夫婦間のセックスレスとは?原因と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間のセックスレスに悩んでいる36歳会社員の男性。妻との性行為が、2年間もない状態が続いている。夫婦仲は良好であり、家事も手伝っているが、妻はセックスに対して積極的ではない。男性は原因や解決策を知りたいと悩んでいる。
  • 36歳会社員の男性が妻とのセックスレスに悩んでいる。2年間もの間、妻との性行為がない状態が続いており、原因を解明したいと考えている。夫婦仲は良好であり、会話もあり、家事も手伝っているが、妻はセックスに対して興味を示さない。
  • 36歳の男性が妻とのセックスレスに悩んでいる。2年間もの間、妻との性行為がない状態が続いており、夫婦仲は特に悪くないが、妻はセックスに対して積極的ではない。男性は原因や解決策を知りたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間のセックスレス

こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • r67
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyumi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

結婚2年目の主婦ですが、1年目に子供が出来て以来、セックスする気になれません。 私も悩んでいます。 私自身もともと性欲が強く、子供ができる前までは夫よりも性欲が強い位でした。 妊娠がわかり、安定期に入ってから何度かセックスしましたが、、その後だんだんと そういう気持ちがなくなってきて、出産が終わってからというもの・・ 完全に消失してしまいました。 夫に求められ、私も抱き合っているうちにそういう気分になるかもしれないと思い 試みましたが、やはり身体が反応してくれないんです。 近くで子供が寝ていることも気になりますし、触られても、自分で触ってみても、 感じないのです。 自分でもびっくりしています・・・・・ 妊娠・出産すると体質が変わります。 もしかするとr67さんの奥様も同じような状態なのかもしれません。 ‥というか、5歳と2歳のお子様がいらっしゃるということは… うちなんてまだ子供は0歳で、新婚だというのに、セックスに関してはこんな寂しい状態です。 付き合っていた期間を含めると10年近くになりますが、出産前までは毎週セックスしていました。 私の身体どうしてしまったんだろう?!悩むばかりです。 こちらは性欲がないのに、求められると、正直本当に申し訳ないなと思いつつも、 拒否せざるをえません。 一日中、家事と育児に追われて疲れているので、さっさと寝てしまいたい、、セックスは 疲れる そう思ってしまいます・・・・・ 子供が近くにいることも大きいのではないかと私は思います。 やはり、女 よりも 母 になってしまうのです。 二人っきりになれたら、もしかしたら気分が変わるかもしれません。 恋人同士の頃のように、手をつないでデートをして、ホテルでゆっくりいちゃいちゃしたいなあ。 そんな気持ちはまだ残っていますが、子供がいるとそんな時間ありませんよね。 夫の事は大好きですし、信頼し、尊敬しています。 抱きしめてくれるだけで愛情が感じられるので十分満足なんです。 それだけじゃだめですか?(笑) 夫にはHなDVDを見て一人でしてもらってますが…(私の居ないところで) あまり良い気分ではありませんが(笑)私ができないので仕方ありません… アドバイスというか、こういう家庭もありますよ!というお話でした。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >約2年、セックスレスです。 旦那さんが少し奥さんの育児を手伝って奥さんの時間を作ってあげましょう。 そして引き換えに5分間、ただ寝てもらって挿入だけさせてもらうのはどうですか? 奥さんには何も感じなくても良いからただ5分間だけ体を貸してくれとお願いするのです。 5分でいけなかったら次の日に持ち越し。  

回答No.4

R67さんは仕事をしていれば,家事。子供とのスキンシップをしていますか。一度1日子供と付き合ってください。そうしたら,奥さんの立場が理解できます。 仕事からの帰宅が遅い。それでいて,会社の同僚との飲み会はしている。仕事も改善すれば時間短縮は出来るはず。僕に出来てR67さんに出来ないわけがない。 僕は通勤に1時間30分かかります。でも帰宅したら自分の事は自分でします。これは会社で創意工夫・改善提案・整理整頓をした事で残業をしないで帰宅できるのです。だから,子供の相手もします。夜はSEXも楽しいものになります。 女は気持ちと身体に余裕がなければSEXをする気ありません。優しい言葉をかけてあげる。自分がしてあ上げられることは,面倒くさがらないでしてあげるのです。このことで,彼女の身体が自然と男を欲しくなるので,互いに無理なくSEXができます。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

すっかりお母さんモードになってしまわれてのですね。 母というイメージは性のイメージから遠い所にありますからね。 そして、あなたまですっかりパパのイメージになってしまったのでは? 家事育児を手伝うことと、男のイメージを残すことは両立できるはずのものなんですけどね。 ここはやはり、あなたが男のイメージを再構築する必要があるんじゃないかな。 夫でも父でもない、ただの男。誰かの標的にもなりうる男。誰かを標的にするかもしれない男。 チョイワル親父って流行りましたが、悪いことはしなくていいですよ。でも、本来男はそうのはず。 それをまとって、パパも父親業という名の仕事だからしている、そういう意識を持ってみませんか? 家庭の中でも男であることを演じないといけませんよ。 ベットの中だけで男を出されても戸惑います。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の意識を変えるように行動してみます。助かりました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 解決策になるかどうかは、わかりませんが、出来ればお二人だけの時間を取れないでしょうか? はっきり言って、家の中では解決出来ないんじゃないですか。 もう2年もたったんですよね。 もちろん、君が原因の可能性はありますよ。 男性的な魅力がなくなってるのかもしれないですしね。 もともと性的興味が無いとしたら、子供が出来た時点でセックスをする気が無くなった可能性はありますよ。 知り合いで、結婚して1回しかセックスしてないって人がいます。 セックスにこだわらないで、普通に抱きしめたり、キスも出来ないですか? もし、そうなら相当深刻です。 とにかく、恋人的な気分を作らないと無理でしょう。 お互いの呼び方を変えたりしてもいいですよ。 お子さんの前ではしょうがないですが、お二人だけの時は呼び方を変えてみましょう。 とにかく、日常から離れなきゃ駄目です。 まだ、お若いんですから、がんばってください。

r67
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2人の時間ですね。これを意識して作るようにしてみます。キスやハグはたまにするんですが、妻は積極的ではないのが辛いとこです・・・。

関連するQ&A

  • 夫婦のセックスレス

    39歳男性です。5年交際し結婚11年、7歳と4歳のこどもあり。子作り前からセックスレス。2人目のあともセックスレス。妻はきわめて容姿端麗。しかし妻とのセックスを受け入れられず。妻からは非難。 自分の性欲はあり他でセックスすることも。それをやめれば解決するとも思えず。 結婚が長くなった夫婦、みんなセックスしてるんですか?

  • セックスレスで悩んでいます

    セックスレスで悩んでいる40歳です。妻は38歳。 子どもは6歳と2歳になる子がいます。 夫婦仲は仲良くもするし、ケンカもするしといった感じです。 妻は専業主婦で子どもの世話や家事などもちゃんとしてくれていますし、ありがたいと思っています。私もすこしくらいは手伝いをしているつもりです ただ、セックスに関しては2人目の子どもが産まれてからほとんどありません。育児は大変だからと産まれて1年は上の子のときも下の子の時もガマンしてました。 そろそろ2年たち、私が性的に欲求不満になってきてしまい、4月と6月に1度ずつセックスがありましたが、妻が非常に淡泊で、すぐにおわってしまい、私は満足することもありませんでした。 この間は完全に拒否されてしまい、一度話し合いをしたほうがと思うのですが、いったいどんな話をすればいいでしょうか? 好きだからセックスしたいといおうか、自分がガマンできないからお願いしようか、迷ってます。 どんな話し合いの内容でセックスレスを克服されたか、そういう経験のあるご夫婦のかた、アドバイスがあればお願いします

  • 夫婦のあり方って一体何?セックスレス

    30代後半の男です。 結婚して15年、妻と小学生の子供2人います。 妻とのセックスレスについて悩んでいます。5年ほど前からセックスレスになり、私の方から求めても妻は一切セックスに応じなくなりました。 キスは時々しますが、体には触れて欲しくなく拒否します。また、当然に風俗や浮気は厳禁で、女友達へのメールも禁止されています。 つい先日もセックスを拒否されたため、何故なのか聞いたところ性交痛があるようです。 私は会社員のため、そこそこの収入がありますが、最近ただの働き蜂のように思えてきて、家にお金をいれて、家族は一応食べていける生活が送れていますが、私の要求に対しては一切受け入れてもらえません。 このような状況ですので、少しだけ離婚も考え始めています。 もし、離婚する場合、私に慰謝料などの不利益はあるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中、夫婦のセックスレスについて

    現在2人目妊娠中の者です。 2人目妊娠中ですが、妊娠自体は三度目で、最初の妊娠は初期流産しています。 二度目の妊娠となった1人目の子の時は、初期から出血が続き絶対安静、後期もしばしばお腹が張る為に、夫との性行為は中期の頃に二度ほどでした。 現在の2人目妊娠後は、初期の頃は経過が安定していましたので初期は数回行いましたが、中期になりお腹がどんどん大きくなってきてからは、夫の方も 「お腹の赤ちゃんに悪いから」「怖い」と言うことで、私も前回前々回の妊娠から多少の不安もありますので互いに誘う事はありません。 安全な方法も色々調べましたが、やはり互いに気乗りしないのでそういう雰囲気にはならないので無理にどうこうする事もないと思っていました。 無事に元気な赤ちゃんを産む事私達夫婦二人の優先課題で、これがセックスレスとは思っていなかったのですが、ネット上の妊婦さんの交流掲示板などでは、「夫に求められ応えたくない、応えられない、セックスレスと言われ辛い」とか、その逆で旦那さんに拒否され辛いとか、妊娠中のセックスレスを気にしておられる方が多くて少し驚きました。 私自身はお産が済んで落ち着くまでの一時の事で、夫への愛が冷めたという訳でもなく、夫の方もいまだけだから仕方ないね、という感じでしたので世間一般的なイメージの、夫婦の危機を呼ぶセックスレスと捉えていませんでした。 何というか、私はもう少し妊娠中のセックスレスについて深刻に考えた方が良かったのでしょうか? 世間的には、妊娠中でもセックスしないことは問題と捉えるご夫婦の方が多いのでしょうか?

  • セックスレスでの夫婦関係。

    47歳の男です。6年くらいの私のセックスレスにより、同い年の妻から難しい問題を突きつけられています。 8年交際で結婚生活22年、中3、小6の娘が居ます。昔から価値観や美意識とかが合い、今までの人生はすべてふたりで協力して苦労もしながら望みをかなえてきました。 妻の言い分は・・・ 「長いセックスレスにより、あなたには男の魅力を感じなくなった。セックスレスの原因がどうであろうと、結果としてそうなった。思えばこの結婚生活でセックスで満足したことがない。性の不一致を感じる。肌が合わない。こういうことはとても重要だと気づいた。人生の折り返し地点でセックスの満たされた違う人生を歩きたい。 しかし子供は大事。子供の親として生活のパートナーとしては、今まで通り。ただ、男と女の関係にはならない。他にセックス面で満足出来るパートナーを見つけたい。その自由が欲しい。だからあなたも他にそういう人を探せ」 というようなことです。 セックスレスになった理由は、数年前から私の方がうまくいかなくなってあとは悪循環。最近になってやっとEDであることを認識しました。決してセックスが嫌いではないのですが、悪循環によりずるずるとレス状態が続いていました。先日医者に行き薬をもらいました。 私は、今でも妻を愛しており、妻のそういう深刻な状況は、初めて認識したため反省し、新しい気持ちと方法で関係を修復したいのですが、妻はその可能性は130%ないと言います。 普段の生活は、まったく以前と同じで、他人にはラブラブ夫婦に見えるようです。長い間体以外の面ではむしろ仲良くやってきた中でも、このように完全に冷めてしまうのでしょうか。もう修復できる可能性はないのでしょうか。 私が割り切ればうまくいくのでしょうか。ある意味では合理的な考えかも知れませんが。 現在妻に浮気は本当にないようで、私にもありません。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • セックスレス夫婦の修復か離婚

    結婚10年9歳の子供がいる30代男です。兼業主婦の妻とは9年間セックスレスです。妻にとっては、セックス=子供をつくるためのみの行為だといいます。これ以上、子供はいらないと言います。 5年ほど前から、ケンカをした折には、妻から別れたいともちかけられては、子供のためとなだめ、夫婦関係を続けてきました。 2人目の子供も欲しいので、様子を伺いながら、誘っていましたが、拒否され、触らないでと言われてきました。 もちろんセックスだけを求めていたわけでは、ありません。 精神的にも、家庭での会話を大切にしたかったのですが、仕事で夜遅く帰宅する私の食事の用意のみし、就寝です。 ほんと、となりで寝ているのに、他人です。 妻は私の母(姑)のことを嫌っており、といいましても、遠方に住んでいるので、盆と正月などに会うくらいなのですが、行事ごとがあると、孫に会いたがっている父母にに電話して、仕事が忙しい、や、用事があるといって、家に来てもらえません。と伝えます。 家のローンやのため、私の両親に借金があるのですが、返済に行くときも行きたくないといい、私1人で行きました。私の両親から子供へプレゼントしたものも、持たせたくないので、捨てたり、断ったりします。 その他、過去何度かケンカで妻に暴力をうけ、骨折・入院した経緯もあり、両親からも離婚をすすめられています。 そもそも私への愛情は感じられません。 先日私から離婚話をにおわせると、浮気を疑いだし、早速、銀行へ行ってきたようです。 妻の浮気の可能性はわかりませんが、なぜか携帯はロックしています。 半年間、頑張って修復を試み、そして、セックスを拒否されれば、離婚を考えております。 子供の親権を取りたいので、10歳まで待つつもりでいます。 それで、私を選ばなかったとしても、いつか理解してもらえると信じております。 子供がいるから、一緒にいてあげてるってかんじのことを以前言われたことがあります。 セックスレスが長期にわたり、もう子供を作らないと言っている妻とセックスすることは不可能なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • セックスレスでも夫婦関係を良くするために

    34歳男性です。 32歳妻から事実上のセックスレス宣言を今年に入って言われました。本人はずっと前から考えていたそうです。 ただ、理由は分かります。 私は男性不妊で結婚して6年間、毎日のようにセックスしても子供が出来ず、病院で検査して初めて男性不妊だと分かった次第です。 男の子が2人いますが、いずれも体外受精で授かった子供です。 妻はいまだに6年間無駄にしたと口に出し、本人はセックスがそんなに好きではなく、我慢していたそうです。そんな素振りも気付けなかった私は夫失格だと分かっていますが、妻はセックスを子供を授かるものと言う認識が強く、愛情の確認や性欲の解消とは思えないそうです。 子供が出来たら、私の性欲も収まるかと思いきや、2人目でも収まる様子もないので、言葉に出したそうです。 気持ちは分かりますので、セックスレスでも構いませんが、今まで、ちょっとしたボディタッチやハグ、キスなどで今日セックスしたいな、と思ったりする事が多々あったので、セックス出来ないとなると、そう言った事がしたくても自分としてはセックスを回避する為にしない方がいい、と結論が出ます。そうすると妻とはある程度の物理的な距離、心理的な距離を保たなければ、セックスしたい自分を抑えきれないのです。でも、そうすれば、夫婦間は冷え切るのは明白で、年明けから辛い思いをしています。 妻からこのように告げられ、以前のような愛情は薄れて来ていますが、不倫や浮気をするつもりはないので離婚は避けたいです。 どのように夫婦関係を保てば良いか、またストレス解消法等、教えていただければ幸いです。

  • セックスレスじゃない?

    セックスレスについて質問します。 妻がセックスを拒否しています。ところがセックス拒否は離婚の際に不利になることを知った妻は月に一回だけセックスすると言いました。 これは離婚の際の有責にならない為の行為は明らかなんですが、これって有りなんですか?

  • セックスレスの理由

    私37歳、妻42歳。セックスレスで悩んでいます。 お互い再婚で結婚して5年目です。結婚と同時に環境の変化か妻はセックスに積極的ではなくなりました。 付き合ってるときはそうでも無かったのですが、「その気にならない」とか「子供が気になる」とかの理由で妻が拒否し始めたのがきっかけです。 そのことについては、こういったサイトであるようにたくさん話し合い、お互いを思う気持ちは確認したのです。しかしそんな状況で妻は2年前不倫をしました。それが原因でかなりもめました、私は悩んで追い詰められ体調を崩すところまで…結局別居していた期間もあるのですが昨年復縁。復縁に至っては妻は泣いて謝罪。自分の非を認め、自ら私の両親にまで謝罪に行き、その後は私と家族を一番に考えて献身的で、私への愛情もすごく感じられます。 しかし、セックスレスは以前と変わらず、そのことについていろいろなサイトで研究したり、お互いに話し合ったり…この間も夫婦で旅行に行ったときも妻はその気でしたが結局うまくいかずでした。 理由を聞いてみると自分がした不貞行為に罪悪感があり、セックス自体にも嫌悪感を感じるというのです。もちろん私に対しても悪いことしたという自責の念もあり、愛しているのに行為に踏み込めないと言うのです。 私はそんな妻を責める気はありません。不倫に至った原因も私にもあるのかと思います。でもどんなに言葉で私が妻を許しても妻自身が自分を責めていることが原因かと思うとどう対応して良いのか判りません。 皆さんの良きアドバイスをお願いします。

  • セックスレス夫婦関係

    結婚して10年少し経つ40代です。 子供は2人いて世間では仲睦ましい家族のように見られてると思います。 ところがもう5年くらいでしょうか、全く夫婦でのセックスはありません。 それどころか手をつなぐことさえないのですがそれって普通でしょうか。 お互い独立心が強いこともあって各自それぞれで行動することが多いです。 2人で出掛けるということは皆無です。 妻は同い年なのですがもう性欲もなさそうです。 たまに田中玲奈に似てると言われるので美人ではあるのでしょうがこちらも妻に性的欲求を感じません。 ですがわたしは性欲旺盛でDVDだけでは物足りず風俗に行ってしまうこともあります。 もしかしてそういう行動も妻にばれてるのかもと思うこともあります。 夫婦でセックスレスで風俗通いするのはどうなんでしょうか。 倫理的に悪いと思ってもどうしてもやめられません。 できれば女性の方の意見を聞きたいです。 やはり許されないことなんでしょうか。