自閉症者のクレーン現象について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症者のクレーン現象について知りたいです。
  • クレーン動作は自閉症者のコミュニケーション手段の一部かどうか教えてください。
  • グループホームでの自閉症者のクレーン動作についての対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症者のクレーン現象について

知的障害者のグループホームの新米職員です。 利用者さんの中に自閉症の人(40歳男性)がいます。 この方がクレーン動作(現象?)で、いくつかの決まった要求をされます。 例えば、一緒に来てほしいとか、歯みがきの見守りをしてほしいとか・・・ この方は発語はごく少ないですが、こちらからの話しかけの意味は理解されています。 そこで、クレーン動作はその方の『言語の一部』と捉えて、 クレーン動作があると、その方の要求を言葉にかえて     ( 例えば: ○○してほしいんですね? ) そして、できるだけその方に付き合うようにしています。 できないときは、「○○してほしいんですね? ○○さん、自分で○○します。」と答えると、自分でされます。 『クレーン現象』で検索すると、 子供さんの場合で、できるだけなくす方が良いみたいに書いてあります。 ( 今のところ大人のクレーン現象は見つけていません。 ) この方の場合でも絵カードなどに切り替えて、なくすように努力したほうが良いのでしょうか? ちなみに、今まで絵カードは使われたことがありません。 先輩職員から、クレーン動作でのコミュニケーションを否定されて 手を握られたら振りほどいて逃げるようにと指示を受けて困っています・・・。 長くなりましたが、   この方の場合でも、クレーン動作でのコミュニケーションはなくしたほうが良いかどうか教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >先輩職員から、クレーン動作でのコミュニケーションを否定されて >手を握られたら振りほどいて逃げるようにと指示を受けて困っています・・・。 あらら。また、過激な先輩ですね。 >クレーン動作はその方の『言語の一部』と捉えて、 その方がいいでしょうね。年齢も40歳ですから、新たな「コミュニケーション能力」を身に着けるために「今のコミュニケーション」を否定しても、「コミュニケーションをとらない」と言う逆効果になる可能性が高いでしょう。 >この方の場合でも絵カードなどに切り替えて、なくすように努力したほうが良いのでしょうか? ただ、これは試してあげてくださいね。彼の周囲の人すべてが「やさしい親切な人」ばかりではないでしょう。 「誰にでもわかってもらえる」のは「かかわりを持ちたい」というモチベーションになりますので。 ゼロか100ではなく「いろいろな方法」を身に着けるのがベストです。

kuronekonokana
質問者

お礼

ありがとうございます。現場に出てみて戸惑うことが度々あり、先輩の指示にも???と思うことが多々あります。  今、この方は前述の対応のせいか不安定で、体をかきむしって腹部が傷だらけですし、クレーンを否定される度、職員の持ち物を壊したりしています。  早速先輩に提案して状況の改善を図りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレーン現象について

    1才過ぎの子が 最近私の手を掴んで何がを 触らせたり押させたりします。 上の子もしていましたが 自閉症ではありません。 言葉がまだ喋れない乳幼児 にはよくある現象だと 聞いたんですが、、、 逆にクレーン現象を全くしない子 の方が多いのでしょうか?? 今のとこ発語4つ位 簡単な言葉の理解が出来てますが クレーン現象は自閉症の特徴 だと聞き不安になりました。 上の子もしていたことから 健常児の赤ちゃんは しない子の方が多いのかな? と疑問に思いました。

  • 自閉症でしょうか

    2歳1ヶ月の女の子の母です。 最近爪先立ち歩きをするようになりました。ずっとではなく、何歩か歩く程度です。 調べると自閉症特有だとありすごく心配になりました。 すきなものが冷蔵庫にあり取って欲しい時、「手って」といって手を繋ごうとしてきて冷蔵庫まで連れて行きます。そのあとママーと言いながら冷蔵庫をポンポンします。食べたいの?ときくと、 うんといいます。 これがクレーン現象なのではないかと思っています。 発語はわりとあり、指差ししながらあったーやないーも言います。 テレビやママを見て真似もします。

  • 発語がありません。自閉症や精神遅滞(知的障害)でしょうか?

    発語がありません。自閉症や精神遅滞(知的障害)でしょうか? はじめまして。1歳10ヶ月になる息子がいるのですが、ナン語はよくしゃべるのですが、有意語の発語がなく、先月頃から、稀にですがバイバイと言うことができるようになりました。 成長には個人差が大きいというのは分っているつもりではいるのですが、ハイハイや、伝い歩き等ほとんどの面で成長の遅れがありました。生後2ヶ月で心不全となり8ヶ月には全身麻酔で6時間かけて心臓手術をしておりこのような既往も成長の遅さに影響するかな?と思いながらも、インターネットで調べたりすると、発語の遅さや下記のような特徴から自閉症や知的障害ではないかと思い強く不安を感じています。皆様のご意見を聞かせて頂ければと思い、初めて質問させて頂きました。 コミュニケーション能力では有意語の遅れ以外にインターネットで自閉症の特徴とよく書かれている逆さバイバイが時々あります(普通にバイバイすることもあります)。指差しはいわゆる共感の指差しはありませんが、人の顔をみながらの要求の指差しは頻繁にします。クレーン現象も最近になり出現してきました。ただ、クレーン現象は色々なサイトで散見する指差しを伴わないものでなく、親を連れて行き「あー」等と言い指差します。他に特定の行動ではみられませんが、時々自分の思うように何かが出来たときには両手で手を叩き、こちらを見て嬉しそうな表情をします。 言葉の理解という面では、こちらの「バイバイ」という言葉に対しては、ほぼ必ず手を振ってくれますが、「○○持ってきて~」という言葉に対して、こちらの言うことが分って持ってきてくれる時もあれば、全く反応しないことも良くあります。また、名前を読んでも反応することもあれば、しないこともあります。ただ、反応する回数の方が圧倒的に多いので、理解できているというよりかは偶然なのかな?という感じがしていますが、分かりかねています。 社会性いう面では、人見知りはほとんど無く、声を出して笑ったりしますが、表情が乏しいように感じます。また、兄(4歳)がオモチャで遊んでいたら、そこへ行きジャマをするような行動や、椅子に登っていたら、押しのけ自分が登ろうとしたりし、無関心ではないが協調性はないと感じます。他、落ち着きが無く、自分のしていることに対して介入されることを嫌い、一度機嫌を損ねると、なかなか落ち着きません。良いとしては、目線はよく合いますし、後追いは出来ているように思います。 その他、指先も不器用ですし、○△□の型はめや、オモチャ等の物の適当な使い方が分らず、何を与えても払いのけたり、床に叩きつけたりし、認知・認識力の成長の遅さが非常に強く感じます。 上記のような特徴があるため1歳6ヶ月検診でもひっかかり、小児科の先生の受診をしましたが、「様子を見ましょう」ということでした。気にし過ぎているからかもしれませんが、徐々に自閉症のような症状も増えていているように感じ、不安が強く専門医の受診をしようと思うのですが、心の準備もなかなか出来ず行きかねている状態です。 長々と書かせて頂きましたが、初めてのインターネットでの発言で読みにくい点も多々あると思いますが、ぜひ皆様の意見を聞かせて頂きたく投稿しました。出来れば多くのご意見を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 1歳7ヶ月、自閉症?

    先日、1歳6ヶ月健診で言葉がでないのと指さしをしないとで、2歳で再健診になってしまいました。男の子は言葉が出るのが遅いと言うし、○○持ってきてや捨ててきてなどの簡単な言いつけは理解できていたので、何の心配もしていませんでした。 思いがけず再健診となり、気になって帰ってからネットでいろいろ検索してみると、自閉症の症状に当てはまることがあり、とても不安になりました。例えば、 ※ 何か飲みたい時など、指を引っ張って冷蔵庫の前に連れていく。(クレーン現象ですよね?) ※ 手押し車のおもちゃをひっくり返してタイヤを回す。(たまーにやっているのを見ます。1分ほどで止めます。止めてある自転車を見ると、ペダルを回したりもします。) あとは、どちらかというと落ち着きのない方だと思います。しょっちゅうではないですが、部屋を回ったりもします。これも1分ほどで止めます。 スプーンで口に持っていって、口の中でくるっとひっくり返したり、物の隙間に紙をはさんだりする事があるんですが、HPを見ていて同じ事をする自閉症の子がいました。 目はしっかり合いますし、表情も豊かで抱っこも嫌がりませんし、人見知りもします。睡眠障害らしきものや偏食もありません。 目が合っているのに自閉症だった、または途中から合わなくなったという事はあるんでしょうか?クレーン現象をする子はまず自閉症と考えて間違いないのでしょうか? 「もしかして?」と思い始めたら、いろんなことが気になってしまって不安でいっぱいです。

  • 自閉症、知的障害が心配です

    現在では1歳2ヶ月になった男児の母親です。 まだ障害の有無の判断がつかないのは重々承知なのですが毎日不安で仕方ありません。 他のお子様と比べても意味がないのもわかっているのですが。 どうか同じ月齢の時、皆様のお子様はどうだったか、やはり自閉症などの障害の可能性が濃厚かどうかなど、お教え頂ければ幸いです。 心配事 ・意味のある言葉が出ていない なんごだけで、ママやパパすら言いません ・すぐに噛み付く じゃれあって来たと思うと噛み付いてきます ・指差ししない こちらが指差しする方向もあまりみません ・クレーン現象と思われる動作がある 絵本を見ていたら私の手を掴んで絵本の絵のところに持っていきました とてもショックで‥ ・眠い時に多いのですが床に頭突きしたりする ・奇声を発する ・ご飯の時にテーブルに登りたがる、椅子から立ち上がる ・まだ歩かない つかまり立ち、つたい歩きはしているのですがまだ立つのもままなりません ・模倣しない バイバイ、パチパチなどできません ・こちらの言葉を理解していないように思います ちょうだいというとオモチャをくれますが、ちょうだいと言わなくても手を出すと渡してきます ・姉の子供が軽度の知的障害と自閉症あり 話によると祖父も自閉症傾向があった模様 上の事柄から心配しております。 昨日、上記のクレーン現象がありショックをうけました。 出来ることは ・名前を呼ぶと反応する(ただ何かに集中していると無反応) ・目が合う ・あやすと笑う こんな感じで出来ることが月齢にしては少なく感じます。 1歳検診を受けましたが医者からは「少しゆっくりなのかな?」とだけ言われました。 覚悟しておいた方がいいのだと思うのですが、皆様のお子様で上のような感じで今は普通にご成長されてるなど、なんでも構いませんのでどうかお話をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 一歳半 自閉症の疑い

    一歳半になりあまりに心配になったのですぐに検診に行き4月から区で紹介して頂いた親子教室に通うことになっております。 心配な点 ⚫︎バイバイやパチパチなどの模倣なし ⚫︎発語なし ⚫︎指差しなし ⚫︎指示も通らない ⚫︎たまにつま先歩き ⚫︎長い間イスに座っていられない ⚫︎手を繋いで歩けるがどこか行ってしまうことも多い ⚫︎呼んでも振り向いてるかよくわからない 出来ること、いい点 ⚫︎あやすとよく笑う 笑顔は多い ⚫︎目はそこそこ合う ⚫︎運動の発達は早く2才くらい ⚫︎後追いはそこそこする ⚫︎型はめは得意 ⚫︎外に行きたい時に自分で靴を履こうとしている ⚫︎親を後ろから覗き込んできて笑いかけてくる ⚫︎スプーンフォークはある程度使える ⚫︎偏食 睡眠障害はない ⚫︎絵本はじーっと見つめている 最近は一日一回くらいですがクレーン現象も出てきました。ドアを開けて欲しい時に私が近くにいると私の手をドアノブに持って行こうとします。 一歳の時には呼んだらちゃんと振り返っていました。 その頃から私の都合でテレビを一日中見ていることが半年間続き、自閉症のような症状が見られるのはそのせいではないかと思って非常に反省しております。 テレビをやめ無音生活を送り語りかけたところここ一ヶ月でもかなり状態は変わりました。(まだ発語には至りませんが) もう知的障害を伴う自閉症を覚悟した方がいいでしょうか。保健師と臨床心理士はまだ一歳半なのでお先真っ暗ってことではないですよ!と言ってくれましたが毎日胃が痛いです。 同じような状況を経験したことのある方がいれば何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 1歳4ヶ月の男の子 自閉症・多動症 ではないかと心配です

    ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。 心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。 家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。 もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが それにあきると別なものを物色し始めるか、 パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると 「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。 まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。 あと、意味不明な宇宙語をいつもしゃべっています。 今は意味のある単語をいくつかしゃべる程度です。 「ブーブー(車)」や「バイバイ(さよなら)」など5つぐらい。 もう一つ心配なのは、クレーン現象という自閉症の子に多いと言われる行動です。 いつもではないですが、つい最近出始めてきました。 車や家や絵本の絵を指差ししたりしてますが、 一緒に絵本を読んでる自分の手をつかんで指差しさせる時もあります。 (車の絵だったら)自分が「ブーブーだね」などというのを嬉しがってるようです。 あとは、何かをしてもらいたい事に対してやはりクレーン現象がでます。 ミニカーで遊んでもらいたい時など、ミニカーのところに連れて行きます。 自分がひとしきりミニカーであそんでやると、あとは自分で勝手に遊んだりと そんな感じでもあります。 自分でできる事ではズンズン自分でやっている所もあります。 TVのスイッチを押して一人でTVを見てたり、 音が鳴るおもちゃのスイッチを押して遊んだりしています。 まだ言葉が出ていない時なので コミュニケーションの一つかと思っているのですが心配なのです。 これだけでは情報が少ないのはわかっているのですが、 とにかく心配のあまり質問してしまいました。 この年、この程度であれば問題ないものだったりするのでしょうか?

  • 自閉症に詳しい方教えてください!!

    1歳3ヶ月の息子の自閉症を疑っています。 根拠としては、 1.指さし、物まねをしない。私が絵等を指さして教えたところ、自分ではなく私の指でさしました。 物まねはバイバイといないいないばあしかできません。 バイバイは仕方が変で手を頭の上でおいでおいでのような感じでします。 きちんとしたバイバイを教えたのにしません。 おいでおいではNHKの「いないいないばあ」で覚えたようです。 いないいないばあは息子がタオルで顔を隠しては下ろすことをしていたので、私が「いないいないばあ」と言って遊び始めたことが始まりです。 だから何か持たないとできません。しかも隠すではなく、上げて下ろすと覚えたようです。 手で顔を隠すいないいないばあを言って教えたところ(私がしてみせました)、「ばあ」で私の手を取ってしまいました。 自分ではしません。 他にもいただきますや手遊び歌、手をパチパチ、お返事などして教えましたが、全て私の手でしてしまいます。 おもちゃのラッパも自分で吹かずに私の口に持ってきます。 自閉症の場合クレーン現象というのがあるようですが、これがそうですよね? 2.言葉が出ない、理解しているかも疑問。 言葉は出なくても理解しているなら心配いらないと言いますが、「おいで」と言っても来ません。少し離れたとこれからかくれんぼの要領で顔が見えないところで呼ぶと楽しそうにして来ます。 私を見つけると嬉しそうにします。 「ちょうだい」と言うとくれます。 ただ手を差し出さないとしません。 ゴミをポイすることが最近できるようになりましたが、元々箱に入れることはできていたので、ただ同じことをしているだけでは?と思えます。 3.こちらに対する要求が少ない。 何かしてと持ってきたりしたことがありません。 最近大きいクリップを持ってきて私の手に乗せました。 ついに何かしてほしいと思ったのか!と嬉しくなりましたが、どうやらクリップのネジをはずしてほしいという欲求だったらしく、「それはできないな~」と言って返したのですが、何回も渡してきました…。 3.なん語は話すが独り言のように思える。 4.一人遊びばかりする。 ひとつの物に執着している様子はありませんが、物の出し入れ等を飽きずにしています。 未だに一人立てません。 運動面についても心配です。 情報が乏しく、詳しい方の意見が伺いたいです。

  • 自閉症…?

    1才半の男の子なのですが、自閉症なのかな?と思う行動がいくつかあります。 ・聞いた事に指差しをしない。 「アンパン」と言いながら、アンパンマンを指差してることや「お茶が欲しい」「あの絵本を読んで欲しい」などの欲求の指差しはしますが、「ワンワンはどれ?」など聞いた時の指差しはしません。 私が今まで、このような聞き方をしたことがなかったのもできない理由の一つなのかなと思っています。 ・時々くるくる回る。 ・ミニカーを横から見たり寝そべりながら見ている。 ・後ろから呼んだ時、テレビなど何かに集中しているとあまり振り向かない。 ・癇癪を起こす。 自分の思うようにならないと、泣き叫ぶ。「また明日しようね」など言うと、泣き止む。 ・クレーン現象。 重く自分が運べない物や、何か自分ではできない時に私の手を持ち誘導する。 ・奇行。 何もないのに「え?え?え?」と言いながらキョロキョロする。 こういった行動が気になっています。 意味のある単語は10個。「ポイして?」と言うとゴミ箱に捨てに行き「靴下どこ?」と言うと靴下を持ってきます。積み木できます。 コミュニケーションは、読んで欲しい本や遊びたい物があると私の所に持ってきたり、追いかけっこが好きです。 おもちゃの電話を耳に当てていたり、水筒でコップに入れるふりをし飲む格好をします。 できることも増えてきて嬉しい反面、自閉症なのかな?と思う行動もあり不安です。 1才半健診は来月にあるのですが、以前の健診は楽しみだったのに対し今回は緊張しています。 第三者の方から見て、息子の行動はどのように思いますか? 実際息子を見たわけではなく、文面だけでは難しいと思いますが、何かアドバイスや同じような経験をされた方などご意見ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

    自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。 一歳半の男の子がいます。 一歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘され、自閉症…まではないかもしれないけど発達に障害があるかもと先生に言われ、児童相談所に行くことを勧められました。 先生は、言葉の遅れ以外は見た感じ問題ないと言ってましたが、心配になって自閉症について自分で調べると当てはまる項目がかなりあって不安になりました。 ・指差しをしない ・ペットボトルやコードなと、赤ちゃんおもちゃ以外の物の方が好き ・丸いもの(ボタンやスイッチ)が好き ・クレーン動作をする(自分では取れない位置にあるものを私の手を引いて取らせようとする) ・多動?(よく動くとくだけで多動ではないかもしれません。目的もなく歩き続けることはないです) ・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます) ・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです) ・人見知りをしない などです。たくさんありますよね>_< 男の子だから遅いってみんなに言われて私もそうなのかなって思ってましたが病院で指摘されてから不安で眠れません。相談所は予約しましたがそれまで気がめいりそうで…。情けないです。 よく笑って、よく遊んで、大きく育ってくれて…クレーン動作も成長の一つだと思っていました。 追いかけっこが大好きで足も速くなるのかな~って思ってましたが今考えると多動だったのかもしれません。 失礼を承知で質問しますが、自閉症のお子様をお持ちのお母さん、やっぱり私の子は自閉症の確立が高いのでしょうか?覚悟はできてますが、やっぱり怖いです。