打たない積極的な理由は必要か

このQ&Aのポイント
  • 打つ理由がある人、打たざるを得ない人、コロナが他の何よりも怖い人は打てば良いと思いますし、それを阻害するつもりなど毛頭ありません。
  • 問題は「打たない理由」もっと言えば「打たない積極的な理由」を暗に求めてくる人がいることです。
  • 打つ積極的な理由が無いから打たない、それだけでは不十分ですか?皆さんは相撲を見るために国技館に行きますか?歌舞伎を見るために歌舞伎座に行きますか?行かないと答えた方は、なぜ行かないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

打たない積極的な理由は必要か

今打つ打たないと言えば紛れもなくあのワクチンのことですので前置きは省きます。 打つ理由がある人、打たざるを得ない人、コロナが他の何よりも怖い人は打てば良いと思いますし、それを阻害するつもりなど毛頭ありません。もちろん副作用が起ころうがワクチンが効かなかろうが知ったことではありません。強いて言うなら、接種費用はもとより副作用の尻拭いまで打たない人間の税金で面倒を見るのかというところですが、まあそれは置いといて・・・ 問題は「打たない理由」もっと言えば「打たない積極的な理由」を暗に求めてくる人がいることです。もちろんその言葉の背景には「打たない理由がなければ打つのが当然」という暗黙の前提があるわけです。 その理由、必要ですか? 打つ積極的な理由が無いから打たない、それだけでは不十分ですか? 皆さんは相撲を見るために国技館に行きますか?歌舞伎を見るために歌舞伎座に行きますか?行かないと答えた方は、なぜ行かないのですか?行かない「積極的な理由」を教えてください。無いならすぐに見に行ってください。どちらも日本の大切な文化ですよ。あほなテレビなんか見てる暇があったら今すぐ見に行きなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.12

こんにちは 当たり前とか普通と言ってしまって 理由を聞こうとするそれが独裁的だと 思わないんでしょうか? 医療従事者でも、受けたくないと受けない人はいるようです。 勿論、職場を変わることも移動もないみたいです。 政府からは「お願い」レベルであるから 受ける人の方が多く、またブレイクスルーも発生していて 感染しない→重症化を防ぐ→長くもたない に変わっているのに、それを無視して人に聞くのは どうなんでしょうね。 私はしたければすればいいし、したくなければしなくてもいい 勧めるのはそこに責任が伴うので 勧めるとは言いにくいです。 勿論、打たない方がいいというのも同じです。 重症化はある程度防げるそうなので。 でも、打たない人が感染してばらまくというそういう 間違った発想の人が 沢山いることには驚きます。 結婚するのが普通、子供がいるのが普通、五体満足が普通 障害を持っていないのが普通・・・ こんな感じと同じような気がします。差別していることに変わりはないかも。 因みに、相撲も歌舞伎も観覧ありますが 歌舞伎は子供すぎて飽きちゃいました。

katorea21
質問者

お礼

>でも、打たない人が感染してばらまくというそういう間違った発想の人が沢山いることには驚きます。 むしろそういう人の方が立派な陰謀論者ですね(笑) 0か1かという単純な善悪二元論でしか物事を判断できないのでしょうね。デジタルなコンピュータの世界ならいざ知らず、人間社会は善か悪に割り切れる事象などほぼ存在しないですけどね。 悪意を持ってばら撒くというならともかく、普通に生活していて感染させてしまうのはやむを得ない事です。人に迷惑をかけないために窮屈な生活で我慢する気など私には毛頭ありません。もちろん同じ理由で人から迷惑をかけられることも承知の内です。

その他の回答 (11)

• sgrmv
回答No.11

4日前の記事(FNN、NHK)ですが、 群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。 このうち24人は、ワクチンを2回接種したブレイクスルー感染でした。 24人のうち、2人が中等症(要入院)で、22人が軽症だという。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013272781000.html https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-243163.html クラスター発生の病院で入院患者64人が死亡。 沖縄 うるま 2021年8月17日付 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210817/k10013207301000.html 2回接種済みでも大規模なクラスター感染が起こることが判明した中、ワクチンの効果への疑問や弊害について危機感を唱える声が上がっている。 「ワクチンを打てば元の世界に戻る」との宣伝文句は完全なウソが確定的に! 今度は「重症化を防ぐため」とのキャッチコピーで「生涯ワクチン漬け」にされる運命か? 次から次へと「最新の変異株」が人間社会を脅かし、そのたびに「最新のワクチン」を世界市民が半永久的に打たされ続けることで、グローバル製薬企業にとっては「最強のビジネスモデル」を構築できるうえに、 陰謀論にも耳を貸すならば、ワクチンに「様々な成分や物質」を混入させることによって、「ワクチンによる人口削減」と「奴隷監視社会」が実現させられることになる。 という批判が相次いでいる。

katorea21
質問者

お礼

しかし陰謀論というのも都合の良いキラーワードですね。恐らくマスゴミが生み出したバズワードでしょうが、都合の悪い話は、陰謀論の一言で今風に言えば論破出来るのですから、思考停止した欠陥脳には心地よく響くのでしょうね。 ・・・とまあ気の毒なワクチンマフィアのモルモットを口汚く罵るのはこれくらいにして、実際に国民の7~8割に盲目的に注射を打たせる環境が出来上がったことで、一部の悪意ある権力者やマッドサイエンティストの一存で国民を支配することも可能な環境が整ったということですよね。折しも5G元年にこのような事態が発生したというのも果たして偶然かどうか。陰謀論の一言で片付けられる単純脳が羨ましい限りです。

• kzr260v2
回答No.10

理由を聞いてくる人が、職場などの責任者なら、感染予防の観点から確認することは必須のはずです。これは質問主さんが感染し入院でもしたら、職場の信頼が落ちて売り上げ低下したり、最悪の場合職場が閉鎖されたりするリスクがあるので、職場の責任者は確認せざるを得ないです。 聞いてくる人が期待する返答は、例えば、「ファイザーまたはモデルナのワクチンに共通する成分でアナフィラキシーショックのリスクがあります」みたいなものです。これなら接種できない理由となります。 しかし現状は、成分が異なるアストラゼネカのワクチン接種も可能となってきているので、接種できない理由にはならなくなりました。 聞いてくる人が単なる知人程度ならスルーして問題はないですが、それが職場の責任者なら、質問主さんを感染リスクが低い職場に移したり、業務内容変更が考えられます。これにともない収入が下がる可能性もあります。 ※ ほとんどの人は「接種した」もしくは「接種する予定」のようで、「理由なく接種しない」を選択する人は少数派です。 ※ 通貨が発行できる国にとっては、そもそも税金は財源ではないです。つまり国民が「私たちの税金を無駄遣いするな!」と発言していることがありますが、これは正しくないのです。 現状の日本のお金は、農作物でも地下資源とも関連していないです。つまり、実は「実体がないもの」です。これは海外でも基本同様です。国が発行した実体のないものが、税金として国に戻ったとて、それは単に消えただけなのです。 にもかかわらず、日本の政治家や官僚たちは国民の間違いを正すのではなく、「国の予算を減らす」ということをしました。例えばこの30年で予算を減らしまくり、保健所は半分にまで削減され、病院のベッド(病床)は8分の1と激減してます。 今は落ち着きつつありますが、医療が崩壊したのは、保健所や病床が減らされたことが大きいです。 あと日本国内でmRNAワクチン研究もされていましたが、2017年に研究費が凍結され中止に追い込まれています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• sgrmv
回答No.9

ワクチンを打っても感染は止められないし、重症化も防げないことが数値となって表れたから。 国内でコロナワクチン接種による死者が1000人を超えていることも問題になっています。 アメリカではワクチンの犠牲者が10万人に迫ろうとしています。 ワクチン接種で亡くなられた方は1000人を越えますけど、インフルのワクチンではわずか数人です。 イスラエルなどワクチン接種をいち早く始めた国で、感染爆発や死者の激増が起きていることをネタにすると、つい先月ごろまでは陰謀だとか馬鹿だとか誹謗中傷で応じてくる人達が結構いましたよね。 イスラエルの2か月遅れで日本で同様の現象が起こると、彼らは沈黙してしまいました。 朝日新聞 【東京都】コロナ死亡者15人中5人が「2回接種済み」 2021/9/24発表 https://www.asahi.com/articles/ASP9S5K4HP9SUTIL031.html 「ほとんど接種済みだったが…医療機関・高齢者施設でクラスター」 読売新聞 2021/9/19 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210919-OYT1T50056/ ワクチンは危険なだけで、一時的な効果しかなかったことが証明されてしまったから、誰も反論できなくなってしまったのです。 岡山県議会議員の高橋とおるの公式ブログにて、8月12日に開かれた県議会の資料内容が一部公開され、現在、国内でコロナワクチン接種による死者が828人に上っていることが明らかになりました。 http://rapt-plusalpha.com/politics/post-19586/ 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染状況は死者17,319人、累積感染者数は1,683,965人を記録している。 https://jpmarket-conditions.com/COVID-19/ja/Japan/ 現在ワクチンを打ったことで1000人以上が死んでいます。 感染症で亡くなった方の多くは高齢者と基礎疾患のある方ですから、若年者で健康な方はコロナ死していないことを考えると、ワクチンを打った方が遥かに致死率が高いといえます。 検証してみましょう。 2021年5月15日の時点で、20代の死者が初めてでました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/289149 一方で、コロナワクチンを打って副作用で亡くなった20代は、なんと7人も! https://ameblo.jp/fuchi-902/entry-12690870381.html 若者は、コロナウイルスに感染して死亡する確率よりも、ワクチンの副作用で亡くなる可能性の方が7倍も高いのです。 数字のトリックを見破れないと、製薬会社や医療利権に関わる人達に殺されてしまいます。 飲み薬と違って世界中の人が反強制的にワクチンを受けるとなると、製薬会社に転がり込むカネは数十兆円。 1本1000円 X 50億人 X 4回接種=20兆円。 コロナワクチンは大国の国家予算にも匹敵する巨大なマーケットです。 ワクチンは危険だと言う人がいますが、その情報の出どころはどこだか知ってますか? ワクチンを開発した会社の副社長やノーベル医学賞を受賞した学者さんなんですよ。 ビジネスニュースサイトの記事から引用ですが、 「ノーベル生理学・医学賞の受賞で知られるウイルス学の権威、リュック・モンタニエ博士による警告である。曰く、「新型コロナウィルス用のワクチンを接種した人は長く生きれない。残念ながら、すでに接種した人には治療方法がなさそうだ。遺体を埋葬する準備をするのが精一杯できることだ」。  ネット上に流布する陰謀論者の発言ではない。モンタニエ博士といえば、パスツール研究所に籍を置き、HIV発見の功績で2008年にノーベル生理学・医学賞を授与されている。  そんな権威あるDNAとウイルスの専門家の率直な警鐘に他ならない。「スロー・キル」をもたらすワクチンというわけだ。これを無視していいのだろうか? https://www.data-max.co.jp/article/42298 他には、 スチャリット・バクディ博士のビデオ:(医師、 微生物及び感染症・免疫学) ワクチンは毒物。 ヴォルフガング・ヴォダーグ (ドイツ 医師・政治家) と ピーター・マカロー(米国 医師)のライナー・フルミッヒ(弁護士)によるインタビュー : 「怖いのはウイルスではなく注射」 徳島大学名誉教授 大橋眞: 「LNPは卵巣の毒 3」 ロバート・ケネディ・ ジュニアからの忠告: 「権力者は私達に望みもしない医療行為を強いる。ナチスが強制収容所でしたことだ。 第二次大戦でワクチンの人体実験をした。だからニュールンベルク倫理綱領が定められた。 この2年間で罪の反省は露と消えた。政府機関は服従を演出し扇動している。 これは民主主義ではない。製薬業界の利権に駆られたバイオセキュリティという全人類を奴隷化し私達を悪夢に陥れようとする企てだ。 私達をがけっぷちに追いやり、子供たちの未来を台無しにする。」 https://www.rich-life58.com/entry/sns3 国内にもワクチンは危険だと訴える現役のお医者さんや大学の先生方はたくさんおられます。 ********** 教えてgooでも、ワクチンごときで熱くなり、ワクチン否定論者を罵倒したり、威嚇的な態度に出る人が多いですよね。 ワクチン接種は自由だし、世界的権威の論説を流布させることのどこに問題があるのでしょう? 答えは、こちら。 ワクチン利権と政治的事情です。 「コロナ用ワクチンは安全か?世界で広がる疑念や疑問の声 」 2021年06月18日号  世界各地でコロナ用ワクチンの争奪戦が繰り広げられている。今やワクチン・メーカーにとっては「売り手市場」と言っても過言ではないだろう。菅総理も先のワシントン訪問の折、ファイザーの社長に直訴してワクチンを譲ってもらおうと必死だった。日本政府は明らかにしていないが、ファイザーもモデルナも日本向けにはアメリカ国内より3割増しの値段を要求しているという。  そうした奪い合いの結果、「ワクチン長者」が続々と誕生している。新たに億万長者の仲間入りをはたしたのはワクチン製造会社の社長や会長ら9人である。この1年で、合わせて193億ドル(約2兆3,000億円)もの資産を増やしており、アマゾンのジェフ・ベゾス氏やテスラのイーロン・マスク氏も真っ青のようだ。  トップはモデルナのステファン・バンセル社長。以下、ファイザーと提携するビオンテックの社長やモデルナの最大の投資家らが続く。驚くことに、感染症が爆発的に急増している現状を尻目に、インドの製薬会社の会長まで「ワクチン長者」になっているのである。  政府の開発資金を基にワクチンを開発しているにもかかわらず、こうしたワクチン・メーカーは値段を安くするどころか、値段を吊り上げ、「史上空前の利益」を上げている。本来なら、「人類の危機的状況」であり、無償提供されてもおかしくない話であろう。人さまの不幸に付け込むような、あまりにも露骨な儲け主義には大きなしっぺ返しが来るに違いない。  いずれにせよ、日本でもファイザー社のワクチン接種が進んでいるが、その危険性については十分な理解が得られていないようである。ファイザー社自身が、そうした警告を発しているのだが、日本ではまったく報じられていない。  たとえば、ファイザー社は5月19日、39ページにおよぶ「ファクトシート」と銘打った報告書を発表した。これはアメリカの食品医薬品局(FDA)の緊急承認ガイドラインに沿ってまとめたもの。それによれば、12歳から15歳の子どもたち1,097人に接種したところ、866人に副反応が確認されたとのこと。  何と、8割もの高い比率で異常が発生しているのである。幸い、そのうちの半分は軽い症状だったというが、残りの半分は深刻だったことが報告されている。問題は、深刻な副反応に見舞われた子どもたちの大半は「生涯にわたって障害を引きずる可能性がある」との指摘であろう。「メッセンジャーRNA」と呼ばれる、これまで人に注射したことのないワクチンのため、「長期的な副反応については不明な点が多い」ことを製造会社が認めているわけである。  ワクチン接種の必要性のみが大きく宣伝されているが、製薬メーカーがリスクについて報告しているにも係わらず、日本政府はそうした情報を提供しようとしていないのは、理解に苦しむ。実は、ファイザー社の元副社長も内部告発のかたちで、自社のワクチンが動物実験に際して、死亡したり副作用に見舞われたことを明らかにしている。 https://www.data-max.co.jp/article/42298 ******** ワクチンごときで熱くなり、ワクチン否定論者を罵倒したり、威嚇的な態度に出る人をたまに見かけますが、 きっと、ワクチン利権をむさぼる輩や、ワクチン接種を手柄にしたい政党・議員・団体にぶら下がっているヤクザなのでしょう。

katorea21
質問者

お礼

ほとんどコピペでしょうが、まとめて頂きありがとうございます。要はワクチン利権が巨大化しすぎて国でも制御が利かない状態になっているということですね。簡単に終息させては開発費の元も取れませんからね。むしろ長引けば国が一番儲かると。例えは変ですが、裁判が原告や被告のためではなく裁判官と弁護士を利するために長期化させているのと似たようなものですね。 確率の低い感染の予防と引き替えに、ほぼ確実に起こり得る副作用を受け入れるかどうかという判断になるでしょうか。「必要性があるから接種する」という常識的な判断を忘れて「皆が打つから自分も打つ」という思考停止に陥った人面猿がこの国に1億匹以上もいることに改めて背筋が寒くなりますね。

noname#249042
noname#249042
回答No.8

そりゃ「打つのが普通」だからですよ。ワクチンの効果の良し悪しの話ではありません。でも現状は「ワクチンは打った方が良い」と考えている人が大多数で、国民なら誰でも打てることになっている。だから「打つのが普通」です。 家には家族単位とか一人で暮らすのが普通なので、赤の他人10人と暮らしてる人は周囲から「何で?」ときかれます。人間は横になって眠るのが普通なので、立って寝ると言ったら「何で?」と聞かれます。そんなもんは本人の自由には違いないですが、普通と違うのできっと何か理由があるのだろうと相手は考える。「別に理由はないけど」と言われても納得しません。いや何か理由があるでしょと考えます。

• gongorogon
回答No.7

NO.4です。 やはりというか、ワクチンを打つと「感染しない」と勘違いされている人が多いのが目立ちますね。 もっとも、ワクチン打ったから非常事態宣言やまん延防止を無視して「コロナ疲れ」と宣い、出掛けるとかマスクしない輩は世界的に増えて再拡大してますが笑。 職場変換させるというのもありますが、今まで願っても換えてくれないので是非して欲しいと思います。 あ~コロナ様、あのクソみたいな職場から解き放ってください。

• Don-Ryu
回答No.6

ワクチンによって深刻に体へ悪影響が考えられる人=積極的な理由があるから打たない人 これは納得できます。 積極的な理由もなく打たない人=積極的な理由もなく、自分が将来感染して、医療現場でギリギリのところで踏ん張っている人たちにさらに負担をかけてしまうかもしれない、という他社への思いやりがない人、実際にやむを得ない事情でワクチンを受けられないままの人へ自分が感染させてしまうかもしれない、そんな思いやりが欠落した人、そんな状況を今から想像できない、想像力の欠落した頭の悪い人、 つまりは思いやりと想像力の問題ですね。 相撲や歌舞伎は趣味、嗜好です。 テレビが相撲や歌舞伎の下に位置する、なんて誰が決めたのですか? そんなものと同列に語らないでください。

noname#259849
noname#259849
回答No.5

私は仕事で管理職をしてますが、理由も無くワクチンを打たない部下がいたら配属変えますね。誰かと対面で仕事なんかをさせられませんから。もちろん一緒の行動も控えます。またつまらないリスクを抱えることによるコストも考えなければなりませんね。 理由が無ければ文句も言えないと思うのですが、今後他の人とおんなじ様に扱ってもらえるとでもおもってるんですかね。そんな人。 打つ理由が無いから打たないって、ただ思考が停止してるのを居直ってるだけにおもいます。

katorea21
質問者

お礼

こんな管理職の部下になってしまった方々を気の毒に思いますとしか言えません。まあ一番気の毒なのはこんな管理職を抱えた会社でしょうが、そちらは登用した側の責任もありますしね。

• gongorogon
回答No.4

一つ言えることは、一度打ってしまうと打たない人を下に見るキライがあることです。 ワクチン打つのがそんなに偉いか?と言いたいですね。 打たない理由?必要性を感じないから。

katorea21
質問者

お礼

仰る通りですね。ワクチンだろうが何だろうが、必要性がなければやらないのは人間の本能です。若者が車を持たないのは、お金がないからとか車に興味がないからではなく、単に不要だからです。 下に見ると言うよりは排除の論理が働いていると言うことでしょうか。自分の選択を否定されたくないが故に、対立する他者を無意識に攻撃して自らの正当性を再確認しているのでしょうね。

• eroero4649
回答No.3

打たない選択肢を選ぶ人は、面倒くさい思想を持っている人が少なからずいます。曰く、新型コロナウイルスは中国政府(あるいはマイクロソフト)が開発したウイルス兵器である。曰く、ワクチンは人類を支配するための陰謀、曰く、ワクチンを打つと2年後に死ぬ、等々。 一応打たない理由を聞いておいて「その人がそういう思想の持ち主なのかどうか知っておきたい」というのはありますね。そういう人だと分かったら、そういう距離感で接しますから。 質問者さんのように「理由?理由なんているのかよ!理由なんてなにもない!ただ俺は、人からなにかを強要されることが死んでも嫌なのだ!」というのであれば、それはそれでいいです。ただ、そういう人だと分かったらそれはそれでそういう人なんだなという距離感で接します。 そちら側はどっちでもいいのでしょうけれど、こっち側としては「その人がどういう人なのかの情報を手に入れておきたい」のです。

katorea21
質問者

お礼

人から強要されることが死んでも嫌などとは一言も言ってませんよ?そんな強い信念もポリシーも宗教観もありません。むしろ強要してるのはワクチン推進派でしょうが。

• okvaio
回答No.2

>「打たない理由がなければ打つのが当然」という暗黙の前提があるわけです。 このような暗黙の了解があるのでしょうか? まあ、打つ、打たないは個人の自由ですから、理由があろうと なかろうとどちらでも良いかと思います。 ただ、特に問題のない人が打たないで感染した場合、ご自分が 苦しい思いをすることになります。 また、人に感染させてしまうこともあるでしょう。 今、広く知られていないことは、後遺症です。 回復してから、数ヶ月たつ今でも倦怠感などがあり、仕事が できない人が相当数いるようです。 治療薬が効果を発揮しているようですので、回復して退院する 人は増加しているように思いますが、後遺症があれば、完全に 回復したとは言えないと思います。 より多くの情報を正確に解釈して、ワクチン接種の要否を判断 すると良いかもしれませんね。

katorea21
質問者

お礼

後遺症が他の類似の感染症などと比較して有意に高いのかどうか、このあたりはもう少しデータが蓄積した後に科学的な検証が待たれるところですね。メディアは例によって都合の良い数字だけを何倍にも数字を膨らませて報道しますから全く当てになりません。 そもそも後遺症がなく完全に快復する病気なんてあるのでしょうか?骨折すればたとえ骨が繋がってもその部分は折れやすくなりますよね。 病気や怪我とは本来そういうものではないかという気もします。なまじ医療が発達し過ぎたおかげで、ほとんどの病は「完治する」ものと思い込んでいる人間の傲慢もあるのかなと。