• ベストアンサー

今度は自閉症が気になってきました・・・

先ほど集団行動が出来ない、で投稿したのですが、その後いろいろと調べていくうちに子供が自閉症なのではないかと心配になりました。1歳10ヶ月では判断するのは難しいとは思いますが気になることが沢山あります。 集団行動は年齢的に仕方ないと思いますが、その他普段は目を合わせて笑ったり、怒ったりするのですが、怒られている時に目をそらします。くるくる回ったり、三輪車を反対から乗ろうとしたり、滑り台を滑る方から上ろうとしたり、手にCDを持ってパタパタさせたり、子供用の車を倒してタイヤをぐるぐるずっと回していたり、と気になることがきりがありません。同じ事を繰り返しやっているが多いです。飽きがくるまで10分以上かかることがあります。じっとしていないことが多いのも気になります。また癇癪をおこすとものすごいです。ものを投げたり、転がって泣き喚いたりします。手のつけようがないくらいです。 言葉はまだはっきり何を言っているのか分からないものもあるのですが、結構単語を(1歳になる前からも)発しています。 自閉症の可能性があるのでしょうか。

• ett
  • お礼率99% (104/105)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.5

自閉症(早期幼児自閉症)ではありません。少なくとも、記述の中にその傾向は一つも見あたりません。むしろ、好奇心が強く、何にでも興味がわくのでしょう。 心配なのは、貴方の方です。少し育児不安で、気が滅入っているように思えます。子供の小さな行動が一つ一つ気になるだけでなく、おそらく黙って見ていられないで何かかまってしまうのではないですか。子供がうるさがっているような気がします。 自閉症児は、普通1歳児でもまるで数歳年上の子供のように淡々と一つのことに興じています。人に対する興味を示さないので大人でも子供でも無視し、かまってやっていることに介入し中断させるとパニックを起こすのです。多動性は歩くようになってから表れます。余談ですが、自閉症児のお母さんは異口同音に「乳幼児期は全く手の掛からないいい子だった」といいます。それが発見を遅らせるのです。1歳でも専門医は確定診断します。ただ、一般の小児科医は疑うくらいで、様々な可能性を配慮し成長を待って様子を見るようにしますので、対応が遅れるのです。最新の研究では自閉症児の治療はむしろ0歳児が重要、という認識に変わってきました。 ところで都市に生活する今の初産のお母さんは、「公園デビュー」までは一人で孤独に子育てしがちです。同居する育児経験者(義母か実母)がいず、地域コミュニティが乏しいからで、どうしても家庭医学書やネットに頼ってしまうので、情報に振り回されることになります。 1人で悩むようなら、足繁く最寄りの小児科に行って何でも聞いた方がいいかもしれませんね。気晴らしにもなりますし。また、幼児のための親子のグループワークがあれば紹介してもらえるかもしれません。ただ風邪やインフルエンザをうつされないように。 ついでに書き加えますと、子供は2人目(弟/妹)が生まれると、お母さんの自分に対する注意が3分の1くらいに減るので、分離不安を感じて母親の注意を引こうとして様々な工夫をします。甘える、ぐずる、やがて長子としていい子になると親が認めることを学んで、よい子であろう(グッドボーイアンビシャス)とします。これが長男(長女)の人格形成につながっていくのです。 何か緊急に禁止しないと危険な場合以外は、叱ったり止めるよりもよい点をほめるようにしてください。叱るよりも3倍効果があります。1歳を過ぎたこれからは子供はどんどんパワーアップして親を困らせます。叱ることが多くなり、しかり方もエスカレートしがちです。今からほめる習慣を付けておくと、子供の対して対応の幅が広がり、少しでも余裕が生まれます。母親は育児を通じて子供とともに成長するのです。 人は1日に16人の人と会話を交わさないと、精神の平衡が保てないという米国の研究がありますが、日本人はもう少し少なくても、という気もしますが、人は1人でいると自分の個性の方向に考え方が傾きます。他人と話すことでバランスを保っているのは確かですから、育児に忙しいことに埋没しないで、なるべく人に会うようにすることも大切です。今の努力は、子供が成長したときにきっと報われますから、大変な時期ですが肩の力を抜いて頑張ってください。困ったときは人に頼ることも大事です。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。まったくおっしゃる通りで少し私自身がノイローゼぎみになっていました。ご指摘がぴったりでしたので驚きました。一人で悶々と考えてしまっていたので、今度小児科へ行った時に相談してみたいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8666
noname#8666
回答No.7

#6の投稿のものです。補足します。 現在、子供は6歳になりましたが、先日ADHDかと気になり、病院に行きました。が、異常ありませんでした。 子供の成長過程って、次から次へ気になり悩みますね。 私は仕事を持つ母親ですが、社会に出て、思う事があります。 会社でどんなに忙しく、役職に就いていて「時間がない」という人でも、(そのような人はたくさん見かけますが、)育児をしている母親にかなう者はいないと思います。 それだけ、大変な事です。でも、成長の節目・節目の行事、七五三、入園、卒園、入学、等々、喜びは何にも言い表せませんよ。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 本当に子供の成長って次々に悩みが出てくるものなんですね。きりがありません。育児は大変なものですが、喜びもたくさんあるのですね。頑張ります。ありがとうございました。

noname#8666
noname#8666
回答No.6

>集団行動が出来ない >今度は自閉症 誰もがとおる道です。 私も心配しました。

回答No.4

他の方のお礼に既に書かれていますが、一人で悩んでいても悪い方向に考えてしまいますよね。そういう時はやっぱり一度専門の方に相談するのが一番いいと思います。 ただ1歳10ヶ月ということなので、文面での行動では自閉症は可能性は大と思いません。 1歳10ヶ月ではなくても、そういうことって子供はしますよ。単純な動きにハマッてしまうことは多いと思います^^ かといって、私も質問者様と同じように本やネットを見ては自分の子に該当していると思い悩むこともあります^^; そして一度気になりだすと、アレもコレもと全てにおいて該当しているような気になってしまうのも分かります。 うちの長男も質問者様と同じ時期に小児科の先生に自閉症の疑いを持たれ、専門の方に診てもらった経験があります。 結局は違ったのですが、どうやら性格が怒りん坊だったり、こだわりが強かったことと、時期的に自己主張が始まっていたことから疑いになったみたいです。 実際この年齢での自閉症だとかいう診断は難しいらしいです。 いろいろと書きましたが、病院で診てもらい質問者様が思うことを話し、納得・安心に繋がるといいですね。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。そうですね、一人で悩んでいても仕方ないので今度小児科で聞いてこようと思います。どうもありがとうございました。

• taemi
回答No.3

先ほどの投稿とこの投稿を見て思ったのですが、初めてのお子さんなのでしょうか?だとしたらご自分の子供の行動がなんでも不安要素になっていくのは心理的にも仕方がないことですね。 まず、集団行動、これは子供それぞれありますが、ほとんどの子が幼稚園などに入ると出来るようになってきますよ。 また、怒られている時に目をそらす。これは大人だって怒られてる時は目をそむけたいですよね?でもそうすることは大人として出来ないことだったりしますよね。子供はそれを素直に行動しているだけだと思いますよ。 くるくる回る・CDパタパタ・タイヤグルグルなど、その月齢ではなにもおかしいことではありません。うちの子も、たぶん他のお子さんもあることだと思います。三輪車、滑り台の件も遊びのうちでやっていることではないでしょうか? そして、飽きるまでの時間ですが、それはその子の好きなことへの集中力と思っていいと思います。 1人遊びというものも大事なことですからね。 まだ1歳10ヶ月ですので今のところ問題はないですが、じっとしていない、癇癪を起こすというのがどの程度のものか、気になりますね。お母さんの体力・精神的に大変でしょうし。 あまり、もやもやしているようなら、小児科や市などにある児童福祉課などに相談されてみたらすっきりするかもしれませんね。自閉症だった場合は小児科で診断されますので。 あまり、神経質にならず、大きな心で見ててあげてくださいね。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。初めての子供で毎日が分からないことだらけです。今度小児科に行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

• fp3895
回答No.2

こんばんは♪ うちには6歳の長男と 次男三男が二卵性の双子で2歳半長女が7ヶ月がいます。 長男と三男がそんな感じですよ! って言っても長男は集団行動なんかは出来る様になってきてますよ!(^-^) お母さんは心配するのが当たり前なんでしょうが まだまだ判断する時ではないのでしょうか? 嫁も長男の頃は良くそんな心配してましたよ! 何となく今貴方に大切なのは気持ちを落ち着かせる事ではないのでしょうか? 大変だし相談する相手も今の時代少ないですから心配性になるのは解りますが うちの場合子沢山なんで(^^;)心配性だった嫁も「何とかなるさ」くらいの気持ちで居るようですよ! って言っても家の中は戦場の様なのでその余裕が無いですけどね・・・。 それでも心配な様でしたら保育園に預けてみてはどうでしょう? 長男もそうでしたが他の子達もいつの間にかみんなで遊んでましたよ!喧嘩も一杯してましたしね。 子供はある意味勝手に学んで行きますしね。 神経質にならずに 頑張ってください!お互い小学生にも成ってない親の初心者ですしね♪

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。心配性なのでついつい一人で悩んでしまっていました。自分を落ち着かせるためにも今度小児科で聞いてこようと思います。ありがとうございました。

noname#8490
noname#8490
回答No.1

そのお気持ち大変わかります。 まるで私をみているようです^^; 私も5年生の息子が「AD/HD」という障害ではないかと疑いを持ち、本を読んだりネットで調べたり。 (注意力の欠陥、多動、衝動性が特徴の障害) 症状が当てはまる部分が多く泣きたくなりました。 以前通っていた学校の担任の先生がうちの子の悪い部分も良い部分も認めてくださり、良い部分を伸ばそうとして大変良くしてくださった先生だったので 電話をして「実は・・・」と相談をしたところ 「本などで調べて“もしかしたら…”と思うとそう見えてきてしまうもんです。子供なら少なからずそういう部分があるものですよ。1人で悩んではダメです。」と。 スレ主さんもお子様に当てはまるような行動が見られ、 不安だと思いますが、「そうなのかも」と思い込む事は大変に危険です。 そして1人で悩んでもだめです。 ご心配なら病院に行くのが一番の方法です。 ここで「こういう症状があるのですが」と質問されたところで 実際、ほんとうはどの程度かとか詳しい事はわからないので何も解決しません。 反対に「やっぱりうちの子は・・」と思い込むかもしれません。 病院、または役所などの母子相談にでかけましょう。 かかりつけの小児科でも良いと思います。 納得行くまで何軒もまわっても良いと思います。 何もしないで家で文書だけ調べて「うちの子はコレに当てはまる・・・」と思い悩んでいても解決しません。 きちんとプロの方に見てもらいましょう。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。近いうちにかかりつけの小児科に連れて行ってみようと思います。一人で悩んでいても解決しないですしね。ありがとうございました。