IE以外のブラウザを会社で使いたい!

このQ&Aのポイント
  • 会社のブラウザが一向にアップデートできずに未だにIE6を使っているのが現状です。
  • 自宅ではFIREFOXやchromeを使っているので未だにタブすらないIEを使っている体制に憂いさえ覚えてしまいます。
  • IEにインストールしてchromeのように使えるというシロモノらしいですが、アンインストールできない恐れがあるため試すことすらできない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE以外のブラウザを会社で使いたい!

会社のブラウザが一向にアップデートできずに未だにIE6を使っているのが現状です。 自宅ではFIREFOXやchromeを使っているので未だにタブすらないIEを使っている体制に 憂いさえ覚えてしまいます。とにかく何かちょっと変わったことをしようとすると管理者権限パスワード を入力してくださいといったUIが出てそこで終了です。勿論フリーソフトをインストールしようとするならば一発ではじかれます。外部メモリ(USBなど)を指すことも許されません。しかし最近Chrome Frameというソフトをhttp://www.estateshop.biz/?p=11173にて知りました。どうやら管理者権限がなくてもIEにインストールしてchromeのように使えるというシロモノらしいです。しかしこれのベータ版を一回自宅で試してみると、プログラムとしてバッチリインストールされています。そもそも会社ではソフトをアンインストールしようとする画面にさえたどり着けません。そのような中このソフトを会社で一度インストール?してしまうとアンインストールできなくなるという恐ろしい結果にならないか不安で試すことすらできない状況です。これは使えるソフトなのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

うん やめた方がいいと思います。 サーバーの管理者って 見えるんです。  ご存知でしょうけど、社会で不倫メールしている人、実はサーバー管理者が知っていたりする 見ようと思えば見れるので。 まあ そこまで暇じゃないですけどね。 それより サーバー管理者に「自分の仕事でこれこれのブラウザじゃないと、仕事をしにくくってしょうがないから、あなたの権限で、ログインして、私のパソコンにこのOSを入れてくれ」って言えばいいと思います。 私そうしてましたもん。 「他の人もやって欲しがるだろうから だーめ」 って言われたら、「他の人が本当のバージョンアップしたものが必要なのか、聞いて必要であれば、入れてあげればいいんじゃない? 今のところ訴えてくるのは私一人で他の人は必要ないから言ってこないんでしょ?」

uragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそろしいことです。ちょっと変なことすれば全部ばれるのですね・・ こっそりする気がなくなりました。必要とまではいかないまでもせめてJAVAぐらいはいれて欲しいorz ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

>これは使えるソフトなのでしょうか・・ そういう問題ではないんじゃないですか? 業務でブラウザをどの程度使うかにもよりますが、管理者の許可が出ない以上、現状で我慢するしかないと思いますけど。

uragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者の許可が出ないからこそこのソフトの意義があるのか疑問に思い質問しました。

関連するQ&A

  • IEの脆弱性への対応

    Windows7でIE9を使っているものですが、今日IE脆弱性があることを知り、閲覧ソフトをChromeに切り替えて使っていますが、IE9はインストールしたままです。IEを起動しなければ問題ないのでしょうか。アンインストールの必要があるのでしょうか。

  • 別のブラウザを使用しててもIEの更新は必要でしょうか?

    以前、IE8を試して重かったんでアンインストールしました。 2週間くらい前に、またIE8をインストールしたらIEを開けない・システム復元できない不具合が現れリカバリしました。 リカバリ後ブラウザは、Google Chromeを使ってます。 IEはWindows Updateのときに使用するくらいです。 IE7と8は非表示に設定して、怖くてインストールしてません。 7はリカバリ前に使ってたブラウザで大丈夫だと思うのですが、IEというだけで怖くて・・・ Google Chromeで満足してるのですが、こんな環境でもIEの更新はやはり必要なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ブラウザ用途以外でIEに必要性がありますか

    ブラウザとしてはChromeとFirefoxを使用しています。 一応IEも残しておいてありますが、 Windowsコンポーネントの削除などから完全に?削除してしまっても構わないものでしょうか。 ブラウザ用途以外で必要性が出てくる場合があるのだろうかと疑問に思いました。 なお今投稿している会社のPCがXPなのでカテゴリをXPとしましたが、自宅はVistaと7です。 こちらでも同様でしょうか。

  • 既定のブラウザが変わらなくなってしまった

    IE、Firefox、Chromeの順に3個のブラウザをインストールし、 Chromeを既定のブラウザにしていました。 今般、Firefoxを既定に戻そうと思ったのですが、果たせません。 Chromeをアンインストールするのが早道でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 企業が従業員に対しIE以外のブラウザを禁止する理由

    IEでしか使用できないレガシーなWebアプリを一切使用していない、かつ フリーソフトの導入も(管理者権限を必要としない範囲で)黙認している企業が IE以外の全てのブラウザの使用を禁止する理由として何が考えられますでしょうか。 セキュリティ対策ならむしろIEを禁止すると思うのですが。

  • IEが開かなくなりました

    windows8.1でIE11を使っています。最近IEが開かなくなりました。GoogleChromeなら開きます。 IEをアンインストールし、再インストールすればよいのではと考え、アンインストールしようとしましたがソフトのリストにIEが見当たりません。 アンインストールしないまま再インストールするとうまく行くでしょうか、お伺いします。

  • EdgeブラウザのIEモード起動について

    EdgeブラウザでIEモードでの起動を試みています 今の状態として ・ダウンロードしたポリシーファイルを所定に場所に格納してグループポリシーの設定でMicrosoft Edgeのフォルダが2つ表示されていることは確認済み ・URLを指定して IEモードを起動させることもできるようだが、とりあえずコンピュータの構成欄のInternet Explorer統合を構成するを有効にし、 IEモードに設定を変更 ・Windowsの IE11はインストールされているので有効になっているはず ・Edgeブラウザの既定のブラウザ設定で IEモードの再読み込みを許可を許可に変更 ・Edgeのブラウザ設定で IEモードでの再読み込みはできるようになっている 今の現象 ・EdgeをIEモードで再読み込みをしようとしても 「このページをIEモードで開くには、管理者特権でEdgeを再インストールして下さい」 とメッセージが出て開こうとしているページがIEの別タブ画面で開かれてしまう ・Edgeはそもそもアンインストールできないようで、Edgeのsetup.exeファイルを管理者権限で実行したのですが、変わらないようでした。Edgeを管理者権限で実行しても変わらないようなので、他に確認するところはありますか? ・キャッシュを削除しても変わらないようでした、使っているEdgeはchromium版です

  • 特定のブラウザが切断されるのはなぜですか?

    http://tubo.80.kg/ をインストールしたところ、 特定のブラウザ、IE、Google Chrome で ネットが切断されるようになったのです。 接続をするにはどうすればいいですか? Firefoxだけがなぜか接続できるのです。 Google Chrome をアンインストールして、再起動してインストールしたのですが、やっぱりだめでした

  • リンクなどを開くブラウザを(Edge以外)に指定

    パソコンを変えて、設定に困っています。 IEやChromeでTwitterを開き、投稿記事を 読もうとすると、そのリンクがEdgeで 開かれます。(Twitterを開いている 同じブラウザで開いてほしい。)また、ある 運送会社のシステムのリンク(アドレス、ショート カット?)をIEやChromeで開き、ドラッグして デスクトップに持っていくのですが、それを開く ときにはEdgeで開かれてしまいます。 そのソフトの推奨環境にEdgeが入っていないので、 IEやChromeにしたいのですが、どのようにすればいい でしょうか。 前のパソコンでは、意識せずに希望通りに設定でき ていたので困っています。

  • google chrome をインストールしたんですが、もうIEはアン

    google chrome をインストールしたんですが、もうIEはアンインストールしてもいいのでしょうか。 後で何かが使いにくくなるとか、支障はでませんか?