• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳3ヶ月の息子,自閉症でしょうか?

息子の行動が自閉症もしくは発達障害等ではないかと毎日心配でなりません。 ・まだ言葉が出ていない ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている ・落ち着きがなく,イスに座ることができない ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?) ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく ・視線は合い,指差しもある ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す ・幼い子の服や手を触ろうとする ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする 地域の保健センターで臨床心理士にも月1回診てもらっていますが,そこでは大丈夫だといわれています.しかし,私自身,納得出来ず,自閉症等と診断されたほうがもっと楽になれるのでは・・・,もっと子供と向き合えるのではないのかと,不安で憂鬱な毎日を過ごしています.私がノイローゼなのかもしれません. 皆さんのご意見をよろしくお願いします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数10642
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

お気持ち、すごくよく分かります。 私も息子が1歳半健診でひっかかり(言葉がでない、指さしをしない)こちらで「自閉症では?」と質問させてもらいました。 (現在2歳2ヶ月になり、少しずつですが言葉もでてきて、指さしもばっちりです。) 私自身、もしかしてと思い始めたら、息子の様子の一つ一つが気になり、毎晩ネットで調べてばかりいました。たぶん、同じくらいの年であれば多くの子が同じようなことをしているんだと思うのですが、私も初めての子でとにかく心配でした。 1歳3ヶ月でまだ言葉の出てない子はたくさんいます。うちは1歳半で「はい」しか言えませんでした。 自傷行為は小さい子供にはよくあると聞きます。友達の子でも床に 頭をぶつける子は何人かいました。つま先歩きも同じです。うちの子は今でもたまにします。 イスに座れないのも、1歳3ヶ月ではまだ仕方ないのでは?イコール多動とは違うと思います。 手を引っ張るのも、うちの子もしてました。うちの子はクレーン現象の例によくある、「指を引っ張って冷蔵庫の前まで連れていき、あーあー(飲みたい)と訴える」をしょっちゅうしてました。でもこれもクレーン=自閉症ではないです。 おいでなどたまにしかしないのも、普通です!いつも完ぺきにできる1歳3ヶ月なんていないと思いますよ。 指さしって、すごく大事なんですよ。今、すでに指さしができるんですから、そんなに心配される事はないと思います。私には、まったく普通の1歳3ヶ月のお子さんに思えます。 心配でノイローゼ気味になられるのもよく分かります。私も指を引っ張られるたび泣いてました。 何人かの小児科の先生に相談されてはどうですか?複数の専門家から「大丈夫」と言っていただければ、安心できると思います。 きっとこれからどんどん言葉も増えて、いろんな仕草をするようになりますよ。早くすっきりするといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん,貴重なご意見ありがとうございました。 1歳3ヶ月で自閉症等の診断がつかない事も重々承知なのに不安で質問させて頂きました。 息子の行動ばかりに目がいき,自閉症だと決め付けてかかっている自分がいます。 臨床心理士の先生には,今のそのままの息子を受け入れること,少し子供から離れたほうがいい,と言われました。(もうすぐ職場復帰し,保育園に預けます。) 主人は幸い,自閉症などの心配は全くしておりません。ネットで色々調べて,余計不安になって落ち込む私を見て,呆れています・・・。ネット禁止命令まで出ています。 たとえ自閉症でも,今は息子にたっぷりの愛情を注ぐことしか出来ないのだといつも言います。主人の言うとおりだと思います・・・。 私が安心するまで,色々な方に診てもらおうと思います。(一時保育で預けたときには保育園の先生からは,何も問題ないよと言われましたが・・・)

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

1歳3か月ならまだまだ大丈夫ですよ。 私も、うちの子が自閉症では?と悩んでいます。 1歳半でようやくわんわんと言いました。落ち着きもありません。 現在、2歳ですが、二語文はでていません。単語が増えてきたところです。時々保健所でみてもらいますが、視線も合うし、単に言葉が送れているだけでは・・・?と言われています。 男の子でも言葉が早い子もいますが、私の周りの子は一歳半過ぎたくらいから急に話すようになった子が多いです。 心配なお気持ちよくわかりますが、2歳になるまでは大丈夫だと思いますよ。自閉症の子は本当に目をうまくそらすそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.7
noname#37703
noname#37703

1歳3ヶ月の娘がいます。 ・まだ言葉が出ていない  →言葉はいくつか出てます。「まんま」等 ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった  →四つん這いで泣きます。正にこの格好 OTL   自分の首の周りを掻きむしり、生傷が絶えません ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る  →つま先歩きどころか、まだ歩けません。 ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている  →好き嫌いは激しいです。その上小食です。 ・落ち着きがなく,イスに座ることができない  →No.3のお子さんと全く同じ   5分が限度。後は動きまくるか寝転びます。 ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?)  →「散歩」の意味が分かってません。   私の指を持って、物を指したりします。   物を握らせたり。クレーンぽいです。 ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない  →「おいで」全く分かってません   「ちょうだい」「ねんね」は分かっている様子 ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく  →娘も1歳で人見知りが終わり、愛想が良いです。 ・視線は合い,指差しもある  →同じです。 ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す  →全く出来ません。 ・幼い子の服や手を触ろうとする  →目を刺そうとします。 ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする  →やっと立てるようになったので、嬉しそうです。 参考になりましたか? あなたのお子さんが自閉症なら、私の娘も自閉症です。 ご主人はどうおっしゃっていますか?自閉症を疑っていますか?また、自閉症と判断されたら、どんな風にお子さんと向き合えると思いますか?自閉症じゃなくても、お子さんと向き合えませんか? 育児広場などに行けば、あなたのお子さんのような子供がたくさんいると思いますよ。 2人きりで煮詰まってしまうのなら、保育園の一時預かりに預けてみてはいかがでしょう? 保母さんの意見も聞けると思いますよ! 私も来年から保育園に預ける予定です。今日も見学に行って来ました。 育児は、イライラすることも多いですよね。私も、夜泣きや疳の虫が強かったり、まだ歩かないので、焦ったり娘に怒りをぶつけたり、酷い母親です。病気では?と思ったこともあります。 不安な気持ちはどこから来てると思いますか? このHPを見て、私は楽になりました。よかったらどうぞ・・。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/happyhug/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.6
  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)

もうすぐ3歳になる息子の母です。 1歳3ヶ月ならそんなものだと思いますけど・・・。 言葉に関して言えば、うちの息子も1歳3ヶ月ぐらいだと単語1つ、でたかでないかぐらいだったと思います。 1歳半検診で単語10個ぐらいだったと思います。 今はもうすぐ3歳ですが、日常会話に困らないぐらい日本語ペラペラですよ。 1歳3ヶ月で自閉症と診断されることはないと思います。 もう少し、様子を見るしかないのではないでしょうか? 無理やり、自閉症だと決め付けてるような気がしてなりません。 心配しなくても良い範囲だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.5

41歳 男性です。 長男が自閉症です。 私の経験談ですが、うちの子が自閉症と診断されたのは3歳ぐらいだったと記憶しています。ただ、2歳ぐらいで「少し様子をみましょう」と言われました。つまりその時点で兆候はあったと判断されました。 なので、現段階で臨床心理士の方が大丈夫と言うのであれば、とりあえずは大丈夫なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.4
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

うちの甥(3才5ヶ月)が現在自閉症・多動障害・アスペルガーなどの障害の疑いありで診察中です。 でも正直なところ1歳くらいでは判断つきません。 3歳でも症状はまさに当てはまるのですが専門の先生は肯定も否定もできない状態で未だにグレーゾーンです。 それに甥は早くから疑いありと専門家に言われてましたので、臨床心理士の方が大丈夫といわれるなら気にしないほうがいいですよ。まだ早いです。 ちなみに甥は疑い濃厚ですが、言葉は早かったし愛想も非常によかったし。それでも頭突きばかりするし(今でも)歩くのが非常に早かったのでいつでも走り回りじっとしてられません。特定のものに異様な興味を示し、数字なども2歳には読めていました。 普通に見れば知能の発達は非常に早いですが、それ以外で怪しいことが多いのです。 一概に言葉が遅いから・・・とかでは判断できないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.3
  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)

1歳3ヶ月の息子がいます。 同じですね☆ 自閉症の知識はありませんが、うちの息子についてお話しすると・・・ ・まだ言葉が出ていない →わんわん、ママなど簡単なことならなんとなく言います ・最近,思い通りにいかないときには床に頭をぶつける,自傷行為をするようになった →自傷行為はしませんが、ひたすら泣き叫びます ・最近,つま先歩きをしたり,くるくる回る →しませんが、後歩きをします。本人は踊ってるつもりみたいです ・離乳食を始めた頃からかなりの偏食で,食べられるものが限られている →偏食というほどではないと思いますが、好き嫌いはだんだん出てきました。 保育園の先生によると、1歳すぎて味覚が発達してきたため、味の好き嫌いもでてくるし、食感にも好き嫌いが出てくると言っていました。食べれたものを急にべぇするようになったり、その逆もあります。ある程度は成長の証だそうです ・落ち着きがなく,イスに座ることができない →1歳3ヶ月の子に要求するほうが無理ではないでしょうか。うちの子が大人しくイスに座っているのは、ごはんの時間の前半だけで、それでもある程度空腹がおさまったら落ち着いてなんて座っていません ・「散歩」というと,玄関まで手を引っ張って連れて行く(クレーンなのでしょうか?) →くつを持ってきたり、玄関を指差したりします ・おいで,ちょうだい,ねんねなどはたまにしか出来ない →おいではできません。  ちょうだいは、昨日ばあばに教えてもらって、なんとなくできるようになりました。でもなぜか手の甲が上をむいているので、うらめしやぁ状態になっています。  ねんねはできますが、またすぐ起き上がって、ねんねと言われるのを待っています ・1歳過ぎから誰にでも笑顔を振りまく →うちの子も愛想はいいです ・視線は合い,指差しもある →します ・絵本で「〇〇はどれ?」と聞くと,たまに指差す →まったくできません ・幼い子の服や手を触ろうとする →他の子はやはり気になるようです ・何か自分で出来たときには,「ママ,出来たよ~,見てぇ~」と喜びを分かち合おうとする →します 私は息子の成長は順調だと思っていますが、息子にはできないこともいくつかできていますよ。 少なくとも発達障害なんかではないと思います。 できないことや、これってどういう意味なのかな?っていう行動に目がいきすぎてるのかな。 専門家の方に診ていただいて大丈夫だと言われているのに不安で憂鬱な毎日なんて、お子さんを診てもらうより、質問者様の心のケアのほうが大事だと思います。 私の回答で少しは気が楽になられたらいいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.2
noname#19052
noname#19052

1歳3ヶ月なら言葉は出ないでしょう・・・ 2歳くらいになれば会話もできますが。それでも、何を言ってるのかまではわからないと思います。 自傷行為も一時的にありました。2歳くらいが一番激しくて、頭を打ちつけ、ひっくり返ってジタバタ。30分以上ずっと泣き叫ぶので、おかしいのではないかと思わず保健婦さんに電話で相談した事もあります。 他の内容も、あった、あったと思えるものばかりです。 ウチは二人とも男の子ですが、男の子は女の子と違ってじっとしてないし、落ち着きはないし、偏食はするし、絵本をおとなしく見てなんかいません。 気になるものは何でも触るし。お店の展示品とか、落ちてるゴミとかダンゴ虫とか。 そんな息子達も小学生になり、フツウに生活してますから、大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

  • 回答No.1

おそらくaurora77さんがノイローゼだと思います。 質問内容を読ませて頂きましたが、全て普通だと思いますよ。 ウチの上の息子が1歳3ヶ月の時に下の娘が産まれたので、その時の成長のことをよく記憶していますが、息子も同じような行為をしていたので、読みながら「そうそう、あった、あった。」と思いながら読んでいました。 息子も1歳半で保育園に行きましたが、その頃も話せませんでした。 もちろん、思い通りにいかないと床に頭をぶつけていましたよ。 つま先歩きもしました。不思議ですけど何故かしますよね。 離乳食も何でも食欲旺盛に食べていましたが偏食になりました。今でも、そうです。(現在2歳半) 自閉症の詳しい症状は判りませんが、 笑顔を振りまいたり、視線が合ったり指さしができるのだから何も心配ないと思います。 たまにしかしないことは、大人でも気分次第でありますよね。それと同じ事ですよ。 それよりも納得できないaurora77さん自体が心配です。 aurora77さんが安心できれば全て解決ですよね? 専門医に相談したり、友達に相談したり、とにかく誰かに相談してください。 おそらく皆さんが心配ないと言ってくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 No.9の回答者さまのお礼の欄に回答させて頂きました。お時間許すようであればご一読ください。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月、自閉症?

    先日、1歳6ヶ月健診で言葉がでないのと指さしをしないとで、2歳で再健診になってしまいました。男の子は言葉が出るのが遅いと言うし、○○持ってきてや捨ててきてなどの簡単な言いつけは理解できていたので、何の心配もしていませんでした。 思いがけず再健診となり、気になって帰ってからネットでいろいろ検索してみると、自閉症の症状に当てはまることがあり、とても不安になりました。例えば、 ※ 何か飲みたい時など、指を引っ張って冷蔵庫の前に連れていく。(クレーン現象ですよね?) ※ 手押し車のおもちゃをひっくり返してタイヤを回す。(たまーにやっているのを見ます。1分ほどで止めます。止めてある自転車を見ると、ペダルを回したりもします。) あとは、どちらかというと落ち着きのない方だと思います。しょっちゅうではないですが、部屋を回ったりもします。これも1分ほどで止めます。 スプーンで口に持っていって、口の中でくるっとひっくり返したり、物の隙間に紙をはさんだりする事があるんですが、HPを見ていて同じ事をする自閉症の子がいました。 目はしっかり合いますし、表情も豊かで抱っこも嫌がりませんし、人見知りもします。睡眠障害らしきものや偏食もありません。 目が合っているのに自閉症だった、または途中から合わなくなったという事はあるんでしょうか?クレーン現象をする子はまず自閉症と考えて間違いないのでしょうか? 「もしかして?」と思い始めたら、いろんなことが気になってしまって不安でいっぱいです。

  • 一歳半 自閉症の疑い

    一歳半になりあまりに心配になったのですぐに検診に行き4月から区で紹介して頂いた親子教室に通うことになっております。 心配な点 ⚫︎バイバイやパチパチなどの模倣なし ⚫︎発語なし ⚫︎指差しなし ⚫︎指示も通らない ⚫︎たまにつま先歩き ⚫︎長い間イスに座っていられない ⚫︎手を繋いで歩けるがどこか行ってしまうことも多い ⚫︎呼んでも振り向いてるかよくわからない 出来ること、いい点 ⚫︎あやすとよく笑う 笑顔は多い ⚫︎目はそこそこ合う ⚫︎運動の発達は早く2才くらい ⚫︎後追いはそこそこする ⚫︎型はめは得意 ⚫︎外に行きたい時に自分で靴を履こうとしている ⚫︎親を後ろから覗き込んできて笑いかけてくる ⚫︎スプーンフォークはある程度使える ⚫︎偏食 睡眠障害はない ⚫︎絵本はじーっと見つめている 最近は一日一回くらいですがクレーン現象も出てきました。ドアを開けて欲しい時に私が近くにいると私の手をドアノブに持って行こうとします。 一歳の時には呼んだらちゃんと振り返っていました。 その頃から私の都合でテレビを一日中見ていることが半年間続き、自閉症のような症状が見られるのはそのせいではないかと思って非常に反省しております。 テレビをやめ無音生活を送り語りかけたところここ一ヶ月でもかなり状態は変わりました。(まだ発語には至りませんが) もう知的障害を伴う自閉症を覚悟した方がいいでしょうか。保健師と臨床心理士はまだ一歳半なのでお先真っ暗ってことではないですよ!と言ってくれましたが毎日胃が痛いです。 同じような状況を経験したことのある方がいれば何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自閉症特有の行動の理由

    自閉症特有の行動ってありますよね。 逆さバイバイとか。クレーン動作とか。 手をひらひらさせるなどの常同運動。 回るもの・ひらひらするものに見とれる。 自傷行為。などなど。 そういった、どういう行動をするというのは あちこちで見かけるのですが、何故そういう行動を 取るという理由が載ってるところが見つけられなかった ので、わかりやすく載ってるサイトがあれば 教えて下さい。

  • 本当に自閉症でしょうか?

    2歳3ヶ月の男児の母です。先月、大きな病院の小児科医にあっさり「自閉症だ」と診断されました。確かに未だに言葉が出ず、色々なバリエーションのあー、うー、が多い状態です。おもちゃの電車や車を並べて喜んでいることもあります。クレーン動作もあります。しかし、いやな人には来るな!といった感じで押し返したりしますし(誰にでも愛想がいいわけではありません)、名前を呼んでもほとんど振り向きます。本を読んでと持って来たりもします。あとパニックも自傷行為もなく、遊んであげている時もずっとご機嫌です。 本当に自閉症でしょうか?自閉症とはどこで判断されるのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月 自閉症でしょうか

    今月1歳2ヶ月になる女の子の母親です。 最近1歳ころまでできていた事ができなくなりました。また、自閉症症状にいくつも当てはまります。 (1)名前に殆ど反応しない。 (2)目線を合わせようとしても合わない。 あやしている時、一緒に遊んでいる時は合います。全く目線が合わないことはないです。 (3)ハイハイの時期から落ち着きがない。デパート等行くとウロウロシテ目を離したら100%迷子になる。最近は食事のときは自分の椅子に座って食べられるようにはなりました。 (4)言葉の遅れ ワンワンしか言いません。あとは喃語でアブアブ、あーあー言ったりしていますが、意味のあるような単語はほぼないです。 (5)理解力がない。 私や同居中の祖父母、姉の認識が多分ないです。ママは?ジィジは?と聞いてもほぼ無視してます。ワンワンのぬいぐるみをワンワンと言いながら持っては来るけど、絵本を見せながらワンワンどれ?と聞いても指差し等しません。 ちょうだいと手を出したらたまに渡してくれますが、ポイして、それ取って等はわかってません。 何でも口に入れます。散歩に言ったら石や砂、枯れ葉等。 (6)クレーン現象? 指差しはしますし、お菓子が食べたいときは持ってくるし、TVを見たいときはリモコンを持ってきます。届かないときは指差しすることもありますが時折絵本の金魚を私の手を使って指差しさせようとします。 (7)逆手バイバイ? バイバイを殆どしなくなりました。極たまに気が向いたら普通にバイバイしますが、いきなり両手を逆手にし振ってる事がたまにあります。 (8)いただきます、バイバイ、名前を呼んだら振り向く、いないいないばあができなくなった。 1歳のときは比較的出来ていましたが、最近ほとんどしないし、いないいなーいと言ったら前はバァって言ってたのに今は見事にスルーです。 できる事などは 子供は好きなようで自分から近づいて行きます。 絵本の名前や特徴(金魚がにげたなら金魚さん等)を伝えると持ってきてくれます。 遊ぼう!と言うと一緒には遊んでくれます。 今の所何かこだわりがあったり、パニックや手のつけられない程の癇癪はありません。 積み木は積み重ねて遊んでいることがあります。 シングルマザーで娘とは二人家族、現在は実家の両親と暮らしています。今後仕事に復帰して保育園に預ける予定なので、障害があった際どうしたら良いのか分からないのと、自閉症や発達障害があるのなら早めに療育を開始したいと思っています。  周りに同じ月齢くらいの子もいないし、身近に子供がいないので比べようがなく不安です。 他のことは違うなとは思ってはいたのですが、同じくらいの月齢の子は大体どのような感じなのでしょうか?やはりうちの子は普通ではありませんか?

  • 1歳3ヶ月女の子自閉症?

    1歳になるまでは電車には乗れてたのに 1歳2ヶ月頃から乗った瞬間に大泣きしてホームに出たら泣き止んでまた電車に乗ると大泣きをします。ホームで電車が通過したりするのを見るのは大丈夫なのですが乗ると手をつけられなくなります。チャイルドシートにものせた瞬間大泣きして乗せられません。偏食もなく真似もしますクレーン現象のようなものは見られません。気になるのは電車とチャイルドシートだけです。ネットで調べる度に自閉症の文字が出てきて不安です。助けてください。

  • 1歳3ヶ月 自閉症を疑ってます

    息子の自閉症を疑っています。 今週で1歳4ヶ月になります。 まだ診断がつかないことは承知してますので、 批判的なコメントはご遠慮ください。 長くなります。 気になる点がいくつかあります。 1.極度の人見知り 元々人見知りでダメな人はダメで その人が近づくとギャン泣きでした。 でもそれにより一層磨きがかかり、 前まで平気だった人もダメになり パパママ以外は近くに来ることも嫌がります。 2.同い年の子に興味がない よく公園や遊び場に行きますが、 1人で黙々とおもちゃで遊んだり ボールを追いかけたり投げたりするだけです。 同い年ぐらいの子に おもちゃを取られても何も気にしてません。 3.夜泣きがひどい 生まれてからずっと夜中泣いて起きることが 毎日でしたが、一歳で夜間断乳し、 1ヶ月ぐらいは夜通し寝てくれたのですが、 また最近頻繁に起きるようになりました。 4.指差しについて いろんな物をあー!あー!と指差しますが、 〇〇どれ?の質問に対しての指差はありません。 5.偏食? 元々離乳食を始めた頃から全く食べません。 ベビーフードも手作りもダメです。 そのわりに、お菓子やバナナ、ヨーグルトは好きです。 6.タイヤを永遠と回す 車や三輪車などのタイヤをずっと回したり、 上からボールを落としてコロコロ落ちていくおもちゃを ずーっとやっています。 7.つま先歩き これはここ2週間ぐらいから始まりました。 8.落ち着きがない ずっと歩き回っています。 絵本などを読んであげてもじっとしてられません。 次のページ勝手にめくりまくったり、 ウロウロしてどこか行ってしまいます。 その場でぐるぐる回ったりもします。 9.名前を呼んでも振り向かない 前まで振り向いてくれていたんですが、 最近は何度読んでも振り向かないことが多いです。 ざっと思いつくのでこんな感じです。 できることもあります。 1.バイバイやパチパチ〜というと 手を振ってバイバイと言う、パチパチもする。 2.ニコっというとほっぺに人差し指を当てる 3.フルネームを呼ぶと手をあげてハイ!と言うか 4.くまさん!というと拳を頭に乗せる 6.ちゅーして〜というとちゅーしてくれる 7.ぎゅー!というと抱きしめてくれる 8.運動面の発達は問題なく、 3ヶ月寝返り、5ヶ月ずり這い、7ヶ月おすわり 8ヶ月ハイハイ、10ヶ月歩きました 9.犬や車を指さして わんわん!ぶーぶー!という。 10.車のおもちゃを動かしながら ぶんぶーんと言って遊ぶ 11.積み木も5個ぐらいなら積めます。 長くなりましたがこんな感じです。 できることもたくさんあるのに 心配ばかりで毎日モヤモヤしてます。 考えなきゃいいのに気になるところを見てしまうと ずっと考え込んでしまいます。 これだけ読んでどう思われますかコメントください。

  • 自閉症??

    2歳3ヶ月の男の子ですが、自閉症のあてはまる行動をするので気になっています。1つは2歳になってから時々つま先歩きをする。 気に入らないことがあると すぐ怒る、私を噛む。 少し落ち着きがない。ぴょんぴょん跳ねる。 言葉は単語ばっかで2語文をたまにいいます。指差しもするし、親が言うことはだいたい理解しています。 病院にはいってませんが自閉症は3歳くらいまで判断しにくいと本で読みました。でも心配で。詳しい方教えてください。またこれくらいの年齢の子はこんなものなのでしょうか?

  • 1歳半の息子に自閉症を疑ってます

    先日1歳半検診が終わって、要観察にはならなかったのですが、のちに自閉症の話を聞いてから、1歳半の息子は自閉症ではないかな。と疑いの目を持つようになってしまいました。 検診の質問の項目でできないとチェックが入ったのは、コップを持って飲むことができない(たまに軽く支えて飲むこともある)ちょっとした言いつけができない。というこの2つです。 指差しや意味のある言葉は12語くらいはでてます。 言葉は、電車、バス、マンマ、ニャンニャン、パパ、行こ、きれいね、 などです。パパとはいうのに、ママとは言ってくれません。 本を開いて、「ワンワンどれ?」と聞いても指差しはしませんが、自ら「ワンワン」と言って指をさします。 物を「ちょうだい」と言ったら、言ってる意味がわかってるのかわからないのか、自分の気が向いた時は「どうぞ」といいながら渡してくれます。 なんとなくこっちの言ってることはわかってるようではあります。 椅子に座って!とか、音楽聞こう!というとコンポの前にきたり、どこどこに行こう!というと扉の前で「いこいこ!」とノブをがちゃがちゃしてたりします。自分の気分が乗る時だけですけどね。 乗り物がとにかく好きで、ミニカーをじーっと動かしながら一人で遊んでることも多いし、歩く前から車輪が好きで、ベビーカーの車輪を回すのにすごく集中します。一日中ってわけではないですが、一日のうち少しそういった時間があるくらいですが・・。 急に寝る時に少し明かりがないと寝れなくなってきました。 電気を消すとかなり号泣します。 昼間の明るい時でも電気をつけないと気がすまない時があって、ベットに上ってスイッチを押してます。 人見知りは小さいうちからけっこうしてて、人とすれ違って泣くこともあります。それで膝のとこにしがみついてきたりします。 しゃべりかけられると泣きます。 家ではよくものを投げてあそんでます。だめといってもまったくわかってくれず、部屋中におもちゃをなげてこわれてしまうこともしばしばです。 夜の寝つきはあまりよくなく、少し泣いてまた寝て、また少し泣いてということが多く熟睡しづらいのかなというかんじです。 昼寝は最近2時間から3時間にふえました。16時から19時までと時間も遅めになりました。 寝るのは23時頃、起きるのは7時半頃です。 自閉症についてネットで調べてるうちに、車輪などの回るものが好きだし、手をひらひらではないのですが、顔の両サイドでキラキラしてることも多いのと、名前をよんでも無視されることが多いような気がして(気の向いた時はフルネームを言うと手をあげる)なんだか心配になってきました。 あと、相手してほしい時?に頭を壁におもいっきりぶつけます。かなり痛そうなんで必死に止めますが・・。 1歳半くらいだと、普通やりそうなことばかりのような気もしますが、気になってしかたありません。 またどこかでみてもらった方がいいのかな・・。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、どなたかアドバイス下さい。

  • 一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

    一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。 気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。 気になる行動があります。 ・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました) ・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します) ・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます) ・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり) ・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態) ・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです) ・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします) ・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます) ・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ ・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです) ・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです) ・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。 ・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです) ・ママ以外の抱っこを異常に嫌う ・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます) ・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です) 1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。 10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。 見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。