• 締切済み

自閉症なのか?

1歳1カ月の娘がいますが、歩き始めたあたりから、不思議な行動が増えていきました。 つま先歩き 逆さバイバイ 変なものの見方?目の至近距離まで物を持ってきて見る 足裏を気にするなどです。 他にも言語理解が乏しく、未だママパパもいえません。 出来ることは、 独歩 指差し 目はまぁまぁ合う?(何かに集中していると目は合いませんが) 呼べば振り返る ちょうだいなどの模倣 パパだけは認識しており、パパは指をさせる くらいです。 この辺りの行動をしている場合、やはり自閉症の可能性はかなり高いでしょうか。 色々アドバイス頂けると嬉しいです

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

逆さハイハイというのは後ずさりのことですよね。まあ普通ぽいですが。乳幼児健診を受けていれば良いでしょう。

• JP002086
回答No.2

追加情報を渡しておきます。 自宅でも行えるスクリーニングが、国立精神神経センターのホームページがダウンロードして読む事が出来ます。 国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所 児童・思春期精神保健研究部 https://www.ncnp.go.jp/nimh/jidou/research/elearning2.pdf 10ページ目に書かれていますので、自宅でも活用できる内容になっています(本来は、小児科医が読まれる物なのですが、自宅でも活用された方が良いかと思います)

• JP002086
回答No.1

乳幼児の発達障害については、日本小児神経学会の掛かれている事を参考にされた方が良いですよ。 日本小児神経学会 発達障害児の早期発見のポイントはありますか? https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=69 他の参考となる所は、 LitaLico 発達障害ナビ https://h-navi.jp あとは、多少、遅れているのかもしれませんので、紹介した所に書かれている内容は、参考にして(ブックマークしておいて損はないと思います)やはり「遅れ過ぎとか」とか「なんか違和感がある」と感じた時に、病院で診察を受けてみてください。