職場の人間関係の悩み:上司の対応に不満、異動を希望

このQ&Aのポイント
  • 職場は11人で、上司の対応に不満があります。特にAは頭の回転が早く、不利なことは絶対にしません。上司も注意しないため、腹が立ちます。異動を希望していますが、受け入れ先がないため困っています。
  • さらに、自己中心的な行動も目立ちます。互助会の残金を使わずに、自分が欠席するために集められたお金を使わせないようにしています。職場のうまく回らず崩壊しつつあります。
  • 他のメンバーはほぼ結束しており、職場には似たような人間がいると思われますが、どのように対処したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

職場は11人です。Aは自分に不利になることは絶対にしません。そういうことは頭の回転が早いです。上司もなぜが注意しないんですよね。まあ、素性も悪く輩を言うので相手にしないことが賢明かもしれませんが、言う事をきかす権限はあると思うのですが、そこにも腹が立ちます。   嘆願書を集めるので異動させて欲しいです。といっても、受け入れ先がないのが現状で大変困っています。 そうです、どこも部署も来て欲しくないわけですよ。だから、預かってあげているんだ!と思うようにしたいのですが中々そんなに懐が広くありません。 決定的なのは3月の震災の影響で延期していた歓迎会を5月半ばにしたんです。毎月職場内で給料の何%かを集金してその金額で会合費用をまかなってます。今年はAが担当ですが、「お金を毎月集めない!」と宣言し、今回も「一人2500円ずつ集金する」と言い出しました。互助会は10万円ほど残金があったんです。それも使わないと言って。。。 何か腑に落ちないところもあったのです。ケチなくせに自腹きるのかと不思議でしたが、なんてことないです。自分はドタキャンしたんです。 つまり、欠席するのにその貯めているお金(自分も過去に支払っている)を使わせない魂胆で、よくもまあ計画立てたなあと敵ながら拍手を送りたいです。普段なら一人アルコールを飲みすぎるのに。。。 職場のうまく回らず悲しいですが崩壊しつつありますね。 ほかのメンバーは、ほぼ結束しています。 みなさんの職場にも似たような人間がいると思いますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

noname#153234
noname#153234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

うちの職場にも他の社員から嫌われている女性がいます。 彼女はヒューマンスキルが低いんですね。 挨拶も上司しかしないし、無表情で抑揚のない話し方が、理解を得られにくいのかも知れません。 ただ私が見ている限り仕事はちゃんとやっているので、部下としての評価は低い方ではありません。 あまりに部下がやいやい言うので先日本人を呼んで個別面談を行いました。 彼女も皆から嫌われていると自覚はある様で、今更どうにもならないと言ってました。 あなたもそれでは仕事に来ていてもつまらないでしょう?と言いましたが、無理ですの一点張り。 人間関係は円滑だけど仕事では成果の出せない社員もいます。 色んな人間が集まって一つの組織です。 私が相談を受けて必ず言うのは、まず仕事!です。 上はちゃんと評価しています。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

仕事に支障が出ているのであれば会社の損益にも関わるのではないてしょうか? ただ嘆願書を提出しても上の人には通用しないものですよ…だって自分は関係ないでしょう?! それより『彼が居る事により、これだけ損をしている』と言った形にしてみては、いかがでしょうか 具体的に数字を出したりと上にも分かる様にする工夫が必要かと思います また直属の上司が聞く耳を持たなければ、飛ばしてもっと上の人に直談判するとか… ただの対人関係だけよりは『会社の損失に関わる』様な理由であれば多少なりとも動いてくれる筈だけど…これで駄目なら会社自体が駄目だと思います 私は、そうやってきました あなたには仲間が居る、それだけで心強いと思いますよ…ただ複数だと中には尻込みをして裏切る輩が出て来ますから注意をしてください o(^ヮ^)o負けないで! 楽しく働かないとね!

関連するQ&A

  • 今年から転職したのですが、社長に互助会?の関係で毎月5000円を払えと

    今年から転職したのですが、社長に互助会?の関係で毎月5000円を払えと言われました。 入社したばかりなため仕方なく払いましたが、これから私は毎月払わなければいけないので しょうか? ※ 入社前は互助会?の説明は一切ありませんでした。 ※ 5000円は給与天引きではなく手渡しです。 ※ 互助会?のお金の使用目的は歓迎会や忘年会の会費みたいです。 ※ 先輩社員に聞いたところ互助会?の収支明細みたいなものは見たことがないそうです。

  • 職場での人間関係について

    仕事場に来た新人が、無口で、他人と関わりを持たなかったら 皆さんはどう思いますか? 仕事中に私語はしたくないし 休憩時間も自分の為(きちんと休息を取って効率よく作業する為)に ひとり好きなように過ごしています。 となると職場の人と関わる時間ってほとんどないですよね。 対人下手で、仕事はお金のため、という考えですので 友達をつくりたい訳でもないし、ひとりでいること自体苦ではありません。 だけど最低限のコミュニケーション(言ってみれば上辺だけの付き合い)は 持っていなければまずいかなと… 職場の雰囲気を悪くしない程度に過ごす方法アドバイスお願いします。 当方は20代後半で接客業です。 売り場は年上の女性が多く、このままだと陰口の対象に 間違いなくなってしまいそうです。

  • 職場での人間関係について 

    同じ部署で4年ほど働いていたとても苦手な同期が出産をきっかけに退職しました。私はその同期の言動に非常に不快感を覚え、生理的にもダメになったため鬱になりその子が行く飲み会はここ1-2年全て欠席しています(忘年会や歓迎会・送別会を含む)。その子は上司や先輩の前ではとても良い子で可愛がられていたため、私はその子の周りの人達にも近付かなくなったので別部署の仲良しを除いて職場では結構孤立状態です。対人恐怖症になってしまいました・・・ その子の退職をきっかけに皆さんともう一度仲良くしていきたいのですが難しいですかね。付き合いの悪い、無愛想な人だと今では思われていると思います。正直、たったひとりの人間のためにここまで落ちぶれてしまった自分が情けないです。。私みたいな人間が退職する時はきっと送別会に人なんて集まらないでしょうね。 一応同期からのメッセージカードと送別品は参加しました。 送別会には出ません。 乱文になりましたがご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場の人間関係について

    30代事務をしています。 通常は二人ですが、相棒が産休中なので今は一人でこなしています。 そんなとき、いつもは違う勤務をしているパートの女性が(40代)一人で大変だろうからと、比較的誰にでもできるような、毎月の単純作業をしてくれると立候補してくれました。その人にはその人の仕事があるし、断ったのですが 家庭の事情で、いつもより長く働きたいのでぜひやらせてほしいとのことでお願いしました。 月に必ずその単純作業があるので、毎月時間見ながらやりますとのことでした。 いざ始まると最初は「お金稼げるからいいわー」とやってくれていたのですが、自分の方の業務が詰まると、毎日のように、作業中に「終わる気がしない(私の方の単純作業)」など、不満をちょこちょこ私に言われて私も仕事が進まなくなってきました。 態度もぞんざいになってきて、機械を使うのですが荒々しく音をたてたり、ため息ついたりされました。その月はなんとか終わらせてくれましたが、「やってあげたのよ」みたいな感じだったので何度も「ありがとうございます。助かりました」を言いました。すると「来月は?同じくらいの量なの?」「来月は子どもが〇〇だから手伝いにこれないかもよ?」とか、不安にさせるような態度や高圧的な態度になってきました。 そんなこんなで、単純作業をしてくれている間話しかけられたり、不満を言われたり、音を立てられたりで私が仕事が進まない+ストレスたまるようになってしまいました。 やってもらっている間私は仕事がすすまないので、結局やってもらってないのと同じことになると思います。たまに話しかけてこないときもあるのですが、そんなときは「はぁー眠くなってきた」など不満が耐えません。 そこで次の月は、そのパートの方が家庭の事情で二週間ほどお休みだったのもあり、自分で終わらせてみました。するた自分でやったほうがスムーズで、気が楽でした。 そのパートさんが復帰されたので、自分でできそうなので、ご自分の業務の方を優先させてください。と言い、今は自分でやっています。 すると先月パートさんの方の仕事が落ち着いたらしく、手伝おうか?とくるようになりました。暇だから困ってるとのことだったので、再度お願いしたのですが、やはりやっている間は話しかけてくる(世間話というよりは、はぁー…と言ってどうしたんですか?と言われるまで独り言言ったり…あ!これ見てというような私の手を止めさせる感じ) なので今はほとんど断っています。 (私の方も業務落ち着いてきたので、大丈夫ですと当たり障りなく断ってますが、せっかく手伝ってあげると言ってるのに…と少し不服なようです) このような方にはどのように接したらいいのでしょうか? 稼ぎたいと言うからお願いしたのに、いざやり始めるとイライラしてたり話しかけてきたり。まるでこちらが無理にお願いしてるみたいな雰囲気になって、とても嫌です。自分の業務も進みませんし気が散ります。事務所が狭いのでその機械は移動させられません。 この方はどのような心理なんでしょうか? 今後もお願いするつもりはないのですが、しつこく手伝いたいと言われたらどうしたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • エクセルでチェック入れて集金帳に○表示できますか?

    XP エクセル2003 今回町内老人会青年部に入会し 会計担当になりました(計算式は理解できる60歳初心者です) 毎月集金するのですが チェックを入れたら別のセルに ○済が出るようにしたいのです しかもお金の事ですので チェックが簡単に外れたら困りますので Wクリなどで(簡単に外れなければ他の方法でもいい) チェックはずれるようにしたいのです ○がでれば計算式は OKさんで5日かかって検索し やり方わかってます 今月の老人会青年部の集金会合で 老人会歴史始まって初の PC集金帳を作ってPC操作自慢したいもので よろしくお願いします。 (今までは紙の集金帳)

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

  • 職場にいる30代の派遣さんについて(人間関係)

    私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて いただきます。 私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で 食べているためほとんど関わりがありません。 事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳 くらい)女性、30代派遣さんだけになります。 どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず 孤立しています。 それは仕方ないとして、派遣の30代の方の態度がすごく気になります。 彼女を見ていると大人げないと感じることが多いんです。 まず、「暑い。寒い。しんどい。疲れた。眠い。死んでしまいそう。」 これを毎日来る日も来る日も言い続けています。 それもハイペースで。 ちょっと姿勢を変えるたびに「あーしんどい」とか大きなため息を ついたり…。 こっちまで疲れてくるから迷惑です。 それと私に対して何かにつけて反論してきます。 あんたの考えは甘いといつも言われて、私はこんなにすごいとか、 前のところではこんな仕事をしていて今の職場より忙しいのに それをこなしていたとか、仕事ができるとか、自分をすごいと思ってる ようなのです。 聞くだけで疲れてしまいます。 お昼休みは30代派遣とベテランさんで社長の悪口ばっかりだし…。 この二人は社長の悪口を言うことで仲良くなり結束を強めています。 社長が大人しいときは話すネタもないようでシーンとしています。 彼女にとったら職場に気の合う人がいないことや、社長のことで しんどくて働くのが嫌なのだと思いますが、それって普通毎日 口に出すものですか? 目の前に同じ職場の人間がいるのに、空気が重いからヤダとか、 職場にきても面白くない、つまらない。とか、人が嫌とか、こんな職場なんて…と散々悪く言います。 どうして彼女は派遣先を変えないのでしょうか? ちなみに彼女は日雇いの派遣なので辞めようと思えば明日からすぐに でも来なくていいし~と言ってました。 それに仕事なんていくらでもあると言っていましたし。 早く辞めてもらって新しい人に入っていただきたいです。 先日は「こんな重苦しい職場なんかめずらしい。もっと暇な時に おかし食べながら喋っていられる職場が良い。」と言ったので さすがに私は「え~!?それはちょっと~(苦笑い)」と言ったら 「え~!普通やで?どっこの職場もそんなんやで!??私の働いて きたとこはどこもそうだった。それが普通。ここは異常や。暇でも さぼれないもん。空気重いししんどい。あ!でもやることはやって たから騒いでたんやで?やることやんないで騒いでるわけちゃうから」 と…言ってました。 どっさり疲れました。 皆さんの職場もこうなんですか? それって普通なんですか?暇で管理的な立場の人がいないときは 事務所でお菓子を食べならが騒いでいるんですか? 学生みたいじゃないですか。それが普通だったらちょっと引きます。 なぜこんな重苦しい職場に彼女は毎日嫌々通って来るんでしょうか… 交通費も出ないようだし、給料も差があるしボーナスも出ないよう ですし…。 ちなみに彼女は実家暮らしです。一人暮らしほどお金が無いわけでは ないと思います。 昼休みは私に対してほとんどシカトで上のようなやり取りは全部 15分休憩のときの会話です。この休憩だけは彼女と二人で取る決まり になってます。 ほとんど愚痴だけになりましたが、感想お願いします。 職場に気の合う人がいないのでつらいです…。

  • 職場の人間関係で悩んでいます…(長文です)

    私の職場はよく就業後に飲み会があります。毎回誘われるのですが、どうしても合わない人がいるのでいつも理由をつけて断ってしまいます。気にしていることを人前で口にしたり、特に悪意があるわけでなく傷つくようなことをされたり…という事が頻繁にありお酒が入る席では一緒にいたくないんです。悪意がないとわかっている上に相手が目上の為、抗議もできません。元々飲み会は苦手なのですが、せっかく誘ってくれたので顔を出すだけでも、と思うのですが当日になると朝から憂鬱で時間が近づくと具合が悪くなり(立っていられない程の頭痛・動悸)早退→結局行けないということを繰り返しています。 今度同僚が一人退職することになり送別会があるのですが、どうしても行く気になれません。申し訳ないと思いながらも、断りました。ところが苦手な当の本人から「顔出すだけでもいい」「最後なんだから」「こういう付き合いも大事」「自分の送別会がなかったら淋しいだろう」など言われてしまい落ち込んでいます。確かにわかるのですが、私は「そんなことわかってる」と思う反面「仕事中はきとんとやっているのだから就業後まで口出ししないで」「自分の時はむしろ送別会をして欲しくない」という気持ちです。私がおかしいのは自覚しているのですが、精神的なものが体調にも出ている以上は無理できません。早退すれば仕事上で迷惑をかけることになってしまいます。ですが、きっと早退した事も仮病だろうと思われているでしょう。 実は私自身も来月で退職することに決まっています。今更どう思われても…とも思うのですがどうしても悩んでしまって。 今度退職する方にはなんのこだわりもありませんし、送別会なのだから無理してでも行くべきなのでしょうか?

  • 職場の人間関係と先輩の言動

    職場の人間関係に疲れとストレスを感じ、家に帰ってもなかなか気持ちを切り替えることができずにいます。 私は29歳で契約社員です。 所属している部署には年上の女性のみで、自分の都合のいいように話を作る人、八方美人な人、要領が悪すぎる人、すぐキレる人など様々です。 どの会社や職場でも同じようなことはあるのは分かっていますし、私自身も至らない点はたくさんあるのですが、先日色々重なってさすがに顔や態度や言葉に出てしまいました。 私は仕事をしに来ているのに、お局様のご機嫌取りみたいなことをしたり、私語ばかりしていたり、臨機応変に動かない人たちに不満が爆発してしまったのです。 帰宅後、大人気なかったと落ち込みました。 それと、別の部署にいる女性の先輩(38歳)に公私共にお世話になっていて、すごく明るく楽しく尊敬できる方なのですが、時々「えっ?」と思うことやついていけないことがあります。 彼氏さん(会社には「結婚します」という報告をして既に半年経過)がとにかく自慢みたいで、しょっちゅう職場に連れてきます。 私はそういうのが恥ずかしいので理解できません。 以前、会社の歓送迎会があり、その先輩と2人で2軒目に行ったのですが、なぜかお店に着いて飲み物を頼んで間もなく彼氏さんが迎えに来たらしく、私を残してそそくさと帰ってしまいました。 よく知らないお店に1人残されて、お金も置いていかず、びっくりしました。 自分にすごく自信があって、他人に厳しいので、時々息が詰まります。 「デートでお金出したことないし、出させる男ってどうなの?」とかよく言ってて、私はお付き合いしている彼とのデートでは出してもらったり出したり色々なので、それがダメみたいに言われると自分が大事にされてないみたいで悲しくなります。 見習うべき点はたくさんある女性なのですが、最近はあまりプライベートでは関わりたくないと思ってしまい、そんなふうに思う自分を責めたり…。 皆さんだったらどうしますか? アドバイス、感想、ご意見よろしくお願いします。

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう