2歳1ヶ月の女の子の行動について心配

このQ&Aのポイント
  • 2歳1ヶ月の女の子が最近爪先立ち歩きをするようになりました。
  • 女の子は冷蔵庫に欲しいものがあると手を繋ぎながら連れて行き、食べたいと言います。
  • 女の子は発語もあり、指差しや真似もします。
回答を見る
  • 締切済み

自閉症でしょうか

2歳1ヶ月の女の子の母です。 最近爪先立ち歩きをするようになりました。ずっとではなく、何歩か歩く程度です。 調べると自閉症特有だとありすごく心配になりました。 すきなものが冷蔵庫にあり取って欲しい時、「手って」といって手を繋ごうとしてきて冷蔵庫まで連れて行きます。そのあとママーと言いながら冷蔵庫をポンポンします。食べたいの?ときくと、 うんといいます。 これがクレーン現象なのではないかと思っています。 発語はわりとあり、指差ししながらあったーやないーも言います。 テレビやママを見て真似もします。

• 育児

みんなの回答

• agehage
回答No.1

一歳半検診で引っかかっていないならこれだけなら問題ないと思います 何人もの子供を見てきたプロが問題ないといっているなら問題ないのです どのみちこのサイトの回答では診断にはなりませんので、どうしても心配なら病院に相談してください