夫婦の会話の意味とは?問題の要因と解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の会話が不足していると感じている妻からの暴言に悩んでいます。
  • いくつかのテーマで会話はしているが、妻には不足しているようです。
  • 妻が不倫経験を持ち、愛情がなくなっているのかもしれません。離婚も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「夫婦の会話」とは?

妻から「夫婦の会話が無い」と、今朝猛烈の罵られました。 過去にも何度も同じことを言われていますが、「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」など、話題には欠くこと無く会話はしていると思うのですが、それでも会話が不足しているそうです。 そしてその結果がセックスレスです。今年に入ってからは、いつしたのか記憶にありません。 誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 「夫婦の会話」とは具体的に何の会話を指しているのか?聞いてみても、「それがわからない鈍感なあなたとは会話にならない、カウンセラーにでも聞いてみたら?」と言われます。 妻は数年前に一度会社の人間と不倫しており、私としてはそれ以来私との愛情は無くなってしまっているので、あれこれ理由を付けて拒否しているだけなのかなあと思います。 子どもがある程度の年齢になったら、離婚するしか解決策は無いかなと。結論の見えている家族との毎日の生活ほど、精神的に参ることはありませんね。本当に辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私はさっさと離婚する方が良いと思います。そして新しい道を探されるのがよろしいかと思います。 無責任ぽい回答で申し訳ありません。

skyactive
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ございません。 その結果しか無いかもしれませんね・・。

その他の回答 (11)

回答No.12

夫婦の会話とは・・他愛無い世間話、 将来設計の話、思い出話、親戚の話、親の話、 教育問題・・まぁ色々だと思いますが、 夫婦の会話などなくても暮らしていけます。

skyactive
質問者

お礼

色々話していても、後出しジャンケンで「このテーマは話していない、無視されている。」と言われるので、こちらも「はあ?」となります。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

>それがわからない鈍感なあなた 不倫相手に求める会話を、夫婦に求める方がおかしいですね。口と体だけの男に夫の激務は務まりません。それが分からないので夫婦の会話を理由にしているだけです。不倫しておきながら聞いてあきれます。妻として扱われるだけありがたいと思うべきです。後は離婚の時期ですね。そしてレスである方が良いと思います。例え数年前でもそれが原因で相手から拒否されるレスとすればいい。お子さんとの関係は良好にしておくと良いです。お子さんの年齢は分かりませんが、親権を選べる年齢を考慮すると良いです。ご自身の幸せも考えるべきです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

夫婦の会話。 >「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」 確かにこれらは夫婦の会話ではなく「報連相」と「悩み相談」ですよね。つまり(夫婦の)事務的な会話。 夫婦の会話というのは、 おそらくもう少し、心の距離の近い会話を求めているのかなあと推察します。 寄り添う気持ち、思いやる気持ち、愛おしいと感じる気持ち。 愛情不足で寂しい女性はそういう言動に敏感で、それが心からの愛情か下心かを判断しづらいこともあり、本来求めている愛情を得られない場合に浮気をしたり、ねじ曲がってレスになったりすることもあるように思います。 男性は(事務的)会話をしているからコミュニケーションが取れているつもりなのですよね。 ですが、本来妻が夫に求めているのはそれだけではないということをきちんと理解しておく方が良かったかもしれません。 特にもともと愛情深かった女性ほど、相手にも求める度合いは高いです。 >誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 生活を養うことに精一杯で、妻の心を慈しむ余裕がなかったのかもしれないですね。 (父親としての)生活の義務は果たしているのだからと当たり前に要求したものの、相手は夫として最も大切なことが抜け落ちてきたわけですから硬くなった心ではそう簡単に許してはくれないでしょう。 自分が見落としてきた妻へのフォローを、 よその誰かが易々とまめに行った結果、妻が心変わりをしてしまった。そのことは夫婦としての危機だと思います。 夫婦の会話というのは、妻と交際していた頃にしていた会話ではないでしょうか。 何もかも知り尽くした男女が、今更ばからしいとお思いになるでしょうか。 浮気相手から取り戻す価値もないと思っているのですか。 なのに家族は養っているのだから、妻の義務は果たせよと。 子供がつなげてくれている夫婦の絆を、契約の消化期間と考えているわけですよね。 だとすればただ辛いだけでしょう。 全く別の気持ちで夫婦以前のゼロからやり直す期間に思えれば、 同じ妻を求めるにしても気持ちの度合いや求める態度は全く違ったものにもなろうかと思います。 当たり前に税金を取り立てるような事務的な請求と、 お互いに相思相愛だったころの気持ちとでは随分会話の内容も接し方も違うはずです。 夫婦はお互いに合わせ鏡とはよく言ったものだと思います。 磨かなければ曇り、よく見えなくなると見え方も歪む。いつしか腐食し使えなくなる。 鏡を取り換えても、手入れの仕方がわかっていないのであればまた曇らせてしまうのではないでしょうか。 裏切った奥様の肩を持っているわけではありません。 頑張るポイントは正しかったか、必須項目を落としてこなかったか、 あなたのこれからのために、再度見直しも大事だと感じます。 もしこの状態から夫婦の会話を復活させられたならば? 大抵の危機は乗り越えられるスキルが身に着くのでは。 実体験による裏打ちがあるというのは信憑性の高さに通じます。 目の前の高い壁は乗り越えられる壁かもしれないし、突き抜けることができる壁だったり、回り道ができるのかも。 視点を色々変えてみると何かに気付くきっかけがつかめることもありますよ。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

質問を観ていて何ともアナタが可愛そうに思えて来ます。 同じ会社の上司?との浮気?又は別な方と? それでも離婚しない事情があるのは何故か?・・・・ アナタ以上に、優しい言葉と巧みなエスコートで身体まで満たしてくれる男性を知った以上、もう元に戻る事は無いでしょう。 女性の口は2つありますが、下の口を使わないと上の口はその2倍開き、訳の解らない要求をします。 独身ババーを良く観察すると簡単に分るはずです。 アナタに下の口を要求してはいませんが、上の口を要求して精神を保っています。

回答No.7

会話ではなく感謝の気持ちでは無いですか? 朝起きたらおはようと言ってますか? 行ってきます ただいま おやすみ このおかずうまいね 単なる会話だけではなく感謝も会話です 間違っても俺が食わせているなんて態度示して いないですよね これが分かっていない男が多すぎるのも事実です その心の隙間に付けこみ女を口説く男がいるのも事実です 奥さんが浮気理由とつながりませんか?

回答No.6

はじめまして。 夫婦というのは本来、いつの間にか会話がなくても気が通い合い一緒にいるだけで心地よくなるものです。 なぜなら夫婦という人間関係を乗り越えることが精神的な成長だからです。 それができない夫婦はお互いに成長していないのだと思います。 夫婦は昔は仇同士だったとも言われていますね。その仇が味方になるか敵になるかはどれくらい許し合えるか、与え合えるかではないでしょうか。 奥様は会話と言っていますが、コミニュケーションは言葉だけではありません。 話をゆっくり聴いてあげたり、うなずきや笑顔、スキンシップや空気感など 色気のある雰囲気つくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 出会った頃に戻るつもりで待ち合わせ、 旅行に誘ってみるのもお勧めです。 せっかく世界75億人の内で奇跡的に出会った二人ですから必ず縁があったのです。 素敵なご縁にしてくださいね。

回答No.5

不倫しても許してくれる旦那。罵っても我慢してくれてセックスも拒否できる旦那。こんな都合の良い旦那と奥様が離婚してくれるかが問題ですねぇ。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

また現在、不倫中かもしれませんね。 前回なんで許しちゃったの? なめられてると思う。 不倫したくせに偉そうな口聞いてますし。

skyactive
質問者

お礼

そうですね。 不倫した原因も、「会話が無いから。私の上司(浮気相手)はいつも話を聞いてくれる。」と言っていたのですが、相手は調子が合わせるのが上手なだけな浮気男で、別の人間とも不倫していたことを当人は知りません。 私も同じ会社で、そのトラブル対処をしたことがあるので、知る限りになったのですが。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

会話で大事なのは話題の多さでも、会話した時間でもないと思いますよ。 夫婦の会話で、毎日どれくらい笑いあってますか。 毎日、どれだけ喜びを分かち合ってますか。 妻が喜びそうなものに、どれだけ興味を持っていますか。 毎日毎日同じ会話をくり返すだけなら、こんなつまらない日常はないと思いますよ。 質問者さんは、仲のいい友人とも、仲のいい同僚とも、毎日同じ会話をくり返すだけなのでしょうか。 たとえ忙しくてゆっくり話せないとしても、ふた言三言で満たされるような会話をしているのではありませんか。 どれだけ同じ時間を共有したって、心が離れていると感じさせているなら、そんな会話になんの意味がありましょう。 奥様の心からの笑顔を最後に見たのはいつでしょうか。 その時のことを思い返してみてはいかがですか。

skyactive
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段話しているときは、笑顔もありますし、結構話が盛り上がることも多いと思うのですが・・。 これ以上、話題を盛り上げたいのであれば、私では無くもっと気の合う人を探してもらうしかありません。

回答No.2

結婚以前から「寡黙な男性」と結婚された女性には、当該嘆きは 少ない様です。 そうで無い男性の場合、日本人の多くの男性は「話の結論」を求め 会話する人々が多い様子。 ある程度すると話の途中でも「で、結局は?」となりがちです。 ※俗に言う「オチを求める」 一方の女性は、結論よりも「話の流れ」に興味を持つ方々が多く、 会話が長く楽しめるとも言われてます。 その様な女性との会話で大事なのは、同調・協調・共感だったり します。 「そうなんだ・それでそれで」と、興味を示す事が肝心。 重要ポイントは、「女性と付き合いたい」または「付き合い始め」 の頃の男性の多くが気を引くため、或いは感心を示すために その女性との会話で同調・協調・共感が出来ているのです。 ところが経年と同時に「地」が出てしまい、男性同士の会話同様に 結論を求める様になってしまう事が多くなっていく様子。 女性としては「楽しく無い」訳です。 それらの流れが奥様のご指摘される「夫婦の会話」だと感じます。 夫婦だからこそ、同調・協調・共感が大切と感じるのだと思います。 ご参考程度に。

skyactive
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たようなお話は友人から聞いたことがあり、できるだけ共感するように話をしているのですが、そうすると「あなたは意見が無いのか」みたいなツッコミが入り、意見を言うと「意見を求めているわけではない。」となり、埒があきません。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • 夫婦間のセックスレス

    こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の会話。。。

    皆さんは、夫婦間でどのような会話をされていますか? 私の妻は、私が帰宅するといつも2時間くらい一方てきに話しをします。子供が話しかけてきても、その時は私は子供には、意識を持っていけません。夕食を作ってくれている途中でも話になってしまいます。夕食が始まらないケースもあります。妻が日中に外で誰かに接して何かを感じた時が特に話がながくなります。 僕はひたすらに彼女に目を見て、話に集中して、あいづちをうつだけです。意見は述べる隙間もないです。 妻は、子供の時に、酒乱の父親のことでPDSTになっているみたいです。この前にそんな事柄の書いた本を読み、過去の事柄や、記憶にスイッチが入ってしまい、最近はその事を述べては泣いてしまいます。僕はそれに気持ちをリンクして、話を聞き、感情をいれようとしてます。 ところが、失敗しまった。仕事が遅くなり午前様になりましたが、やはりその日も話しました。ところが、疲れなのか、気が付いたら私は、その場で寝てしまっていたのです。それから2日間、妻は怒って口を利きません。 本当は、くつろぎたい場所に家庭が僕にとって一番気が張る場所になりました。子供もまだ小学生です。妻のことも好きです。でも、このままでは、僕が壊れそうです。なにか、良いアドバイスしてください。 勝手なお話しですみません。

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

  • 夫婦生活について

    わたくし37歳、妻32歳の夫婦です。 よくある話だと思うのですが最近セックスレスで悩んでいます。 子供が4歳と2歳の子がいて、妻が日中大変だと言うのも解るのですが Hを誘って断わられて三回目には切れました! もう俺からは誘いたくないですね! しかしどうしたら美味くエッチできるのでしょうか?

  • 夫婦間の会話について

    こんにちは。24歳女性です。 11月に、入籍&挙式を予定しています。 私と彼は性格が正反対で、私は愛情を常に言葉や態度で感じていたいタイプ、彼は目に見えることで表現するのは苦手で、口数も少ないタイプです。 付き合って3年になりますが、今でも不安になったりすることはあります。 でも彼にとっての愛情表現は何かというのがこの3年間で少しずつわかってきたので、何だかんだいっても「自分とは違う」ことがおもしろいなと思っているところです。 勉強になることも多く、自分にないものを沢山持っている人なので結婚を決めました。 ここ半年位は私のアパートで同棲をしているのですが、毎日一緒にいるようになって、やっぱり色々見えてきました。 一緒に居るのが嫌だと思うことはなく、割と自然体でいられるのですが、ひとつ気になることがあります。 私はその日あったことを沢山話したい性格です。 仕事が接客業ということもあり、愚痴もあれば楽しいこともあり、それを話したいし、それ以外のこと(友人のことなど)もとにかく話を聞いて欲しいです。 ただ、彼は私の仕事の話を聞くのがあまり好きではないようなのです。 それも、直接言われたのではなく友人を通して「仕事を家にまで持ち帰ったらいけないと思う。って言ってたよ」と言われました。 確かに、愚痴を言うことも少なくはありません。 聞く彼の身になれば、嫌だったのかもしれないです。 でも、話をするのもほんの30分かその程度で、いつまでもダラダラと話をするわけでもないですし、彼はゲームをしたりテレビを観ながら聞いています。 正直「聞いてるの?」と思うこともあります。 仕事の話に限らず、どんな話でもテレビかゲームをしながらです。 それでも、彼にとっては苦痛で、「仕事を持ち帰る」と思われていたのかなと思うと、少しショックでした。 普段も、こちらから「これって○○だと思わない?」などと話しかけても「別に」「知らない」「へ~」というような返事です。 彼にとっては普通の返事のようですが、最初の頃はそうでなかっただけに、その反応が悲しくて、本当はもっと話したいのに!と思っても話しかけることをやめてしまうようになりました。 私は、身近な人に何でも聞いて欲しい、でも彼はそうではない。 この意識の違いが最近すごく大きく感じられるようになりました。 このままだと、年を重ねるごとにどんどん会話がなくなっていくのではないかと不安です。 そんな夫婦にはなりたくありません。 言葉って、やっぱり大事だと思います。 彼は多分そうではないと思います。 好きだから一緒にいる、だから言葉なんていちいち必要ないって思っていると思います。 普段の会話も、必要なことを話せば良いと思っているようです。 この先の生活で、互いに苦痛を感じることなく過ごしていくにはどうしたら良いのでしょうか。 現在結婚されている皆さんの中でも、もしかしたら同じような方っているかも・・と思ったので、アドバイスを頂きたく投稿しました。 私のような性格の方、彼のような性格の方、どのように夫婦生活を送ってらっしゃるのかなど聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦の会話と仕事・健康、どちらが大事?

    結婚2年目の39才・夫です。妻は33才の専業主婦で、9か月の長男がいます。 先日の夜、自分の性格についての悩みを、妻に対してこぼしたことがありました。妻は話好きな性格でもあり、私の話を真剣に聞いてくれて、自分の考えも述べてくれました。 それはいいのですが、そこから妻の社会人時代の経験や、妻自身の人生観の話が始まり、深夜0時頃から延々1時半過ぎまで続き、終わる気配がありませんでした。 私は自分から話を持ちかけた手前、最後まで話を聞こうとはしました。しかし最近残業が多くて疲れていることもあり、もう勘弁してくれと頼んでしまいました。 そしたら怒る怒る。真面目な話もろくにできないのか、夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か、そんな相手と夫婦でいたってつまらない。さすがに愛想が尽きた、もう家の中で笑うことはできない、と。 このように、夜遅くなってでも会話がしたい妻と、なるべく早く寝て体を休めたい私との対立は、結婚以来何度となくありました。 夫婦の会話とは、そこまで身を削ってでも必要なものなのでしょうか。

  • 夫婦でどんな会話をしてますか?

    義母が最近、「夕飯が終わるとお父さんと話すことがないのよね~。だからあんまり早い時間に夕飯を済ませるのが嫌なの」とこぼします。 子供たちはみんな巣立って、二人暮らしをしています。 みなさんのご家庭では、日頃夫婦でどんな会話をしていますか? 子供以外のネタでしたら、どういったネタが多いですか? うちは子供がいないので、子供に頼った会話?というのをしたことがないのでわからないのですが、長年子供の話を中心にしていると、子供がいなくなったときに会話に困ってしまうものなのでしょうか?

  • 夫婦のコミュニケーションを増やすには

    私は結婚7年目、30代、2次の父です。 2人目の子供が生まれてから、どんどんセックスレスになってしまいました。 セックスレスに関しては、別途質問させていただきました。 (今回はセックスレス中心の質問ではありません。) 会話や遊び?等のコミュニケーション(というか生活全般)は子供が中心であり、 妻-子供 私-子供 間のコミュニケーションは沢山取れていますが、 妻-私 間のコミュニケーションが少ないです。 Hを普通にしているときには、多少会話が少なくても、それで心が通じ合う気がしていました。 セックスレスは短期間では解決できないと思うので、趣味などでその分をカバーできないかなと 考えています。 単純に思いつくのは、ファミリー英会話の様なものを、休日に30分程度でも良いので やってみるというくらいです。(選択肢の一つです。) また、共通の趣味を持っているとコミュニケーションはとりやすいと思いますが、 特に共通の趣味はないです。 子供も一緒にいて、夫婦のコミュニケーションを増やす為の 良いアイデアはないでしょうか

  • 夫婦の会話、何を話していいかわかりません。

    新婚・子なし・専業主婦です。 夫婦で何を話していいかわからず悩んでいます。 みなさんはどんなことをしゃべっていますか?参考にさせてください!! 女性の方…ご主人にどんな話題を振っていますか? 男性の方…奥様とはどんな話がしたいですか?どんな話は嫌ですか?終始無言もOK? 食卓で今まで振っていた話題は、「今日はどうだった?」「忙しい?」「良く眠れた?」「体調は?」「飲み会には誰がきてたの?」「今日こんなことがあってね」等…です。 一応答えてくれますが、あまり話すことが楽しくなさそうです。 この前旦那から「くだらない話ばっかり。もっと政治経済・社会情勢とかを語りたい。もっと面白い話はできないの?」と言われてしまいました。 一応、ニュースは観てますが、いったい何を語ればいいのかわかりません。 今まで接客業をしていて、そういう話を得意げに語りたがりな男性もいることは知っているけど(政治家の誰がダメだ、あの紛争の裏ではどこどこの国が関連してる、とか)結局そういう話って新聞やTVの受け売りだったりして聞いてる方からしたらつまんないし、そんなことより大切な夫婦の会話ってあると思うのですが、それができない相手なので困っています。 いっそのこと、何もしゃべらなくてもいいかなと思ってしまう自分がいますが、それだと破綻してしまうのでしょうか、、、。 妻として、旦那が語りたいであろう話を引き出して、「うん、うん、そうだよね!○○ってすごいね!日本がこれから世界で戦っていくためには○○のいう通り、そうしていくべきだよね!」とか盛り上げてあげるべきなんでしょうか?妻ってそんなサービス業?もするべきなんでしょうか? とりあえず、夫婦として破綻しない程度に会話をするために、どうすればいいのかわからず困っています。