー

健康保険が義務ではない国

海外在住ですが、健康保険の強制が最近バカバカしく感じます。 義務化(強制)されていない国はどこがあるのでしょう?意外とビザ等が出やすい穴場の国があると思うんですよね。 アメリカは州別に実情を知りたいです。 ちなみにドイツもスイスも義務。 ドイツはテレビ料も強制です。テレビやラジヲがない人には鬱っとうしい限り。

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

いわゆる「発展途上国」に入る国では医療制度(保険制度も含む)がガバガバなところが多いようです。西ヨーロッパ諸国は国民皆保険制度がほとんどみたいですね。 アメリカは例の「オバマケア」ってやつが日本やヨーロッパの国民皆保険制度に近い感じですね。 しかしトランプ政権時代にずいぶんとアレコレとオバマケアを骨抜きにしたらしい、というのを報道されたのを読みましたが、具体的にどうなっているか、そして民主党のバイデン政権になって何か変わったのかは存じません。 私は日本の厚生労働省は日本で一番ガンな役所だと思ってはいますが、それでも日本の皆保険制度は問題があったとしても優れた制度だと思っています。日本では概ね「医療の平等」は享受できてるのではないかな。アメリカみたいに「貧乏人はとりあえずERに行って、面倒だからERも応急処置だけして患者を捨てる」みたいなことはないですからね。生活保護だと無償で保険証が貰えて自己負担もゼロにしてもらえることもできますからね。 「レインメーカー」という映画を見てから、アメリカの医療制度ほど怖ろしいものはないと思いましたし、その思いは「シッコ」で確信に変わりました。マイケル・ムーアは左翼だと思いますけどね。

ferra
質問者

お礼

ありがとう!

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

米国は義務ではありません JETROの情報では 公的医療保険制度は、高齢者および障害者、低所得者を対象としたものに限られる。 https://www.jetro.go.jp/world/reports/2021/01/01168598c658e4b0.html

ferra
質問者

お礼

ありがとう!