• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場での人間関係について

• 質問No.1190944
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

仕事場に来た新人が、無口で、他人と関わりを持たなかったら
皆さんはどう思いますか?

仕事中に私語はしたくないし
休憩時間も自分の為(きちんと休息を取って効率よく作業する為)に
ひとり好きなように過ごしています。
となると職場の人と関わる時間ってほとんどないですよね。

対人下手で、仕事はお金のため、という考えですので
友達をつくりたい訳でもないし、ひとりでいること自体苦ではありません。
だけど最低限のコミュニケーション(言ってみれば上辺だけの付き合い)は
持っていなければまずいかなと…

職場の雰囲気を悪くしない程度に過ごす方法アドバイスお願いします。
当方は20代後半で接客業です。
売り場は年上の女性が多く、このままだと陰口の対象に
間違いなくなってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

自分の時間を大切にしたいというのは良くわかります。
ですが、一人でする仕事は別として、仕事で人間関係は本当に大切です。メリットは計り知れません。
仕事に限らず、ある集団の中で生きていく上では人間関係を上手く作っておかなくては大きなマイナスです。

なので最低限のコミュニケーションは取るように強く勧めます。
陰口もそうかもしれませんが、そもそも仕事がやりにくくなりますよ。。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

NO1さんの考えに非常に同感です。
私は3年目の社員です。私も1年目の時はs-essaakakkさんと同じような考えを持っていました。

とにかく毎日疲れていて、もともと集団行動が苦手で、お昼も食べ終わったら即効部屋を出て行ったりもしました(うちは、職場の小部屋で皆集まって食べる)。
周りから特に悪口言われることはないんですが、確実に距離をとられます。
最初は「あ、1人でいたいんだって、皆分かってくれたんだな。」と思っていたのですが・・・段々居場所がなくなってきました(涙)。

仕事面でどうしても他の社員の協力を請わなきゃならない時がきます。そういう時に普段そっけなくしていると、非常にお願いしにくくなります。
あと情報も入りにくくなるので、仕事面に限ってもs-essaakakkさんにとって不利な状況になります。
なので、面倒くさいですが最低限なコミュニケーションは必要です。

>職場の雰囲気を悪くしない程度に過ごす方法アドバイスお願いします。

やはり、
・挨拶はしっかりする。
・特に大勢でしゃべっているような時は、その場に入る。
(コメントとかできなくてもいいから、皆が笑えば自分も笑う。相槌を打つなど。)

くらいは頑張ったほうがいいと思いますよ。
痛い目に遭って分かることも多いです←私のこと
頑張ってくださいね!!
  • 回答No.1

もし他の人が皆、(例え表明上だけでも)仲良しであれば、最低限その輪からは外れないようにしておいた方がいいように思います。

私も仕事に対しては、質問者様と同じような考えを持っていますが、2年目でちょっと窮屈な立場になりつつあります。仕事の共同作業はほとんどないので、業務に差し障りはありませんが、何かとやりにくくなるのは事実です。

今の会社は転職で入った会社で、入社時はいろいろ大変だったので、そこまで気を回せなかったという理由もありますが。もし戻れるなら、もうちょっと人間関係で気を遣っておけばよかったと後悔しています。

仕事に没頭することはいつでもできますが、人間の輪から一度外れると、入りなおすのはかなりの難しいです。

ご参考までに。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。