自閉症の可能性?1歳10ケ月の行動について

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ケ月の男の子の行動に自閉症の特徴が見られる可能性があります。
  • 言葉の遅さやクレーン現象、オウム返し、特定のバスタオルにこだわるなどが挙げられます。
  • ただし、笑ったり手を振ったりする姿もあり、自閉症の傾向かどうかははっきり分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって自閉症??

はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。  自閉症?と思い当たる点は 1.言葉が遅い   今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない 2.クレーン現象をする。   おもちゃがあるところまで連れて行く。何かを取って欲しいなどの要望はなくただそばに座っていれば良いみたいです。外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。 3、たまにオウム返しをする(2~3回) 4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)  その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。  初めての子供でよくわかりません。2歳近い子供が取る当たり前の行動なのでしょうか?それともやっぱり自閉症の傾向があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

自閉症ではありませんが、発達遅滞の子どもがいます。 言葉、発語は遅いのかもしれませんが、理解はとても よくしているようなので、発語を伸ばすようにして あげるといいと思いますよ。パパをママと呼んでいるの なら、質問者さまがご主人に対して「パパ」と呼んだり、 ママ、と呼ばれたら「ママって言えたね、これは誰かなぁ? パパ、だよ」と教えてあげる。 電車を「しゃ」と呼んだら「そうだね、電車だね」と 正しい単語を言ってあげる。(ただし、絶対に「電車 でしょ、ちゃんと電車って言ってごらん!」は禁止。 私はやってしまい、厳重注意を受けました。。。) クレーン行為=自閉症ではありません。ですので、 これも「言葉」にしてあげるといいですよ。外に行きたい 場合には「お外に遊びに行きたいのかな」と聞いて あげる。取ってほしいものがあった時に黙っていても すぐにとらず、何かしらの反応(手を触るなど)を してから「これが欲しいのかな」と聞いてうなずいたり、 にっこり笑ったりしてからとってあげるとよいと思います。 どうしてもご心配でしたらば、保健所や子育て支援 センターなどで実施している幼児相談にいってみると いいですよ。相談できる場所がある、というのは 子育てをしていてとても心強いです。 私のようなちょっとだけ知っている素人から見ると 自閉症とは考えにくいなぁ、というのが感想です。

michi1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「何で言えないんだろう」と子供の目線になっていなかったと痛感しました。言葉の言い回しとかも勉強になりまた。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は子供はいませんが、大学の一般講義の時に自閉症について受講したことがある者です。 まず、私の周りの子供と比べてなんら変わりないような行動だと思いますよ。よく目にする光景ですから心配しなくていいと思います。 次に、自閉症って親からみてもわかりづらくて3歳くらいになるまで気づかない人も多いと聞きました。講義のなかで印象に残っている症状としては人見知りをしないということですかね。人見知りしない子供も私の周りにも多いですからなんともいえないなあ。。と今は思いますけどね。

michi1974
質問者

お礼

心配しすぎてたみたいですね。 回答あるがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

問題視するほどじゃないと思います 1、うちの子は1歳半では単語が少なく、3歳の幼稚園に入るころにやっと2語文だったんですよ なのに今はおしゃべりで困るほどです 2、クレーン現象なんて、まだ意思の疎通がうまく出来ない尾ですから当たり前でしょうね 3、オウム返し・・・そうやって言葉を覚えていくものでしょう 4、誰でも自分のものを使いたいでしょう どれをとっても、全く問題じゃないです 自閉症のこと、あまりにも情報が蔓延してて、謝った知識が広まってる気がします 病気を疑う前に、人と比べずその子自身と比べて成長してるかを見てあげてください

michi1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えすぎだったみたいです。確かにネットの情報や私の周りの子供たちと我が子を比較してたと思います。人それぞれですもんね!これからは暖かく見守って行きたいと思います。

回答No.2

普通のお子さんだと思います。 他の子と比べすぎか、育児書なんかの読みすぎでしょうか・・・・。 成長は人それぞれですよ。 それより私はあなたが「自閉症」という質問をした事自体が疑問です。 もっとお子様に愛情を注いで下さい。

michi1974
質問者

お礼

本当にそうですね。今はネットでいろいろ調べられるので、情報ばかり気にしすぎてちょっとした事にでも敏感になりすぎてました。  これからはもっと愛情を注いでいきます!本当にありがとうございました。

noname#11226
noname#11226
回答No.1

3歳くらいまではそんなもんです。 今後1年、2年単位でちょっとずつでも変化があれば(タンゴが増えたりすれば)全然問題ないです。 4なんて10歳くらいでも自分専用の毛布とか、気にしますよ^^

michi1974
質問者

お礼

そんなもんなんですね。かなり神経質になっていたみたいです。これからは成長を見守って行きたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって自閉症??

    はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。  自閉症?と思い当たる点は 1.言葉が遅い   今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない 2.クレーン現象をする。   外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。 3、たまにオウム返しをする(2~3回) 4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)  その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。  初めての子供でよくわかりませんので教えください。よろしくお願いします。

  • 自閉症でしょうか・・?

    1歳半になる息子についてです。 ・行動については電話の真似をしたり、ホウキで掃く真似をしたり等、大人の真似をしたりするのですが、言葉が遅いです。 (泣くと「マンマ(ママ?」、犬を「ワウワウ」くらい・・・) ・こだわり?が強い。 (【例】ストローマグをいつも使っているマグではない物にすると、吸おうとしない。) (【例】ドアを必ず閉めようとする。) ・食に関して興味が薄いみたいで小食。あと手づかみもしません。 (ご飯粒が手につくのが嫌みたいで、擦る。) (決まった物しか食べようとしない。) ・親の手を引いて嬉しそうに部屋を歩く。クレーン行動? ・光にすごく敏感で、怖いのか、カメラやプリクラのフラッシュだと手で顔を必ず隠します。 ・ペットボトルを潰す音を聞くと泣き出す。 ・かんしゃくが酷い。 (気に入らなかったら場所構わず地面に転がります。) (頭をわざとぶつけたり。) ・バイバイの手の振り方が振るというより、小さく指を動かすだけ。 自閉症診断を個人でしてみたらいくつか当てはまったりしたので、 とても気になってしまって心配で仕方ないです。 来月1歳半検診があるので相談してみるつもりですが、 心の準備?が必要なのもあるのでここで先に相談した所存です。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2歳6ヶ月 自閉症?

    悩んでいます。 2歳6ヶ月の男の子なんですがもしかして自閉症?って悩んでいます。 理由は ・言葉が遅い・・パパ・ママ・ジジ・ババなどはだいたいわかりますが  ”とって”とか”ちょうだい”とか”~して”とかは今いちはっきり  していません。二語分はぜんぜんです。 ・自閉症特有の症状?   つま先歩き(たまに)   くるくる回る(楽しいときだけ)   こだわり(例えばババの家に行く道順が違うと泣く、ただこっちか       らもいけるよと言うとすぐ泣き止むけど・・・。パニッ       ク現象か?)   反応(遊んでるときは声かけても反応しないが遊んでないときとか     は大丈夫。)   集団行動(みんなが一緒に体操とかしてても参加せず砂場で遊んで       しまう。)    ただ、自閉症とは違うかなと思う点もあります。 ・目が合う ・簡単頼みごとはできる(これ捨てておいてとか~とってとか) ・命令もきく(そこで呼ぶまで待っていてとか) ・指差しはする(動物あてとか) ・クレーンはない いろいろ考えすぎて頭が混乱しています。 皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 自閉症について

    一歳七ヶ月の息子がいます。 子供がまだ小さい頃、自閉症のお子さんがいるママさんから、我が子の行動について、自閉症の子がする行動だと指摘されて以来、ずっと気にしながら見てきました。 療育は早い方が良いと聞きました。 今の我が子の気になる点と言うと・・・ 言葉は、ママ、とっと(お父さん)、トントントン(ガタンゴトン)、ワンワン、アーン(食べ物を口に入れて欲しい時)、マンマ(ご飯)、パンパンマン(アンパンマン)、ぐらいです。 近くにいるときに名前を呼ぶと、たまに手をあげて、「あい」と返事で、ほとんど無視だけれど、遠くから呼ぶと、ほぼ振り向く。 取って欲しい物ややって欲しいことがあると、そこまで連れていき、指差したり、私の指でやらせようとしたり、クレーン現象?がある。 バナナをはっきり言えたけれど、最近は、トトト、パパパ、と音だけ真似するだけで言わなくなった。 ワンワンどれ?の指差しは、しつこく聞くと手全体で示す。 怒ると、大体加減するけれど、時には強く頭を床などに打つ。 気に入らないと、キャーと奇声をあげる。 上記の事が今気になる点なのですが、一番気になるのは、バナナを言えなくなった事です。 専門の方に相談するにも、なかなか勇気が出ません。 どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自閉症でしょうか

    2歳1ヶ月の女の子の母です。 最近爪先立ち歩きをするようになりました。ずっとではなく、何歩か歩く程度です。 調べると自閉症特有だとありすごく心配になりました。 すきなものが冷蔵庫にあり取って欲しい時、「手って」といって手を繋ごうとしてきて冷蔵庫まで連れて行きます。そのあとママーと言いながら冷蔵庫をポンポンします。食べたいの?ときくと、 うんといいます。 これがクレーン現象なのではないかと思っています。 発語はわりとあり、指差ししながらあったーやないーも言います。 テレビやママを見て真似もします。

  • 自閉症特有の行動の理由

    自閉症特有の行動ってありますよね。 逆さバイバイとか。クレーン動作とか。 手をひらひらさせるなどの常同運動。 回るもの・ひらひらするものに見とれる。 自傷行為。などなど。 そういった、どういう行動をするというのは あちこちで見かけるのですが、何故そういう行動を 取るという理由が載ってるところが見つけられなかった ので、わかりやすく載ってるサイトがあれば 教えて下さい。

  • 今度は自閉症が気になってきました・・・

    先ほど集団行動が出来ない、で投稿したのですが、その後いろいろと調べていくうちに子供が自閉症なのではないかと心配になりました。1歳10ヶ月では判断するのは難しいとは思いますが気になることが沢山あります。 集団行動は年齢的に仕方ないと思いますが、その他普段は目を合わせて笑ったり、怒ったりするのですが、怒られている時に目をそらします。くるくる回ったり、三輪車を反対から乗ろうとしたり、滑り台を滑る方から上ろうとしたり、手にCDを持ってパタパタさせたり、子供用の車を倒してタイヤをぐるぐるずっと回していたり、と気になることがきりがありません。同じ事を繰り返しやっているが多いです。飽きがくるまで10分以上かかることがあります。じっとしていないことが多いのも気になります。また癇癪をおこすとものすごいです。ものを投げたり、転がって泣き喚いたりします。手のつけようがないくらいです。 言葉はまだはっきり何を言っているのか分からないものもあるのですが、結構単語を(1歳になる前からも)発しています。 自閉症の可能性があるのでしょうか。

  • 1歳3ヶ月の息子,自閉症でしょうか?

    息子の行動が自閉症もしくは発達障害等ではないかと毎日心配でなりません。 ・まだ言葉が出ていない ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている ・落ち着きがなく,イスに座ることができない ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?) ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく ・視線は合い,指差しもある ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す ・幼い子の服や手を触ろうとする ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする 地域の保健センターで臨床心理士にも月1回診てもらっていますが,そこでは大丈夫だといわれています.しかし,私自身,納得出来ず,自閉症等と診断されたほうがもっと楽になれるのでは・・・,もっと子供と向き合えるのではないのかと,不安で憂鬱な毎日を過ごしています.私がノイローゼなのかもしれません. 皆さんのご意見をよろしくお願いします.

  • 自閉症…?

    1才半の男の子なのですが、自閉症なのかな?と思う行動がいくつかあります。 ・聞いた事に指差しをしない。 「アンパン」と言いながら、アンパンマンを指差してることや「お茶が欲しい」「あの絵本を読んで欲しい」などの欲求の指差しはしますが、「ワンワンはどれ?」など聞いた時の指差しはしません。 私が今まで、このような聞き方をしたことがなかったのもできない理由の一つなのかなと思っています。 ・時々くるくる回る。 ・ミニカーを横から見たり寝そべりながら見ている。 ・後ろから呼んだ時、テレビなど何かに集中しているとあまり振り向かない。 ・癇癪を起こす。 自分の思うようにならないと、泣き叫ぶ。「また明日しようね」など言うと、泣き止む。 ・クレーン現象。 重く自分が運べない物や、何か自分ではできない時に私の手を持ち誘導する。 ・奇行。 何もないのに「え?え?え?」と言いながらキョロキョロする。 こういった行動が気になっています。 意味のある単語は10個。「ポイして?」と言うとゴミ箱に捨てに行き「靴下どこ?」と言うと靴下を持ってきます。積み木できます。 コミュニケーションは、読んで欲しい本や遊びたい物があると私の所に持ってきたり、追いかけっこが好きです。 おもちゃの電話を耳に当てていたり、水筒でコップに入れるふりをし飲む格好をします。 できることも増えてきて嬉しい反面、自閉症なのかな?と思う行動もあり不安です。 1才半健診は来月にあるのですが、以前の健診は楽しみだったのに対し今回は緊張しています。 第三者の方から見て、息子の行動はどのように思いますか? 実際息子を見たわけではなく、文面だけでは難しいと思いますが、何かアドバイスや同じような経験をされた方などご意見ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2歳の息子。自閉症ですか?

    長くなりますが、質問させてください。 現在2歳2ヶ月の息子がいます。 先月に親戚家族が遊びに来た際、息子がミニカーで遊ぶ姿を見て、「自閉症?」と聞かれました。 聞かれた時は「は?いきなり何?」と思いましたが、実は私も「もしかして…」と思う部分はありました。 ●言葉が遅い。 (単語は70個ぐらい。たまに2語が出る程度。かなり滑舌が悪くほとんどが、あ行・は行・や行で話します。「ご飯食べる?」や「〇〇する?」などの質問に対してはオウム返しが多いです。) ●車や電車で遊ぶ時、タイヤに目線を合わす。 (親戚が見た行動ですが、毎回ではないです。) ●公園に行っても滑り台やブランコに自分から進んでは行かない。 (公園内を走りまわったり、散歩する方が好きみたいです。) ●たまに目線をスーっとそらす事がある。 (わかりにくいですが、目をこちらに向けて、顔だけをそらす感じです。) ●掃除機やドライヤーの音を多少怖がる。 (触る事はできますが、動かすと逃げます。) ●私に用がある時は、「ママ~」と呼ばずに、手を引っ張ります。 (クレーン現象) 他にも言い出すとキリがないのですが、自閉症について調べたところ当てはまる事が多く、ますます不安になりました。 逆に、大丈夫なんじゃないかな?と思うところは… ●目は合います。 ●お友達にオモチャを貸したり、借りたらお礼を言います。 ●大人の言う事を少しですが理解はしてます。 (ポイしてきて・ないないしてね・〇〇行こっか・これ誰?・これ何?・誰がやったの?・これ誰の?などなど…) ●基本的にはママが中心みたいです。 ●妹(10ヶ月)が大好きです。 調べれば調べるほど不安です(>_<) みなさんどう思われますか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう