• ベストアンサー

既婚正社員、職場で暴君気味

職場にお局的な女性がいます。 20代後半 正社員事務員で、旦那は銀行員、 大卒20代前半で高収入男性と結婚でき、定職も持ち、職場では暴君気味だけど甘やかされています。大してすごいスキルを持ってるわけではないのに。なんか恵まれてますよね。 美人ではないし話もうまくないのに。 なんか腹が立ってきます。 この思いどうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.1

>大してすごいスキルを持ってるわけではないのに どこにでも居ますね。特に同族会社には。 残念ながら、スキルの程度を判断するのは会社です。 どうにもならないことに立ち向かうと、更に深みにはまります。 自分は自分の与えられた仕事をこなし、時には改善の提案をして コツコツとやっていくしかないと思います。 その内に、転機が訪れると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.2

何で質問者さまは甘やかせて貰えなかったんでしょうかねぇ。 御自身で分析出来てますか?  まぁ、全く出来ていないから今に至る、です。 さて、今回の御質問ですが。 前の質問でも相当な嫉妬を燃やしてましたよね。 御自身で昇華せなアカン、って回答が多く集まったと思います。 それでも、また嫉妬が抑えられないという御質問ということですので。 辞めた職場に乗り込んで全部ぶちまければスッキリしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚で正社員

    ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。

  • 女で既婚・正社員って得してますよね

    女性で一般事務正社員(職種を問わず正社員)って実家暮らし、独身、パートより得してますよね。 結婚できた、定職ももてた、失業しても 旦那の収入があるから独身で失業するよりは気楽です。 独身だと働いてなんぼみたいな所があるから早く仕事みつけろと周りから責められる。 ・一般事務正社員 ・大卒で20代後半くらいに結婚 ・残業しない(家庭を理由に逃げれる) ・会社は女子が数人と少ないため優遇されておりお局化してる 上で嫌な既婚正社員事務員がいますが いろいろ恩恵ありますよね。 アラサー、実家暮らし、転職したばかりよ非正規事務よりそいつの方が上ですか。

  • 職場 既婚者同士

    長いです。 既婚者子供あり20代前半 パートで職場に入って数ヶ月。 1人の既婚者男性子供あり20代後半の方が入ってきた当初から異常に声をかけてきます。 肌白いね。いい子だね。髪切った?(旦那でも気づかないぐらい少し)~好きなの?弁当自分で作ってるの?その他… もう1人事務の子(私より若い)がいるんですが、その子には仕事の話しか私の話しかしません。 ある日もう1人の事務の子が絡み過ぎですよ~というと、絡むよ~嫌っていうまで絡むよ~って言ってニコニコ言うんです。 なんか、そんなに私の事好きなのかな?と笑 さすがに、本気で好きになられたわけじゃないですよね?ただ単に話しやすいってだけですよね?お互い、既婚者ですし。 最近私の方が、少し意識してるかもしれません。良くないことですね…

  • 職場の既婚女性に翻弄されてます

    職場の既婚女性の行動について質問します 皆といるときは、私(既婚)に対して軽く威圧的、Sっ気全開でからかい、いじってきます。 周りに誰もいないと、普通に協力的だったり、ほめてくれたり、急に「あたしのこと好きなんでしょ」とか言ってきます(こちらは当惑というか翻弄されます) ちなみに社内でも有名な美人でリーダー格、男性なら第一印象で誰でも好意を持つような人です。多分向こうの好みからも外れていておっさんの私だけになぜ? と思います。 このような場合、女性心理としてはどのようなものでしょうか。 どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。 あちらが30代後半、こちらは40代前半です。

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

  • 不細工で性格悪いのに早く結婚

    ・20代後半 ・大卒で20代前半で結婚 ・不美人 ・性格悪い ・コミュ力も高くない ・職場ではいじめをし、気分のムラがかなり激しく、気分によって態度が違う 不機嫌な時は、いいやすい立場の人に当たります。 人の好き嫌いが激しく嫌いな人は男女問わず攻撃。 その職場ではうまく立ち回ってるようです。 なんでこんな奴が早婚なんですか? 職場の男性からは陰で嫌われてるのに早めに結婚できてるというw いい人がご縁がなかったりします。 職場では意見をきいてもらてて、早めに結婚できめ正社員で仕事ももてて恵まれてますよね。 30代独身パートですが、そいつから羨ましいと言われます。 嫌味ですのね。明らかに20代既婚正社員職場でうまく立ち回ってるほうが恵まれてるのに。 こいつにイライラしなくなるためにはどうしまらいいですか。

  • 正社員として働きながらの職探し

    40代前半の女です。 大学生と高校生の子供を二人抱える母子家庭のものです。 現在、正社員として働いていますが、職場の雰囲気が良くなく、働いていくモチベーションとスキルがあがりません。 正社員歴は5年です。 収入が途絶えるのは困るので、正社員として働きながら次の職場を探したいと思っているのですが、なかなか困難です。 近くにハローワークもありません。 正社員として働きながら職探しに成功された方に どうやったら良いか、アドバイスを伝授していただきたいです。

  • 正社員じゃない男性

    20代後半で正社員じゃない男性ってどう思いますか? 少し前に好きな人がいました。 正社員ではなく、契約社員でした。正社員の登用もある仕事ですが、狭き門のようです。一応、試験を受けたりはしています。 過去の詳しい話は聞いていませんが、定職に着いたことがないと言っていました。 正社員になりたいけど仕方がなく・・・というよりは、楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 その彼には振られてしまったんですが、未練があり、万が一チャンスがあればと考えてしまいます。 でも、私も20代後半で、結婚も考える年なので、もしうまくいくことがあっても、厳しいかな~とか思ってしまいます。 世の中いろいろ厳しい時代ですが、私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう?って思います。 そう思うとスッパリ忘れて、将来性のある人を探した方がいいのかなぁ・・・。

  • 契約社員は信用されない?

    40代後半の独身女性です。 ある企業の契約社員や役所の臨時職員として働いてきました。 ところが昨年2月末を最後に、全く仕事が無くなってしまいました。 つなぎのアルバイトで、なんとか生活をしていますが、先日知人から「あなたは定職を持っていないから信用性が無いのよ。」と言われました。 また別の知人からも「義理の妹がフリーターだから、信用が無くて採用試験を受けても受けても、正社員の仕事に就けないのよ。」と言っています。 確かに「契約社員」「臨時職員」と、言葉は綺麗ですが、所詮フリーターです。 こういう場合、履歴書を見られた段階で、振り落とされてしまうのでしょうか? 私の周りにフリーター主婦が何人かいますが、彼女達は履歴書を見せてもらうと「こんなに職を転々としているの?」と驚くほどの職歴が書かれています。 彼女達曰く「主人が転勤族だから定職が持てないの。だからフリーター。」 「子供がいるから、いつ何があるか判らない。それで、いつでも辞められるバイト。」と言っています。 転勤族の夫・手のかかる子供…彼女たちのフリーターの理由は私と全く違うもので、そして見ていてわかるほどに、仕事に対して意欲的です。 私のように独身で40代後半でありながら定職を持っていないと、就職しようにも信用性がないのでしょうか? それと、余談ですが、私に「定職を持っていないから信用性が無い」と言った知人の1人は、彼女自身定職を持っていないし、もう1人の知人は無職。 定職を持っていない人や無職の人から「信用性が無い」と言われるのは気分が悪いですね…。

  • 職場 不機嫌な人の対応 

    転職して数ヶ月。 10人程の小さな営業所で事務のパートとして働いています。 女性は私含み3人で、後は30代後半以上の男性です。 女性正社員(事務員どちらも20代後半)2人の補助員として雇われました。 私は、30代前半未婚です。 事務員Aは、社歴3年半と女性事務員の中で1番社歴が長い。 仕事は、テキパキとしていて口が立ちハキハキしている。 営業所の1番お偉いさんと親しい。 営業マンからは営業所の裏ボスと呼ばれていていい年したおっさんがAにヘコヘコしていて見ていてイライラします。 Aは職場で優遇されていて、意見すると優先して聞いてもらえます。 事務はAが中心に回ってるかんじです。 最近特にワンマンさを感じます。 ある管理職を嫌っていて毎日隣の席の営業マンとよく悪口を言っていてその管理職をしょっちゅう睨みつけています。 管理職はAに優しく下手みたいになってます。男性には厳しいのに。 あと、朝から不機嫌な時があり、挨拶無視私や事務員Bに指摘をする時にとてもネチネチ言ってきて嫌そうに睨んできてとても不快感がしました。 親しい管理職や男性には愛想良いんです。 私はAのストレスの吐口になっているようです。 事務員Bも不機嫌な態度が顔に出やすく感情的です。Aを優遇しています。 Aは20代後半と若く、大卒で20代前半〜後半で高収入の男性と結婚。 大卒で正社員の事務の仕事につけて長く続けられてしかも職場では優遇されていて恵まれてると思います。 不機嫌なのは事情があるしそっとしておいた方がいいんでしょうけど仕事上どうしても接点があります。 今日も突っかかってきて感じ悪いしやりずらさを感じます。 ネチネチと嫌な言い方をするかんじです。 こういう人がいた場合どう対処したらいいですか。 知らないうちに何かかんの触った言動をしてしまったのかと思ったりもしましたが前の週の金曜日は普通に接していたし特にトラブルもありませんでした。 学生時代も、普通に仲良くしていた人が突然冷たくなり無視されるようになりそのまま疎遠になったことがあります。(原因は不明)