• 締切済み

クレーン現象について

1才過ぎの子が 最近私の手を掴んで何がを 触らせたり押させたりします。 上の子もしていましたが 自閉症ではありません。 言葉がまだ喋れない乳幼児 にはよくある現象だと 聞いたんですが、、、 逆にクレーン現象を全くしない子 の方が多いのでしょうか?? 今のとこ発語4つ位 簡単な言葉の理解が出来てますが クレーン現象は自閉症の特徴 だと聞き不安になりました。 上の子もしていたことから 健常児の赤ちゃんは しない子の方が多いのかな? と疑問に思いました。

• 育児

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

これこそ人それぞれだとしか言えないですよね。 私の娘二人も同じようの事をしていましたが普通に大きくなりましたので あまり気にされるのも良くないですよ。自分の子供を偏見で見ないで 普通に育っているんだと見てください